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Descent Legends of the Dark シナリオ7

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
今回は西のシャドウズエンドという村の森にかつて住んでいた森の魔女(Witch of the Woods)が、なぜか邪悪になってアンデッドを召喚して村を襲わせているのを止めに行く、というサイドクエストです。昔はいい魔女だったらしいのですが、何がおこったのでしょう?
森を抜けて丘を登っていくと、冷たい霧が周りを取り囲み、皆疲労してしまいます。霧の中から男の声が聞こえてきて、ここから立ち去れ、井戸に近づくな、と言って、門の奥に消えていきました。この門にはカギがかかっていて開けられません。外ではフェイとバンディッドとズィーロットが出迎えてくれます。


サイラスが初回攻撃にボーナスのあるペンダントを装備していて、それで手前のズィーロットとバンディッドを攻撃。乱戦になります。バンディッドは攻撃されると逃げていく。ズィーロットは攻撃される毎に次の敵の攻撃を強化してしまいます。最初のラウンドにズィーロットを倒しましたが、バンディッドは後ろに3マス後退しています。次のラウンド、ブリンはこのバンディッドに近接攻撃するために接近しますが、井戸の隣のサイトトークンを開いてしまいました。男が近づくなって言ってたのに・・・。

すると、井戸の中からは亡霊の顔がブリンを見つめ返し、突風が吹いてブリンを井戸の中に落としてしまいました。ブリンは敏捷性の能力判定に失敗し、3ダメージを受けてしまいます。そこには女のオークの亡霊がいて、どうもコイツが森の魔女らしい。HPはなんと114、装甲も6あります。この森の魔女を倒すことがシナリオ目標になりました。そしてウルフ2体とバンディッド1体が外に出現し、井戸をバラバラに壊してしまいました。

まだ外にはフェイも残っているのに、敵が増えてしまい、困る3人。ブリンは一人で井戸の底、ボスとタイマン状態です。これは厳しい。

それでも、続く数ラウンドでブリンは頑張って、このスペクターに合計20ダメージくらいを与えます。彼女は負傷寸前になりますが、フェニックスポーションを使ったりヒーリングポーション使ったりして、なんとか粘っています。その間に残りの3人は、増援のワイトも含め、なんとか外の敵を掃討しました。
すると、ダークネスフェイズに、突然森の魔女が一瞬だけ正気を取り戻します。どうもなんらかの魔法によって意識を操られているらしい。彼女が何かを喋ろうとした時、彼女の体を何かの触手が取り囲み、井戸の壁に穴をぶちあけて、穴の中に彼女を引きずり込んでしまいました。とりあえずブリンは命拾いした感じ。魔女が去った後には探索トークンが残されています。
ブリンがその探索トークンを調べると、穴の中に入っていき、通路を出たところは門の先にある小屋の中でした。小屋の中にはスペクターとワイト。

ドアの側には探索トークン。これは門を開けるレバーのようです。ブリンがトークンを調べると、本当に門が開きました。それと同時に小屋の中に円柱が出現。何やら不吉な色に光っています。今は赤。ブリンはとりあえず、仲間の方に近寄ります。

毎ラウンドのダークネスフェイズに、小屋の円柱は赤、黒、青、黄色のどれかに色を変えます。いったい何の意味があるんだろう。外からは敵の増援もやってきます。

いくら敵を倒しても、次々と増援がやってくるのできりがありません。

知覚力に優れたサイラスは戦闘を仲間に任せて小屋に入り、探索を行います。手前のテーブルには若いオークの娘が書いた日記があり、そこには7の数字と「炎に気をつけて」と書かれていました。なんのこっちゃ?
奥のテーブルにも同じ娘オークの日記があり、ルーン魔術を学んで得た知識を森の中に隠したことと、ページの下に1の数字と、その上にnullify(無効化)という文字。その右には6の数字が書かれていて、ページの残りは黒く塗りつぶされている。なんのこっちゃ?
小屋の中には本棚が2つあります。奥の本棚の本を調べると、このオークの娘が電撃のルーン魔法を習得して、南のシャドウズエンドを守るために戦ったことが書かれています。この電撃のルーン(Lightning rune's magic)には数字の5が関連しているらしい。
手前の本棚には、彼女の最後の日記が書かれていて、それまで森を守るために戦い続けてきたのに、人々は彼女の偉業を忘れ魔女として恐れているとあります。彼女の冷たい感情と数字の4が、最後に書かれています。
階段の上には書見台があります。これを調べると、後ろの壁は大きな鏡になっていて、部屋の中の円柱の光を反射させてます。書見台の上には本があり、その左と右のページに数字を書き入れなくてはいけません。正しい組み合わせを入力しないとカギが開かないようです。
この数字を入力するのも探索アクションなので、1ラウンドに一人が2回までしかできません。このパズルを解くのにものすごく時間がかかりました。敵は次々と出てくるからきりがありません。
部屋の中の円柱がラウンド毎に4通りに色を変えます。規則性はないようす。色と数字の関連は、オークの魔女の日記の中にあるはず。最初はこれがわかりませんでしたが、この色がエレメントを表わすとついに気がついたオカさん。円柱のエレメントを無効化してやればいいんじゃん。
そのラウンドの色は黄色でした。黄色はもしかしたら光の色でLightningを表わしてるんじゃ?そしたら光を打ち消すのは闇だから黒の色、ということで、6が打ち消すのかしら。と思って、6と1を入力してもダメ。1と6を入力してもダメ。
ああ、最初の日記で書かれているのは6(黒)を無効化した記録なのか。つまり、黄色を無効化するには5と1を入力すればよいのかな。ということで、左のページに1、右のページに5を入力したら、やっぱりダメ。
あ、これは鏡に映っているんだから、左が5で右が1は?とやったら、これが正解でした。

壁の壁に部屋が現れ、ワイト、ゴーレム、ウルフ、フェイ、そして森の魔女のスペクターが出現。一番奥の探索トークンはネクロマンサーで、コイツが森の魔女を死霊術で操っているらしい。部屋には円柱が3つあり、いろいろな色に光っています。魔女は一瞬だけ正気を取り戻し、ネクロマンサーの使い魔になるくらいなら自分を殺して欲しい、とサイラスに話します。
魔女がそう話すと突風が吹いて、4人を8マス(筋力テストで減少)吹き飛ばします。最終目標はまた森の魔女を倒すことになりました。
敵を小屋の外に引き寄せて、少しずつ減らします。もうこれ以上の増援はきませんでした。残りの敵が森の魔女と1体になった時、ガラデンがラビットフットポーションを使って間をすり抜け、小屋の奥にいるネクロマンサーまで進みました。次のラウンド、彼はネクロマンサーと会話します。コイツは邪悪なヤツで森の魔女を操っているのだけど、アンデッドの親玉のワイカーの部下らしい。剣で切ろうとしますが、剣は体を通り抜けてしまいます。ここにいるのは投影されたイメージらしい。魔女を解放しろと命令するか、ネクロマンサーと戦うかの二択になりますが、ガラデンは戦う方を選びます。すると、クエストゴールに円柱を破壊する、が追加されました。部屋の中にある3つの円柱がインタラクト可能になり、それぞれが異なる色に光っていて、数字を1つ入力するようになっている。最初の円柱は赤。赤が炎だとすると、無効化するには氷が必要だから4かな。ということで4を入力すると、なんかネクロマンサーの体が少し透明になりました。うまくいったらしい。小屋の外では仲間達が敵と戦っていて、あとは魔女をもう少しで倒せるところまできている。

ブリンもやってきて、2つの円柱とインタラクト。それぞれの色がエレメントに対応しているので、光には闇、炎には氷の数字を入力して3つとも円柱を破壊しました。するとネクロマンサーは負け惜しみを言っていなくなりました。森の魔女は正気を取り戻しましたが、クエストゴールはそのままで、結局これを倒さなくてはなりません。
スペクターの114もあったHPも、この頃にはもう残りわずか。ついに倒してシナリオクリアとなりました。森の魔女は最後にネクロマンサーから解放され、満足して眠りにつきました。そしてお別れのプレゼントに、Lightning Strikeというルーンシャード。結構強力な武器です。

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