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フロストヘイブン シナリオ114 Work Freeze

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
さて、前回の開拓地フェイズで解放されたシナリオで、カッパーネック山脈に近道を作るクエストをやることにしました。物資が沢山運ばれてくれば、今後良いことがあるかもしれないし。
ロードイベントは、変な落とし穴に落ちて、迷路を抜け出すという簡単なもので、なにもなく終了。

ピンター・ドローマンの爆薬は 驚くほど軽い。君たちは峠を登って、熱狂的なティンカラーが山越えの道に新たなショートカットを作ろうと考えている工事現場へ向かった。地図に記された場所に向かうと、そこには荷馬車が通れそうな自然石の平らな面があった……道を塞ぐ、最近の地滑りの瓦礫の山さえなければ。

君は爆薬のつまった荷物を下ろし、ひもを緩め始めた。だが、獣の吠える声が聞こえていて、手を止めた。オオカミの群れが隠れ場所から頭を出し、大きな岩の陰からホッキョクグマが姿を現した。 君たちはこのあたりの攻撃的な野生動物について警告されていた〜結局のところ、これが君たちがこの任務に選ばれた理由なのだが〜だが、ますます多くの動物が現れるにつれて、君はこの任務終わりが見えないことを悟った。結局、野生動物たちと戦いながら、仕事を済ませるしかないようだ。

幸運なことに、君たちが持ってきた爆薬は、岩だけでなく、この動物たちにも有効に働くようだ。

ということで、やってきました、工事現場。ハウンドがエリート1、ノーマル2。スノウインプがエリート2、ノーマル1。ホッキョクグマがエリート1。4つの氷柱があり、それぞれのHPが6、装甲1を持っています。我々パーティーのレベルも上がってきたので、シナリオのレベルも2に増えています。このシナリオの目標は、氷柱を8個破壊すること。右のドアはロックされていて、右側の氷柱2つを破壊するまで開きません。我々は左端の上端と下端のaと書かれたヘクスに隣接して、上段か下段アクションを放棄すると、爆薬1つを拾うことができます。爆薬を持っているキャラクターは、ターン中にいつでもそれを隣接ヘクスに設置することができます。その爆薬を攻撃してダメージを与えるか、いずれかのフィギュアがそのヘクスに進入したら、爆薬が爆発して、そのヘクスと隣接する全てのヘクスに8ダメージを与えます。恐ろしいことに、爆薬を運んでいるキャラクターが敵からの攻撃でダメージを受けても、爆薬は爆発してしまいます。怖すぎる。また、第2ラウンド以降、各ラウンド開始時に、偶数ラウンドはノーマルのホッキョクグマ1体、奇数ラウンドはスノウインプのエリート1体とノーマル1体が発生します。


ということで、第1ラウンド、ま〜君のドリフターが爆薬を拾って、4ヘクス移動し、敵の真ん中に爆薬を配置しました。すかさず、Okaさんのジェミナイトがこれを遠距離攻撃、うまく命中して爆薬がドーン!周囲全てに8ダメージを与えました。最初の氷柱も破壊され、ノーマルスノウインプとエリートのハウンドも即死。エリートホッキョクグマはHPが14もあるので、まだHP 6も残っています。ジェミナイトは更に下段攻撃で、クマに2ダメージ。

バナースピアは緑のバナー(隣接に装甲1付与)を出しつつ、遠距離攻撃でハウンドに5ダメージ。ホッキョクグマは、ドリフターに3ダメと流血を与える。スノウインプはジェミナイトに2ダメ、ボーンシェイパーに4ダメ、どちらも脆弱にします。ボーンシェイパーは上のほうで爆弾を拾ってすぐにセット。ハウンド2体はドリフターに襲いかかり、4ダメ。結構やばい。

第2ラウンド、ノーマルのクマ1体が下側から発生します。バナースピアが速攻でボーンシェイパーが前のラウンドにセットした爆薬を爆発させます。それで、ハウンドとノーマルクマ1体ずつが死亡。これで少し上の方がすっきりしました。ジェミナイトは爆薬を拾って、スノウインプに4ダメ、武装解除。ハウンドはドリフターに2ダメ。ドリフターはかなりHPがやはくなってきたので、自身ヒール。ボーンシェイパーはレイスを召喚します。スノウインプはレイスを攻撃し、ハズレ。でも脆弱にはします。あと1体のスノウインプはボーンシェイパーに2ダメージ、毒と脆弱にします。

第3ラウンド、今度は上のほうからスノウインプが2体発生。きりがない。レイスとボーンシェイパーがインプやハウンドに軽ダメ。最後に残ったハウンドはドリフターに3ダメ。ここでジェミナイトが、爆薬を起爆し、インプ3体をまとめて倒しました。素晴らしい。

下の方にいたエリートのインプがレイスを攻撃、これがラッキーヒットで4ダメで、レイスは死亡してしまいます。バナースピアは自身が2ダメを受けることで、ドリフターとボーンシェイパーを治癒3。爆薬を拾います。
第4ラウンド、今度は下からクマ1体発生。でもこのクマは早いイニシアティブで装甲貼って治癒、反撃セットのみ。

バナースピアは爆薬をセットしていきなり起爆。bの氷柱とインプを倒し、クマに8ダメ。ジェミナイトも上の方で爆薬を拾って、次に備えてセットします。


ドリフターは最後のハウンドを倒して前進。ボーンシェイパーはクマに毒を載せます。
第5ラウンド、上からインプがまた2体発生。すかさず、ドリフターがこれを起爆し、最後の氷柱ごと、新しいインプ2体もまとめて瞬殺。これで、ドアが開いて、次の部屋が解放されました。

爆発音が丘に響き渡り、山腹がその力で揺れる。岩とスラグの流れが下の渓谷に滑り落ちる。山肌が崩れ落ち、岩の下に埋もれていた天然の洞窟が姿を現す。洞窟からはさらに多くの生き物が流れ出し、君たちをごちそうにいただこうとした。

ここからはモンスターの発生が新しい部屋の中に変わりました。中にはホッキョクグマのエリート1体、ノーマル1体、スノウインプのエリート2体、ノーマル1体、ノーマルのハウンドが2体。
バナースピアは串刺し攻撃で残ったホッキョクグマに5ダメで倒します。そして隣のバナーを移動3して前に出します。ジェミナイトはクマにアタック3、ここでx2が出て、見事にこれを倒します。
第6ラウンド、クマ1体発生。(^_^;
珍しくクマが早いイニシアティブで行動し、前に出ていたバナースピアのバナーを攻撃します。3ダメと流血。続けてもう1体のクマとハウンドもバナーを攻撃、HP 7もあったのに、バナーは破壊されてしまいました。(T_T)インプは前進のみ。

バナースピアは戻って爆薬を拾い治癒。ボーンシェイパーのスケルトンは、ハウンドを攻撃しますが、反撃2をくらって死亡。(^_^;ボーンシェイパーは爆薬をセットします。
第7ラウンド、インプ2体が隣の部屋から発生。バナースピアは丁度いい場所にセットした爆薬を攻撃しますが、なんとスカ。天を仰ぎます。

ハウンドはバナースピアに錯乱をかける。そこへ救世主のジェミナイト、ヘの字攻撃で爆薬2つをまとめて起爆!これがそのへの字攻撃です。(^_^)

クマ1、インプ2、ハウンド1を瞬殺。これで一気に盤面がすっきりしました。

ドリフターは爆薬を拾って、一気に隣の部屋に前進します。遅めのイニシアティブでないと、爆薬運搬中に攻撃されたら大変。(^_^; とにかく、隣の部屋の氷柱を全部壊さないと、シナリオクリアできません。
第8ラウンド、クマ1体発生。ボーンシェイパーは爆薬をセット。

ドリフターは隣の部屋に一気にジャンプ。すかさず爆薬をセットしつつ、クマに2ダメの攻撃。ハウンドはジェミナイトに4ダメ、痛い。ジェミナイトはクマを押し出し攻撃して、爆薬の上に。(^_^) 爆薬がドンと爆発して、インプ3体、ハウンド1体をまとめて瞬殺。すげ〜。隣の部屋では、クマがドリフターをちくちくといじめて合計3ダメ。
第9ラウンド、インプ2体発生。ドリフターは爆薬を起爆しようとしますが、スカ。今日は、みんな肝心な時にハズレが多い!ボーンシェイパーはスケルトンを召喚。バナースピアはクマを殴るもまたスカ。しかし、足下にはこれまでに倒された敵が落とした略取トークンが大量に・・・。1歩前進して、なんと6個のトークンをまとめて略取し、記録を更新しました。(^_^; 

ジェミナイトは爆薬を抱えて前進。クマがバナースピアを攻撃して、また流血させます。
第10ラウンド、クマ1体発生。バナースピアは速攻で弱ったエリートホッキョクグマを倒します。残りのクマは移動のみ。ジェミナイトはチャンスと、隣の部屋に飛び込み、爆薬をセット。ドリフターはさっき失敗した爆薬を起動、今度はうまく当たってドン、クマ2体をまとめて瞬殺しました。えらい。
第11ラウンド、インプ2体発生。ジェミナイトは爆弾を起爆しようとしますが、またスカ。う〜ん。ボーンシェイパーは爆薬を拾って移動開始。ドリフターは隣の氷柱を殴り、装甲1にもかかわらず、4ダメを与えます。もう爆薬なんかいらね〜ぜ!俺の拳で十分だ!スノウインプはジェミナイトに毒と脆弱をかけて、6ダメ。これは痛すぎるので、Okaさんはカードを喪失してキャンセルします。
第12ラウンド、クマ1体発生。残る氷柱は3個。

ボーンシェイパーのスケルトンが前進して、氷柱を攻撃し、最後の1ダメージを与えてこれを破壊しました。ジェミナイトはスノウインプを牽引して爆薬のヘクスに入れます。それでドン!インプ3体をまとめて瞬殺。ついでに氷柱も破壊。すごい!(^_^)
第13ラウンド、インプ2体発生。ボーンシェイパーが爆薬を抱えて中に突っ込みます。最後の氷柱の隣に爆薬をセットし、そのまま自分でこれを踏み起爆。自分の8ダメはカードを捨ててキャンセルします。これで氷柱がなくなり、シナリオクリアです。
「素晴らしい!見事だ!ああ、美しい!」ピンター・ドローマンは、作業員たちを従えて現場にきた。「こんなにうまく行くとは思っていなかったよ。」

ティンカラーは、そんなことをべらべら喋りながら嬉しそうに、谷の両側をつなぐ平らな岩の板のあちこちの安定性を調べてまわった。「使えるようにするには、まだかなり掘る必要があるが、心配する必要はない。次の段階に入ったら、必ず君たちを呼びに行くから!」


報酬
毛皮5個
セクション86.1を4週後に追加。

開拓地フェイズ
壁レベル1を建築。


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