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フロストヘイブン シナリオ104 Ruins of the Solstice

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント WR-20: 旅の途中に吹雪きになり迷った。道ばたで何年も瞑想を続けているオーキッドの男を起こして道を尋ねたところ、パーティーにオーキッドがいないので、えらく怒られた。

シナリオ65をやった時に、宝箱から出てきたサイドクエストをやることにしました。その時のテキストがこれです。
緑、黄色、オレンジ、青と虹色に輝く金属製の鍵を光にかざす。鍵に視線を合わせると、目の前の空中に奇妙な鍵穴が現れ、その周囲にドアの輪郭がぼんやりと煌めく。その鍵穴から覗き込むと、君の周囲と同じ風景が広がっている。だが 雪の代わりに花々が地面を飾り、目に見えないドアから暖かさが伝わってきそうだ。鍵を押し込んでひねるが、動かない。もう少し力を込めて回そうとすると、幻覚は突然消え、鍵の側面に亀裂が入った。鍵が落ちて凍った地面にぶつかるとシューッと音を立て、湯気が空に向かって立ち昇る。君は慎重に鍵を回収して包んだ。何が起こったのかよくわからないが、おそらくその秘密を知る方法があるはずだ。
それで、このシナリオの状況説明です。

君は見つけた鍵をフロストヘイブンの多くの人に見せたが、誰もその奇妙でひび割れた鍵についてわからなかった。 だが、ある日、普通の鍵屋が最初の手がかりを与えてくれた。その鍵屋はひそひそと、鍵の偽造をしているカルト教団についての話をした。自分達の仕事に他の者が干渉するのを避けて、彼らは凍り付く北部に逃げてきたらしい。彼は多くを知らなかったが、北方への最初の旅人が記録した壁画について説明してくれた。それはここからそう遠くないし、もしかしたらその壁画が鍵の使い方を教えてくれるかもしれない。

壁画は、巨大な岩壁の側面に描かれていることがわかった。石に描かれているのは、春と冬を象徴する伝統的な絵だ・・・片側には豊かな収穫、反対側には荒廃。この2つの相反する壁画が交わる部分には、ドアの形をしたひび割れた輪郭が描かれている。完全に見落としていたかもしれないが、君が近づくとドアは光り始めた。それを合図に、手元に置いていた鍵もまた光り始めた。最初は緑、次に青に。扉が勢いよく開いた。おそらく、この扉の向こう側にはその答えが待っているのだろう。


マップの真ん中にあるaのヘクスの左側は春、右側は冬です。ドアとaのヘクスはどちらでもありません。このシナリオでは、春のヘクスにいるフィギュアは常に大地のエレメントがある状態、冬のヘクスにいるフィギュアは常に氷のエレメントがある状態です。ラウンド終了時に冬のヘクスにいるアースデーモンと森インプは1ダメ、夏のヘクスにいるフロストデーモンとサバス・アイスストームは1ダメを受けます。

このシナリオから引退したトラッパーに変わり、パイロクラスト Level 1が参加しました。

シナリオレベルはまた3に戻ります。チャレンジは「群狼」、第3ラウンド開始時にノーマルのハウンドが4体発生する、というものです。

最初の部屋の左側にはエリートのアースデーモン(HP 20、移動2、攻撃4、足止め)が2体、右側にはエリートのフロストデーモン(HP 14、移動4、攻撃4、反撃3)が2体います。

第1ラウンド、フロストデーモンはデスウォーカーを足止めのみ。クラッシング・タイドはカード貼りのみ。デスウォーカーはフロストデーモンに2ダメと呪い。ブリンクブレイドは上下段でフロストデーモンに5+2ダメと、もう1体に2ダメ。アースデーモンはクラッシング・タイドに2ダメと4-4ダメ、反撃2受けます。パイロクラストはアースデーモンに3+3ダメ。

第2ラウンド、クラッシング・タイドはアースデーモンに6ダメと毒。

パイロクラストはアースデーモンを押し出して、移動してから溶岩の危険地形3個を配置。狭いのに、移動しにくい・・・(^_^;

デスウォーカーは弱っている方のフロストデーモンを6ダメで倒します。ブリンクブレイドはもう1体のフロストデーモンに6ダメ、反撃3を受けます。フロストデーモンはブリンクブレイドに4-3ダメ。アースデーモンはクラッシング・タイドに2-2ダメ、押し出し1。

第3ラウンド、チャレンジのせいで、ノーマルのハウンド(HP 8、移動4、攻撃2、反撃1)が4体発生。
パイロクラストはアースデーモンを押し出し3、マグマ3つを踏ませて6ダメ。大地のエレメントを使って、踏ませたマグマの危険地形を障害物に変えてしまいます。

ハウンドは、敵が味方に隣接していると攻撃+2となって、ブリンクブレイドに4ダメと5ダメ。クラッシング・タイドに4ダメ、反撃2。デスウォーカーに4ダメ。デスウォーカーはハウンドに2ダメ、不可視になります。クラッシング・タイドはカード貼りのみ。ブリンクブレイドは隣接する全ての敵に攻撃3、流血。筋力増強薬や強化薬を使って、周囲のハウンド2体とフロストデーモン1体を攻撃、全部に6ダメ与えて、フロストデーモンのHPを1に減らしましたが反撃3、ハウンド2体は倒しました。攻撃した敵の数だけダメージを受けるので、それに耐えられずにカード1枚喪失。(T_T)フロストデーモンは流血で死亡。アースデーモン1体はクラッシング・タイドを攻撃してスカ、反撃で死亡。もう1体はスカ。

第4ラウンド、デスウォーカーはアースデーモンにスカ、でも投網で足止め。クラッシング・タイドはカード貼り、ハウンドに5ダメと流血を与えますが、反撃1を受けます。パイロクラストはアースデーモンに2ダメ。ハウンドは1体が流血で死亡、デスウォーカーに3ダメ。
第5ラウンド、ハウンドはデスウォーカーに1ダメ、クラッシング・タイドは危険地形を通って2ダメ受け、アースデーモンに1+2ダメ、流血。自身治癒します。パイロクラストはアースデーモンに4ダメ、デスウォーカーはカード貼り。アースデーモンはクラッシング・タイドに4-1ダメ、足止め、反撃2受けて死亡。
第6ラウンド、ハウンドはブリンクブレイドに3-3ダメ。ブリンクブレイドはこのハウンドを7+3ダメで倒しますが、反撃1。これで敵はいなくなりました。

第7ラウンド、パイロクラストは移動略取。ブリンクブレイドは治癒4して移動。
第8ラウンド、ブリンクブレイドは不可視になってドアを開けます。

奇妙な地下室が続いている。片側は青々とした春、もう片側は荒涼とした冬。このような場所を作った建築家たちは、どのような魔法を持っていたのだろうか?

中にはノーマルのサヴァス・アイスストーム(HP 12、移動3、攻撃2、貫通3、装甲1)が2体と森インプのエリート(HP 7、移動4、攻撃2、装甲1、呪い)が2体、ノーマル(HP 3、移動4、攻撃2、装甲1)が2体、エリートのアースデーモンが1体います。

ブリンクブレイドは攻撃が届かず、前進のみ。サヴァス・アイスストームは遠距離攻撃でクラッシング・タイドに2ダメ。クラッシング・タイドはカード貼りのみ。アースデーモンと森インプは前進。パイロクラストは森インプにカーン、その下にマグマ地形を配置します。

デスウォーカーは危険地形踏んで2ダメ受け、ドアまで前進、アースデーモンに2ダメ。
第9ラウンド、森インプはいきなり装甲5。クラッシング・タイドは敵の中に飛び込んでサヴァス・アイスストームに毒、武装解除、4ダメ。

パイロクラストもサヴァス・アイスストームに6ダメ。レベル1の新人なのに、よくやる。(^_^) デスウォーカーはサヴァス・アイスストームに4ダメで倒し、シャドウトークンを配置。さらにアースデーモンに4ダメ与えて不可視になります。アースデーモンは範囲攻撃で、クラッシング・タイドにスカ、パイロクラストに3ダメ、どちらも足止め。

1体残ったサヴァス・アイスストームは、なんとノーマルのフロストデーモンを召喚。やめて〜。(^_^;

第10ラウンド、クラッシング・タイドは森インプ3体を攻撃、5ダメ、4ダメ、3ダメ与えて1体を倒しました。素晴らしい。さらに遠距離反撃2のポーションを飲みます。パイロクラストは自身治癒5しますが、その後3ラウンドは移動が-1されてしまいます。ブリンクブレイドはジャンプ3して、敵4体の間に飛び込み、周囲の敵全部に攻撃3、流血。フロストデーモンに10ダメで瞬殺、森インプのエリートにも4ダメ、ノーマルにも4ダメでどちらも瞬殺、サヴァス・アイスストームには3ダメと流血。盤面がいきなりすっきりしました。

最後の森インプはクラッシング・タイドに2-2ダメ、反撃4で死亡。デスウォーカーはアースデーモンに2ダメと呪い。サヴァス・アイスストームは今度はノーマルのウィンドデーモン(HP 5、移動4、攻撃3、装甲2)を召喚。(^_^;

第11ラウンド、ウィンドデーモンは範囲攻撃で、クラッシング・タイドに3-2ダメ、反撃2と、パイロクラストに3ダメ。デスウォーカーは移動のみ。

ブリンクブレイドは2体に遠距離攻撃で、ウィンドデーモンに5ダメ、サヴァス・アイスストームに8ダメで、どちらもぴったり倒しました。クラッシング・タイドはアースデーモンに4ダメ。アースデーモンはブリンクブレイドに6ダメ。
第12ラウンド、パイロクラストはアースデーモンを押し出して危険地形で2+2ダメ、倒しました。敵がいなくなってすっきり。ブリンクブレイドは治癒4して、除去カードの交換。
第13ラウンド、パイロクラストは移動。デスウォーカーはシャドウビーストを召喚なんかします。
第14ラウンド、クラッシング・タイドがドアを開けました。

中央の部屋は他の部屋よりも広く、春と冬それぞれの美しい風景が描かれている。 部屋の一番奥には、各ゾーンに1つずつ、双子の台座がある。 そこにあるものが、この苦労に見合うものであることを祈る。

エリートの森インプ3体とノーマルが2体、エリートのアースデーモンが1体、ノーマルのサヴァス・アイスストームが1体とノーマルのフロストデーモンが2体います。

クラッシング・タイドはカード貼りのみ。サヴァス・アイスストームは移動なしでスカ。ブリンクブレイドは不可視になって中に飛び込み、フロストデーモン2体に3ダメと4ダメ、流血。

森インプ移動のみ。フロストデーモンとアースデーモンも移動のみでスカ。パイロクラストは森インプ2体を攻撃、2ダメと0ダメ。シャドウビーストが森インプに2ダメ。

デスウォーカーは森インプにスカ。

右半分にいる森インプは1ダメ受けるので、1体はそれで死亡。
第15ラウンド、サヴァス・アイスストームはクラッシング・タイドを攻撃するも、デスウォーカーの呪いのおかげでスカ。パイロクラストは危険地形を2つ配置、エリートの森インプに2ダメ。フロストデーモンはスカ、炎のエレメントが出ていたので、1ダメ。(^_^) クラッシング・タイドは森インプ2体に2ダメ、1体を武装解除。シャドウビーストが森インプに1ダメで倒す初戦果。

デスウォーカーも森インプに3ダメ。森インプはクラッシング・タイドに2-2ダメ、呪いと3-2ダメ、呪い。アースデーモン移動のみ。ブリンクブレイドはサヴァス・アイスストームに6ダメ、反撃2受けます。さらに森インプに5ダメで倒しました。
第16ラウンド、森インプは装甲5。ブリンクブレイドはサヴァス・アイスストームに2+3ダメ。シャドウビーストは森インプにカーン。デスウォーカーは移動のみ。パイロクラストは危険地形4つを配置。

これで森インプ2体に4ダメで、1体倒しました。サヴァス・アイスストームはクラッシング・タイドに1-1ダメ、反撃2で死亡。フロストデーモンは1体が流血死、もう1体はクラッシング・タイドに8-4ダメ、反撃2。アースデーモン移動のみ。
第17ラウンド、このシナリオの目標は敵全滅ではなく、2つの宝箱に同時に2人が乗ることです。ブリンクブレイドは遠距離複数攻撃で、森インプ2体を倒し、移動7して宝箱に乗ります。パイロクラストも、なんか不思議なアクションで移動10して、もう一つの宝箱に乗り、これでシナリオクリアしました。(^_^)

ついに、この鍵の正体を突き止める手がかりを見つけた。2つの台座の上には、それぞれ鍵の半分の形をした型がある。型は石でできており、四大元素を示す彫刻が施されている。 倒した敵を見回してみると、それぞれ春を表す葉っぱか、冬を表す雪の結晶のシンボルを身につけている。敵の死体からこれらのイコンを取り外すと、嬉しいことに、型にはめ込まれた彫刻にぴったりとはまった。石の中にある魔法が発動し、彫刻が淡い光を放つ。春を表わす緑と、冬を表わす青。どうやら、鍵の秘密を解くには、もっと秘密を解かなくてはならないようだ。

報酬
ハーブ2つ。
WR-49をWinter Roadデッキに追加。


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