Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ45 Living Glacier

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント SR-11 フロストヘイブンの門外に、老婆が雪の中で何かの儀式をしていた。冬の神に頭を垂れろ!と絡んでくるので、儀式を止めて立ち去るように説得したら、威圧的なメンツがいなかったため、逆ギレされてしまった。冬が早く訪れることになり、カレンダーが1週間進んでしまった。

というわけで、バイティング・シーの氷河の氷をとりに来ました。

生きた氷河が霧の中から現れた。青と白の不透明な氷の一枚岩が空高く伸びている。 操舵手が岩の多い浜辺近くに着岸し、クルーが船を係留用の岩に繋いでいる間、君は外を眺めた。そのとき初めて、この島にいるのは自分達だけではないことに気づいた。

人間のような形をしているが棘と魚のような鱗に覆われている生物が、盛り上がる波間の上に現れた。その口は分厚くて青い唇に囲まれ、針のような歯が沢山生えている。その目は2つの大きな紫色の球体で、明白な威嚇をちらつかせている。その魚人は口を開け、長くゴボゴボという遠吠えを発した。両生類のイノシシらしきものと共に、さらに多くの魚人が岩場に沿って現れた。そして彼は岩からジャンプし、君の船に乗り込んできた。船は左右に激しく揺れる。「ここはアバエル・スカベンジャーズの海だ!」。その人物は、まるでこの称号に何か意味があるかのように、残りの襲撃者たちに合図を送った。「この海に来た新鮮な肉はすべて食べてやる。」

バルドゥは他の乗組員とともに甲板の下に潜り、君は戦闘に備えた。


チャレンジ
「毒殺」: ラウンド最初に死んだ敵の隣のキャラクターは毒を受ける。
「二日酔」: こちらのイニシアティブは+10される。

シナリオレベルが1上がって3になりました。このシナリオの目標は、どこかにある生きた氷河を回収して、全員が船に戻り、船の上に敵がいなくなることです。

船の上にはアバエル・スカウトのエリート(HP 9、移動5、攻撃4、毒)が1体とノーマル(HP 4、移動4、攻撃4、毒)が1体、ピラニアピッグのエリート(HP 11、移動4、攻撃4、流血)が1体います。海の中には、ライトニング・イールのエリート(HP 6、移動4、攻撃3)が2体とエリートのピラニアピッグが2体、エリートのアバエル・ハーダー(HP 13、移動4、攻撃4、錯乱)が1体います。

第1ラウンド、ピラニアピッグはジャンプ5して、隣の敵に流血、反撃を構えます。これで3人が流血。

アバエル・ハーダーはピラニアピッグを再行動させるも、近くにいなくてスカ。ジェミナイトはライトニング・イールにいきなりの6ダメで瞬殺、さらにアバエル・スカウトに3ダメ、毒。インフューザーはピラニアピッグを武装解除。アバエル・スカウトは移動のみ。ブリンクブレイドはノーマルのアバエル・スカウトに2+4ダメで瞬殺。

HIVEは上下段の標的2遠距離攻撃で、ピラニアピッグに2+6ダメと1+6ダメ。
第2ラウンド、インフューザーはエリートアバエル・スカウトに5ダメとピラニアピッグに2ダメ、さらに続けてアバエル・スカウトに攻撃して倒します。ジェミナイトはピラニアピッグに3ダメ・足止めと3ダメで倒します。ピラニアピッグはジェミナイトにスカ・流血。ブリンクブレイドはピラニアピッグ2体に9ダメと4ダメで、どちらも倒しました。すごい。HIVEは船から下りて、アバエル・ハーダーに2ダメとライトニング・イールに3ダメ。

第3ラウンド、ライトニング・イールはHIVEに3ダメ、アバエル・ハーダーもHIVEに4ダメで、これは耐えきれずにカード除去してキャンセル。ジェミナイトはHIVEに治癒4。インフューザーは自身とブリンクブレイドに治癒。ブリンクブレイドは移動のみ。HIVEは自分でも治癒4。
第4ラウンド、ブリンクブレイドはジャンプ4して、アバエル・ハーダーの隣に行って1ダメ、さらに2回攻撃して4+2ダメ。HIVEはアバエル・ハーダーに1ダメ、ライトニング・イールに3ダメで倒します。ジェミナイトはアバエル・ハーダーに4ダメで倒しました。これで敵は全滅。
第5〜6ラウンド、みんな移動したり休憩したり。HIVEはジャッカルメックを召喚したけど、どこに動かすか迷って、船に戻したり意味不明の行動。

第7ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。

魚人は死ぬとひどい音を立てる。窒息した雁のようにゴボゴボと音を立てて地面に叩きつけられ、体からは水と血が同じくらい流れ出す。君は両生類たちの中、道を切り開き、彼らを切り倒し、浜辺を進み、やがて壁のふもとにたどり着いた。

生きた氷河は、他の宝と同様、しっかりと守られていた。誰かがこの氷河を背の高い迷路のような曲がりくねった氷で囲んでいた。あの宝を手に入れるためには、この迷路を進まなくてはならない。魚人たちがその中から吠えているのが聞こえる。君が中に入って道を間違えるのを待っているのだ。


氷河のHPは40です。エリートのライトニング・イールが2体、エリートのピラニアピッグが2体、アバエル・スカウトのエリートが1体とノーマルが1体、エリートのアバエル・ハーダーが1体います。
ブリンクブレイドは近くのライトニング・イールに3ダメ与えて、いったん元の通路に戻ります。敵は移動してくるのみ。
第8ラウンド、敵も味方も移動のみ。ブリンクブレイドだけが近くのライトニング・イール2体を攻撃、なんと5ダメと6ダメでどちらも瞬殺しました。すごい。

HIVEは複数遠距離攻撃で、アバエル・ハーダーに4ダメとアバエル・スカウトに4ダメ。ほんとは召喚たくさんするキャラの筈なのに、なぜか本体ばかり戦っている。ジェミナイトはHIVEにまた治癒4。ありがとう!
第9ラウンド、アバエル・ハーダーはブリンクブレイドに6ダメ・錯乱。ジェミナイトはカード貼って前進。アバエル・スカウトはジェミナイトにスカ・毒と、ジェミナイトに4-2ダメ。ピラニアピッグは移動できずスカ。ブリンクブレイドはエリートのアバエル・スカウトに4ダメと3ダメで倒しました。

第10ラウンド、ブリンクブレイドはジェミナイトに治癒を飛ばして後退。ジェミナイトはアバエル・スカウトとアバエル・ハーダーに1〜2ダメ・毒。その後ジャンプ4して氷河の隣に。

ピラニアピッグはブリンクブレイドに5ダメ・流血。インフューザーはブリンクブレイドに治癒5。アバエル・スカウトはインフューザーに4-3ダメ・毒。

HIVEはアバエル・ハーダーに6ダメ、ピラニアピッグに4ダメ。この時に榴散弾を使って、アバエル・ハーダーに2ダメ与えて倒しました。さらにアバエル・スカウトにも2ダメ。
第11ラウンド、インフューザーはブリンクブレイドとHIVEに治癒2、さらにアバエル・スカウトに3ダメで倒しました。ピラニアピッグはHIVEにスカ・流血と、ブリンクブレイドに3ダメ・流血。ジャッカルメックはこれまでずっとトコトコ歩いてきて、初めて中に入ってピラニアピッグに2ダメ・流血の初戦果。HIVEもピラニアピッグに2ダメ。ジェミナイトもピラニアピッグに6ダメ。ブリンクブレイドはスカ。
第12ラウンド、ピラニアピッグはHIVEに6ダメ、ジャッカルメックに6ダメで瞬殺。HIVEは弱ったピラニアピッグをネットで捕獲。ジェミナイトは氷河にスカ。

第13ラウンド、インフューザーはピラニアピッグを武装解除し移動。ブリンクブレイドは氷河に3+1ダメ。ジェミナイトも氷河に3ダメ、残りHPは33。
第14ラウンド、ジェミナイトは氷河に4+2ダメ。ブリンクブレイドも氷河に4+12+8ダメで、残りHPは3。これまでで最大のダメージ記録です。HIVEは複数遠距離攻撃、ノーマルピラニアピッグに6ダメで倒し、エリートには4ダメ。
第15ラウンド、ピラニアピッグはインフューザーに2-2ダメ・流血、呪い。ジェミナイトが氷河に2ダメ、ブリンクブレイドが4ダメでついに破壊しました。

氷河の欠片を手に入れたので、あとは船に戻るだけだ。だが、次々に現れる魚人の軍団はそう簡単にはいかせてくれない。

なんと、エリートのライトニング・イールが8体と、船の上にエリートとノーマルのアバエル・スカウト1体ずつと、エリートとノーマルのピラニアピッグ1体ずつが発生しました。これはまずい。
新手のライトニング・イールはいきなりHIVEに3ダメ、インフューザーに3-1ダメ。HIVEとインフューザーは船に向けて移動開始しますが、HIVEはもうカードが残りわずか。インフューザーはHIVEに治癒。
第16ラウンド、ピラニアピッグはジャンプしてインフューザーに3-1ダメ、呪い。インフューザーは装甲2を貼って移動。水場の上に行って、HIVEを守ってくれました。感謝。ライトニング・イールはインフューザーに3-3ダメ、呪いと、4-2ダメ、呪い。

ブリンクブレイドはライトニング・イールに6ダメ瞬殺と5ダメ、ジャンプして帰り始めます。アバエル・スカウトはインフューザーに攻撃するも、スカ・毒、呪い。ジェミナイトはライトニング・イールに3ダメで、また1体倒しました。HIVEはアバエル・スカウトを素手で殴って2ダメ与えて、ジャンプ4して船にたどり着きます。

第17ラウンド、ピラニアピッグは隣の敵を流血のみ。ライトニング・イールどもは遠距離攻撃、3体がインフューザーを攻撃しますが、彼女もHPはギリギリ。しかし、なんと2体は呪いのおかげでスカ。1体だけがヒットして4ダメ、これはカード除去してキャンセル。ジェミナイトも2体から攻撃されますが、1体はスカ、もう1体から2ダメのみ。インフューザーは治癒して毒消し。妙に余裕があります。ジェミナイトはライトニング・イール2体に4ダメずつして治癒。略取で普通のコインをゲット。HIVEは船の中で下から来たピラニアピッグに3ダメ。

第18ラウンド、ライトニング・イールは1体がインフューザーに1ダメ、呪い。3体がジェミナイトを攻撃するも、2体は呪いでスカ、1体が6ダメ。ピラニアピッグはHIVEに3ダメと4ダメ、これでHIVEは脱落しました。インフューザーにも3ダメでカード除去してキャンセル。インフューザーは移動2以下しかしない戦闘目標があったようですが、いよいよ脱落間近のため、諦めてジャンプと移動+1のインフュージョン、ジャンプして船の中に戻ります。アバエル・スカウトはインフューザーに2回ともスカ。ジェミナイトはライトニング・イールを3ダメで倒し、略取3個。ブリンクブレイドものんびりと後ろでライトニング・イールを攻撃して、略取を稼ぎます。
第19ラウンド、インフューザーが脱落、あとはブリンクブレイドとジェミナイトが暴れ回って、残った敵を少しずつ倒していきます。
船の中にいた4体の敵は海岸の方におびき寄せられ、そこで倒されました。

結局、敵を全滅させて、生き残った二人が船に戻って、第24ラウンドでクリアとなりました。

船に到着する頃には、乗組員たちは最後の敵が外に放り出される間、舫い綱をほどこうと苦闘していた。しかし、綱は凍結しており、乗組員たちはいくらやっても結び目を解くことができない。魚人たちの新たな群れが島から現れており、彼らはすぐに君たちの所に来るだろう。時間がない。君は状況を把握すると、ロープを切るよう叫んだ。刃物が持ち出されロープを切り裂く。船は波打ち際で激しく揺れ、魚人たちは苛立ちのあまり吠え立てた。

バルドゥが氷河の破片を甲板下にしまい、その間に君が乗組員を監督した。帆を張り、操舵手は南に大きく舵を切り、船首を波に向けた。ほんの数分で、追跡の脅威は消え去った。

落ち着きを取り戻し、安全が確保されると、君は使節と話をするために甲板の下に向かった。予想通り、彼女はキャビンの中に座り、氷河の破片を前にしてじっと見つめていた。

「すでに、私たちから失われた強さをこれから感じることができる。」とバルドゥーは言った。彼女の声には楽観的な明るさがあった。

君はその破片についても考えてみた。それは青みがかった色で、槍の先端のような形をしている。戦いの慌ただしさと、せわしない脱出のため、その破片について考える時間はあまりなかった。だが改めてよく見ると、欠片の内側から穏やかな光が放たれているのに気づいた。ロウソクの炎よりも少し強く、一定のリズムで明滅する。何も知らなければ、それは呼吸をしているのだと思うかもしれない。

何はともあれ、これで仕事の半分は終わった。 あとはこれを新雪と合体させれば、アルゴックスが平和に暮らせるようになるかもしれない。


報酬
モラル+1。
各自チェック1つ。

チャレンジ成功のタウンガードパークが2つ解放。

41.1 +0、木材1の継続カード
町の衛兵隊長であるオルムステッド大尉が、君を寒さから逃れて暖かい兵舎に誘ってくれた。焚き火のそばには、重い毛皮にくるまって震えているアイノックスの少女がいる。いつもは賑やかな兵舎も、大尉の命令で片付けられ、誰もいない。彼は少女に聞こえないように、静かにあなたに話しかけた。

「パトロール隊が壁の外で半死半生の彼女を発見した。彼女は、コレクターと呼ばれる何者かが、数週間前から彼女と彼女の兄弟達を監禁していると言った。兵力に余裕はないが、この子をタウンホールで放っておくわけにはいかない。誰かが何とかしないと。」

君はできるだけ怖がらせないように少女に近づいた。彼女は君を見て勇敢な顔をしようとしたが、その見せかけは長くは続かなかった。数回深呼吸をした後、彼女は言った。「私は・・・私はあなたに場所を教えることができると思います。彼は私の兄弟をつかまえているの。コレクター・・・。」彼女はすすり泣き、オルムステッド大尉は彼女を安心させるように肩に手を置いた。「彼を止めると約束して下さい。」

シナリオ87 The Collection 解放

192.1 +0、金属1の継続カード
「わかりました、はい、わかりました!」フロストヘブンの市長であるサタは、小屋の外で十数人の人々に取り囲まれていた。珍しいことに、この寒さにもかかわらず、彼らはまだ寝間着姿のままだ。サタが君の目をとらえ、手を振った。苛立ったため息をつきながら、彼女は群衆にあなたへの説明を求めた。

目を充血させた寝巻き姿の若い女性が話し出した。「私たちは夢を見ました。悪い夢だった。歯車、回転・・・暗闇の霧が恐怖の引力と混ざり合っていた。ごちゃごちゃしているけど、機械が呼んでいる。誰かが氷の上に行く必要があるの。聖遺物を解放するために。寒さを削ぎ落とし、眠りから引き離す。遺物を取り戻せ。」

他のメンバーも不気味に声を揃えた:「聖遺物を解放せよ。遺物を取り戻せ。」サタはいつもと違って心配そうに目を細めた。

別の町民が緊張した面持ちで話しかけてきた。「それは・・・自分を解放するまで私たちを眠らせないと言った。私たちを助けてください。助けて・・・くれるよね?」
シナリオ79 Relic解放

開拓地フェイズ
開拓地イベント SO-27 クアトリルの商売人がロックルート風味のアイスクリームを販売していた。夏でも寒いフロストヘイブンで、アイスが売れるわけない。商売を手伝ったけど、だれも商才がなくて、アイス屋は廃業してしまった。ロックルートを2つ入手。

建造フェイズ Mining Camp Level 4





メインに戻る