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フロストヘイブン シナリオ38 The Way Forward

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
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ロードイベント SR-14 道を歩いていて赤いベリーを見つけた。毒がありそうなベリーで、武器にエキスを塗るか、ポーションにエキスを入れるかの選択で、ポーションを選んだ。でも、毒のポーションを欲しがる人がいなかったので、なにもおこらず。
さて、前回はアルゴックスの対立する2つの派閥を和解させようとするサミットが、和平に反対する勢力に襲われて、両派閥の代表を連れて逃げ出すところで終わりました。今回は、その使者達をつれてホワイトファイヤーウッドの聖なる空き地に来るところです。
チャレンジは、「痛みの共有」: 誰かがダメージを受けると他の誰かも1ダメ受ける、と、「予算配分」: 休憩すると呪いを受ける、です。
HIVEの初陣です。
ホワイトファイアの森を抜ける道は、荒野の旅に精通した頑丈なアルゴックスの使者にとっても困難なものだった。移動は午前中いっぱいかかったが、君たちがようやく木々の間から抜け出すと、珍しい光景を目にすることができた。
その神聖な空き地には、古代の石がリング状に配置されていた。1つの巨石は動かすのに何十人もの人間が必要とするほどの大きさでありながら、それぞれが不可解な計画に基づいて配置され、アルゴックスサイズの大きな祭壇を囲むように配置されている。しかし、その空き地は廃墟になっていた。コケと蔓が生い茂り、緑で覆われているが、最もがっかりさせられるのは祭壇そのものだ。祭壇はリングの中心にあり、熱い錫と埃の臭いがする黒煙の渦に囲まれていた。
「私たちはいつからこの狂気の中で生きてきたのだろう?」ガーンデルが言った。 「祭壇が曇っているのは当然だ・・・腐敗している・・・我々の派閥のように。何かを学ぶためには、あの闇を晴らす必要がある。」
そのとき、空き地を取り囲む木々の重い影から、かすかな黒煙に包まれた猟犬の新たな姿が姿を現した。
空き地にはエリートの北極グマ(HP 14、移動3、攻撃4、流血、気絶・足止め耐性)が2体と、ハウンドのエリート(HP 7、移動5、攻撃3、反撃2)が2体、ノーマル(HP
6、移動4、攻撃2、反撃1)が4体います。
二人の使節はHP 12で、イニシアティブ99で中央の祭壇に向かって移動2します。彼らが死亡するとシナリオに敗北します。
第1ラウンド、HIVEは遠距離攻撃の標的+1とするモード。上下段の遠距離攻撃で、ハウンド2体を攻撃、1体を瞬殺、もう1体を4ダメ。インフューザーはエリートハウンドを武装解除。

ブリンクブレイドはエリートハウンドに5ダメ、反撃2。チャレンジのため、ジェミナイトが1ダメ受けました。

ジェミナイトはハウンドに3ダメ、装甲貼ってモードチェンジ。ハウンドはブリンクブレイドに4ダメ(インフューザー1ダメ)、ジェミナイトには3-3ダメ。クマは移動のみ。
第2ラウンド、インフューザーは隣から攻撃を受けると敵に呪いを撒くインフュージョン、ついでにエリートハウンドをまた武装解除。ハウンドはブリンクブレイドに3ダメ(ジェミナイト1ダメ)、ジェミナイトに4-2ダメ(HIVE
1ダメ)、HIVEに2ダメ(誰か1ダメ)、インフューザーに1-1ダメ、敵は呪い。ジェミナイトは隣の敵全部に1ダメで、ハウンド2体、ハウンドに1ダメ、反撃2でインフューザーが1ダメ、もう1体に4ダメ。2体を足止め。

ブリンクブレイドはエリートハウンドに4ダメで倒し、略取。HIVEは弱ったハウンドをネットで捕獲します。

続けて、リペアー・ドローンを召喚。

第3ラウンド、ハウンドがジェミナイトとインフューザーを遠吠えで錯乱。インフューザーはエリートハウンドを牽引して3ダメ、反撃2(HIVE1ダメ)。ブリンクブレイドはジャンプしてクマに4ダメ、押し出し3。ドローンはクマに2ダメ、HIVEは治癒しつつ略取のみ。クマは移動のみ。
第4ラウンド、インフューザーは装甲貼り。クマはインフューザーとドローンを攻撃するも、どちらもスカ。インフューザーの呪い恐るべし。HIVEはトランスファーして、リペア・ドローンと位置を入れ替えて、元いた場所にマシンボルターを召喚します。モードがリペアー・ドローンのものになるので、次からは毎ラウンド治癒2されます。

ジェミナイトはハウンドに1ダメ、倒します。ハウンドはインフューザーに3-3ダメと1-1ダメ、これで呪いが2つ入りました。(^_^) ブリンクブレイドは移動のみ。
第5ラウンド、ジェミナイトはハウンドに3ダメ、倒しました。最後のハウンドはインフューザーにまたスカ。クマもインフューザーにスカ、HIVEには7ダメ・流血(ブリンクブレイド1ダメ)。インフューザーは治癒。マシンボルターはクマに2ダメ。HIVEはマシンボルターに攻撃させて、クマにまた3ダメ。
第6ラウンド、クマは速攻で治癒・装甲貼り。ですが、HIVEがイニシアティブ01で大休憩し、マシンボルターがクマを攻撃、4ダメで倒しました。ジェミナイトは最後のハウンドを倒しました。このラウンドの最後に、二人の使節が中央の祭壇に隣接しました。
祭壇の横に立っていると、まるで嵐の中に立っているようだ。 黒い煙が空気を暗くし、すべてをジトジトと湿っぽくする。
ガーンデルとバルドゥは祭壇に身を寄せる間、森からはさらに多くの堕落した獣達が現れた。彼らが武器を振り回すか、呪文で祭壇を攻撃するかと思いきや、ガーンデルはただ黒い煙に向かって手を振り上げた。彼女の目はうつろになり、その体は死体のように動かなくなった。
バルドゥが叫んだ。
「我々は渦の内部からの腐敗と戦わなければならない。中でも君たちの助けが必要だが、君たちのうちの何人かはここに留まり、獣たちから我々の肉体を守らなければならない。」
そう言うと、彼女も雲に向かって手を上げ、そして目を乳白色に染めて倒れた。
パーティーの何人かは異界で戦い、何人かはここに残って使者達を守らなければならない。

異界に使者達が行ってしまいました。そこにはサンデーモンのエリート(HP 13、移動2、攻撃4、有利、装甲1)が1体と、ノーマル(HP 10、移動2、攻撃2、有利、装甲1)が2体います。

彼らの体はaとbの位置にあり、異界と同じHP他を共有しています。祭壇に隣接したキャラクターは異界に移動することができます。
第7ラウンド、ブリンクブレイドは祭壇に隣接し、異界に移動。

現世ではジェミナイトとインフューザーがクマと戯れ。HIVEはトランスファーして少しだけ前に進み、次の召喚はせずに、祭壇に近寄ります。
第8ラウンド、エリートのハウンドが2体発生。

クマはインフューザーにカーン、呪い。インフューザーは移動+1とジャンプのインフュージョン。ハウンドを武装解除し、クマにスカ。ジェミナイトはハウンドに3ダメし、モードチェンジ。ブリンクブレイドはエリートサンデーモンに8ダメ・呪い・流血。もう1体のサンデーモンにも7ダメ。すごい。サンデーモンはブリンクブレイドにスカ、4ダメ(ジェミナイト1ダメ)、スカ。HIVEは異界にワープし、アーキング・ジェネレーターを召喚。コイツは貫通2の近接攻撃2を隣接する敵全部にします。

第9ラウンド、またエリートハウンド2体発生。

クマは治癒と装甲。インフューザーは移動し装甲貼り。ジェミナイトも移動のみ。右の方を目指します。ブリンクブレイドは除去カードで隣接2体のサンデーモンを気絶させ、タイムトークン2つをゲット。エリートサンデーモンに3ダメ、ノーマルに9ダメで倒しました。ハウンドはインフューザーに4-3ダメ(ジェミナイト1ダメ)、呪い受けます。ジェミナイトに2-2ダメ、インフューザーに4-3ダメ(HIVE1ダメ)、また呪い。アーキング・ジェネレーターはエリートサンデーモンに4ダメで倒し、ノーマルにも2ダメ。さらにHIVEの命令でノーマルを再攻撃し、4ダメ。

ブリンクブレイドはここでInsightというアイテムを使い、サンデーモンが隣接した時に5ダメを与え、残ったノーマルを倒しました。これで敵はいなくなった。
第10ラウンド、北極グマ2体が発生。

クマは移動のみ。ブリンクブレイドはドアを開けます。

中にはノーマルのサンデーモンが4体。使節のどちらかが部屋の中の光るオーブに隣接するとシナリオクリアです。ブリンクブレイドはサンデーモンに3ダメ与えていったん前の部屋に戻ります。ジェミナイトはハウンドに3ダメ・足止め、モードチェンジ。

インフューザーは移動してハウンドを武装解除。ハウンドはインフューザーに2-1ダメ(ジェミナイト1ダメ)、呪いと、ジェミナイトに4-3ダメ(HIVE1ダメ)。アーキング・ジェネレーターはサンデーモン2体にスカと2ダメ。HIVEはトランスファーして、ドアの位置にワープ。元いた場所にはマシン・ボルターを召喚。サンデーモンを素手で殴って1ダメ。

第11ラウンド、ハウンド2体が発生。
ハウンドはインフューザーに3ダメ(HIVE1ダメ)、呪い。ジェミナイトにスカ、またスカ。インフューザーにまたスカ、呪い。呪いの効果すごい。サンデーモンは治癒。HIVEはサンデーモンに2ダメし、下がって略取。ブリンクブレイドはジャンプして部屋の中に飛び込みます。

サンデーモンに3ダメ与え、宝箱を略取、霧のデカンタをゲット。ジェミナイトは治癒し、なぜか異界にいるブリンクブレイドにも治癒とリジェネを飛ばします。
第12ラウンド、ハウンドの発生は、上限のためなし。クマはインフューザーにスカ・流血、呪い。ブリンクブレイドはサンデーモン1体を4ダメで倒しました。これで使節達のルートが開かれました。インフューザーは移動のみ。ジェミナイトはエリートのハウンドに7ダメで倒しました。ハウンドはインフューザーを3回攻撃するも、全てスカ。いんふの呪い、すごすぎる。その他、ジェミナイトが6ダメ、ブリンクブレイドの体がスカ。HIVEはスナイパー・タレットを召喚。

サンデーモンはブリンクブレイドに2回スカ、1回は3ダメ(HIVE1ダメ)。
第13ラウンド、インフューザーは治癒5の後、ジャンプ6して入ったヘクスの隣の敵に1ダメ、ということで、ハウンド6体とクマ2体に1ダメ。ハウンドはインフューザーに3回攻撃し、3-3ダメ、3-1ダメ(HIVE1ダメ)、4-1ダメ(HIVE1ダメ)。どんどん呪いが入っていく。ジェミナイトにはスカと3ダメ(HIVE1ダメ)。ジェミナイトはハウンドに4ダメで倒します。ブリンクブレイドはサンデーモン3体を足止め、錯乱。サンデーモンは使節2人に2ダメと4ダメ。まだ大丈夫。

第14ラウンド、ハウンド2体発生。
みんなが敵から殴られて、カード除去してキャンセルしたりしてしのぎ、ラウンド最後に使節がオーブに隣接してクリアしました。(^_^)
デーモンたちの絶え間ない悲鳴の中で長老たちの言葉を聞き取るのは難しいが、腐敗の原因に対して厳かに呪文を唱える彼らの効果は明らかだ。閃光が炸裂し、デーモンたちは最後にもう一度悲鳴を上げた。
突然、君たちは神聖な空き地に戻され、一緒に立っていた。堕落した森の守護者たちの姿はなく、黒煙の渦もない。その代わりにあるのは、時の流れにすり減り苔むした祭壇だ。しかしその石の上には、アルゴックスの精霊が堂々とした姿で立っていた。その頭には巨大な角が生え、毛皮はきらめく糸で編まれている。アルゴックスの長老たちが恭しくお辞儀をし、君たちもそれに倣った。長老の一人が話した。
「マロフの魂よ、我々は絶望の時にまいりました。」バルドゥの声は儀礼的なものだった。「長い間、我々はあなたの知恵を無視し、戦争に陥りました。多くの者が仲間のアルゴックスの手によって死にました。私たちの傲慢をお許しいただき、平和を求める私たちをお助けください」。
嘆願とともに年長者のアルゴックスは頭を下げ、君たちは固唾を呑んで見守った。その答えが返ってきたとき、君方全員が驚いた。
「腐敗はあまりにも広範囲に及んでいる。」精霊の声は君の心の中に響き渡った。それは、あまりにも巨大な存在感で、君はおもわず膝を折ってお辞儀をした。まるで大地そのものが突然立ち上がり、語り出したかのようだ。「眠っている者が目覚めようとしている。彼の影響は争いに拍車をかける。氷の心臓は黒くなる。その不純は根こそぎ取り除き、改めなければならない。」
「氷と雪でできた新しい心臓を作るのだ。一つの道が海に隠されている・・・生きている氷河。過去の時代に形成された。もうひとつは南の丘にある・・・来るべき日の歌を秘めた新しい雪。共に腐敗を止める力を秘めている。それらを見つけ、戻れ。」
精霊は木々を揺るがす巨大なエネルギーを放ち、そして祭壇は空になった。
アルゴックスが手短に説明してくれた。君は2つの遺物を探さなければならない:バイティング・シーのどこかにある「生きている氷河」の氷(45)と、死者の峠の北の口にある一握りの「新しい雪」(46)だ。
旅は残酷なものになるだろうが、もし君が両方の要素を集めてここに持ってくることができれば、アルゴックスの両派閥を再結成する力が解き放たれる、と彼らは言った。不可能に聞こえる。アイススピーカーとスノースピーカーが互いに抱いている憎しみは信じられないほどだ。
しかし、長老たちの信念、君の探求に対する確信はもっと強い。
報酬
各人10Expとチェック1つ。
1インスピレーション。
シナリオ45 Living Glacier 解放。
シナリオ46 Dead Pass 解放。
開拓地フェイズ
開拓地イベント SO-16 クアトリルの郵便配達人が、死んでしまったロングハウスの前の住民宛の荷物を届けに来た。着服しないで、彼の友人に渡したところ、モラル+1。
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