Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ50 Explosive Descent

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ボートイベント B-07 航海中に、他の船が船火事で燃えているのを見つけた。乗り込み員がボートで脱出している。近づくと船が燃え上がった。残った乗員を助けようと船に乗り込むが、煙で気を失って、船長に辛うじて助けられた。全員カード2枚を捨てる。

シナリオ73後の開拓地フェイズのカレンダーイベントで、「浅瀬の太陽」というラーカーが教えてくれたサンゴの欠片を求めてやってきました。

精神エネルギーを放出する装置を作るのは、かなり難しい作業であることがわかった。しかし、完成してみると、それは戦いの半分に過ぎないことにすぐに気づいた。バイティング・シーの底までそれを無事に運ぶのは大変な作業だ。そしてその成否は全て君にかかっている。

この装置は、見た目は特に印象的ではない。その大部分は、水中でちゃんと沈むための重い金属の容器にすぎない。だがピンターは君に、それはきちんと機能すると保証した。基本的にこの装置は、サンゴの欠片の精神周波数に同調したエネルギーで満たされた非常に強力なバッテリーだと彼は説明した。爆発させると、電池の周りの単純な爆薬がこのエネルギーを強力な精神波として放出させ、それに敏感な者達の精神を過負荷にする。彼は君に安全な距離から爆発させるためのリモコンを渡してくれたが、ラーカー達がそれを海底に近づけさせてくれるかどうかは疑わしいと言った。だから、君はずっと爆弾を守って海底まで付き添わなくてはならない。

だから君は今ここにいる。再びバシスフィアに閉じ込められ海の中に。今回は以前よりずっと素早く適応し、君がバシスフィアをコントロールした直後に、精神爆弾が君の隣に降ろされた。そして君と爆弾が凍てつく深海にむけて沈降するにつれ、水上の世界は消えていった。

しばらくの間、君はただ曇った船窓から金属製の装置を眺めていた。それはゆっくりと沈んでいく。鉄くずとクワトリルの創意工夫の塊が、まるで最後の安住の地に向かう沈船のように、のんびりと海底に向かって沈んでいく。

じきに、ラーカーの建造物の輪郭がぼんやりと見えてきた。この角度から見ると、それは大きく開いた口のように見える。砂から突き出た湾曲したサンゴの歯のリングが、中に迷い込む獲物を待っている。そしてラーカー達を見つけた。ラーカーの大群がこちらに真っ直ぐ向かってくる。

君の接近を察知した彼らは、海底から赤い甲羅の長い列となって、君を止めようとしている。君は装置を守らなければならない。これを失ってしまえば、これまでの努力が水の泡になってしまうからだ。


マップは1つのタイルだけで、その中央に精神爆弾(HP 15)の入った金属製のキャビネットがあります。これを12ラウンド守るのがシナリオ目的で、第2ラウンドから11ラウンドまで、マップのあちこちから敵が発生してくる予定が、もう決まっています。各キャラクターは、沈降する爆弾に付いていくために、自分のターン中に1移動ポイントを払わないといけません。さもないとターン終了時に錯乱してしまいます。海中なので、全てのヘクスはエレクトリック・イールの召喚移動においては水場と見なされます。

第1ラウンドは敵はいません。トラッパーはワナをキャビネットの周りに配置して、敵から攻撃しにくいようにします。クラッシング・タイドはカード2毎貼り。ブリンクブレイドは移動のみ。スノウダンサーはポーラーキャット(北極ネコ)を召喚します。


貫通、流血をもったネコさん、強そう。(^_^) ついでに危険地形を配置して、隣のブリンクブレイドを強化しました。
第2ラウンド、ノーマルのラーカー・ウェイブスロウアー(HP 10、移動2、攻撃1)が2体発生。

トラッパーはひたすらワナを作り続けます。ブリンクブレイドは上下段攻撃で、毒の短剣も使って、ウェイブスロウアーに15ダメ、一気に倒して、シナリオで一番先に敵を倒すという戦闘目標を達成しました。強化をくれたま〜君ありがとう。(^_^)
クラッシング・タイドも負けていません。残ったウェイブスロウアーにぴったり10ダメ与えて倒します。スノウダンサーは危険地形を2個配置。これで、爆弾周囲はだいぶ守られます。

第3ラウンド、またノーマルのラーカー・ウェイブスロウアーが2体発生。

トラッパーはウェイブスロウアーに3ダメ与え、そいつの周囲にワナを4個も配置します。(^_^; 

スノウダンサーはこのウェイブスロウアーに4ダメ、呪い。せっかく召喚した北極ネコさんは、ワナのせいで遠くの敵まで移動のみ。(^_^;

ウェイブスロウアーはブリンクブレイド、キャビネット、トラッパーを攻撃しますが、もともとの攻撃力が弱くて、全部ゼロダメ。(^_^) クラッシング・タイドは移動して水まきのみ。ブリンクブレイドは近い方のウェイブスロウアーに3ダメ。
第4ラウンド、ラーカー・マインドスニッパーのノーマル(HP 7、移動3、攻撃3、標的2、貫通3)が2体発生。

ブリンクブレイドはウェイブスロウアーにスカ。マインドスニッパー2体はスノウダンサーに合計3ダメ、クラッシング・タイドに合計3ダメ。どちらにも呪いを2個ずつ受けました。北極ネコさんはマインドスニッパーを攻撃しますが、スカ。流血のみ。スノウダンサーはこのマインドスニッパーに2ダメ、押し出し4して、危険地形2つを踏ませて合計6ダメ。

クラッシング・タイドはウェイブスロウアーに2ダメで倒し、水を撒きます。ウェイブスロウアーはブリンクブレイドに3ダメ。
第5ラウンド、エリートのライトニング・イール(HP 6、移動4、攻撃3)が3体発生。

ライトニング・イールはブリンクブレイドに5-3ダメと4ダメ。ブリンクブレイドはウェイブスロウアーに6ダメで倒し、1体のライトニング・イールに3ダメ。もう1体にはスカ。ネコさんはライトニング・イールに3ダメ、流血。

スノウダンサーはネコさんに移動攻撃させ、別のライトニング・イールに3ダメと流血。素晴らしい。(^_^)

マインドスニッパーは1体が流血で死亡、もう1体はスカ。クラッシング・タイドはライトニング・イール2体を攻撃するも、2ダメとスカ。トラッパーは相変わらずワナ作り。

第6ラウンド、ノーマルのラーカー・クロウクラッシャー(HP 13、移動3、攻撃2、装甲1、標的2)が2体発生。

再びライトニング・イールが先制します。が、1体は流血で死亡。1体はクラッシング・タイドに3-3ダメ、反撃2。もう1体がネコさんを攻撃、なんと3ダメでネコさん死亡。(T_T) ブリンクブレイドも1ダメ受けます。マインドスニッパーはスノウダンサーに2ダメ、キャビネットに2ダメ。ついに爆弾に初ダメージきました。スノウダンサーは自身ヒール2。ブリンクブレイドはライトニング・イールに3ダメで倒し、クロウクラッシャーも攻撃しますが、こちらはスカ。水の中で呪いやら-1の修正やらが沢山入っているので、攻撃が当たらん!(^_^; クロウクラッシャーはブリンクブレイドにスカですが、毒。もう1体は移動のみ。トラッパーとスノウダンサーがキャビネットの周りをワナと危険地形で囲ってくれたおかげです。

トラッパーはマインドスニッパーに3ダメ、その周囲4カ所に1ダメのワナ。

第7ラウンド、エリートのラーカー・ウェイブスロウアー(HP 11、移動2、攻撃2、足止め)が2体発生。

残ったライトニング・イールがクラッシング・タイドに4-3ダメ。トラッパーは下に動いてマインドスニッパーに2ダメ、牽引2して1ダメのワナ2つに落とし、倒します。

クラッシング・タイドはカード2枚貼り。スノウダンサーはブリンクブレイドにクロウクラッシャーを攻撃させ、2ダメ。ブリンクブレイドはクロウクラッシャーに計6ダメ。クロウクラッシャーは標的2なので、ブリンクブレイドに3ダメ、クラッシング・タイドに2ダメ。でも反撃2。(^_^) ウェイブスロウアーはエリートのライトニング・イール2体を召喚。

第8ラウンド、エリートのウェイブスロウアー1体とエリートのマインドスニッパー(HP 13、移動3、攻撃4、標的2、貫通4、錯乱)1体が発生。

マインドスニッパーは反撃構えるのみ。スノウダンサーはクロウクラッシャーに3ダメ、呪い。クラッシング・タイドはカード貼って、水を撒きつつクロウクラッシャーとライトニング・イールに毒。ライトニング・イール1体はクラッシング・タイドに3-2ダメ、反撃2で死亡。もう1体もクラッシング・タイドに4-2ダメ、反撃2。ブリンクブレイドはクロウクラッシャーに2ダメで倒します。

トラッパーは治癒3のワナ2つを配置。クロウクラッシャーはクラッシング・タイドに3-2ダメ、反撃2。
第9ラウンド、ノーマルのラーカー・クロウクラッシャー2体と、ノーマルのライトニング・イール2体が発生。

クロウクラッシャーは装甲・反撃のみ。ライトニング・イールはクラッシング・タイドを4体が攻撃、計5ダメ与えるも、全部反撃2を受けます。すごい。(^_^)
スノウダンサーは治癒3のワナ踏みます。マインドスニッパーはクラッシング・タイドにスカ。ウェイブスロウアーが行動する前に、スノウダンサーが牽引4するアイテムを使用し、4ダメと2ダメのワナと危険地形2つを踏ませて10ダメ。すごいぞ、ま〜君。

で、コイツがスノウダンサーに2-1ダメ、足止め。もう1体はトラッパーに2ダメと足止め。ブリンクブレイドはライトニング・イールに2ダメで倒します。クラッシング・タイドもライトニング・イール1体に3ダメで倒します。
第10ラウンド、エリートのマインドスニッパー2体が発生。

ライトニング・イールはクラッシング・タイドに1-1ダメ、反撃2。もう1体もクラッシング・タイドに1-1ダメで、こちらは反撃2で死亡。(^_^) さすがタンク。マインドスニッパーはブリンクブレイドにスカ。スノウダンサーに4ダメ・錯乱。クラッシング・タイドに3ダメとブリンクブレイドに4ダメ。さらにトラッパーに4ダメとキャビネットに3ダメ。遠距離攻撃の標的2は、厳しい・・・。トラッパーは治癒6のワナをブリンクブレイドの近くに放り投げて支援します。ありがとう!その他、1ダメのワナ2つを設置。

ウェイブスロウアー1体は1ダメのワナを踏んで死亡。残り2体はワナの壁のおかげで移動のみ。

ブリンクブレイドはエリートのマインドスニッパーに複数回攻撃、3+4+5ダメで瞬殺しました。クロウクラッシャーはスノウダンサーに4ダメ、クラッシング・タイドに2-2ダメで反撃2。クラッシング・タイドは最後のライトニング・イールを3ダメで倒し、隣のクロウクラッシャーにも6ダメで倒します。スノウダンサーはブリンクブレイドに治癒2、マインドスニッパーに2ダメと呪い。
第11ラウンド、エリートのウェイブスロウアー1体とエリートのクロウクラッシャー1体が発生。これで敵の発生は最後です。

スノウダンサーはブリンクブレイドに攻撃させ、マインドスニッパーに2ダメ。自己治癒します。トラッパーは治癒5分のワナを踏んで、略取3個しつつ、障害物を設置。

クラッシング・タイドはクロウクラッシャーに3ダメ与えつつ、略取6個。クロウクラッシャーはクラッシング・タイドにスカ、反撃2。スノウダンサー2ダメとブリンクブレイド1ダメ。スノウダンサーに0ダメ。ブリンクブレイドはマインドスニッパーに4ダメで倒しました。下の方のマインドスニッパーはキャビネットに3ダメ。ウェイブスロウアーはライトニング・イールを召喚。(^_^;

第12ラウンド、ブリンクブレイドはクロウクラッシャーに3ダメ、流血。トラッパーはワナ2つを設置。ライトニング・イールは3体ともクラッシング・タイドを攻撃して、2ダメ与えるも、全部反撃2を受けます。すごいぞ、モロさん。(^_^) マインドスニッパーはキャビネットに6ダメ与えますが、これはクラッシング・タイドのモロさんがカード除去してキャンセル。クロウクラッシャーはクラッシング・タイドに5-2ダメと毒。反撃2。ブリンクブレイドに2ダメと毒、スノウダンサーに1ダメと毒。スノウダンサーに1ダメ。ウェイブスロウアーは一番遠いブリンクブレイドに4+4+3ダメ。カード除去してキャンセルします。スノウダンサーはジャンプしてクロウクラッシャーを押し出し4。これで6ダメ与えて倒しました。これで12ラウンド持ちこたえてシナリオクリアです。

ラーカー達は真の賞賛に値するだろう。彼らは信じられないくらい懸命に戦ってきたが、この爆発を止めることはもうできない。

君はもう爆発が不可避になるまで粘った。装置が目標に到達するのをラーカーが阻止できなくなるまで。そして君はバシスフィアを反転させ、スロットルを全開にした。バシスフィアが激しく揺れ、エンジンが悲鳴を上げる。君は5つ数えて起爆装置を押した。直後に衝撃波が襲ってきた。

それは不思議な感覚だった。破片を見つけたいという欲求に脳が圧倒され、気を失いそうになる。だが君はぎりぎりで意識を保ち、目的の物を回収するために艇を反転させた。

ラーカーの拠点に戻る途中で、君を追いかけてきたラーカー達とすれ違うが、今はみんな爆発で意識を失っている。震源地の海底は瓦礫で埋め尽くされ、サンゴの構造物は見事になぎ倒されている。大きな岩は割れて小石のように散らばっている。そして君は欠片がそちらの方に引っ張るのを感じた。この破壊の下に、君の獲物は埋まっているようだ。


報酬
木材4と金属4。
リンクシナリオ54 Among the Wreckage開放。


メインに戻る