The Battle of the Five Armies 本文へジャンプ

Click on the image!
3回目のプレイは、陣営を入れ替えて、Okaさんが自由の民、sinayamgが冥王をやりました。そろそろ二人ともゲームに慣れてきて、いろんな戦術を試してみたくなる頃。今回はどんな結果になるでしょうか。(^.^)

第1ターン
Okaさんはスランドゥイルとバルドを活性化。運命タイルは1。sinayamgは大コウモリを2体配置します。アクションダイスはOkaさんがCx2, M, M/A, W。sinayamgがS, E, Mx2, A, M/A。

・Okaさんはバルドの能力で、キャンプに招集トークンを配置。Cのダイスで、ドワーフベテランを2エリア移動させ、東山麓の城塞に入れて守りを固めます。


・sinayamgはMのダイスで、オーク1とオーク2をそれぞれ招集。


・OkaさんはMのダイスで、ドワーフレギュラーを東山麓の城塞、人間弓兵をキャンプに招集します。


・sinayamgはMのダイスでオーク2とワーグ1を招集。
・Okaさんはスランドゥイルの能力で、落ちた橋に招集トークンを配置。Mのダイスでエルフ槍兵を落ちた橋、人間弓兵をキャンプに招集します。このように、将軍の特殊能力で招集トークンを配置して、すぐにMのダイスでそれをめくるのが効率的です。急速に軍隊を増やしているOkaさん。


・sinayamgはEのダイスで、「Call to Arms(戦いの呼び声)」のイベントカードをプレイ、ワーグ3・オーク2の軍と、ワーグ1・オーク4の軍を、2エリアずつ移動させます。


・OkaさんはMのダイスでドワーフレギュラーをデールの廃墟、エルフ槍兵を落ちた橋に招集します。


・sinayamgはAのダイスで、ワーグ3・オーク2の軍により東山麓の城塞を攻撃します。守るのは人間弓兵1・ドワーフレギュラー1・ドワーフベテラン1とバルド。しかし、城塞の守りは堅く、3ラウンド続いた戦いの中、大コウモリの助けを借りて2ヒットする間に、8ヒットを受けて、この軍はほぼ壊滅してしまいます。大事な序盤の城攻めに失敗して天を仰ぐsinayamg。やはり、2個の軍を隣接させてから、共同攻撃を行うべきでした。


・Okaさんは東山麓から守備軍を出撃させ、こちらの残存部隊を攻撃します。ワーグ1・オーク1の軍は、敵に1ヒットを与えつつも、あっさり壊滅してしまいました。


・sinayamgはSのダイスで、ゴブリン招集ポイントに1体ずつのゴブリンを招集。
・続けてsinayamgはMのダイスで、ワーグ1とオーク1をそれぞれ招集。


第2ターン
Okaさんはスランドゥイル、バルド、デインを活性化。運命タイルは1。sinayamgは大コウモリを3体配置します。アクションダイスはOkaさんがCx3, M, M/A。sinayamgがSx2, E, M/Ax2, A。

・Okaさんはバルドの能力で招集トークンをキャンプに配置。Mのダイスで「ロングソードをふるう湖の人間たち」をプレイ、人間弓兵2体とリーダーシップトークンを東山麓の城塞に配置します。これで守備軍がフルスタックになり、手出しがしにくくなってしまいました。


・sinayamgはEのダイスで「戦いに備えた招集」をプレイ、オーク1・オーク1・オーク2を招集します。
・Okaさんはスランドゥイルの能力で落ちた橋に招集トークンを配置。Mのダイスでドワーフベテランをキャンプ、エルフ弓兵を落ちた橋に招集します。


・sinayamgはAのダイスで、ワーグ1・オーク4の軍とグレートオーク1・ワーグ2・オーク2の軍を1エリアずつ移動させます。


・Okaさんはパス。
・sinayamgはSのダイスでゴブリン1体ずつを招集。
・Okaさんはデインの能力でキャンプに招集トークンを配置。Cのダイスでガンダルフとスランドゥイルを2エリア移動させます。


・sinayamgはSのダイスでゴブリン1体ずつを招集。これで、手前の招集ポイントは5体となり、峠道が開きました。


・OkaさんはCのダイスで、ガンダルフとエルフ弓兵2を2エリア移動させ、デールに入れます。


・sinayamgはAのダイスで、グレートオーク1・ワーグ2・オーク2の軍とゴブリン5の軍を1エリアずつ移動。


・OkaさんはCのダイスで、ビルボを東山麓の城塞に配置。これで2ダメージ吸収できることになり、ますますここが堅くなってしまいました。


・sinayamgはAのダイスで、グレートオーク1・ワーグ1・オーク3の軍とゴブリン5の軍を1エリアずつ移動。


第3ターン
Okaさんはスランドゥイルだけを活性化。幸い、運命タイルは1でした。sinayamgは大コウモリ2体を配置。アクションダイスはOkaさんがCx4, M。sinayamgがCx2, M/Ax3, A。

・Okaさんはスランドゥイルの能力で落ちた橋に招集トークンを配置。Mのダイスで人間弓兵をキャンプ、エルフ弓兵を落ちた橋に招集します。これでキャンプもフルスタックに。


・sinayamgはCのダイスで、グレートオーク1・ワーグ2・オーク2の軍を2エリア移動。


・OkaさんはCのダイスで「狼狽」ストーリーカードをプレイ。自軍に隣接した敵軍1個からリーダーシップトークン全てを取り除き、敵のCのダイス1個を捨てさせます。これは痛い・・・(T_T)
・sinayamgはAのダイスでグレートオーク1・ワーグ2・オーク2の軍を移動させ、デールの廃墟にいるエルフ弓兵2・人間弓兵1・ドワーフレギュラー1+ガンダルフを攻撃します。

第1ラウンドはsinayamgが「バンパイアのように」、Okaさんが「激しい防衛」。sinayamgは1ダメージ、Okaさんは2ダメージ受け、バンパイアのためにさらに1ダメージ。
第2ラウンドはsinayamgがまた「バンパイアのように」、Okaさんは「ドワーフレギュラー」。sinayamgは2ダメージ、Okaさんも1+1ダメージ受けますが、ドワーフレギュラーの能力で自分を除去する代わりに3ダメージを取り除きます。
第3ラウンドはsinayamgが「グレートオーク」、Okaさんは「再編成」。sinayamgは1ダメージ、Okaさんは1ダメージ受けますが、黒のダイスがヒットしたため、グレートオークの能力でさらに2ダメージ。ここでOkaさんは人間弓兵1体となった軍を退却させます。sinayamgは軍を戦闘後前進させ、デールを占領。


・OkaさんはCのダイスで「攻撃のため移動せよ」のイベントカードをプレイ。エルフ弓兵2・エルフ槍兵2+スランドゥイルの軍を2エリア移動させ、ガンダルフ+人間弓兵1と合流させ、デールを攻撃します。

第1ラウンド、sinayamgは「グレートオーク」、Okaさんは「エルフ弓兵」。どちらの黒ダイスもヒットしたため、sinayamgは2+1ダメージ、Okaさんは4+2ダメージ受けます。
第2ラウンド、sinayamgは「断固たる命令」、Okaさんは「人間弓兵」。sinayamgはリーダーシップが2増えたため、振り直しが3回までとなります。sinayamgのダメージは2+1、Okaさんのダメージも3。なんと、双方相打ちで全滅となってしまいました。(^_^; ついでに、ガンダルフとスランドゥイルも死亡。がっくりと肩を落とすOkaさん。


・sinayamgはAのダイスでワーグ1・オーク4の軍が人間弓兵2を渡河攻撃。sinayamgは2ダメージ、Okaさんは1ダメージ受けます。Okaさんは「再編成」を使い、すぐに退却。


・OkaさんはCのダイスで人間弓兵2の軍をデールを通過して2エリア移動。一応、支配を取り返します。これで、こちらはボルグを登場させにくくなってしまいました。


・sinayamgはグレートオーク1・ワーグ1・オーク3の軍とワーグ1・オーク4の軍を1エリアずつ移動。


・OkaさんはCのダイスで、デインとドワーフベテラン1・ドワーフレギュラー1・人間弓兵3の軍を2エリア移動させます。キャンプを捨てても、デールを死守の構え。


・sinayamgはMのダイスでボルグを登場させます。ボディガードは1個だけ。その他にオーク2・オーク2・ワーグ1を招集。


第4ターン
Okaさんはデインのみを活性化。引かれた1枚きりの運命タイルは3。これで運命トラックが6となり、トーリンが準備完了となりました。sinayamgは大コウモリ2体を配置。アクションダイスはOkaさんがMx3, E, C。sinayamgがEx2, A, M/A, C, M。

・Okaさんはデインの能力でキャンプに招集トークンを配置。Cのダイスでデインの軍を全てデールからキャンプに2エリア移動移動させます。


・sinayamgはAのダイスでワーグ1・オーク4の軍がデールに移動し、人間弓兵2を攻撃、2ダメージを受けつつも、相手に3ダメージを与え、1ラウンドでこれを壊滅させます。


・Okaさんはパス。
・sinayamgはEのダイスで、「戦いの呼び声」イベントカードをプレイ、ボルグ+グレートオーク1・オーク2の軍とグレートオーク1・ワーグ1・オーク3の軍を2エリアずつ移動させます。


・Okaさんは「鉄のチェインメール」ストーリーカードをプレイ、フロントゲートにドワーフベテラン1とリーダーシップトークン1個を配置します。これで、フロントゲートはかなり堅くなってしまいました。


・sinayamgはEのダイスで「急ぐ軍勢」ストーリーカードをプレイ、ボルグ+グレートオーク1・オーク2の軍を2エリア移動、さらに隣からグレートオーク1・オーク1を移動しこれに合流させます。


・OkaさんはMのダイスで「エルフロード」のストーリーカードをプレイ、レイブンヒルにエルフ弓兵1・エルフ槍兵2・リーダーシップトークン1個を配置します。
・sinayamgはAのダイスで、ボルグ+グレートオーク2・オーク3の軍がキャンプのデイン+ドワーフベテラン1・ドワーフレギュラー1・人間弓兵3を攻撃。

第1ラウンドはsinayamgが「グレートオーク」、Okaさんが「濃密な霧」。sinayamgは2ダメージ、Okaさんは4+2ダメージを受けて、戦闘は終了。Okaさんは人間弓兵2個を除去します。

・Okaさんはデインの能力でキャンプに招集トークンを配置。すかさずMのダイスでこれをめくり、人間弓兵1をキャンプに、エルフ弓兵1をレイブンヒルに招集します。


・sinayamgはCのダイスで、ボルグの軍(グレートオーク2・オーク3)がキャンプ(ドワーフベテラン1・ドワーフレギュラー1・人間弓兵2+デイン)を攻撃。
第1ラウンドはsinayamgが「グレートオーク」、Okaさんが「ドワーフレギュラー」。しかし、sinayamgのダイスが冴えて、全部当たりの5ヒット。それにグレートオークの+2ヒットが追加され、計7ヒット。ドワーフレギュラーでダメージ軽減しても、すでに2ダメージ受けている敵軍は壊滅となり、デインも戦死してしまいました。sinayamgの損害は2ダメージ。戦闘後前進でキャンプを占領します。ガンダルフ、スランドゥイル、デインがいなくなり、もうほとんど負けだ〜と嘆くOkaさん。しかし勝負は最後までわからない!


・OkaさんはEのダイスでカード引き。
・sinayamgはMのダイスで、キャンプのボルグの軍とデールの軍を治療、キャンプは-2ダメージ、デールは-1ダメージとなります。

第5ターン
Okaさんはバルドだけしか活性化できません。1枚だけ引いた運命タイルは・・・3!これで、運命は9まで行ってしまいました。11まで行くとベオルンが出てきてしまいます。まずい。sinayamgは大コウモリを2体配置。アクションダイスはOkaさんがC, M/Ax2, W, E。sinayamgがMx2, Ax2, E, C。

・OkaさんはCのダイスで、トーリンをフロントゲートに配置します。この時、東山麓の城塞と落ちた橋、レイブンヒルに、招集トークンが追加配置されます。


・sinayamgはCのダイスで、ワーグ1・オーク4の軍を2エリア移動、低斜面の拠点を占領します。しかし、今から思うと、このムーブは大失敗でした。


・OkaさんはEのダイスで、「再び灯された希望の光」ストーリーカードをプレイ、レイブンヒルの軍(エルフ槍兵3・エルフ弓兵2)にリーダーシップトークン1個を配置して、この軍で低斜面の軍を攻撃します。sinayamgは4ダメージを受けてオーク2個を除去、「再編成」で退却します。こういう時に限ってダイスは振るわず、敵へのヒットはなし・・・ (^_^; Okaさんはエルフ弓兵1個だけを戦闘後前進させます。



・sinayamgはMのダイスで治療、ボルグの軍が-2ダメージ、低斜面から退却した軍が-1ダメージ。
・OkaさんはMのダイスで、レイブンヒルにエルフ槍兵、落ちた橋にエルフ弓兵を招集。
・sinayamgはEのダイスで、「黒い潮流」ストーリーカードをプレイ、全てのリーダーシップのある軍を移動させます。といっても、ボルグの軍とゴブリン5の軍が動いたのみ。Cのダイスを無駄遣いせず、ボルグの軍を2エリア移動させておけばよかった・・・と後悔しても後の祭りでした。次のターンにベオルンが出てくると、6VP以上を維持しないとサドンデスで負けてしまうため、あせるsinayamg。


・OkaさんはEのダイスで「進軍する部隊」イベントカードをプレイ、エルフ弓兵1の軍とレイブンヒル横の軍を動かします。落ちた橋にいたエルフ弓兵がいなくなったため、次にAのダイスで移動攻撃をして戦闘後前進して落ちた橋を占領するもくろみが消えてしまったsinayamg。このムーブは痛かった・・・。さすがです。


・sinayamgはAのダイスでボルグの軍と谷間の軍を移動させます。あくまで落ちた橋を落としに行く覚悟。なぜかというと、フロントゲートのトーリンには、運命カードでダメージ6個を吸収する特殊能力が付加されてしまっていて、とても戦闘で落とせる状態ではなくなってしまっていたからです。こんなことなら、最初から東山麓の城塞を無理にでも攻め落としておくんだったと後悔するsinayamg。


・OkaさんはEのダイスで、「行軍」のストーリーカードをプレイ。フロントゲートからドワーフベテラン1を2エリア移動させ、キャンプを再占領します。さらにエルフ槍兵1を1エリア移動。sinayamgの残りダイスでAが1個しかないため、落ちた橋とキャンプの両方を同時に占領できなくさせるためのムーブでした。


・しかし、sinayamgはここでMのダイスを使って大コウモリ1体を取り除き、ボルグの軍を移動させることができました。それで落ちた橋に前進し、これを占領。しまった、さっき落ちた橋にエルフ槍兵を入れておけばよかったんだ〜と嘆くOkaさん。


・最後のAのダイスで、ゴブリン5の軍がキャンプのドワーフベテランを攻撃、1ダメージ受けつつもこれを除去してキャンプを占領します。これでようやく6VPとなりターン終了。ボルグの軍がすぐにレイブンヒルを落とせればいいのですが、次ターンにベオルンが出てきてしまうと、間に入ったエルフ槍兵が邪魔で間に合わない・・・。期せずして、実はこの位置に移動させといてよかったのね、と安堵するOkaさん。


第6ターン
Okaさんはバルドのみを活性化。引いた運命タイルは・・・2!とうとう運命が11となり、ベオルンが準備完了に。大コウモリは2体配置。アクションダイスはOkaさんがW, Cx2, Mx2, M/A。sinayamgがSx2, Ax2, M/A, C, E。どちらも陣営もダイスが1個ずつ増えています。

・OkaさんはいきなりAのダイスで、低斜面の拠点からエルフ弓兵2・エルフ槍兵3が出撃し、デールのワーグ1・オーク2を攻撃します。どちらも1ダメージ受けて、sinayamgは再編成で退却します。Okaさんは戦闘後前進して、デールを占領。これで、sinayamgは4VPとなり、ベオルンが次に登場したら、サドンデス負けが確定してしまいした。途中まで勝っていた筈なのに・・・・ (T_T)


・sinayamgはCのダイスを使い、谷間の軍を2エリア移動させ、低斜面の拠点をせんりょうします。これで6VP。


・OkaさんはCのダイスでベオルンを登場させます。また、ビルボをこの時デールに移動させ、ダメージ吸収の準備をします。



・sinayamgはEのダイスで「グンダバッド山のオーク」ストーリーカードをプレイ、低斜面の軍にオーク2を追加し、さらにこの軍で下のエルフ弓兵を攻撃、除去します。


・OkaさんはCのダイスで「スキンチェンジャー」のストーリーカードをプレイ、ベオルンで低斜面を攻撃させます。その破壊力は圧倒的で、4ラウンド続いた戦いで、フルスタックの冥王軍は壊滅、ベオルンへのダメージはわずかに5ヒットのみでした。

(ガオ〜ッと勝ち誇るベオルン熊さん)

これでsinayamgは4VPとなり、Okaさんの勝利となりました。(拍手)

ガンダルフ、スランドゥイル、デインを倒して、勝ったと思ったのですが、詰めが甘かったです。今から思うと、第5ターンにボルグの軍を2エリア移動させて、東山麓の城塞を攻めた方がよかったですね。もっと早くここを落とさないと、冥王軍はとても厳しいということがよくわかりました。