Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ112 Raised by Wolves

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
シナリオ71の開拓地イベントでクイズに正解した報酬で開放された子オオカミのシナリオをやることにしました。フロストヘイブン近郊なので、ロードイベントはありません。

君は真夜中に天井を見つめ、小さな遠吠えで目を覚ましている。頼むよ、ウルフィー……君は心の中でそっと呟いた。だが子オオカミは君の悲惨な境遇など気にもかけてくれない。

君が拾ってきた子オオカミは、家に来てからというもの、あらゆるものをかじり、休みなく走り回り、あらゆる物音に遠吠えをする。君は、ウルフィーも君と同じくらい惨めなのだということを知っている。君はついに降参し、ウルフィーを連れて外を散歩することにした。フロストヘイブンの通りをぶらぶら歩きながら、ウルフィーが匂いを嗅ぎ回るのを観察し、次のエリアへと移動する。開拓地の端まで来ると、ウルフィーは近くの壁の隙間から外に飛び出した。心配になった君は後を追う。

子オオカミが君を近くの野原に案内すると、そこで2匹の大人のオオカミが待っていた。その姿を見る限り、彼らは友好的ではなく、ウォルフィーを保護するように前に来て、うなった。子オオカミの親だろうか?君は反射的に両手を上げてひざまずき、自分が脅威でないことを示そうとした。

突然、ウルフィが2頭のオオカミの後ろから君に向かって飛び出してきて、君の腕に飛びつき、君の顔を舐めまわした。それだけで大きなオオカミたちは落ち着いたようで、君に歩み寄って座った。ウルフィーを落ち着かせながら、君は2頭のオオカミが遠くを見つめていることに気づいた。そしてまた君の方を見て、また遠くを見つめた。 まるで君についてきてほしいかのようだ。

君はうなずき、自分が手伝えるように案内するよう合図した。3頭のオオカミは同じ方向にゆっくりと歩き始め、君は歩調を合わせることができた。彼らは君を洞窟へと連れていったが、外で立ち止まった。洞窟の中を覗き込むと、一番大きなオオカミが満足そうな声をあげた。中に入ってみると、石や苔でできた大きな生き物や、刃のついたミミズのような生き物がうようよしている。ここはオオカミたちの家に違いない。さあ、掃除の時間だ。


中にはエリートのアースデーモン(HP 18、移動2、攻撃4)が2体とノーマル(HP 12、移動1、攻撃3)が1体、バロウイング・ブレードのエリート(HP 6、移動4、攻撃4、装甲3、流血)が1体と、ノーマル(HP 5、移動3、攻撃3、装甲2、流血)が2体います。

第1ラウンド、
スノウダンサーは前に出て危険地形を配置し、その隣にいるブリンクブレイドを強化しました。トラッパーは治癒2、1ダメのワナ2個を配置。これで、左の方のアースデーモン達は遠回りしないといけなくなりました。

ブリンクブレイドは自身が毒を受けて、貫通2の攻撃4を2体のバロウイング・ブレードに。強化のおかげで、どちらも瞬殺しました。これは大きい。

クラッシング・タイドは水場タイル置いてカード貼り。バロウイング・ブレードは一番遠い敵にジャンプして錯乱、呪い。ちなみに、このハウンド2体は、子オオカミの親で、こちらの味方です。コイツらが死んでしまうとシナリオに敗北。(^_^;

アースデーモンは治癒のみ。ハウンドはバロウイング・ブレードに計3ダメ。錯乱していても、頼りになる!
第2ラウンド、ハウンドはバロウイング・ブレードを錯乱させます。トラッパーはバロウイング・ブレードを危険地形に落として2ダメ、倒します。

スノウダンサーはアースデーモンに1ダメ、呪い。ブリンクブレイドはアースデーモンに複数回攻撃で、計6ダメ。クラッシング・タイドは左のエリートアースデーモンの下に水場タイルを置いて、3ダメ、気絶。アースデーモンはブリンクブレイドに0ダメ、クラッシング・タイドにカーン、反撃2。
第3ラウンド、ハウンドが右のアースデーモンに5ダメ。

クラッシング・タイドはカード2枚貼り。スノウダンサーはブリンクブレイドに移動攻撃させ、アースデーモンに4ダメ。さらに、このままだとハウンドがアースデーモンに攻撃されてしまうので、親オオカミを押し出して、デーモンから離します。素晴らしい。

アースデーモンは治癒4。ブリンクブレイドはアースデーモンを流血させて2ダメ。トラッパーは治癒3・祝福・強化のワナと強化のワナ設置。

第4ラウンド、クラッシング・タイドがアースデーモン2体に6ダメ・毒と3ダメ。スノウダンサーは祝福・強化のワナを踏んで、アースデーモンに3ダメ、呪い。トラッパーはアースデーモンに3ダメ与えて倒しました。アースデーモン2体はクラッシング・タイドにカーン、カーン、それぞれ反撃2を受けます。(^_^)
第5ラウンド、ハウンドはまた錯乱攻撃、ワナ踏んで1体が1ダメ受けてしまった。(^_^; スノウダンサーはエリートのアースデーモンを押し出してワナで1ダメ、アースデーモンは治癒4。レンジ2の足止め。ブリンクブレイドは移動のみ。クラッシング・タイドはアースデーモンに4ダメ。

第6ラウンド、ハウンドはアースデーモンに6ダメ。トラッパーは治癒2と1ダメのワナ設置。クラッシング・タイドはノーマルのアースデーモンに1ダメ与えて倒します。スノウダンサーとアースデーモンは移動のみ。
第7ラウンド、ブリンクブレイドはドアを開けます。

壁の一部が最近崩れ、君が通れるほどの隙間ができているのに気づく。目の前には狭い廊下が広がり、触手に覆われた暗い翼の生えた生き物の姿が何体か見える。
中にはカオスデーモンのエリート(HP 14、移動4、攻撃5、錯乱)が2体と、エリートのアースデーモンが2体。このままだとハウンドが中に飛び込んでタコ殴りされてしまうので、ブリンクブレイドは方針変更、隣接敵に1ダメの後、消えるのを止めてアースデーモン2体を押し出し3。

ハウンドは近づくのみ。トラッパーは6ダメのワナセット。アースデーモンは移動1のみ。カオスデーモンも移動のみ。
第8ラウンド、ハウンドが2方向でアースデーモンに攻撃し、どちらにも3ダメ。

トラッパーは2ダメのワナを動かし、4ダメのワナセット。クラッシング・タイドは水場タイルを移動のみ。スノウダンサーはカオスデーモンに1ダメ与えて押し出し4。4ダメのワナに落としました。残りは9。

ブリンクブレイドはアースデーモンに計7ダメ。カオスデーモンは移動のみ。アースデーモンは3体攻撃で、ハウンドに3ダメ、反撃2、ブリンクブレイドに5-3ダメ、スノウダンサーに2-1ダメ。下の方のアースデーモンはハウンドに3ダメ、反撃1。
第9ラウンド、カオスデーモンがイニシアティブ01で行動(^_^; ブリンクブレイドに5ダメ、ハウンドに4ダメ、どちらも錯乱させます。トラッパーは治癒3のワナ2つを設置。スノウダンサーはブリンクブレイドに治癒2して、さらに移動させて治癒2のワナを踏ませます。その後アースデーモンを攻撃し、4ダメ、呪い。やるな、ま〜君!
ハウンドは、上でも下でもアースデーモンを攻撃し、どちらも倒しました。助かる〜。アースデーモン残った1体は、移動のみ。ブリンクブレイドは自身治癒2。
第10ラウンド、ハウンドはカオスデーモンに4ダメ。スノウダンサーもカオスデーモンに4ダメ。

カオスデーモンは4ダメのワナを踏んでクラッシング・タイドを攻撃、7ダメ!これはモロさんカードを除去。反撃2。もう1体のカオスデーモンはハウンドに6ダメ。残りHP 1になってしまった。まずい。でも、反撃2で、カオスデーモンは死亡。クラッシング・タイドはカオスデーモンに2ダメ、毒、気絶。アースデーモンはブリンクブレイドに2ダメ。
第11ラウンド、ハウンドはカオスデーモンを錯乱させます。それだけかよ・・・(^_^;
トラッパーは治癒3のワナを2つ設置して、ヘルメットを使って仲間のハウンドを移動させ、治癒6分のワナを踏ませます。有り難い!(^_^) クラッシング・タイドはアースデーモンに4ダメ。スノウダンサーはブリンクブレイドを移動攻撃させ、カオスデーモンに4ダメ。アースデーモンはクラッシング・タイドにカーン、反撃2。
第12ラウンド、ブリンクブレイドはジャンプ2して、水場に行きアースデーモンに計7ダメ。

トラッパーは3ダメのワナ設置。カオスデーモンを移動させてワナ発動、ドンと倒しました。クラッシング・タイドは移動してカード貼り。ハウンドは前まで走り込んできて、アースデーモンに1ダメでトドメをさしました。
第13ラウンド、トラッパーはジャンプ4して、治癒3・祝福・強化のワナ設置。ブリンクブレイドはそのワナを踏んで、次のラウンドに備えます。
第14ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。

そばにいるウルフィーの小さな鳴き声が、君を前へと促す。廊下を進み、ついにデーモン達の巣を見つけた。君は武器を抜き、お呼びでない住人どもを追い出す準備を整えた。
中にはバロウイング・ブレードのエリートが2体とカオスデーモンのエリートが2体、ノーマルが2体。

ブリンクブレイドはこのまま前進すると次にタコ殴りになるので、せっかくの強化を諦めて後退。スノウダンサーは危険地形を2つ配置。

クラッシング・タイドは前進して水場タイル配置。バロウイング・ブレードはジャンプ4して、危険地形で2ダメ。スノウダンサーを殴るもスカ、でも流血。

第15ラウンド、カオスデーモンがまたイニシアティブ01で射程2の強攻撃、スノウダンサーを2体が攻撃しますが、なんとどちらも呪いが出て、スカ。\(^_^)/ スノウダンサーは錯乱します。

トラッパーは治癒3のワナ2つと治癒2のワナ1つを設置。

スノウダンサーはスコップで上の危険地形を除去し、こんな除去カードでバロウイング・ブレード2体に攻撃、3ダメと2ダメ。もう少し沢山標的にできればよかった。

ブリンクブレイドはバロウイング・ブレードを流血させ、2ダメ、これで倒しました。エリートハウンドは治癒3のワナを踏んでHP 10まで回復。バロウイング・ブレードはなんと不可視になりました。
第16ラウンド、よせばいいのに、ハウンドが突然早いイニシアティブ。危険地形のドアまで飛び込んで2ダメ、カオスデーモン2体を錯乱させます。そこにいたら、タコ殴りにされるだろうが!(^_^; クラッシング・タイドは危険地形を踏んで2ダメ、とにかく部屋の中に入ります。カオスデーモンを殴りますが、スカ。

トラッパーは2ダメのワナ1つと1ダメのワナ2つを設置。

カオスデーモンはハウンドに5ダメ、反撃2。もう1体もハウンドに5ダメ、反撃2。この5ダメ分は、スノウダンサーがカードを除去してキャンセルします。別の1体はクラッシング・タイドにスカ、こちらも反撃2を受けます。
バロウイング・ブレードは不可視から復帰、なんと一番遠くの敵までジャンプ4して、途中の経路とそれに隣接したヘクスにいる全ての敵に攻撃2・流血。これでワナの1ダメを受けたのはいいのですが、4人全員とハウンドが流血、ハウンドは3ダメなので、クラッシング・タイドがカード除去してキャンセル。スノウダンサーは1ダメ、ブリンクブレイドは3ダメ。

スノウダンサーはこのバロウイング・ブレードを押し出して2ダメワナで倒します。ついでにクラッシング・タイドの下に危険地形を配置。
第17ラウンド、カオスデーモンがクラッシング・タイドに5-4ダメ、反撃2。複数回攻撃で、ハウンドに4ダメはブリンクブレイドがカード除去してキャンセル。反撃2。もう1体のエリートはハウンドに5ダメで、これはスノウダンサーがカード除去してキャンセル。反撃2。ノーマル2体はクラッシング・タイドに1ダメと2ダメ、どちらも反撃2。クラッシング・タイドは治癒1して、カオスデーモン3体(反撃2付き)を攻撃し、エリートに2ダメ、ノーマルに4ダメと1ダメ。でも悲しいことに反撃6をくらいます。よくやった、モロさん!(^_^)
ブリンクブレイドはジャンプ4で、エリートカオスデーモン2体の間に飛び込み、隣接敵に1ダメ与えつつ、自身が毒を受けて標的2、攻撃4を2体に。重剣を使って1つは攻撃+1、強化のポーションも使います。ラッキーなことに、5ダメと10ダメを与えて、どちらのエリートカオスデーモンもぴったり瞬殺しました。(^_^)

これで大分楽になりました。トラッパーは腐敗の巻物を使って、前に突っ走って死にかけているエリートハウンドに治癒5・毒。移動7して、中に飛び込み、治癒3のワナ2つと治癒1のワナ1つを配置。これで、ハウンドの移動経路が制限されました。(^_^)

ハウンドは治癒のワナを踏んで毒消し。カオスデーモンを攻撃して5ダメ与えます。で、反撃2。(^_^; スノウダンサーはハウンドに治癒2。その後ハウンドに移動攻撃させ、カオスデーモンに2ダメで倒しました。
第18〜19ラウンド、残り1体となったカオスデーモンをちまちま削り、宝箱を略取(ハーブが2つ)。そして最後の敵を倒してクリアしました。

洞窟の中を一通り見て回り、もうデーモンがいないことを確認してから、君は外に戻り始めた。狼たちは皆、尻尾を振り、雄叫びを上げた。彼らのヒーローに送る勝利の雄叫びだ。君が跪いてウルフィに別れを告げると、ウルフィは君の顔を舐めまわし、お腹を撫でさせてくれた。そして君は立ち上がり、ウルフィーを置いてフロストヘブンに戻った。目に涙を1つ浮かべながら。

報酬
各人15Exp。

開拓地フェイズ
開拓地イベント 兵舎でオルステット隊長と劇作家のエロスが賭け事をしていたが、エロスの一人勝ちで兵舎修繕の貯金がみんなまきあげられてしまった。スノウダンサーが10ゴールド寄付してあげたおかげで、バラックがLevel 2にアップグレードできた。


敵の攻撃が-15。兵士のキャパシティが+2。街の繁栄度+1。兵士+2。

建造フェイズ
クラフトマンLevel 4へ。



メインに戻る