Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ42

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
シナリオ70を終えた後、ピンター・ドローマンが水中球(バシスフィア)を完成させてくれました。今回は、それに乗り込んで、海中のサンゴの王冠の欠片を探しに行くことにします。

ボートイベント B-06、航海中、甲板に寝そべって星空を眺めながら、幸せで繁栄する街のことを夢見た。街の繁栄度+1、各人ハーブ1つ獲得。

これまで君はなんとかして、このことを考えないようにしてきた。それは、巨大な金属球という鉄の牢獄の中に入れられ、誰も行ったことのない凍てつく深海に放り出される、ということだ。しかし今、君はここにいて、ハッチをきつく締めた水中球に詰め込まれ、これからやろうとしていることの現実が不快なほどはっきりとしてきた。君はこれから、意図的にバイティング・シー(噛みつき海)の底に沈没するのだ。小さな光る岩から動力を得る球体の中に閉じ込められて。クワトリルの手のひらほどの大きさのサンゴの欠片を見つけるために。ちょっとヤバすぎんじゃないか。

でも考えている時は終わった。

外の誰かがバシスフィアの船体を素早く2回叩き、ドッキング機構が外れると君は船から投げ出され、ザバンと大きな音がして無情にも水中に落とされた。

しばらくの間、水面からの薄れていく光と、それを飲み込むように濃くなる闇以外には何も見えない。金属球が極寒の深海で収縮する音が大きく響く。後部でプロペラが回る。森で見つけたクリスタルが放つ薄暗いオレンジ色の光に徐々に目が慣れてきた。

君が持っているサンゴの欠片は前方へと君を引っ張っていく。数分の間、ただ暗闇のみで何も見えない。そして突然、眼下に大きな裂け目のある海底が現れた。海溝はまさに海の顎のように口を開いている。欠片はそこに向かって君を引っ張っている。あの中が君の目的地だ。

君は慎重に操縦し、潜行するときに壁をこすらないように注意しながら、洞窟の中に降りていく。このような深さの場所には生命など存在せず、不気味ではあるが静かな旅になると思うだろう。しかし、そうではない。

海溝の中でちらちらと鱗が動く。目を細めながら影を覗き込むと、そこで巨大な目が光った。船外のライトに鉤爪がきらめき、十数体のうごめく何かが水中球の下方で動いている。淡い象牙色の牙、透明な鱗、蠢く長い手足。この洞窟にはこんなのがウヨウヨいる。ここから移動する時だ。

バシスフィアの水平を保ち、スロットルを開けると、プロペラが回転し、峡谷を突き進んだ。岩壁がかすんで通り過ぎていく。船体を傾け、旋回し、かろうじて石の岩棚を避けながら通り過ぎる。しかし、海溝は前方で分かれ道になっていた。いくつかのルートから選択しなければならないが、欠片は明確な方向を示してくれない。海溝の生き物達は、君のすぐ後ろに迫っている。ダイビングスーツを着て下船し、探索するしかない。


水中でのハンデを表わすシナリオ効果として、-1の攻撃修正が3枚入り、さらにクラッシング・タイド以外は呪いカードが2枚入ります。これは大変だ。しかも、みんなのレベルが上がったので、このシナリオからシナリオレベルも3になりました。

ウーズのエリート(HP 11、移動2、攻撃3、装甲1、毒)が1体と、ノーマル(HP 8、移動1、攻撃3、装甲1)が2体、ディープテラー(深淵の怪魔)のエリート(HP 8、移動0、攻撃4、反撃2)が3体とノーマル(HP 5、移動0、攻撃3、反撃2)が2体います。グルームヘイブンでおなじみのヤツらです。(^_^) シナリオ目標は、このマップに散らばった5つの宝箱の略取。

第1ラウンド、スノウダンサーは危険地形を2つ配置し、ブリンクブレイドを強化します。左の2ダメのワナはトラッパーの能力でシナリオ最初から置かれているヤツです。

トラッパーはディープテラーにカーン。そして治癒2のワナをセット。これで、エリートウーズの召喚場所はなくなりました。

クラッシング・タイドは水場タイルを置いて、ウーズに貫通攻撃、2ダメ与えて押し出し、ワナに落として5ダメ。残りHP 1まで減った。素晴らしい(^_^)。

ブリンクブレイドは、下に移動して、自身毒を受けてディープテラー2体に攻撃4。強化のおかげで1体を5ダメで瞬殺するも、もう1体はハズレと-1で、3ダメのみ、反撃2を受けます。
ディープテラーはクラッシング・タイド、スノウダンサー、ブリンクブレイドにそれぞれ2〜3ダメ。
ウーズは分裂ですが、エリートは分裂場所がなくて2ダメ受けるのみ。(^_^) 残りHP 1まで減ったノーマルウーズも、単純に死亡。\(^_^)/

第2ラウンド、トラッパーは隣のウーズに2ダメ、押し出して隣の危険地形でさらに2ダメ、倒しました。そして治癒2のワナをセット。スノウダンサーはクラッシング・タイドに装甲1がつく除去カードを譲渡します。これで常時彼は装甲1。しっかりタンク役頑張れ、という感じ。(^_^) さらに自身治癒2。クラッシング・タイドは下のディープテラーの間に入り込んでカード貼り。ディープテラーはクラッシング・タイドに5ダメと4ダメ、どちらも反撃2で、ノーマルの方はこれで死亡。

ブリンクブレイドはエリートのディープテラーに4ダメ。反撃2受けます。ウーズはまた分裂。
第3ラウンド、トラッパーは治癒3のワナ2つを設置して、放り投げ。

スノウダンサーはクラッシング・タイドに移動攻撃させ、ディープテラーを攻撃、2ダメで倒します。クラッシング・タイドはカード2枚貼り。ブリンクブレイドは治癒3のワナ2つを踏んでホッと一息。ウーズはまたも分裂。2ダメ受けて、ノーマルの2体はあっさり消滅。エリートも分裂できず、HPは5まで減少。

第4ラウンド、みんな移動のみ。トラッパーは治癒7のワナ設置。ウーズは初めて移動しますが、2ダメのワナ踏みます。(^_^)

第5ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。中はウーズが5体。

自身2ダメ受けて、2ヘクス以内の敵みんなに1ダメ与え、自身は不可視になります。スノウダンサーはクラッシング・タイドに治癒2とリジェネ。ウーズはトラッパーに5ダメと毒、スノウダンサーには1-1ダメ。クラッシング・タイドは治癒7のワナを踏んで、ウーズに3ダメ。
第6ラウンド、トラッパーは最初からいたエリートのウーズに2ダメ、牽引してワナに落とし倒します。ここで略取してトークンを一挙に4個ゲット。治癒5のワナをセット。クラッシング・タイドはノーマルのウーズに4ダメ与えて倒します。ウーズ4体はクラッシング・タイドを攻撃しますが、装甲が固くて、計4ダメ・毒のみ。やるな!モロさん。(^_^) スノウダンサーはウーズを殴るもカーン。

第7ラウンド、ブリンクブレイドはジャンプして上の宝箱に近づき、エリートウーズに3ダメ。トラッパーは4ダメのワナをセット。ウーズは標的2の攻撃で、ブリンクブレイドにはスカで毒のみ、クラッシング・タイドに計2ダメ、スノウダンサーには計11ダメと毒。ま〜君、ピンチ!

第8ラウンド、スノウダンサーはエリートウーズに1ダメ、押し出し1して自身治癒2。トラッパーは治癒2と治癒3・祝福・強化のワナを設置。

ブリンクブレイドはエリートウーズに7ダメ、宝箱を略取。クラッシング・タイドは2ヘクスの水場タイルを設置して、水上をコスト0で移動、一気に右の宝箱を略取しました。

ウーズは分裂。HP 1のエリートはこれで死亡。(^_^)

第9ラウンド、スノウダンサーは左のウーズに3ダメ、すぐに下がって危険地形を配置。ブリンクブレイドは治癒2のワナを踏んで、このウーズを流血させ、確定2ダメで倒します。

クラッシング・タイドは相変わらずカード2枚貼り。トラッパーはドアまで下がり、治癒4のワナセット。ついでに治癒3のワナを治癒4、4ダメのワナを5ダメに強化。

ウーズはクラッシング・タイドに計1ダメと毒、トラッパーに1ダメ。
第10ラウンド、クラッシング・タイドはまだカード2枚貼り。でも少しずつ左に移動します。トラッパーは移動5して治癒3のワナ2つ配置。

ブリンクブレイドは略取して移動4、自身足止め。スノウダンサーは治癒6分のワナを踏んで回復。その後、ディープテラーの行動がスカッた後、近づいて危険地形2つを配置。

ウーズはまたまた分裂。(^_^;

第11ラウンド、トラッパーはディープテラーに1ダメ与え、牽引。ワナ2つに落として、瞬殺。(^_^)

スノウダンサーは治癒2のワナを踏んで、ディープテラーに攻撃するもスカ。でもコイツを牽引して危険地形に落とし、合計3ダメ。クラッシング・タイドはウーズに1ダメ与えつつ、水場タイルを配置。ディープテラーはトラッパーにスカ、足止め。ウーズはまたもや分裂。水場タイルやらワナやらのおかげで、コイツらは部屋から出てこれません。(^_^)

第12ラウンド、ブリンクブレイドは移動5のみ。とにかくトラッパーとスノウダンサーに追いつきます。スノウダンサーはディープテラーにスカ、でも押し出し4して危険地形で2ダメ。

トラッパーは治癒のワナ2つ。クラッシング・タイドは最後のディープテラーに1ダメ、押し出し2で危険地形に落として2ダメで、倒しました。やはり、反撃持ちの敵はこうやって倒さないとね。(^_^) ウーズは前の部屋で動けない。

第13ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。そしてそのまま不可視に。

中には懐かしのナイトデーモンエリート(HP 13, 移動4、攻撃5、不利)が2体とノーマル(HP 7, 移動4、攻撃4、不利)が3体。ナイトデーモンは移動4してきて、隣接の敵・味方に見境なく1ダメ。これは不可視でもくらうので、ブリンクブレイドは2ダメ、スノウダンサーも2ダメ受けました。スノウダンサーは治癒2のワナを踏みつつエリートのナイトデーモンを牽引して、危険地形2つを移動させ、隣接のナイトデーモン2体を錯乱させます。

クラッシング・タイドは移動とカード貼りのみ。ウーズは隣の部屋でだんご維持。
第14ラウンド、スノウダンサーはクラッシング・タイドに治癒2・リジェネ。トラッパーは治癒2のワナ設置して、ノーマルのナイトデーモンに3ダメ、倒します。クラッシング・タイドは治癒2のワナを踏んでドアに近づきます。

ナイトデーモン2体はクラッシング・タイドにカーンと5-1ダメ。彼に呪いが4枚入ります。
第15ラウンド、トラッパーはエリートナイトデーモンに1ダメ、牽引して危険地形2つに落とし4ダメ。ブリンクブレイドは毒を受けて上のノーマルナイトデーモン2体に攻撃4。強化ポーションを使ったおかげで、どちらにも5ダメ。ナイトデーモンはクラッシング・タイドにスカと7-3ダメ、どちらも反撃2。ノーマル2体はブリンクブレイドに攻撃し、2ダメとスカ。クラッシング・タイドはカード1枚貼り、ナイトデーモンに2ダメ、毒。さらにアイテムを使ってエリートナイトデーモン2体に流血。ウーズは分裂。

第16ラウンド、クラッシング・タイドはナイトデーモン2体に3ダメと4ダメ。トラッパーもナイトデーモンを殴るが、不利なせいかスカ。エリートナイトデーモンはクラッシング・タイドにスカ、反撃で死亡と、流血で死亡。ノーマルの2体はブリンクブレイドに計2ダメのみ。スノウダンサーはこの段階で最後のドアを開けました。ウーズが10体後ろの部屋でスタックしている今がチャンス!

ところが、ウーズはいなくて、ナイトデーモンエリートが2体と、ディープテラーのエリートが2体、ノーマルが2体のみ。
で、スノウダンサーはドアを開けた勢いで、ジャンプ8して、上の宝箱を略取、すかさず危険地形2つを配置します。近くのナイトデーモンはスノウダンサーに1ダメのみ。ブリンクブレイドはノーマルのナイトデーモン2体に2ダメずつ与えて、両方倒しました。
第17ラウンド、トラッパーがジャンプ8して、下の宝箱を略取。ブリンクブレイドも2番目の部屋の宝箱を略取。これで、5つの宝箱を略取したので、このラウンドの敵の攻撃を切り抜けて、シナリオクリアしました。(^_^)

君の直感に微調整が必要なのは明らかだ。何度も行き止まりにつきあたり、ようやく最後に宝物への正しい道を選ぶことができた。欠片は小さな石の岩棚で、厚い瓦礫の層に埋もれていた。バシスフィアのアームは発掘作業には向いていないが、この場所の生き物たちに圧倒される前になんとか欠片を引き抜き、船倉に入れることができた。
その後、バシスフィアを浮上させる。海溝を抜けるとスロットルを落とし、ピンターが興奮気味に言っていた「爆発的減圧」を避けるため、ゆっくりとしたペースで上昇した。水面からの光が徐々に明るくなっていく。深海の漆黒の闇とは対照的な穏やかな光だ。そしてついに水面に出ると、薄暗い陽光がキャビンに差し込み、他のすべてを溶かしていった。君は革製の浮力袋を作動させ、胸いっぱいにうまい空気を吸い込んだ。


報酬
各人チェックマーク2つ。
Coral Shardキャンペーンステッカー。
B-16イベントがボートデッキに追加。
3週間後に、114.2。

開拓地フェイズ
カレンダーイベント
149.5 Artificer Recovered
ヴァルラスの工匠リフレイが、満面の笑みを浮かべて君のロングハウスに飛び込んできた。彼はドックでの事件から、ずいぶん元気になったようだ。

「リヴァイアサンの鱗の2つ目の破片のありかを発見した!」。彼は叫んだ。「かなり離れた海岸沿いの古い廃墟だが、私の船で行くことができる。どうか、その確保を手伝ってほしい。アバエリにこの力を奪われてはならない」。

シナリオ72 A Giant Block of Ice 開放

開拓地イベント
SO-30 首都ホワイトオークに向けて旅立つキャラバンに、高名な装備品デザイナーへの手紙を託した。6週間後に、171.4。

建造フェイズ
登山具作成 161.1
フロストヘイブンの周囲は危険でいっぱいだが、その探索が必要なのは明らかだ。ついに登山具が開発されたので、君は山脈内の高い所にも行くことができるようになった。

店内では、ハロワーの大工が懸命に働いている。彼らの形を作る昆虫の大群が飛び回り、ロープ用の繊維を編み込んでいる。「完成したら、このロープは10万匹のミツバチの重さにも耐えられるようになるんだ。」

君がそれを聞いて神経質になっているように見えたらしい。ハロワーはユーモアたっぷりに言った。「心配しないで。それはつまり、君の重みにも耐えられるってことだから。」

君は真剣にそう願った。というのも、10万匹のミツバチが近日中に山を登っている姿は想像できないからだ。


Climbing Gear キャンペーンステッカーをタウンマップに。
街の繁栄度+1。

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