Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ116 Caraban Guards

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベントWR-18: ヴァームリングのハードルが赤リスのジェレミーが隠して忘れてしまった食糧を探し出して欲しいと依頼。各人攻撃修正デッキを好きなだけ引いて、Nullを引くまでの枚数で競う。Okaさん以外が10枚、Okaさん7枚。1位は経験値12、4位毛皮1を獲得。合計12枚以上引いたので、Axenutの略取カードに+1。

ピンター・ドローマンは興奮気味に歩き回る。彼はいつもエネルギーに満ちあふれているが、今日は特に熱心だ。「いつ頃キャラバンは来ると思う?」

君がキャンプの焚き火を夜明けに踏み消して以来、彼は1時間毎に同じ質問を繰り返している。今日はドローマンズ・パスのグランドオープンだ。フローズン・パスを通る新しい近道が、フロストヘブンへ向かう商人たちに初めて利用されるのだ。数ヶ月に及ぶ準備、技術、そして骨の折れる労働を経て、フロストヘイブンへの容易なアクセス、ひいてはフロストヘイブンの繁栄を約束する近道がついに完成した。サタは最初の荷馬車が通るときに君がここにいることを強く望み、君もフロストヘイブンを出発したときには、それを光栄に感じていた。しかし今、キャラバンが到着するのを待つ間、ドローマンの狂ったような興奮に対する君の忍耐は薄れ始めていた。

君は何回目かわからないドローマンの質問に答えようと、彼の方を向いた。だが、君が口を開けた時に、道路の向こうの方で小枝が折れる音が聞こえた。ドローマンが飛び起きる。 「キャラバンか?」彼は道路の曲がり角まで走って行き、腕を振って挨拶した。 「ハロー!ハロー!ウェルカム!」。ドローマンが見えなくなるやいなや、力強い唸り声が響き渡り、興奮したティンカラーが再び姿を現し、君に向かって突進してきた。

「違う!キャラバンじゃない!」ドローマンは叫んだ。そして君を通り越して背後の岩の後ろに隠れてしまった。

曲がり角の向こうからアルゴックスが1体現れた。そして、その後から何体も。皆、厳重に武装している。「廃墟の角」が戻ってきたのだ。もちろん、強盗がいなければ道路とは言えない。君は武器を引き抜いた。だがちょうどその時、聞き違えようのない蹄と車輪の音が聞こえてきた。キャラバンが到着したのだ。アルゴックス達もそれを聞いた。そして連中は二手に分かれ、片方はキャラバンを待ち伏せするために離れ、もう片方は君たちが助けに向かうのを妨害しようとする。この道路開きはますます面白いことになりそうだ。

最初の5ラウンド開始時に、キャラバンのワゴン(HP 10)が1体ずつマップの左上に登場します。このワゴンはイニシアティブ50で、移動3を実行し、道路を伝ってマップ右下のヘクスbを目指します。ワゴンがフィギュアを轢くと、そいつは4ダメを受け、隣の道路外ヘクスに移されます。ワゴンが障害物を轢くと、その障害物は壊され、ワゴンが4ダメを受けます。ラウンド終了時にヘクスbにいるワゴンはマップから離脱します。5台全てのワゴンが破壊されてしまうと、シナリオに敗北します。また、3ラウンド開始時と6ラウンド開始時に、敵がいろいろと発生することになっています。

最初は、アルゴックス・ガードのエリート(HP 15、移動3、攻撃5)が1体、アルゴックス・スカウトのエリート(HP 13、移動5、攻撃4、損傷)が1体、ノーマル(HP 11、移動4、攻撃2)が1体、アルゴックス・アーチャーのエリート(HP 11、移動2、攻撃4)が1体、ノーマル(HP 7、移動2、攻撃3)が1体います。
第1ラウンド、バナースピアはマップ上のdのヘクスまで移動し、ノーマルのアーチャーを遠距離攻撃、5ダメ与えます。クラッシング・タイドはカード2枚貼り。スノウダンサーはバナースピアを移動攻撃させ、エリートのスカウトに3ダメ。自身はジャンプ7してバナースピアの左に行きます。


スカウトはバナースピアとスノウダンサーに1ダメ。トラッパーは治癒2のワナと3ダメのワナをセット。ガードはワゴン1に4ダメ。アーチャーはバナースピアに4ダメ。

第2ラウンド、スノウダンサーはジャンプ3して、ガードの隣に行きます。これを殴って1ダメ。トラッパーはジャンプ8して、治癒4のワナセット、自身足止め。バナースピアはリインフォースメントを召喚し、スカウト2体を範囲攻撃、3ダメと4ダメ、どちらにも毒を掛けました。(^_^) ガードはスノウダンサーに4ダメ。痛い。クラッシング・タイドは前進のみ、まだカード1枚を貼っている。アーチャーはクラッシング・タイドに1ダメと、リインフォースメントを瞬殺。
第3ラウンド、アルゴックス・アイススピーカーのエリート(HP 10、移動3、攻撃4、装甲2、脆弱)がcのヘクスに計2体、アルゴックス・アーチャーのノーマルがdのヘクスに計2体発生。

アイススピーカーはラッキーにも自己治癒のみ。クラッシング・タイドはまたカード貼って移動のみ。でもスカウトの攻撃を引き受けてくれました。

スノウダンサーはガードに4ダメ、牽引してガードを道路上に。さらに治癒2のワナを自分で踏みつつ、損傷したワゴン1に治癒2。スカウトはクラッシング・タイドに1ダメ、損傷、カーン。やはり固い!ガードはスノウダンサーに4ダメ。アーチャーはクラッシング・タイドに3ダメと、スカ、バナースピアに6ダメ!これはカードを捨ててキャンセルします。ワゴンが移動しますが、このときアルゴックス・ガードが轢かれて4ダメ。(^_^) バナースピアはスカウトに5ダメ。
第4ラウンド、アイススピーカーは装甲貼って治癒。ガードはワゴン3に6ダメ。

スノウダンサーはガードをまた牽引して、ワゴンに治癒2。トラッパーはスカウトを牽引して大きく移動。バナースピアはエリートのスカウトを2ダメで倒し、ノーマルにも5ダメ。アイススピーカーにはカーンと弾かれましたが、コイツを武装解除。続けて、トラッパーとワゴン1に移動3を付与します。これで道路上のアーチャーが踏まれて死亡。(^_^) スカウトはバナースピアに2ダメ。クラッシング・タイドは右下に移動し、アーチャーに3ダメ、気絶させます。ワゴンが移動して、またガードを轢いて4ダメ。アーチャーはクラッシング・タイドとトラッパーに3ダメ。

第5ラウンド、アーチャーはクラッシング・タイドに1ダメとトラッパーに2ダメ、トラッパーは残りHPが1に!(^_^; 1ダメのワナをそれぞれ設置します。トラッパーは治癒2のワナをセット、隣にいるアーチャーをワナに落として4ダメ、さらに押し出して3ダメのワナに落として瞬殺しました。バナースピアはワゴン2と3に移動3を付与。そして左のエリートガードを遠距離攻撃で2ダメ、ついに倒しました。

スノウダンサーは危険地形を配置してアイススピーカーに2ダメ、コイツを押し出し。アイススピーカーはバナースピアを攻撃し6ダメ、彼女はまたカードを除去してキャンセル。もう1体もバナースピアに6ダメ、これは受けます。死にそう・・・。スカウトもバナースピアを攻撃しますが、スカ。
第6ラウンド、エリートのアーチャーがcのヘクスに計2体と、ノーマルのアイススピーカーとノーマルのガードがdのヘクスに、計4体発生。

バナースピアは移動して右上の困難地形に。近寄ってきた敵は2ダメの能力を発動します。アイススピーカーはバナースピアとクラッシング・タイドに2ダメ。障害物を隣接ヘクスに配置します。これはまずい。道路の上にも1つ置かれてしまった。

クラッシング・タイドはまたカード3枚貼り。ガードは装甲・反撃。トラッパーは2ダメ・気絶のワナを3個配置。そして3ヘクス以内の全ての敵を錯乱させる。さらにさらに、錯乱した敵全てを支配して移動2させることで、アイススピーカー2体とガード1体を気絶のワナに落としました。すごい!

アーチャーはクラッシング・タイドに3-2ダメ、スノウダンサーに4ダメで、これはカード除去してキャンセル、ワゴンにも4ダメ、クラッシング・タイドに3ダメ。スカウトはバナースピアを攻撃しようと隣接して2ダメ受けて死亡。(^_^) ワゴンはガードを轢いて4ダメあたえましたが、先ほどアーチャーの攻撃を受けた1台が障害物を踏んでしまい、4ダメ受けて破壊されてしまいました。(T_T) スノウダンサーはアイススピーカーに2ダメ、バナースピアの隣に行き、さらにアーチャーを攻撃して2ダメ。

第7ラウンド、スノウダンサーはワゴンに治癒して、このワゴンを移動2させます。これがエリートのアイススピーカーを轢いて4ダメ、倒しました。さらにバナースピアを移動攻撃させ、エリートのアイススピーカーに3ダメ。アイススピーカーはワゴンに2ダメ、クラッシング・タイドに3-1ダメ。トラッパーは治癒2のワナ設置、ガードに3ダメ与えて牽引、3ダメのワナに落として3ダメ追加。素晴らしい。バナースピアはワゴン1つとスノウダンサーを移動3させます。ワゴンはアイススピーカーを轢いて4ダメ。そしてこのアイススピーカーを2ダメ与えて倒しました。アーチャーはクラッシング・タイドに4ダメ、モロさんはカード除去してキャンセル。スノウダンサーにも3ダメとスカ。ガードはクラッシング・タイドに4ダメ、彼はまたカード除去してキャンセルします。みんな苦しい!
第8ラウンド、なんとかワゴンはあと1つというところまできました。バナースピアはアーチャーに遠距離攻撃、4ダメで倒します。

スノウダンサーはバナースピアに攻撃させて、アーチャーに3ダメ。この後は最後のワゴンが無事にヘクスbにたどり着き、みんなが敵の攻撃をしのいでしのいで、クリアしました。脱出させたワゴンは4台。(^_^)

「危ないところだった!」。ピンター・ドローマンが叫び、近くの木に隠れていた場所から降りてきた。残された商人たちは、道から外れた小さな空き地で荷馬車を並べ、怯えた家畜を落ち着かせてから先に進もうとしている。

君はドローマンズ・パスを振り返った。フロストヘイブンがこの冬を生き延びるための補給物資を運んでくれる希望の道路を。何週間もの計画と努力にもかかわらず、もう少しでドローマンズ・グレイブ(墓場)になるところだった。フロストヘイブンがこの近道を開通したままにしておくには、より厳重な警備が必要だ。サタにパトロールを設置するように伝えようと、君はメモを取った。

ティンカラーは生き残った商人の一人と会話していたが、彼の声が考え事をする君の耳に飛び込んできた。「そうそう、でもそれ以外は」君は彼が言うのを聞いた。「この道は気に入ったかな?」


報酬(助けたワゴンの数)
1. モラル+1。
2. 木材、金属、毛皮を1つずつ。
3. 各人、任意の物質資源2つと、10 Exp。
4. ランダムアイテム設計図1つ。(ボケットだらけの外套)

開拓地フェイズ
カレンダーイベント 15.4
リステリトゥスからのメモに応えて彼の小屋に戻ると、そこは荒らされ、研究成果が盗まれていた。

「ホワイト・オークから来たラディアント教団だ。」リステリトゥスは腕にできたひび割れをさすりながら説明した。「彼らは、私たちがここで神を冒涜する研究をしているという知らせを受け、それを止めに来たと言っていた。オークの木立の場所を記した私のメモを奪って、あとは全部壊したんだ!」

「彼らは……オークを破壊するつもりだと思う。彼らを止めなくては。ラディアント・フォレストは奇跡の植生の宝庫だ。奴らがどれだけ森を破壊するか、わかったもんじゃない!」リステリトゥスは羊皮紙を手に取り、粗末な地図を書き始めた。「これに従って行ってくれ。これをたどれば、君が探しているものにたどり着けるはずだ。手遅れにならないことを祈るよ。」
シナリオ70 The True Oak をアンロック

開拓地イベント WO-03 機械仕掛けの蜂が襲ってきた。
モラル−1。クラフトマンが破壊された。全員、次のシナリオを毒状態で開始。

Arrowvineをガーデンに植えた。
クラフトマンの修理。

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