The Battle of the Five Armies 本文へジャンプ

Click on the image!
前回のプレイに納得がいかなかったOkaさんは、再度同じ陣営で挑戦を希望されました。(^_^;
ということで、前回同様、sinayamgが自由の民、Okaさんが冥王でプレイ開始です。さてさて、今回はどんな結末になるのでしょうか。

第1ターン
sinayamgは将軍としてガンダルフ、バルド、デインを活性化します。Okaさんの引いた運命タイルは最初から1だったので、結果的にたくさん活性化させたのは結果オーライでした。Okaさんは大コウモリ3体をボードに配置します。アクションダイスはsinayamgがCx3, Wx2。OkaさんがS, Ex2, A, M/Ax2。

・sinayamgはWのダイスで、「鉄のチェインメール」ストーリーカードをプレイし、東山麓のゴブリン出口にいるドワーフベテラン1体のエリアに、ドワーフベテラン1体とリーダーシップトークン1個を配置します。この軍を城塞に入れて強化する予定。またガンダルフは、特殊能力で魔法の閃光のための集中を始めます。


・OkaさんはEのダイスでカード2枚を引きます。
・sinayamgはデインの特殊能力でキャンプに招集トークンを配置した後に、Cのダイスで、ドワーフベテラン2体とリーダーシップトークンを2エリア移動させて、東山麓の城塞守備隊に合流させます。これで、かなり城攻めが厳しくなってしまったと嘆くOkaさん。


・OkaさんはSのダイスで、ゴブリン招集ポイント2カ所に、ゴブリン1体ずつを配置。ここが5体になると、峠道が開かれ、ゴブリンが戦場に参加してしまいます。
・sinayamgはCのダイスでエルフ弓兵2体とリーダーシップトークンを2エリア移動、低斜面からデールの廃墟に移動させます。


・OkaさんはEのダイスで、「戦いに備えた招集」イベントカードをプレイ、3カ所の招集ポイントでトークンをめくり、それぞれオーク2体、1体、2体を招集します。


・sinayamgはバルドの特殊能力でキャンプの招集トークンをめくり、ドワーフベテラン1体を招集します。続けてCのダイスでガンダルフ、スランドゥイル、エルフ槍兵1体を2エリア移動させます。


・OkaさんはAのダイスでワーグ3・オーク2の軍とワーグ1・オーク3・グレートオーク1+リーダーシップトークンの軍を、1エリアずつ移動させます。


・sinayamgはCのダイスで、エルフ弓兵2・人間弓兵1+リーダーシップトークン2の軍をデールの廃墟から2エリア移動させ、人間弓兵2と合流して、浅瀬の防御に加わります。


・OkaさんはMのダイスで、オーク2とオーク1を招集します。
・続けてOkaさんはAのダイスで、ワーグ3・オーク2の軍とグレートオーク1・ワーグ1・オーク3の軍を移動させます。これでターン終了。



第2ターン
sinayamgはまたガンダルフ、バルド、デインの3人を活性化します。たとえ運命トラックの進みが遅くなっても、どうせ1のタイルは5枚と決まっているので、ゲーム後半からは2や3のタイルが引かれるわけで、進行は加速するんだから、序盤をこらえて、戦備を整える作戦です。案の定、Okaさんが引いた運命タイルは1になりました。大コウモリは3体配置。sinayamgのアクションダイスはW, Cx2, M, M/A。OkaさんはC, Ex3, Mx2。戦闘に使えるダイスが1個しかないと嘆くOkaさん。

・sinayamgはCのダイスでデインとドワーフレギュラー1・ドワーフベテラン1を2エリア移動。


・Okaさんは「勝利の望みは消えた」ストーリーカードで、自由の民の軍3個に1ダメージずつを与えます。

・sinayamgはMのダイスで、落ちた橋とデールの廃墟で、それぞれエルフ槍兵と人間弓兵を招集。


・OkaさんはEのダイスで「急ぐ軍勢」ストーリーカードをプレイ、軍隊2つを2エリア移動させます。


・フルスタックの敵軍3個が迫ってきている大ピンチ。sinayamgはMのダイスでレイブンヒルにエルフ弓兵、低斜面にエルフ槍兵を招集します。


・OkaさんはCのダイスで、グレートオーク1・ワーグ1・オーク3の軍を2エリア移動させ、キャンプを占領します。


・sinayamgはガンダルフの特殊能力を発動、魔法の閃光を発動します。集中してからの攻撃なので、5d6で4以上ヒット。しっかり3ヒットしました。その後、Aのダイスでエルフ槍兵1ずつを移動させ、ガンダルフの軍に合流させます。


・OkaさんはMのダイスで治療(Rally)アクション、3d6で5以上が1個出て、キャンプの軍からダメージトークン1個を取り除きます。
・sinayamgはCのダイスでガンダルフ、スランドゥイル、エルフ槍兵3の軍を2エリア移動。


・OkaさんはEのダイスでカード2枚を引きます。
・続けてOkaさんはEのダイスを使い、「角笛を鳴らせ」イベントカードをプレイ。キャンプの軍で治療アクションを行います。このアクションでは5以上ではなく4以上で成功するため、しっかり残りの2ダメージも取り除かれてしまいました。これでターン終了。今のところ、冥王はキャンプの2VPです。

第3ターン
sinayamgはガンダルフとスランドゥイルを活性化。運命タイルはまた1でした。Okaさんは大コウモリ3体を配置。sinayamgのアクションダイスはCx2, Mx2, M/A。OkaさんはSx3, E, Cx2。なんと、サウロンの目ダイスが3個も出てしまいました。これで、ゴブリン3体が招集されることになり、二カ所のゴブリン招集ポイントで峠道が解放されることに。予定よりずっと早いゴブリンの参戦にsinayamgは慌てます。

・まずガンダルフが、魔法の閃光のための集中を始めます。そしてAのダイスで東の渡河地点を守る人間弓兵3・エルフ弓兵2の軍を1エリア西に移動させ、丘に登らせます。これで、スランドゥイルの弓兵攻撃という特殊能力が使えるようになりました。さらに、スランドゥイル・ガンダルフ・エルフ槍兵2の軍を1エリア移動させ、ドワーフベテラン1・人間弓兵1・ドワーフレギュラー1・デインの軍と合流させます。


・OkaさんはEのダイスで、「乱れた心」ストーリーカードをプレイ、スランドゥイルの特殊能力を発動できなくさせます。これをキャンセルするには、Wのダイスか、任意のダイス+運命トラック-1を消費しなくてはなりません。
・sinayamgはMのダイスを使い、運命トラックを3から2に戻して、「乱れた心」をキャンセルさせました。これは痛い。
・OkaさんはSのダイスで、ゴブリン招集ポイント2カ所にゴブリン1体ずつを配置。
・sinayamgはスランドゥイルの弓兵攻撃を使います。5d6で、5以上でヒット。しかしこれは1ヒットしたのみに終わります。

続けて、「攻撃のため移動せよ」のイベントカードをプレイして、ガンダルフ・スランドゥイル・デイン・人間弓兵1・エルフ槍兵2・ドワーフベテラン1・ドワーフレギュラー1の軍を2エリア移動させ、キャンプの敵軍(グレートオーク1・ワーグ1・オーク3)を攻撃。3ラウンド続いた戦闘の結果、自軍は2ダメージで、敵軍には7ダメージを与えます。Okaさんは残ったグレートオークとワーグを退却させます。これでキャンプを取り返して、また招集ができるようになったとほっとするsinayamg。



・OkaさんはまたSのダイスで、ゴブリン招集ポイント2カ所にゴブリン1体ずつを配置。まず、北側の招集ポイントに5体たまったので、峠道が解放されました。


・sinayamgはCのダイスでガンダルフたちの軍からドワーフレギュラー1を残して、1エリア移動し、グレートオークとワーグの軍を攻撃します。しかしダイスがふるわず、双方ヒットなし。ここでOkaさんは再編成カードを使って、隣のエリアに退却します。ここは自由の民軍に隣接しているので、1ダメージを受け、ワーグは除去されますが、グレートオーク1体が残っているだけでも、こちらにはプレッシャーがかかります。



・OkaさんはまたSのダイスでゴブリン招集ポイント2カ所にゴブリン1体ずつを配置。これで西側の招集ポイントにも5体たまったので、峠道が解放されました。


・sinayamgはMのダイスでエルフ槍兵と人間弓兵を招集。
・OkaさんはCのダイスで、グレートオーク1・オーク4の軍を2エリア移動。


・続けてOkaさんは「包囲」のイベントカードをプレイして、二つの軍勢で東山麓の城塞を共同攻撃。合計7ダメージを受けながら、3ラウンドかけて3ダメージを与え、城塞を破壊することに成功します。ここでターン終了。


第4ターン
sinayamgはデイン、スランドゥイル、ガンダルフを活性化。またも運命タイルは1で、ようやく運命トラックは3に。Okaさんは大コウモリを2体配置。アクションダイスはsinayamgがMx2, E, M/A, C。OkaさんがM/Ax2, A, Ex2, S。

・sinayamgはEのダイスで「救出」ストーリーカードを東山麓の城塞にプレイ、これは「自由の民の軍隊を含む1つの地域に、招集トークン1個を配置し、直ちにめくる。その後、その軍隊に対して治療(Rally)アクションを1回行うことができる。この際は、通常の5以上ではなく、4以上の目で治療は成功する。」というものです。これでエルフ槍兵1体を招集し、すでに受けていた1ダメージを取り除きます。城塞には3ダメージきていますが、これでフルスタックの軍が完全状態で準備完了となりました。


・OkaさんはAのダイスで東山麓の城塞に対して共同攻撃。4ラウンド戦いは続き、攻撃側、防御側ともにに8ダメージを受けます。ぼろぼろになった両軍。


・sinayamgはここでスランドゥイルの弓兵攻撃。丘にいる弓兵5体が、城塞攻撃中のグレートオーク1・オーク3を攻撃します。5d6で5以上!

なんとこの攻撃が4ヒットして、いきなり、敵軍は壊滅してしまいました。

喜ぶsinayamg。がっくりと天を仰ぐOkaさん。
続けて、Mのダイスを使って、「集合と再編成」イベントカードをプレイ、東山麓の城塞でドワーフレギュラー1体を招集します。
・OkaさんはEのダイスで「戦いの呼び声」イベントカードをプレイ、リーダーシップのある軍2個を2エリア移動ということで、北側のゴブリン5の軍と、ワーグ1・オーク4の軍を2エリア移動させます。


・sinayamgはガンダルフの特殊能力を発動、魔法の閃光で山から降りてきたゴブリンどもを攻撃!これもダイスがよく、3ヒットします。

続けてCのダイスで隣に残っているグレートオークを攻撃、順当に除去します。


・OkaさんはSのダイスで、ゴブリン5の軍を動かし、東山麓の城塞を攻撃、守るのはバルドに率いられたドワーフレギュラー1とドワーフベテラン1のみ。ここでダイスはOkaさんに傾き、損害なしの4ヒットして、東山麓は陥落、バルドも戦死してしまいました。


・sinayamgはCのダイスを使って、ガンダルフたちの軍にビルボを登場させます。
・OkaさんはAのダイスで、西側のゴブリン5の軍を移動させ、エルフ槍兵1の軍を攻撃、1ダメージの損害でこれを除去します。


・sinayamgはMのダイスで「集合と再編成」イベントカードをプレイ、ガンダルフの軍にエルフ弓兵1を招集。


・OkaさんはEのダイスで「進軍する部隊」イベントカードをプレイ、3つの軍を1エリアずつ移動させます。これで、落ちた橋が占領されてしまいました。城塞と合わせて6VP。




・最後にOkaさんはAのダイスでワーグ1・ゴブリン4の軍とワーグ1・オーク4の軍を1エリアずつ移動。これでターン終了。


第5ターン
sinayamgはデイン、ガンダルフ、スランドゥイルを活性化。運命タイルはまた1。これで1のタイル5枚は全部出そろいましたので、次ターンからは最低でも2ずつ運命トラックは進行することに。でもまだ運命は4どまり。トーリンが出てくるのは6ですから、次ターンには登場して、次の次からはダイスが1個増える予定です。Okaさんは大コウモリ3体を配置。アクションダイスはsinayamgがW, M/A, Mx2, C。OkaさんがEx2, S, M, M/Ax2。

・sinayamgはまずスランドゥイルの弓兵攻撃から始めます。これは2ヒット。

続けて、Aのダイスでガンダルフの軍が浅瀬の向こうのゴブリン5の軍を攻撃。1ダメージの損害で3ヒットを与えます。敵軍は隣のエリアに退却。とりあえず、落ちた橋の拠点を取り返しました。


・Okaさんはゴブリン1体を残して、ゴブリン4で低斜面の拠点を占領。これで6VPとなります。


・sinayamgはMのダイスで、キャンプにドワーフベテラン1体を招集。


・OkaさんはAのダイスでワーグ1・オーク4の軍を動かし、デールの廃墟を攻撃。守るのはわずかに人間弓兵1のみ。双方2ダメージで、デールも陥落します。これで8VP。まずい。


・sinayamgはWのダイスで「再び灯された希望の光」ストーリーカードをプレイ、丘の上にいる弓兵5の軍にリーダーシップトークン2個を配置し、デールを攻撃します。敵にはすでに2ダメージが乗っている。

勝てるはず・・・と踏んだ戦いでしたが、1ラウンド目は、ヒットなし。逆に3ダメージを受けてしまいます。2ラウンド目は反対に、損害なしで3ダメージを与えます。3ラウンド目、両軍ともダイスが冴え渡り、5ダメージずつ。しかし、Okaさんの防御系カードにより、敵は2ダメージを軽減します。4ラウンド目、こちらは2ダメージを受け、相手には1ダメージのみ。なんと、返り討ちに遭ってしまいました。敵には、ワーグ1が残ってしまいました。


・OkaさんはEのダイスで「包囲」のイベントカードをプレイ、ワーグ1・ゴブリン3の軍が浅瀬を渡り、エルフ槍兵1の軍を攻撃、あっさりこれを除去して戦闘後前進します。


・sinayamgはデインの能力でキャンプに招集トークンを配置して、すぐにMのダイスでそれをめくり、ドワーフベテラン1体を招集。これで、キャンプもなんとか保持できるぞと思いましたが・・・。


・OkaさんはEのダイスで「グレートゴブリン」のストーリーカードをプレイ、キャンプに隣接したゴブリンの軍隊にグレートオークを招集して、そのままキャンプを攻撃します。

1ラウンド目は、双方ヒットなし。2ラウンド目にOkaさんは「情け容赦なし」のイベントカードを使って、一気に5ダメージを与え、キャンプ防衛部隊は壊滅、ここも占領されてしまいました。これで10VP。どこかを取り返さないと負けが決まってしまうsinayamg。

・sinayamgは1回パスします。
・Okaさんは、ここでボルグを登場させます。デールを占領しているので、ボディガードトークンは3個。


・sinayamgは最後にCのダイスで「攻撃のため移動せよ」のイベントカードをプレイ、ガンダルフの軍を2エリア移動させ、低斜面の拠点を攻撃します。しかし、隣にいるゴブリン1が再移動して落ちた橋の拠点を落としてしまうと負けてしまうので、守りとしてエルフ槍兵と人間弓兵を残します。

攻めるはビルボ、ガンダルフ、デイン、スランドゥイル、エルフ槍兵、エルフ弓兵、ドワーフベテラン
、ダメージは2。守るはゴブリン4。でもすでにダメージは3乗っている。第1ラウンドは、しかし、双方のダイスが冴え渡ります。こちらのヒットは4、しかしOkaさんも4ヒット。本来ならここでsinayamgの軍は3ユニットのところに6ダメージとなり、壊滅なのですが、ビルボがリングトークンを使って一時マップからいなくなり、2ダメージを吸収してくれます。それでドワーフベテラン1体が残り、第2ラウンドへ。相手も残りはゴブリン1体となり、ダメージトークンは1個です。

振ったダイスは、双方1ヒット。なんとかドワーフベテランは生き延びた!と思った矢先に、Okaさんは、大コウモリを使って、「吸血鬼のごとく」を発動、追加の1ダメージを与えてしまいます。これでドワーフベテランも除去となり、まとめてガンダルフたちもみな戦死・・・。


これで、10VPが確定し、見事Okaさんの勝利となりました。反省としては、スランドゥイルの特殊能力を、弓兵攻撃にばかり使わないで、もっと招集に使うべきだったかなと思います。また、第2ターンにキャンプをあっさりと放棄して敵にとらせてしまいましたが、その結果、デインとバルドの招集ができなくなり、取り返すために余計な手番を費やしてしまいました。早い段階でボルグがでてきてもいいから、渡河地点を守るよりも、キャンプを守るほうが重要な気がしました。
だんだんこのゲームの面白さがわかってきた感じですので、次回は陣営を入れ替えてやってみようと思います。(^_^)