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フロストヘイブン シナリオ129 How to Lay an Ambush

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント WR-25
雪の中でアルゴックスに襲われた。高い位置をキープし有利に戦うか、逃げようとするかの選択で、戦うことを選択した。敵を追い払うことはできたが、次のシナリオを脆弱と2ダメ受けて開始。

5月4日のシナリオ77の後でやったカレンダーイベントを再掲します。これは、酔っ払いの兄弟の夢の中で戦うシナリオの後、追加されたイベントでした。
「やっと会えて嬉しいよ。」 君はクレーターで、何週間か前に酔っ払いの兄弟と一緒にいた貴族のデリック・ウィンドミアの向かいに座っていた。「君に仕事を頼みたいんだ。私の家族はまあ、南ではかなり影響力のある人たちなんだが、彼らはいつも私に過大な期待を寄せていて・・・その期待に応えるのはとても難しい。私は彼らの絶え間ない非難から逃れるために北部に来たんだが、実はこの状況を完璧に変えるチャンスが巡ってきたんだ。」

そう言うと、デリックは布の束を広げ、美しい黄色の宝石をテーブルの上にばらまいた。 「サン・アゲート。 とても壊れやすいんだけど、大楢の狂信者たち、ラディアント教団は、この宝石に夢中なんだ。自分たちの持ち物すべてにこれを埋め込んで、大楢と交信して聖なる力を強化するのに役立つと主張している。しかし、そんなことはどうでもいい。重要なのは、ラディアント教団がとても金持ちだということだ。そして私はこの北部で、この宝石の埋蔵場所を発見したんだ。」

「アルゴックスは自分たちの目的のためにこの宝石を採掘しているようだ・・・おそらく彼らも宗教的な目的があるのだろう。」デリックは憤慨して頭を振りながら言った。「しかし、彼らは交渉にあまり乗り気ではないので、力ずくで鉱山を奪う必要がある。心配するな。そんなに多くのアルゴックスを相手にしろとは言わない。自分で民兵を雇うことはできるけど、家族にこの話を持ち込む前に、その投資に見合うだけの価値があるという確かな証拠が必要なんだ。」

「クリスタルは1つじゃダメだ。」彼は君の手の中の宝石を指さして言った。「カート一杯必要だ。すでに数人の部下を現場に送ったが、彼らはアルゴックスが鉱山からまた宝石を出荷する準備をしていると報告してきた。だから、その積荷を待ち伏せして、私のところに持ってきてほしいんだ。」


ということで、サン・アゲート(太陽の瑪瑙)を集めにいくことにしました。

真昼間の小旅行というわけにはいかず、宝石の価値がもっともに思えてきた。寒い。ここカッパーネック山脈では、吹きすさぶ風の中でも、デリックがサン・アゲートをしまうためにくれた容器のカタカタという音が聞こえてくる。騒音は煩わしいが、同行のために雇われた他の傭兵たちを見渡すと、信用できるのは自分だけだ。 武器さえあれば誰でも、自分の生活費を稼ごうとしたり、君を養ったりすることができる。だが、コイツらは本当に戦ったことがあるのだろうか?

「ここがその場所だ」デリックの傭兵の一人が小さな渓谷の前で言った。「アルゴックスが戦利品を持ってここを通るだろう。それで、俺達はヤツらからそれを奪えばいいんだ。」

傭兵は笑って頭を掻いた。「それで、おたくはどうやりたいんだい?」この連中は素人だけど、もしかしたら・・・殺されることはないかもしれない。君は待ち伏せの準備を始めた。


特別ルール
シナリオ開始前に、各キャラクターは手札を4枚捨てなければならない。その後、15点のアクティビティポイント(AP)を消費する。
2AP: キャラクター1人は捨てたカードを捨てる代わりに、そのカードの永続能力を使ったアクションを1回行う。 (キャラクター1人につき1回まで)
2AP: 少なくとも1つのヘクスが木に隣接している、任意の2つの空きヘクスに丸太を1つ作る。
1AP: 丸太を1本、公開されている任意の2つの空のヘクスに再配置する。
1AP: 1本の丸太を2つのダメージトラップに置き換える。
1AP: 公開された任意の空きヘクスに氷タイルを1つ作成する。
1AP: 氷タイル1枚を氷スパイクタイル1枚に交換する。
1AP: 露出していない任意のヘクスに雪だまりを1つ作る。
各活動は複数回行うことができるが、タイルはシナリオキーのカウントに制限される。 ドアはすべてロックされている。 すべてのAPを消費するとドア1が開き、その奥の敵がaに向かって移動9のアクションを行う。空いている開始ヘクスに2体のエリートシティガードを発生させる。シティガードは君にとって味方であり、それ以外のモンスタータイプにとっては敵である。すべてのシティガードは自分の能力カードの代わりにアーチャーの能力カードを使用する。

ということで、バナースピアとフローズン・フィストは永続カードを1枚ずつプレイして4点。4カ所に氷タイルを配置して4点。6カ所の氷をアイススパイクに変更して6点。雪だまりを1つ置いて1点。

待ち伏せの準備が完了し、アルゴックスのキャラバン隊が姿を現すまで、君は待機した。しかし、すぐに罠を仕掛けるのではなく、サン・アゲートを持った者が現れるまで敵を引きつける。

特別ルール
ドア1を開く。
すべてのアルゴックス・スカウト、次いでアルゴックス・ガードは、aに向かって移動9する。


よし、あれが獲物だ。君は他の傭兵達に合図をして、前に飛び出した。戦いの時だ。

特別ルール
ドア2を開ける。12個の番号トークンを地図の横に置く。これらはサン・アゲートを表している。より多くのアゲートを保持しておくと、より良い報酬が得られる。トークンbをエリートのアルゴックス・プリーストの上に置く。これは宝石の運び手を表し、その宝石の運び手はaに向かって移動し、aを占有することに集中する。宝石の運び手がをaを占有している場合、シナリオに敗北する。宝石の運び手が死亡した場合、その宝石の運び手が占有していたヘクスに最も近い敵が新しい宝石の運び手となり、前述のルールと同じルールに従う。この場合、(その宝石の運び手がマップ上の最後のモンスターでない限り)マップの隣から数字トークンを1つ取り除く。 数字トークンが5個取り除かれた場合、シナリオに敗北する。



アルゴックス・ガードのエリート(HP 27、移動5、攻撃6)が3体、ノーマル(HP 19、移動4、攻撃4)が3体。アルゴックス・スカウトのエリート(HP 26、移動5、攻撃5、損傷)が2体。アルゴックス・プリーストのエリート(HP 19、移動3、攻撃4、装甲2、貫通2)が1体(コイツが宝石の運び手)と、ノーマル(HP 15、移動2、攻撃3、装甲1)が3体います。また、味方のシティガード(HP 13、移動3、攻撃4、装甲2、反撃2)が2体います。

一番前のスカウトは、最初の移動9で、アイススパイクを3つ踏んで、9ダメ受けています。あとガード2体とスカウト1体は、一つだけ踏んで3ダメ受けてシナリオ開始。

第1ラウンド、プリーストは移動のみ。バナースピアは最初に治癒のバナーを出していたので、バナーがバナースピアとインフューザーの脆弱を治癒してくれます。バナースピアはガードを牽引して危険地形で3ダメ、さらにガード2体に3ダメずつと足止め、1体には流血。

フローズン・フィストはスカウトを武装解除して、ガードに4ダメ。

スノウダンサーは治癒と保護を自身、インフューザーとバナースピアに。ガード2体はバナースピアを殴って、計8ダメ、強化。インフューザーはスカウトに4ダメ。シティガードはガードに4+5ダメ。すごい。

第2ラウンド、バナースピアはガードに5ダメ、押し出し2して、危険地形2つで6ダメ。

シティガードはガードに3+3ダメ。スノウダンサーはシティガードが痛めつけていたガードを牽引して危険地形1つの3ダメで倒しました。さらにガードに3ダメ、押し出し2で、危険地形2つの6ダメ、倒します。これで、最初に出てきたエリートのガード2体は死亡。HP 27もあるのに、2ラウンドで両方倒すとは、みんなやるな。インフューザーは上下段攻撃でスカウトに4+6ダメ。スカウトはインフューザーに2ダメ、バナースピアに5ダメ、毒、損傷。ガードはフローズン・フィストに7-1ダメ。フローズン・フィストはジャンプして、経路に隣接するガード4体に攻撃2。これがすごくて、6ダメと5ダメと4ダメと3ダメ。

第3ラウンド、フローズン・フィストはバナースピアに治癒とリジェネあげて、スカウトに3ダメと武装解除。さらにガードに6ダメ。

プリーストはガードに治癒3。インフューザーは一番遠くまで来たスカウトに4ダメで倒します。ガード4体はフローズン・フィストに攻撃、装甲2があったけど、トータルで8ダメ。よく耐えた!バナースピアはガード2体を押し出し、危険地形でそれぞれ3ダメ。さらに1体のガードに6ダメ。そして、フローズン・フィストとシティガードに移動付与。

シティガードはガードに6ダメとスカウトになんと10ダメ。スノウダンサーはジャンプ5して、ガードを押し出し、危険地形で3ダメで倒します。さらにガードに4ダメでこれも倒す。そしてエリートプリーストを押し出して遠ざけ、フローズン・フィストに治癒。

第4ラウンド、ドア3が開きました。
君はアルゴックス達に対して有利に戦っていたが、その時キャラバンの後衛部隊が視界に入ってきた。これで最後に違いない。

新たにスカウトのエリート1体とノーマル2体、ガードのノーマル1体とプリーストのノーマル1体が発生。
エリートのプリーストはバナースピアに4ダメ、足止め。シティガードはエリートスカウトに4+3ダメ。フローズン・フィストはエリートガートに1ダメ、ノーマルガードに4ダメ。インフューザーはエリートガードを牽引して危険地形2つの6ダメ、さらに1ダメ。

スカウトはジャンプ、略取。ガードはインフューザーに7-3ダメ、反撃3。スノウダンサーはバナースピアにリジェネ、エリートプリーストを押し出し4。

第5ラウンド、プリーストは治癒3。4体がよってたかって弱ったエリートスカウトを治癒させてしまう。インフューザーはエリートガードを4ダメで倒す。シティガードはエリートスカウトに3+4ダメ、足止め。ガードは遠距離攻撃でシティガードに3-2ダメ。スカウトはシティガードに5-2ダメ、反撃2と、危険地形踏んで3ダメ受けてフローズン・フィストに3ダメと、もう一体は危険地形2つ踏んで6ダメ受けて、インフューザーに3ダメ、反撃3。

第6ラウンド、シティガードはエリートスカウトに3+3ダメ。フローズン・フィストは3ヘクス以内の敵全部に固定1ダメ。味方3人を強化。スカウト2体に4ダメと流血。

インフューザーはスカウトに6+3ダメで倒します。ガードはフローズン・フィストに4-3ダメ。スカウトもフローズン・フィストに6-2ダメと6-2ダメと5-2ダメ、毒、損傷。スノウダンサーはワナ踏んで3ダメ受けて、ガードに3ダメ、押し出して危険地形2つでさらに6ダメ。さらに、エリートのスカウトに4ダメ、押し出して6ダメ。さらにさらにノーマルのスカウトに3ダメ、押し出し。

バナースピアはスカ。エリートのプリーストはフローズン・フィストに5ダメ、スノウダンサーに4ダメ。
第7ラウンド、バナースピアはまたスカウトにスカ。プリーストは治癒。インフューザーは近くの2体を押し出して、どちらも危険地形で倒します。

ガードはインフューザーに5-3ダメ、反撃1。シティガードはスカウトに6ダメとプリーストに3-2ダメ。スノウダンサーはジャンプして、危険地形に乗って3ダメ。エリートのプリーストを押し出し2、でコイツを攻撃してカーン、でもさらに押し出し4。

フローズン・フィストはまたジャンプして経路に隣接した敵に攻撃2、スカウトに3ダメ、エリートスカウトに4ダメ、プリーストに1ダメ、プリーストに1ダメと武装解除、プリーストに3ダメ、プリーストに1ダメ。ポーションで治癒6。

第8ラウンド、ガードは装甲、反撃。スノウダンサーは危険地形を動かして、スカウトに当てて3ダメで倒す。インフューザーはエリートスカウトを牽引して危険地形で3ダメ、倒す。ついでにガードに4ダメ、反撃1。シティガードはプリーストに3ダメとスカ。フローズン・フィストはジャンプして、プリーストに1ダメと足止め、プリースト4体にそれぞれ2, 3, 2, 4ダメ。

プリーストはフローズン・フィストに5ダメ、これはカード捨ててキャンセル。さらにフローズン・フィストにスカ、2-1ダメ、毒、2-1ダメ。
第9ラウンド、バナースピアはプリーストに8-1ダメ、押し出し3、流血。さらにプリーストに5ダメ、押し出し。

フローズン・フィストはプリーストに9ダメで倒します。さらに1体のプリーストを足止め。

ガードはインフューザーに3ダメ、毒。プリーストは治癒3。4体が治癒しまくり、みんな結構回復してしまいます。でも、一番遠くに押されたヤツは流血で死亡。インフューザーはガードに2ダメ、牽引3。シティガードはプリーストに5ダメと3ダメ。スノウダンサーはプリースト1体を押し出して危険地形の3ダメで倒し、ガードに3ダメでこれも倒す。エリートのプリーストに3ダメで押し出し。
第10ラウンド、バナースピアとフローズン・フィストがノーマルプリーストを倒し、とうとう最後の1体を残すのみとなりました。
第11ラウンド、エリートプリーストは危険地形2つ踏んで6ダメ。治癒。みんなでよってたかってコイツを攻撃します。インフューザーは右下の宝箱を略取、Opulent Shoesをゲット。

第12ラウンド、エリートプリーストを倒してクリアです。

サン・アゲートを拾い集めて奔走しているうちに、こぼされた温かい血液がゆっくりと雪を溶かしていく。集めた宝石を保護して、フロストヘブンへまで運びやすくするために、デリックは宝石を入れる断熱容器を用意してくれた。いたるところに死体が転がっている。君は今にももっと増援が現れるような気がして、少しハラハラした。

傭兵の多くはひどい怪我をしているので、健康な者に残りの者を開拓地まで送り届ける役目を任せ、君は宝石を積んで一人で出発した。


報酬
チェックを1個ずつ獲得。
サン・アゲートの残量を記録する。(12個)
シナリオ130 And Then, a Stream 解放。

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