Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ46 Dead Pass

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント SR-04 道ばたで、白い法衣の男が即席の祠を作っていた。寄付すれば祝福してくれるとのことで、ま〜君のブリンクブレイドが祝福を受けた。

チャレンジ
きらめく注意そらし: 3個以上の略取トークンがマップにあると、損傷する。
風上: 敵の遠距離攻撃は射程+1、移動は+1。

死人峠(Dead Pass)とは元気が出る名前と言いがたいが、スノーピーカーの使節ガーンデルが、その先に「新雪」があると確信して、君たちを案内した場所なのだ。

「昔、ゲリュウの言葉の解釈についてスノーピーカーたちの間で争いがあったとき、私たちはここに来たんです。」と彼女は説明した。「ここに降る雪はゲリュウの口から直接来るのです。これほど純粋なものはありません」。

道自体は、カッパーネック山脈の崩れかけた鞍部の頂上から伸びている。狭い谷は巨大な岩や瓦礫の山で完全に埋め尽くされており、Pass(道・通る)という地名は冗談に思える。この山間部を通り抜けることは不可能だ。

空気は予想以上に冷たい。止まない突風が、まるで君を遠くに追いやろうとするかのように、君を後方に押しやる。それは、迷子や、ここに迷い込む愚か者への警告だ。それでもなお、君は踏みとどまる。

谷の奥深くまで進むと、高い壁が太陽を遮っていた。そこは邪悪な空気に包まれた禁断の場所であり、君のそばにいるアルゴックスの長老でさえ、警戒の眼差しで前後を見回している。

「谷は我々を簡単には通さないでしょう。」とガーンデルがつぶやいた。君は高いところから何かが落ちてくるのではないかと猜疑心を募らせながら、断崖絶壁を見つめた。

半分雪に埋もれた
死体が、突然、影の中で動き出し、浅い土の寝床から立ち上がった。固い地面や石だらけの壁から、アンデッドの衛兵やもっと恐ろしい者たちが固い地面や石の壁の中から現れ、凍りついた手足が再び動き出すにつれて、付いていた泥や岩を吹き飛ばした。

「長い間、我々はこの場所を放置していた」。アルゴックスは敵に向かって不機嫌そうにうなずいた。「新しい雪はこの道の先にある。我々は注意深く作業し、闇が私たちに迫らないように祈らなければならない」。


シュライク・フィエンドのエリート(HP 16、移動2、攻撃4、毒・流血・錯乱耐性)が1体と、ノーマル(HP 10、移動2、攻撃3、毒・流血・錯乱耐性)が1体、バロウイング・ブレードのエリート(HP 7、移動4、攻撃5、装甲3、流血)が1体、ノーマル(HP 7、移動3、攻撃3、装甲2、流血)が1体います。

第1ラウンド、シュライク・フィエンドは、複数遠距離攻撃。チャレンジで射程+1となっているので、前にいた3人が射程内。まずエリートの攻撃で、ブリンクブレイド1ダメ、ジェミナイト3ダメ、インフューザーはスカ、全員牽引2されます。その後のノーマルの攻撃で、インフューザー1ダメ、ブリンクブレイド1ダメ、ジェミナイト2ダメ、また全員牽引2。

ジェミナイトは貫通攻撃でバロウイング・ブレードに3ダメ。ブリンクブレイドはバロウイング・ブレードにカーン、呪い。続けての攻撃で見事4ダメ。インフューザーはシュライク・フィエンドを武装解除。HIVEはアーキング・ジェネレーターを召喚。

第2ラウンド、シュライク・フィエンドはブリンクブレイドに3ダメ、ジェミナイトに5ダメ。アーキング・ジェネレーターはバロウイング・ブレード2体に貫通2の攻撃、エリートに3ダメ、ノーマルに3ダメで倒しました。HIVEは上段でジェネレーターに攻撃させ、エリートバロウイング・ブレードに3ダメで倒して、下段でジェネレーターを後ろに戻します。

インフューザーはインフュージョンしてHP+3。ブリンクブレイドはエリートのシュライク・フィエンドに6ダメ。ジェミナイトはエリートに2ダメ、ノーマルに1ダメ。ポーション使って治癒6。
第3ラウンド、ブリンクブレイドはエリートのシュライク・フィエンドに4ダメ、インフュージョンは移動して装甲貼り。シュライク・フィエンドはまた複数遠距離攻撃、ブリンクブレイドに1ダメ、ジェミナイトにスカ、インフューザーに2-2ダメ。続けてインフューザーに2-1ダメ、ジェミナイトに1ダメは保護でキャンセル、ブリンクブレイドにスカ。ジェミナイトはシュライク・フィエンドにスカ。アーキング・ジェネレーターはエリートに1ダメ、ノーマルに2ダメ。HIVEはエリートに4ダメで倒し、ノーマルに2ダメ。
第4ラウンド、シュライク・フィエンドはアーキング・ジェネレーターに2ダメ、インフューザーに3-2ダメ。アーキング・ジェネレーターはスカ。HIVEはシュライク・フィエンドに3ダメ。インフューザーはまたインフュージョン、このラウンド中の保護。アーキング・ジェネレーターに治癒2あげて、ブリンクブレイドとインフューザーにも治癒とリジェネ。ブリンクブレイドとジェミナイトは攻撃できる場所がなくスカ。
第5ラウンド、インフューザーはシュライク・フィエンドに脆弱。

アーキング・ジェネレーターがこれにトドメを刺しました。他のみんな休憩。
第6ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。

各ラウンドの最初に、aの位置が空白で、隣のヘクスが未占有であれば、そこに新雪が積もります。この雪はフィギュアがそのヘクスに進入すると無くなってしまいます。キャラクターは上段アクションをキャンセルすることで、隣のaの雪を回収することができます。また、2ラウンド毎に敵が発生することになっています。新雪を20個集めるのがシナリオ目標。

中にはエリートのフローズン・コープス(HP 14、移動2、攻撃3、装甲1、反撃2)が2体、シュライク・フィエンドのエリート1体とノーマル2体がいます。

ブリンクブレイドは奥までの移動力が足りず、途中で止まります。ジェミナイトもすぐ後ろに続く。フローズン・コープスは前進のみ。シュライク・フィエンドは動かず。HIVEは複数遠距離攻撃で、フローズン・コープスに3ダメと2ダメ。
第7ラウンド、バロウイング・ブレード2体が発生。

ブリンクブレイドはとりあえず手前の新雪1こを回収。アーキング・ジェネレーターはフローズン・コープス2体に2ダメと4ダメ、反撃で4ダメ受けます。HIVEはジェネレーターにトランスファーして、4ダメ受けてすぐに移動、後ろに戻ります。

インフューザーはフローズン・コープス1体を武装解除。フローズン・コープスはブリンクブレイドに2ダメ。

他の敵は前進。

第8ラウンド、敵が前に来たので、雪が貯まりません。この後、2ラウンド毎に敵がどんどん増えていき、敵が前進してくるので雪が増えず、味方がどんどん脱落していき、結局16ラウンド目に投了しました。このラウンドに、インフューザーが古代のコインの2つ目を略取できたのが、唯一の戦果。さあ、リベンジじゃ。(^_^;

メインに戻る