バトルロアづくし 本文へジャンプ
Bearded Bravesルール

1.       Bear Riders(熊乗りドワーフ)
赤の騎乗ユニットだが、フィギュア4体からなる。勇敢(Bold)である。
武器: 隣接ヘクスのみ
ダメージ: 敵のバナーカラーで
ボーナス: あり(剣と盾)。さらに特殊効果あり。
特殊: 剣と盾(オレンジ)の目が出た場合は、その都度戦闘ダイスを1個振ることができる。それでオレンジが出たら、また振ることができる。敵が除去されるか、オレンジが出なかったら、終了。白兵戦で敵を除去もしくは退却させた場合、Bear Ridersは戦闘後前進の後(追撃はせずに)、追加白兵戦攻撃をすることができる。

2.       Mighty Bolt Thrower(石弓発射装置)
1
つのユニットは、2体のMighty Bolt Throwerと、2体のDwarf Crossbowmen(ドワーフ石弓兵)からなる。バナーは、Mighty Bolt Throwerのどちらかにつける。Mighty Bolt Throwerユニットがヒットを受けた時は、Mighty Bolt Thrower1体とDwarf Crossbowmen1体を除去する。勇敢(Bold)である。
武器: 白兵戦(Point Blank)または射撃戦5ヘクスまで
ダメージ: 敵のバナーカラーで
ボーナス: あり(剣と盾)、ただしPoint Blank時を除く
特殊: 移動したターンには戦闘不可。退却を強制された場合は除去される。

3.       Iron Dwarf Spotter(ドワーフ測的兵)
Iron Dwarf Spotter
はそれ自体でユニットを構成するのではなく、既存の弓兵ユニットにSpotterフィギュア1体を組み入れる形で用いられる(1ユニットに1体まで)。Iron Dwarf Spotterがいる弓兵ユニットは、射程が1ヘクス延長され、戦闘ダイスの数が1増加する。Spotterは他の弓兵ユニットとの間で受け渡しはできない。ユニットがヒットを受けた場合、Spotterフィギュアを取り除くことはできない(弓兵フィギュアを取り除くこと)。全ての弓兵フィギュアが除去されたら、そのユニットは除去となり、Spotterも取り除かれる。

4.       Axe Swingers(ドワーフ斧投げ兵)
武器: 白兵戦のみ
ダメージ: 敵のバナーカラーで
ボーナス: あり(剣と盾)。さらに特殊効果あり。
特殊: 騎乗ユニットに対する攻撃では、剣と盾(オレンジ)の目1個は無視される。戦闘でボーナスストライク(オレンジ)がヒットをした場合、1dで追加攻撃(Axe Swing)をすることができる。追加攻撃が違うバナーカラーやロアの目だった場合は何もおこらない。

5.       Dwarf Arbalestier(ドワーフ石弓兵)
武器: 白兵戦(Point Blank)または射撃戦3ヘクスまで
ダメージ: 敵のバナーカラーで
ボーナス: あり(剣と盾)、ただしPoint Blank時を除く
特殊: 移動後に戦闘をした場合、1dで攻撃を行う

 

Call to ArmsDeployment cardの変更点

Call to ArmsA7, B7, C7のカードを、新しいものに差し替える(モンスターのバナーが緑だけでなく他の色も可能となるように、灰色にした)。

・この拡張セットのユニットを用いるためのDeployment cardA8, A9, B8, B9, C8, C9)が含まれているので、Call to ArmsDeployment cardデッキに加えることができる。

Dwarven BattalionScotish Wars拡張セットを所有しているプレイヤーのために、新たなDeployment cardA10, A11, B10, B11, C10, C11)が含まれている。

 

Battle Savvy Troops(ベテラン兵)

この拡張セットは、Battle Savvy Troopsのルールを用いることを前提にしている。

Battle Savvyユニットは以下のルールに従う。

・攻撃されて退却もしくは除去されずにその場に留まった場合は反撃することができる。

・退却をするBattle Savvyユニットは、退却先で敵に隣接しても反撃することはできない。しかし、退却の目が出ても退却不能なためロスを受けてその場に留まった場合は、反撃することができる。

・射撃を行うBattle Savvyユニットは、白兵戦ではロアトークンを得ることができるが、射撃戦ではロアを集めることはできない。