The Battle of the Five Armies 本文へジャンプ

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トールキンの「ホビットの冒険」のクライマックスは「五軍の戦い」と呼ばれています。「離れ山(エレボール)」をトーリン達ドワーフが竜のスマウグから取り戻した後、そこに湖の町エスガロスの人間達と、デイン・アイアンフットに率いられたドワーフの援軍、森の王国から来たスランドゥイル率いるエルフの軍勢が集まってきて、三つどもえになりかけたところに、アゾグの子ボルグに率いられたオークの大軍が襲いかかり、さらに山の上からアングバッド山のゴブリン達が攻めてくる、という流れです。このゲームは、Ares社が販売している「War of the Ring」とよく似たシステムを使って、この五軍の戦いを再現するものです。フィギュアが150体くらい含まれていますが、そのうちの100体くらいはWar of the Ringと同じものだったりしますので、塗装の手間も大分省けるという優れものです。(^_^)
今回、Okaさんと初めてこの「The Battle of the Five Armies」をプレイしました。翻訳したルールがほしい方は、メールをください。
上のゲームボードですが、一番左上には地下宮殿への正面ゲートがあり、そこは城塞としてヒットポイント6があります。ボード左下は、Raven Hillで、ビルボやトーリン達が隠し扉を見つけたのはこの場所になります。ここもヒットポイント3の城塞になっています。ボード右上はオーク達の増援がまとめて出てくる場所となっています。そのすぐ西には、東山麓(Eastern Spur)の城塞(ヒットポイント3)があり、最初はここをバルド他1体が守備しています。
谷間の真ん中を川(Running River)が流れており、白い矢印2個で示される5カ所の浅瀬でのみ渡河することができます。冥王側が谷間に進入すると、強力なキャラクターであるボルグがゲームに登場します。
冥王軍は、城塞を支配すれば4VP、その他の拠点を支配すれば2VP入り、10VPとれば勝ちです。しかし、ゲームが進行していくと自由の民側のキャラクターも増えてきて、まずはビルボ・バギンズ、次にトーリン・オーケンシールド、次が大ワシの王、そして最後にスキンチェンジャーのベオルンが登場し、ベオルンが出た時点で5VP以下しかとっていないと、そこで冥王側の敗北になってしまいます。また、運命トラックといって、ゲームの進み具合をある程度ランダムに管理する仕組みがありますが、これが15まで進んでしまうと、自由の民の自動的勝利になります。したがって、冥王側にはあまり時間がありません。

今回、sinyamagは自由の民、Okaさんは冥王軍をやりました。さて、戦いの結末はどうなるのでしょうか。

第1ターン
自由の民は、将軍としてデインとバルドを活性化します。彼らの特殊能力で、ターン中にキャンプ(正面ゲート前にある拠点)でユニットの招集ができるようになるためです。最初のうちは自由の民の軍はとても少なくて、早く数を増やさないと、速攻で冥王軍に攻め込まれてしまいます。運命トラックの進行は、活性化した将軍の数までの運命タイル(1が5枚、2が4枚、3が3枚)をOkaさんが引いて、最後のタイルの数値の分だけマーカーが進みます。したがって、今回Okaさんはタイルを2回まで引くことができます。一回目のタイルは2。ここでやめるか、それとも1を引くことを期待してもう一枚引くか。悩んだ末、Okaさんはもう一枚引きますが・・・・タイルは3でした。一気に運命マーカーは3に進み、早くもビルボ・バギンズ(運命トラック2で登場可能)が準備完了となります。アクションダイスは自由の民がW, Cx3, M。冥王がAx2、C, E, S, M/A。これはほとんどWar of the Ringと一緒です。
自由の民が必ずターンの先攻になります。

・sinyamagはMのダイスを使い、人間の弓兵(Lake Men)を二カ所で招集します。


・OkaさんもMのダイスで、オークを1体と2体、招集。
・sinyamagは、WのダイスをMで使い、また招集。
・OkaさんはEのダイスでカード(ストーリーカードとイベントカード1枚ずつ)を引きます。
・sinyamagはCのダイスで、スランドゥイルをレイブンヒルから低斜面(Lower Slopes)に、デインをデールの廃墟に移動させます。


・Okaさんは、Sのダイスで、2カ所のゴブリン招集ポイントにゴブリン1体ずつを配置。ここのゴブリンが5体以上になると、峠道が開かれて、ゴブリンが戦場に参加してきてしまいます。
・sinyamagはCのダイスで、低斜面のスランドゥイル+エルフ弓兵2体+エルフ槍兵1体をデールの廃墟に移動させ、デイン・アイアンフット達と合流させます。


・Okaさんはボード右上の軍隊を移動させます。グレートオークが2体含まれていて、強力な軍になりました。ちなみに、このゲームではスタック制限が1地域5ユニットまでと、War of the Ringの半分になっています。


・sinyamagはCのダイスで、ビルボを登場させました。彼は戦闘には何の役にも立ちませんが(リーダーシップはゼロ)、ゲーム中3回まで、所属する軍隊のダメージを2個取り除くことができます。


・Okaさんはグレートオーク2体、オーク3体の軍を2エリア移動させます。
・続けて、この軍隊で東山麓の城塞を攻撃。ヒットポイント3の城塞はあっさり陥落し、占領されてしまいました。しかし、中にいたバルドはかろうじて脱出に成功。これで、Okaさんは4VP。


第2ターン
sinyamagはデインとバルドを活性化。運命タイルは1で、運命トラックは4になります。運命カードが1枚引かれますが、大ワシ2体が巣に現れますが、彼らが活躍するのは大ワシの王が登場してからなので、今は何も影響ありません。
アクションダイスは自由の民がC, M, Ex2, M/A。冥王がCx2, M/Ax4。

・sinyamagはCのダイスで、城塞から脱出したバルドと人間弓兵の軍を2エリア移動させ、川を渡って谷間に入れます。同時にバルドの能力で、キャンプにドワーフベテランユニット1体を招集します。


・OkaさんはM/Aのダイスで、オーク2体とグレートオーク1体を招集。
・sinyamagはカードの効果で、山で孤立していたドワーフベテランユニット1体と、デールの廃墟から人間弓兵1、ドワーフレギュラー1、エルフ槍兵1を、2エリアまで移動させて、バルドの軍に合流させます。これで、なんとか渡河を防ぐ体制ができました。


・Okaさんはカード効果で、グレートオーク1・ワーグ4の軍隊と、グレートオーク2・オーク3の軍隊を2エリアずつ移動。


・sinyamagはMのダイスで、人間弓兵1をキャンプ、エルフ槍兵1をレイブンヒルに招集。
・Okaさんはオークの遠吠えカードを使い、人間とドワーフがグレートオークのいる軍隊に対して、種族の特殊能力を使えなくするようにしました。
・さらにOkaさんはグレートオーク2・オーク3でキャンプを攻撃、ドワーフベテラン1・人間弓兵3の軍を攻撃します。双方に4ダメージが与えられ、自由の民は軍を退却させます。この時、潰走になるため、ダメージトークン4個を除去する代わりに、人間弓兵2体が除去されます。

(この写真は、まず人間弓兵1体を除去して、続けてもう1個除去する直前のものです)
これで、Okaさんは拠点1箇所を支配し、城塞と合わせ、6VPを得ます。しかも、東岸の拠点を両方とも支配したため、アクションダイスの数が次ターンから1個増えることになりました

・sinyamagはキャンプの敵軍を攻撃するため、バルドに率いられた人間弓兵3・エルフ槍兵1・ドワーフベテラン1の軍で、あえて川越えで攻撃をしかけます。第1ラウンドは攻撃側が6でしかヒットしないのに、なぜかダイスが冴えて、相手に3ダメージを与えます。損害は1ダメージのみ。前回の戦闘ですでに4ダメージが残っていたため、冥王軍は7ダメージとなり、オーク2体を除去して、4ダメージを減らし、残り3ダメージとなりました。


・Okaさんは集合と再編成のイベントカードを使い、キャンプにワーグ1体を招集します。

第3ターン
sinyamagはデインとガンダルフを活性化。運命タイルは1で、運命トラックは5になりました。
アクションダイスは自由の民がCx3, M/A, E。冥王がM/Ax3, E, S, A, M。

・キャンプの敵軍が正面ゲートを攻略してしまうと、10VPとなって、負けてしまいます。しかし、敵に航続の軍がいるため、おいそれと谷間の主力軍を損耗させるわけにもいきません。戦力が足りないsinyamagは、エルフロードのストーリーカードを使い、レイブンヒルにエルフ槍兵2・エルフ弓兵1・リーダーシップトークン1を配置します。間に合うか?
・OkaさんはEのダイスでキャンプにオーク1を増やします。
・sinyamagはCのダイスで、ガンダルフとエルフ槍兵3・エルフ弓兵2を、レイブンヒルから2エリア移動させ、落ちた橋まで進みます。
・Okaさんは、もう一回キャンプでオーク1を招集。
・sinyamagは、ガンダルフの軍をまた2エリア移動して、キャンプの敵軍に隣接。ガンダルフは将軍特殊能力で、魔法の閃光をかけるために集中を始めます。
・Okaさんは、キャンプの軍で、隣のドワーフベテラン1・人間弓兵1の軍を攻撃し、これを壊滅させます。


・sinyamagはM/Aのダイスで、バルドの軍(人間弓兵3・エルフ槍兵1・ドワーフベテラン1)とガンダルフの軍(エルフ槍兵3・エルフ弓兵2)により、キャンプの冥王軍(グレートオーク2・オーク2・ワーグ1)を協同攻撃。1ダメージの損害を受けますが、敵には3ダメージを与えます。


冥王軍は、一時キャンプを放棄して、整然と退却を行います。


・Okaさんはイベントで、退却した軍からダメージトークン1個を除去。
・さらにOkaさんはその軍を1エリア後退させ、本拠地から東山麓の城塞南にいた軍をキャンプに近づけます。。


・sinyamagはバルドの軍を1エリア東に移動し、敵の渡河に備えます。


・Okaさんはサウロンの目ダイスで、ゴブリン1個ずつを招集。
・さらにOkaさんはイベントで、オーク1・オーク2・ワーグ1をそれぞれ招集。

第4ターン
sinyamagはガンダルフとバルドを活性化。運命タイルは2で、運命トラックは7に。これでトーリンが準備完了となりました。アクションダイスは自由の民がCx3, M, M/A。冥王がCx2, Mx3, M/A。キャンプをsinyamagが取り返したので、Okaさんのダイスが1個減りました。

・sinyamagはCのダイスで、トーリンを正面ゲートの城塞に配置します。その他に、招集トークン4個を各拠点に配置。後でめくれば、ユニットが招集できます。
・OkaさんはCのダイスで、リーダーシップトークンのついたオーク5体の軍を2エリア南下させます。今度は東から川を渡って谷間に進入しようとしている模様。


・sinyamagはCのダイスで、スランドゥイルとデインに率いられたエルフ弓兵と人間弓兵を2エリア移動させ、渡河地点の防御を固めます。ここにはビルボもいるので、後でダメージトークン2個は除去できる筈。


・Okaさんは北側の渡河地点の防御が弱ったと見て、グレートオーク1・ワーグ4の軍で、渡河攻撃。守るのは人間弓兵3・ドワーフベテラン1・エルフ槍兵1とバルド。この時は双方4ダメージくらいで、防御側は人間弓兵2体が除去となり、隣のエリアに潰走します。Okaさんは戦闘後前進して川を渡ります。


・sinyamagはここで、渡河した敵に対してガンダルフの特殊能力を発動。集中してから発する魔法の閃光(Blast of Magic)は、5d6で、4以上でヒットとなります。

このダイスが冴えていて、なんといきなりの4ヒット。そのため、すでにダメージを受けていた冥王軍は、いきなりワーグ4体が除去となります。しかしまだグレートオーク1体が残っている!
この特殊能力はアクションではないので、まだsinyamagの手番です。ここで東の渡河地点からエルフ弓兵2・エルフ槍兵1とビルボ、スランドゥイル、デインを、バルドの軍に合流させ、この軍でグレートオークを攻撃、ついにこれを倒します。初めてグレートオークを除去できたため、「オークの遠吠え」効果は終了となります。


・するとOkaさんは東の守りが薄くなったところに、オーク5体で渡河攻撃を仕掛けます。守りはわずかに人間弓兵2体のみ、しかも2ダメージが残っている。あっさりとこの軍は壊滅し、オーク5体の軍がまた谷間に進入します。


・sinyamagはM/Aのダイスで、エルフ弓兵2・エルフ槍兵1・ドワーフベテラン1を北の渡河地点から移動させ、スランドゥイル、ビルボと合流して、そのままオーク5の軍を攻撃します。これにより、オーク軍は4ダメージを受けます。


・OkaさんはMのダイスで、とうとうボルグとボディガードのグレートオーク1体を登場させます。同時に、4カ所で招集を行い、グレートオーク1、オーク1、ワーグ1、ワーグ1が招集。


・sinyamagもMのダイスで、エルフ弓兵とエルフ槍兵1個ずつを招集。
・OkaさんはMのダイスで治療(Rally)を行い、損害を受けた軍から2ダメージを取り除きます。

第5ターン
sinyamagはガンダルフ一人だけを活性化させます。Okaさんは運命タイルを1枚しか引くことはできません。そして引かれたタイルは、3。運命トラックは10まで進んでしまいます。11まで行くとベオルンが登場して、その時点で冥王が5VP以下だと自由の民の即時勝利になります。現在Okaさんは4VPのみ。アクションダイスは自由の民がEx3, W, C, M。冥王がSx2, M/A, C, Ex2。
・sinyamagは、ストーリーカードのスキンチェンジャーを使い、ベオルンの登場を1つ早めさせます。

そのため、いきなりベオルンがプレイに登場して、冥王が5VP以下のため、自由の民の即時勝利となってしまいました。

(暴れるベオルン熊さん)

ここまでで、約5時間くらいのプレイでした。初めてのゲームでしたが、何とか大きなルールミスはせずに終えることができたと思います。War of the Ringとよく似ていますが、もっと戦術級になっており、これはこれで楽しめるゲームだと思います。