|
フロストヘイブン シナリオ110 Guardian's Temple

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
|
ロードイベント SR-30
森の中で、機械なのにほとんどが木材でできている変なヤツを見つけた。そいつは金属性の自分パーツを引きちぎって、木材と交換したがった。取り引きか、戦闘かの選択で、取り引きを選択した。木材と金属を交換した。
頭の中で方角を瞑想しながら君はインペリアル・マウンテンに分け入り、崖の石壁にたどり着いた。最初は無駄足だったと思った。しかし、よく見ると目の前の岩にくさび形の穴が開いている。君がキーストーンを差し込むと、その下の岩が消え、山の中に続く、キーストーンを頂点としたアーチが現れた。
トンネルを進むと、やがて洞窟が開け、予想以上に広い部屋に出た。巨大な氷柱が古びた祭壇を取り囲み、その上には巻物が置かれている。敵は数体いるが、巻物を取って脱出するのはそれほど難しくないだろう。
君が祭壇との間にある水たまりを飛び越えようとしたとき、部屋全体が突然火花を散らした。氷柱の中央から巨大な電気の稲妻が飛び出し、祭壇を電気の力場で取り囲んだ。君の武器はこの新しいバリアにも氷柱にも、大して役には立たなさそうだが、これらの氷柱を破壊する別の方法が見つかるかもしれない。
部屋を見渡すと、古い故障した機械人形がいくつか祭壇の後ろのドアから出てきた。コイツらは、破壊すると大爆発を起こすに違いない。ということで、君の頭の中で計画ができあがった。これでうまくいくかもしれない。
特別ルール
各ラウンドの開始時に、2 つの氷柱が以下の順番で活性化する:両 a、両 b、両 c 。これを繰り返す。活性化されているすべての氷柱は 4 つの水ヘクスと、それ
に最も近い 2 つの通路ヘクスを帯電させる。キャラクターやキャラクター召喚獣がジャンプや飛行以外でこの帯電ヘクスに入るか、そこでターンを開始すると、2ダメージを受ける。ルーインドマシンが帯電ヘクスでターンを開始すると、治癒1を得る。氷柱に隣接している状態でルーインドマシンが死亡するたび、その氷柱は破壊される。すべての氷柱は他の方法で破壊することも移動することもできない。第2ラウンド以降、各ラウンド開始時に、エリートのルーインドマシン1体がdの位置に発生する。
リビングスピリットのエリート(HP 4、移動4、攻撃4、装甲3)が1体と、ノーマル(HP 3、移動3、攻撃3、装甲2)が1体。シュライクフィエンドのノーマル(HP
10、移動2、攻撃3、流血・錯乱耐性)が2体。ルーインドマシンのエリート(HP 10、移動2、攻撃3、毒耐性)が2体。
このシナリオから、ボーンシェイパー2世に代わって、スノウダンサー2世が登場しました。シナリオ目標は6つの氷柱の破壊です。
第1ラウンド、フローズン・フィストはルーインドマシンを牽引して、氷を配置。リビングスピリットのノーマルになんと7ダメで瞬殺。さらにルーインドマシンに4ダメ。

インフューザーは装甲を貼って、このルーインドマシンをさらに牽引、氷柱の隣に引きつけます。シュライクフィエンドは標的3の遠距離攻撃をしてきますが、攻撃力が低く、みんな1〜2ダメくらい。でもみんな牽引2されます。

スノウダンサーはルーインドマシンに0ダメ、押し出し2。ルーインドマシンはインフューザーとフローズン・フィストに毒、足止め。ペインコンドュイットは自身に足止め、武装解除、毒、流血をかけて、そのネガティブコンディション数+1の固定ダメージを射程3の2体に。で、ルーインドマシンとエリートのリビングスピリットを瞬殺。(^_^)
これで、手前のcの氷柱が破壊されました。

第2ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
シュライクフィエンド2体はフローズン・フィストに計7ダメ、スノウダンサーに2ダメ、ペインコンドュイットに2ダメ。フローズン・フィストはbの電撃のために2ダメ受けて、ルーインドマシンに2ダメ、武装解除。ペインコンドュイットはフローズン・フィストに治癒を飛ばして呪いx2。インフューザーは移動+1とジャンプのインフュージョンして、リジェネと保護。スノウダンサーはルーインドマシンを押し出して、フローズン・フィストを操って攻撃させルーインドマシンに4ダメ。ルーインドマシンはスカ。
第3ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
シュライクフィエンド2体はまた複数遠距離攻撃、フローズン・フィストは保護のおかげで1ダメ、スノウダンサーは0ダメ、ペインコンドュイットは5ダメ。ペインコンドュイットは反撃6を構えます。

フローズン・フィストはルーインドマシンに4ダメでまた1体を倒します。これでbの氷柱が破壊されました。さらにポーション使って治癒6。スノウダンサーはルーインドマシンに1ダメ与えた後、ペインコンドュイットに向かってコイツを牽引。

インフューザーは真ん中に飛び込んでルーインドマシンに2ダメ。ルーインドマシンはペインコンドュイットに3-3ダメ、反撃8で即死、これでaの氷柱が破壊。さらにもう1体もペインコンドュイットを攻撃して2-1ダメ、反撃6。

第4ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
シュライクフィエンドは3ヘクス以内の全員に固定2ダメ。まったくイヤらしいヤツです。ペインコンドュイットはこのシュライクフィエンドに5ダメ。

スノウダンサーはルーインドマシンを押し出して、ペインコンドュイットに保護を与え、自身に治癒とリジェネ。インフューザーはシュライクフィエンドに5ダメ与えて倒しました。ルーインドマシンはインフューザーにスカ、ペインコンドュイットに1ダメ。フローズン・フィストは治癒4と保護。
第5ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
シュライクフィエンドはペインコンドュイットに1ダメ、スノウダンサーにスカ。

ペインコンドュイットは隣と自身を足止めにして、ルーインドマシンに5ダメ。ルーインドマシンはインフューザーに2-2ダメ、反撃3と、もう1体もインフューザーに3-2ダメ、反撃1。ペインコンドュイットにも3-2ダメ。インフューザーはルーインドマシン1体を3ダメで倒し、もう1体にも4ダメ。スノウダンサーはルーインドマシンを押し出し。こういうマップでは、彼のクラウドコントロール能力が光ります。
第6ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。

フローズン・フィストはジャンプして、シュライクフィエンドに4ダメ、ルーインドマシンにスカ。シュライクフィエンドはペインコンドュイットに1ダメ、フローズン・フィストに4-3ダメ。ルーインドマシンは勝手に1ダメ受けて、全員を錯乱。スノウダンサーはルーインドマシンを押し出し。
第7ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
ペインコンドュイットは治癒2して、反撃6構えます。インフューザーは攻撃に流血・錯乱付与のインフュージョンして、ルーインドマシン1体を4ダメで倒します。これで4つめの氷柱が破壊。
祭壇と残っていた氷柱が突然静かになった。君は近づくべきかどうかためらい、立ち止まった。そして、君が少しずつ前進し始めると、祭壇が近くの壁に強烈な稲妻を放ち、壁を破壊して、これまで存在に気づかなかった部屋を出現させた。内部では、より危険な生物が蠢いている。
このことに気を取られていたので、最後の2本の氷柱がスパークして息を吹き返したとき、ほとんど反応する暇がなかった。
エリートのリビングドゥーム(HP 14、移動4、攻撃5、装甲2)が1体と、リビングスピリットが2体います。
特殊ルール
次のラウンドから、残った2つの氷柱は常に活性化する。

ルーインドマシンはインフュージョンしてに2-2ダメで反撃3と、ペインコンドュイットに2-1ダメで反撃6で即死。爆発して5つ目の氷柱が破壊されました。リビングスピリットはペインコンドュイットに3-2ダメと2-2ダメ、反撃2。シュライクフィエンドもペインコンドュイットにスカで反撃4で死亡。ま〜君、すごい。

フローズン・フィストはルーインドマシンに3ダメで治癒。リビングドゥームはペインコンドュイットに3-3ダメ、なんと反撃8!

スノウダンサーは治癒して、ペインコンドュイットに保護を付与、リビングスピリットを牽引。
第8ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
フローズン・フィストは周囲固定1ダメで、リビングスピリットを倒しました。ペインコンドュイットはルーインドマシンに1ダメ、足止め。これで、最後の氷柱破壊の準備完了。

インフューザーはルーインドマシンに5ダメ、障害物を4個配置して、2つに隣接する敵に固定2ダメ、で1体のルーインドマシンを倒しました。

スノウダンサーは朦朧の粉末でリビングドゥームを気絶させ、ルーインドマシンに4ダメ。ジャンプ8して、宝箱を略取。

ルーインドマシンはインフューザーに2-2ダメ、反撃1。フローズン・フィストには2ダメ。リビングスピリットのエリートはペインコンドュイットに5-1ダメ。
第9ラウンド、エリートのルーインドマシン1体が発生。
ペインコンドュイットはルーインドマシンに4ダメで倒し、最後の氷柱を破壊。これでシナリオクリアとなりました。
轟音とともに最後の氷柱が地面に崩れ落ち、部屋から電気が消えたのを感じた。しかし雷鳴は止まない。洞窟全体が揺れ始め、鍾乳石が落下し、君はこの洞窟全体がまもなく崩壊することを悟った。
残されたわずかな時間で、君は前に飛び出して無防備になった祭壇から巻物をつかみ、急いで来た道を戻った。そして洞窟の出口から瓦礫と埃を巻き上げて飛び出した。
報酬 Rose Gauntletの設計図を獲得。
トライアルを全てクリアしました。
187.1
君は次の試練のために歓楽の広間に戻ったが、石の鉢の中は空っぽだった。
「試練は終わった。ソロスは鎮まり、貴方への贈り物が待っている!」一番最初に君を出迎えたヴァルラスが、君の達成を喜び、誇らしげに君の前に立っている。「どうぞ、お座りになって、瞑想を・・・」
突然青いエネルギーが炸裂し、壮麗な装飾を施した衣装を身にまとったヘイズサーがポータルから出てきて、豪華なホールの中央に足を踏み入れた。ヴァルラス達はショックを受けて顔を見合わせたが、ヘイズサーは我が家のようにくつろいでいる。「傭兵たちよ!私の試練を完遂した君たちの強さ・・・感動的だ!」
周囲のヴァルラス達は膝をつき、深々と頭を下げた。「ソロス!恩恵の付与者、均衡のヘイズサー!あなたは私たちを祝福してくださいました!」
「そう、私はあなたに直接の恩寵を授けることにした。私はあなた方全員を等しく愛しており、私の試練を終えた者は皆、私の中で特に高く評価されている。」ヘイズサーはウインクして君を見た。「しかし、私は傭兵たちにかつてないほどの力を与え、彼らが私の言葉を広められるようにするつもりだ・・・」
SR-51をデッキから除去。
Hall of Revelry Level 2建設。

各シナリオ前に、7点の恩寵(Favor)ポイントを使うことができる。
1点使うごとに、モンスターの攻撃修正デッキから-1のカード1枚を除去する。または2点使って、-2のカード1枚を除去する。
・Knowledge (1点): 戦闘目標を達成したら、追加で3Exp獲得する。
・Wealth (1点): コインの略取カードは、追加の1ゴールドを与える。
・Strategy (1点): パーティーは1種類のモンスターの能力デッキからランダムに2枚を引いて、そのうちの1枚をシナリオから取り除く。各デッキごとに1回しか実施できない。
・Capacity (1点): 各キャラクターは、スモールアイテムを追加で1つ持っていくことができる。しかし、1つのスモールアイテムは未使用にしておかなくてはならない。
・Discovery (1点): 略取デッキに含まれていない資源かハーブを1つ選び、その種類の略取カードからランダムに1枚をデッキに加える。
・Potential (2点): 各キャラクターは、レベルアップの時に選択しなかった能力カードを1枚、このシナリオ中に使用することができる。その場合、そのカード以上のレベルのカード1枚をこのシナリオの選択枝から取り除く。
開拓地イベント WO-07
ラーカー達が、落ち着かないように何かを探してうろうろしている。中庭ではアイノックスの子どもがラーカーの赤ちゃんをバンピーと名付けて棒で叩く遊びをしている。ラーカーが街の中に侵入しようとした時、バンピーを彼らに返すか、戦闘準備をするかの選択で、返すことを選んだ。
攻撃20、標的5-3、全て防御成功。
次の夏の最後の週に47.1を追加。
建造フェイズ
Lumber Depot Level 2

メインに戻る
|
|
|