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Dragonsルール

ドラゴンの一般的ルール

l   飛翔
 全てのドラゴンユニットは空を飛ぶことができ、地形タイルやユニットの上を通り越すことができる。しかし、飛翔の最後はユニットも地形タイルもないヘクスで終わらなければならない。飛翔移動を終えたドラゴンは、地上にいるものと考える。
 飛翔中のドラゴンに対して用いられたHoldWebなどのロアカードは、ドラゴンを地上に引きずり下ろすことができ、ドラゴンはダイス1個のクリティカルヒットチェックを行わなくてはならない。この場合、ドラゴンは飛翔中のヘクスで停止するが、もしそのヘクスが他のユニットで塞がれていた場合は、そこから空いているヘクスまで退却をしないといけない。

l   士気
 ドラゴンは退却の旗の目1個を無視することができる。ドラゴンが退却をしなくてはいけない場合は、旗の目1個につき3ヘクス退却する。退却時にドラゴンは飛翔することができるが、退却の最後はユニットも地形タイルもない空白ヘクスで終了させなければならない。
 もし退却が不可能な場合は、退却できない1ヘクス毎に1ヒットを受けなければならない。その結果(一度に)2ヒット以上を受けた場合は、クリティカルヒットチェックを行わなくてはならない。

l   クリティカルヒットチェック
 ドラゴンは、一度に2ヒット以上を受けた場合にのみ、クリティカルヒットチェックを行う。最初の2ヒットでダイス1個のクリティカルヒットチェック、以後は1ヒットごとにダイス1個ずつチェックのダイスが増加する。
 クリティカルヒットチェックで、そのドラゴンのバナーカラーが出た時に、クリティカルヒットが発生し、ドラゴンは死亡する。死亡したドラゴンは、勝利得点2点に相当する。
 ドラゴンを倒したユニットには、栄光の証としてロアプールからロアトークン1個が与えられる。そのユニットは、ロアトークンを以下のうちの一つに用いることができる。使用後はロアトークンをロアプールに戻すこと。
  ・移動もしくは退却において、1ヘクス余計に移動する
  ・戦闘時にダイス1個多く振る
  ・退却の旗1個を無視する

l   ドラゴンによる戦闘
 ドラゴンは通常のユニットと同様に、その牙と尾によって白兵戦を行う。この場合、地形による制限は通常通り適応される。ドラゴンの白兵戦中に振られたロアの目は、プレイヤーのロアゴブレットに貯められる。
 ドラゴンによるブレス攻撃を行う場合は、移動の前にプレイヤーは自分の手持ちのロアからブレスのロアコストを支払わなくてはならない。これにより、ドラゴンは最高3個までの敵ユニットに対して、飛翔移動中のブレス攻撃を行うことができる。
 ドラゴンのブレス攻撃は、敵ユニットの上を飛翔している時にのみ行うことができる。ドラゴンが飛翔して敵の上を通り過ぎたら、そのヘクスにブレストークンを、ターゲットマーカー側を上にして置く。一つの敵ユニットに対して、ブレス攻撃は1ターンに1回しか行うことはできない。
 アクティブプレイヤーの移動フェィズが終わったら、通常の戦闘解決の前に、全てのブレス攻撃の解決を行う。プレイヤーは、ブレストークンが置かれた敵ユニット一つずつに対して、そのドラゴンのダメージダイスを振り、ロアの目が出た場合、ドラゴンブレスの特殊能力が発動される。そして、ブレストークンを裏返して効果マーカーを上にする。一つ以上のロアの目が出た場合は、複数のブレストークンを、効果マーカーを上にして、配置する。ロアの目が出なかった場合は、ブレストークンは取り除かれる。
 ドラゴンのブレス攻撃に対しては、地形効果の制限は適応されない。また、ブレス攻撃で出されたロアの目は、ロアゴブレットに貯められない。
 ブレス効果マーカーは、そのユニットが除去されるか、マーカーが取り除かれるまで、そこに残る。マーカーを取り除くには、プレイヤーはそのユニットに命令を出し、トークン一つにつきロア2個を支払わなくてはならない。この場合は、ロアを支払ったそのターンに、そのユニットは通常通り移動や攻撃を行うことができる。

 

各種ドラゴンの詳細

l   Wood Wyvern (毒竜)
移動: 2ヘクスまで移動し戦闘、または24ヘクス飛翔しブレス攻撃
退却: 旗の目一つにつき3ヘクス、一つの旗の目を無視してもよい
武器: /尾 白兵戦のみ
ブレス攻撃: コスト1ロア、毒、飛翔のみ
戦闘ダイス: 2
ボーナスストライク: あり
 Wood Wyvernはポイズンブレスを用いる。コストは1ロア。
 ユニットが一つ以上のポイズンブレス効果マーカーを持っている場合、戦闘でそのユニットに対して振られたロア及びそのユニットが振ったロアの目一つにつき、1ヒットを受けなければならない。ポイズンを受けたユニットは通常通り移動や攻撃を行うことができる。

l   Ice Drake (氷竜)
移動: 2ヘクスまで移動し戦闘、または24ヘクス飛翔しブレス攻撃
退却: 旗の目一つにつき3ヘクス、一つの旗の目を無視してもよい
武器: /尾 白兵戦のみ
ブレス攻撃: コスト1ロア、フロスト、飛翔のみ
戦闘ダイス: 3
ボーナスストライク: あり 
 Ice Drakeはフロストブレスを用いる。コストは2ロア。
 ユニットが一つ以上のフロストブレス効果マーカーを持っている場合、そのユニットは戦闘において最大2個までのダイスしか振ることができず、移動を行うこともできない。また凍っているユニットは退却の旗の目を無視することはできない。したがって、このユニットに対して振られた旗の目は、退却移動ができないため全てヒットになる。

l   Fire Dragon (火竜)
 移動: 2ヘクスまで移動し戦闘、または24ヘクス飛翔しブレス攻撃
 退却: 旗の目一つにつき3ヘクス、一つの旗の目を無視してもよい
 武器: /尾 白兵戦のみ
 ブレス攻撃: コスト1ロア、炎、飛翔のみ
 戦闘ダイス: 4
 ボーナスストライク: あり

Fire Dragonはファイヤーブレスを用いる。コストは3ロア。
 ユニットが一つ以上のファイヤーブレス効果マーカーを持っている場合、そのユニットは戦闘において最大2個までのダイスしか振ることができず、1ヘクスまでしか移動することができない。ファイヤーブレス効果マーカーを持っているユニットは、そのターンの指令(Order)フェイズの開始時に、1ヒットを受けなければならない。水地形(FordFordable Stream)にいるユニットは、ファイヤーブレスの効果を受けない(マーカーを置かれない)。また、既にファイヤーブレス効果マーカーを置かれたユニットが水地形に入った場合、ロアを支払わずにマーカーを取り除くことができる。