Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ101 Harrower Library

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント WR-01 ヴァームリングのハードルが、自分の家が水浸しにされたと、ビーバーのクロヴィスに恨みを持ち、ヤツを殺せと頼んできた。アウトキャストのデスウォーカーの説得で、ハードルは納得してくれた。金属略取カード1枚が+1金属に。

さて、前回のシナリオ100からの続きです。オーキッドの老婆ジェムの依頼で牢獄からハロワーのズーを脱獄させました。今回は、ズーを連れてハロワーの図書館に行って、そこにあるハロワーのうんこをズーに吸収させ、他のハロワー達の残した知識をズーに学習させる、というものです。

錬鉄製の門をくぐり、かつては豪華なエントランスホールだった場所に足を踏み入れた。だがここは、今は朽ち果てて、外の嵐から辛うじて身を守るシェルターを提供してくれるにすぎない。木製の大きな扉には、人の手によるものとは思えないほど精巧な彫刻が施されているが、時の流れにより今はすり減っている。鉄の蝶番は壊れ、ドアは斜めに傾いている。君が探していた伝説に名高いハロワーの図書館は、今は見るかげもない。

「ここはかつて崇敬の場だった。」君が牢獄から救い出したハロワーのズーは、そう言ってドアのほうへにじり寄った。「しかし、ここには我々が求める答えがある。」

ジェムは君のほうに向き直った。「いずれにせよ、この図書館に残された物はなんでも集める必要があるわ。ハロワーはあなたや私とは違う。彼らは一体となって働くことに同意した多くの小さな生き物なの。彼らにとっての図書館は、巻物や本があるのではなく、彼ら自身の堆積物を収めています。ハロワーはこの容器にあるものを吸収し、堆積物を残した者が知っていたことをすべて知ることができる。 ここに、ズーを閉じ込め、私の他の仲間を大陸の奥地へと追いやったハロワーたちの記憶が残っている。 彼らは仲間の居場所を知っているはずなのよ。」

廊下から聞こえるアルゴックスの怒声が、君たちの会話を遮った。ジェムは石のベンチを手で拭い、クリスタルで覆われた腕を組んで腰を下ろした。「まあ、アイツらはあなたたち傭兵に任せます。私たちの計画を阻止するために、もっと警備が配置されているようね。幸運を祈ります。」


シナリオレベルは3、チャレンジは休憩の時に隣接する仲間に2ダメ与える、というものです。最初の部屋にはアルゴックス・ガードのエリート(HP 19、移動4、攻撃5)が1体とノーマル(HP 12、移動3、攻撃4)が1体、アルゴックス・アーチャーのエリート(HP 12、移動2、攻撃5)が1体とノーマル(HP 7、移動2、攻撃4)が1体います。

第1ラウンド、ブリンクブレイドはいきなり敵3体の真ん中に飛び込んで、周囲3体に攻撃3・流血。これでアルゴックス・ガードに4ダメ・毒、エリートアーチャーに7ダメ、ノーマルアーチャーに5ダメ、全部流血。ついでにアイテムで射程3の反撃2を準備しました。で自身も3ダメ。

クラッシング・タイドはカード貼り。デスウォーカーはシャドウトークンを配置して、ノーマルアルゴックス・ガードを足止めと1ダメ。アルゴックス・アーチャーはブリンクブレイドに3-3ダメと4ダメ。どちらも反撃2を受けて、ノーマルは死亡。ガードはブリンクブレイドを攻撃し、5ダメ、反撃2。パイロクラストはカードを貼って、敵からの攻撃も+1される代わりに自身の攻撃も+1として、アルゴックス・ガードに4ダメ。
第2ラウンド、クラッシング・タイドはエリートのアルゴックス・ガードに2+2ダメ。ガードはクラッシング・タイドに5-2ダメと毒、反撃2。それとデスウォーカーにも4ダメ。アーチャーはクラッシング・タイドに2-1ダメ。パイロクラストは危険地形2つを配置して、アルゴックス・ガードに7ダメ、倒しました。

デスウォーカーはアルゴックス・ガードに2ダメ、ブリンクブレイドは治癒2しつつ、アルゴックス・ガードに6ダメで倒しました。
第3ラウンド、パイロクラストが障害物を壊して隣に攻撃1、移動略取します。ブリンクブレイドが不可視になってドアを開けました。

中は広い図書室で、ガードのエリート1体とノーマル2体、ノーマルのアーチャーが3体、アルゴックス・プリーストのエリート(HP 12、移動3、攻撃3、装甲2、貫通2)が1体とノーマル(HP 9、移動2、攻撃3、装甲1)が2体います。

ズーは部屋の真ん中に飛んでいき、広がって蟲の群れになった。「我々は知識を吸収する用意ができ〜た。」

部屋の真ん中にズーがいてこちらの味方ですが、押したり引いたりダメージを受けたりというインタラクションはできません。マップ上にあるドア以外の数値トークン4〜12を略取すると、それがハロワーの堆積物として、毒のワナとなります。各ラウンド最後に、それらの堆積物はズーの方に向かって特徴なしヘクスを2ヘクス移動して、その後でズーも最寄りの堆積物に向かって移動2します。ズーが堆積物のヘクスに入るとそれを吸収して、毒ワナを取り除きます。シナリオはズーが8個の堆積物を吸収してクリアとなります。

ブリンクブレイドは不可視になり、ガードに4ダメ、流血、足止め。

あと敵は近寄るだけ。味方もカード貼りや移動のみ。パイロクラストは最初の部屋で数値トークンを略取して堆積物を出します。
第4ラウンド、ガードは装甲1と反撃2構えます。アーチャーはまたも移動のみでスカ。クラッシング・タイドはガードに5ダメ、流血。

デスウォーカーはガードに3ダメ、呪い。ブリンクブレイドはプリーストにスカと流血、ガードに5ダメで、こちらは倒しました。プリーストは祝福x3して、ガードを治癒3します。せっかくの流血が・・・。

第5ラウンド、プリーストはガードと自身に治癒3。まったく鬱陶しい・・・(^_^; アーチャーはブリンクブレイドに4ダメと4ダメ。さらにガードもブリンクブレイドに4ダメで、手札がない彼はカード2枚を喪失してキャンセル。(T_T) クラッシング・タイドはプリーストに4ダメ・毒・流血とガードに4ダメ・流血。素晴らしい。

ブリンクブレイドは元の部屋に逃げ帰ります。ここでシャドウビーストがプリーストに3ダメの大戦果。デスウォーカーはガードに8ダメ。やるな、モロさん。パイロクラストは障害物を配置して、その全周囲に危険地形を配置、上にいるプリースト2体とアーチャー1体に4ダメ。素晴らしい。

ズーは1つ目の堆積物を吸収しました。
第6ラウンド、プリーストがシャドウビーストを瞬殺。クラッシング・タイドに2ダメと足止め。1体は移動して危険地形踏んで2ダメ。デスウォーカーはガードに3ダメ与えて倒します。そしてシャドウトークン1つを配置。パイロクラストはアーチャーを押し出3して危険地形3つを踏ませ、6ダメ。さらにエリートのガードも押し出し3で、危険地形2つで4ダメ。

アーチャーはパイロクラストに5ダメ、Okaさんカード除去してキャンセル。さらにパイロクラストを攻撃するも、これは呪いでスカ。1体は危険地形踏んで死亡。クラッシング・タイドはカード貼りのみ。ガードはパイロクラストに4ダメ。彼のHPは1になってしまいました。
ズーは2つ目の堆積物を吸収。
第7ラウンド、パイロクラストはエリートのプリーストにカーン、押し出して危険地形1つで2ダメ。さらにアーチャーにも1ダメの後押し出して、危険地形で2ダメで倒しました。プリーストは治癒3。ガードはクラッシング・タイドに5-2ダメ。アーチャーもクラッシング・タイドに3ダメ。ブリンクブレイドはレベル9カードの下段でシナリオ開始位置にテレポート、治癒10して除去カード2枚を回復し、さらに上段アクションでも治癒4して除去カード1枚を回復。瀕死の状態からいきなりほぼ無傷の元気モードに復活。(^_^) 
第8ラウンド、クラッシング・タイドはエリートプリーストにスカ・流血とエリートガードに2ダメ・毒・流血で、さらに押し出し2して危険地形2つで4ダメ。やるな、ま〜君。ブリンクブレイドはプリースト2体に4ダメずつと流血。ガードはクラッシング・タイドに4-4ダメ。ノーマルプリースト2体もクラッシング・タイドに4-2と4-2ダメ。エリートのプリーストは流血死。アーチャーもクラッシング・タイドに3-2ダメ。
第9ラウンド、ブリンクブレイドはジャンプ4して危険地形に飛び乗り2ダメ、周囲の敵全部攻撃3で、プリースト2体とアーチャー1体を瞬殺。デスウォーカーもエリートガードを4ダメで倒して、敵は全滅しました。

第10ラウンド、みんな治癒や移動、略取。ズーは3つ目の堆積物を吸収。
第11ラウンド、パイロクラストが下側のドア3を開けました。

中にはノーマルのプリースト1体とアーチャー1体のみ。アーチャーは移動してきてクラッシング・タイドに2ダメ。プリーストは移動のみ。クラッシング・タイドは移動せずに遠距離攻撃、アーチャーに5ダメと流血、さらにプリーストにも5ダメと流血。すごい。
第12ラウンド、アーチャーはシャドウビーストを倒します。デスウォーカーはシャドウトークンを動かして、その隣にワープ。堆積物を略取します。

プリーストはスカ。
第13ラウンド、デスウォーカーはシャドウトークンを動かして、もう一つの堆積物も略取。

第14ラウンド、ブリンクブレイドが不可視になって上のドアを開けました。

中にはエリートのアーチャー1体とノーマルが1体、ノーマルのガードが2体とノーマルのプリーストが1体。ブリンクブレイドは複数遠距離攻撃でエリートのアーチャーに5ダメとガードに8ダメ。プリーストはガードに治癒3します。アーチャーは流血死。
第15ラウンド、クラッシング・タイドはプリーストに3ダメ・毒・流血。ガードは装甲と反撃構え。プリーストは治癒3をガードに。パイロクラストは下のプリーストに2ダメで倒しました。デスウォーカーはワープ。ブリンクブレイドは隣のエリートアーチャーに6ダメ・流血。

第16ラウンド、ブリンクブレイドは速攻で移動6、困難地形を3つ通って3体の敵の真ん中へ。周囲3体に攻撃3・流血で、プリーストに3ダメ、アーチャーに6ダメ、ガードに4ダメ、全部に流血。そして反撃2のアイテムを使用します。プリーストはガードに治癒3。アーチャーは2体が流血死。

ガード2体はブリンクブレイドに3-3ダメと5ダメ、どちらも反撃2受けます。ズーは堆積物2つを吸収。
第17ラウンド、プリーストはブリンクブレイドに3ダメ。ガードは装甲貼りと反撃。パイロクラストは移動9して一気に上の部屋へ。ガードに5ダメするも反撃2受けます。そして自身足止め。

ブリンクブレイドはプリーストに6ダメで倒します。デスウォーカーはシャドウビーストを召喚してシャドウトークンを移動。
第18ラウンド、デスウォーカーはシャドウトークンを動かして、そこにワープ。堆積物を略取します。ついでにガードに4ダメ。ブリンクブレイドは別のガードに8ダメで倒します。

ガードはパイロクラストに4ダメ。
第19ラウンド、ガードは装甲、反撃。パイロクラストは隣の敵に確定1ダメで、最後のガードを倒しました。これで敵は全滅。あとは、堆積物がズーに向かって移動して、それを彼が吸収して、と第21ターンでシナリオクリアしました。

ズーは最後の堆積物を食べ終え、君の頭上にそびえ立つ高さまで大きくなった。 残されたアルゴックスはこれを合図にして、それ以上抵抗することなく急いで逃げていった。ジェムはよちよちと部屋に入り、死体の数を確認した。

「まあ、あなたたちには確かにあなた達のやり方があるわね。」彼女の口調はたしなめるようなものではない。どちらかといえば、うらやましがっているようだ。

ズーはしばらくの間、自分たちの新しい知識と向き合って対話し、それから口を開いた。「バートレットの居場所はわかった。でも、なぜボクたちがサヴァスの休息を邪魔しなければならないの?」

老いたオーキッドは、まるで地球上で最も間抜けな生き物を前にしているかのように、ハロワーに語りかけた。「これでやっと、きっぱりと決着をつけられるからよ。 そのマントには何千年ものハロワーの知識が詰め込まれているのに、まだわからないの?」

ズーは考え込んでいたが、あなたの方を向いてうなずいた。「彼女は君たちに、ボクたちが君たちみたいだったって言った?」

ジェムは首を横に振る。 「まあ、ズー!かわいそうなこの人たちを怖がらせてしまうわ。」彼女は君の混乱を見て、目を丸くした。「私たちは以前は傭兵だったの。ずいぶん昔のことよ。ズー、バートレット、私、そして・・・もう一人」。君は彼女の声の途切れに気づいた。「それから私たちは過ちを犯し、そして今、古い亡霊を休ませるためにここにいる。」

「それだけ言っておくわ、あなた達はそれに対処しなさい、私たちはクライアントで、あなたたちは傭兵なんだから。」彼女は明るくなり、「あら、そう言うのはずいぶん気分がいいわ。あなたの立場にはなりたくないわね。」彼女は鼻で笑った。

「さあ、愛しいズー、案内してちょうだい!早く昔の仲間達に会いたいわ。」

報酬
各人チェック1つ及び10経験値。
シナリオ102 Into the Black解放。

開拓地フェイズ
開拓地イベント WO-32 ラーカー達が津波を引き起こしてフロストヘイブンを攻撃してきた。ラーカーと戦うか、ゲートを超えて侵入する水を防ぐかの選択で、水を防ぐ方を選んだ。土嚢を積んでゲートからの水は防いだが、港の船は粉々になってしまった。街の繁栄度-1。攻撃40、標的5。Hunting LodgeとWorkshopがダメージ。

建造フェイズ
壁のレベルアップ。


発展した町の全景




メインに戻る