Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ52 Fleeting Permanence

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント SR-12 ロバがお酒や何やらのグッズを積んでいた。ロバにあげるものがなかったので、何も効果なし。

チャレンジ
菱: 略取トークンは危険地形と見なす。
可燃物: 敵が死亡すると、それに一番近い味方が1ダメージ受ける。

正義のエネルギーに満ち溢れた2人のアルゴックスの長老たちのせいなのか、それとも恒久的な平和の予感なのか、聖なる空き地に戻ると重苦しい空気が漂っていた。いずれにせよ、この瞬間の意味を見誤ることはない。

空き地は君が以前に去った時のままだった。大きなストーンサークルと草が生い茂った地面の中央には巨大な祭壇がひとつ。苔と蔓がいくらか退いて、倒れた柱や彫刻が見えていた。古代のアルゴックスの職人技をこれほどはっきりと見ることができたのは初めてで、それが時代を超えて残っていることに君は驚嘆した。アルゴックスの姿が、はっきりと岩に彫られていた。彼らの身体は紐のネックレスでと波打つ布の帯で飾られていた。

それらを詳しく調べる時間はあまりない。ガーンデルとバルドゥはマローグの祭壇に近づき、聖遺物を捧げた。すると精霊がエーテルの炎となって戻ってくた。

「そなたの仕事は終わりに近づいている」精霊は宣言した。「そなたは今、『真の創造主』の2つの言葉を『凍てつく世界』で結びつけ、『不屈の欠片』を創造しなければならない。」

目の前の空気が歪んだ。それは精霊の見えざる手に動かされて不安定に揺れ動き、そして背の高い楕円形のポータルが現れた。

新しいポータルから刺すような風が吹き出し、鉄と灰のかすかな匂いの雪が舞い散った。この数ヶ月の経験から、君は他の次元界に対する嫌悪感を抱くようになったが、この次元界を避けることはできないようだ。二人の長老たちはポータルの中に入り、君もついてくるようにと合図するので、君は目を堅く閉じて、冬の世界へと向かった。

ポータルの向こう側では、湿って粘着性のある雪が舞っていて、地面は霜で覆われていた。吹き付ける雪以外にはほとんどなにも見えないが、天候だけでなく、この場所には根本的に何かが欠けていることがわかる。手を上げると、まるで自分の体が幻影になっているかのように、その向こうに妖しい影が残る。そして何かの姿があった。

前方に青白い姿が何体も現れた。スノウインプとフロストデーモンだ。その角ばった体は吹き付ける雪の中で見え隠れし、目のないデーモンは重く不透明な手足で地面を打ち、インプは痙攣するように前後にピクピクと動いている。

「覚悟を決めろ、温血族の諸君。」と長老の一人が言った。「これは儀式の第一段階だ。このモンスター達は神の魂のかけらを体の中に宿している。我々は彼らを倒し、そのエッセンスを使って合体標識を形成しなければならない」。


特別ルール
モンスターが死亡した場合、略取トークンの代わりに、そのコマ(台座を持たない)を落とす。これらは死体であり、移動に影響したり、ヘクスが空白であるか、特徴なしか、未占有であるかに影響しない。すべての死体は通常通り略取することができるが、その死体は略取を行うキャラクターのヘクスか、そのヘクスに隣接するヘクスに移動するだけである。複数の死体が同じヘクスに存在することもある。

マップにはフロストデーモンのエリート(HP 14、移動4、攻撃4、反撃3)が3体と、スノウインプのエリート(HP 7、移動3、攻撃2、脆弱)が3体います。コイツらを倒して、その死体をそれぞれ6個ある氷面ヘクスと雪だまりヘクスに持って行かないといけません。

第1ラウンド、ジェミナイトはスノウインプに上下段攻撃、強化のポーションを使っているので、2回目の攻撃でx2が出て、2+4x2=10ダメ、瞬殺しました。これでモードチェンジ。インフューザーはフロストヘイブンを武装解除。スノウインプは強化と錯乱。ブリンクブレイドはフロストデーモンに5+6ダメ。フロストデーモンはインフューザーに4-3ダメとブリンクブレイドに4ダメ。HIVEはフロストデーモン3体に2ダメ、3ダメ、1ダメで、弱ったヤツを倒しました。ついでに、残った2体に毒を付けます。

第2ラウンド、インフューザーは呪いのインフュージョンして、スノウインプ1体を武装解除。

フロストデーモンはこちら3人を足止め、治癒して、せっかく付けた毒を除去。(^_^;
ジェミナイトはフロストデーモンに2ダメ、足止め。ブリンクブレイドは大きく前進、武装解除中のスノウインプに1ダメ、流血と、驚きの12ダメ、コイツも瞬殺。最後のスノウインプは、ブリンクブレイドに4ダメ、脆弱。HIVEはマシンボルターを召喚。

第3ラウンド、スノウインプは装甲5。インフューザーは移動して装甲2貼り。ジェミナイトはフロストデーモンに4ダメ、牽引2。

マシンボルターはフロストデーモン1体に2ダメ、1体にスカ。HIVEはマシンボルターに攻撃させて、フロストデーモン2体にそれぞれ3ダメ。フロストデーモンはインフューザーにカーンと、もう1体もインフューザーに5-3ダメ。ブリンクブレイドはスノウインプに1ダメ、流血。

第4ラウンド、インフューザーはアニメイテッド・クレイモアを召喚。

マシンボルターはフロストデーモン2体にそれぞれ2ダメ。HIVEはフロストデーモン1体に4ダメで倒しました。スノウインプはブリンクブレイドに8ダメ、脆弱。これはま〜君耐えられずにカード除去してキャンセル。脆弱、怖い。ジェミナイトはこのスノウインプに4ダメ、武装解除。フロストデーモンはアニメイテッド・クレイモアに4ダメで瞬殺。
第5ラウンド、ジェミナイトがスノウインプにトドメ。マシンボルターがフロストデーモンにトドメを刺して、マップの敵はいなくなりました。他のみんな休憩したり、モンスターの死体を動かしたり。

第6ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けました。

彼は戻って不可視。スノウインプは進んできてジェミナイトにスカ、脆弱。フロストデーモンは移動のみ。
第7ラウンド、ジェミナイトはブリンクブレイドに治癒4。スノウインプに1ダメ。フロストデーモンはジェミナイトを足止め。

スノウインプはジェミナイトに2ダメ、脆弱。インフューザーはスノウインプとフロストデーモンを足止め、またアニメイテッド・クレイモアを召喚。

HIVEはポーション使って、フロストデーモンに4ダメ、スノウインプに6ダメで倒しました。ブリンクブレイドはフロストデーモンに2ダメ、押し出し3。

第8ラウンド、ジェミナイトはフロストデーモンに2ダメ。HIVEはスカ。略取して敵の死体を動かします。ブリンクブレイドはフロストデーモンに4+9ダメで瞬殺。すごい。
第9ラウンド、ブリンクブレイドは上の方の宝箱を略取、略取カード4枚をゲット。ジェミナイトはドアを開けます。そのままフロストデーモンに5ダメ。

インフューザーはインフュージョンして、フロストデーモンを武装解除。ジェミナイトに治癒3とリジェネをあげて感謝されます。フロストデーモンはインフューザーに5-3ダメ、呪い受けます。

HIVEは戦闘には参加せず、ひたすら死体運び。
第10ラウンド、HIVEは死体運び。アニメイテッド・クレイモアはフロストデーモンに4ダメの初戦果。

でも反撃で死亡。(^_^;
インフューザーは装甲2貼って移動。ジェミナイトは死体運び。フロストデーモンはインフューザーに4-3ダメ、呪いと、スカ、呪い。
第11ラウンド、インフューザーはフロストデーモンに流血与えて移動。とにかく最初の部屋に敵をおびき寄せないと、死体を運ぶのが面倒くさい。

フロストデーモンは移動のみ。ブリンクブレイドは移動9!一気に左上の部屋の前までいきます。ジェミナイトはフロストデーモンに6ダメで倒してしまいます。あ〜あ、あんなに離れたところで倒しちゃったよ・・・。死体を氷面ヘクスに運ぶの面倒じゃんと、みんなからいじられるモロさん。

第12ラウンド、ブリンクブレイドがドアを開けます。

そのまま宝箱を略取して略取カード4枚。ついでにスノウインプに2ダメ。スノウインプは装甲5を貼ります。あとはみんな移動のみ。HIVEはリペア・ドローンを召喚。

第13ラウンド、HIVEが最後の部屋のドアを開けました。中のインプをおびき寄せるため、後退。スノウインプは治癒しつつ前進。

ブリンクブレイドは隣のスノウインプを押し出し。

第14ラウンド、リペア・ドローンがスノウインプに2ダメ、ジェミナイトに治癒1。HIVEはスノウインプに隣接しつつ、ポーション使って強化、攻撃+2。上のスノウインプに6ダメで倒しました。ついでにフロストデーモンにも6ダメ。ジェミナイトはフロストデーモンを足止め、スカ。インフューザーは反撃のインフュージョン、アニメイテッド・クレイモアを召喚。

スノウインプはHIVEに2ダメ、毒、脆弱。ブリンクブレイドはテレポートしてきて、こちらの部屋のスノウインプとフロストデーモンにそれぞれ10ダメ与えて、敵を全滅させました。すごすぎる。これで敵はいなくなり、後は少しずつ死体を動かして、宝箱を略取してシナリオクリアです。

儀式と戦いは一つである。長老の指示に従い、君は素早くデーモン達を退治し、その死体を広く広がっている象形文字の形に整列させた。それが終わると同時に、周囲の景色が変わり始めた。最初にこの次元界に入ったときから吹いていた風がそよ風のように弱まり、柔らかな音が響き渡った。

アルゴックスの長老たちは象形文字の端へと歩み寄った。彼らがそれぞれの聖遺物、古代氷の欠片と新雪の欠片を両手で掲げると、遺物は手から浮き上がり、サークルの中心へと流れていった。そこで2つの物体は互いの周囲をグルグルと回り、ますます速く回転し、鐘が鳴る様な音は耳をつんざくまで大きくなった。円の中心から閃光がほとばしり、そしてすべてが止まった。

そこには「不屈の破片」が浮かんでいた。それは見たこともない純粋さの、上は滑らかで下は鋭く尖った逆さの涙滴のような形をした氷のかけらで、その中に輝く金色の形の象形文字が鎖で繋がっていくつも吊り下げられていた。これは戦いに明け暮れるアルゴックスの心を暗くする腐敗を追放するためのゲリュウの真の言葉であった。

使者たちは敬虔な気持ちで破片に近づき、一緒にそれを手にした。まるで若返ったかのように、体が軽くなる。ガーンデルが息をのんだ。アイスピーカーの長老、バルドゥーはその力に圧倒され、まるで氷を見たことがないかのように破片を差し出した。

「これが創造主の言葉なら、私たちは今まで、いったい何を聞いていたのでしょう?」彼女は嘆いた。「私たちはこれを人々に示さなければならない。他に道はありません。」

長老たちは破片の脇で祈り、しばらく経ってから、ストーンサークルを離れて君の方を見た。

「私たちはスノーコーンに戻る。」ガーンデルは言った。「破片は戦争を終わらせる力を我々に与えてくれた。次は、『氷の心臓』にそれを埋め込み、我々の民を飲み込む闇を取り除き、彼らをゲリュウの光の下に戻すのだ。しかし、彼らは我々を歓迎しないだろう。」


報酬
モラル+1、インスピレーション+1。
シナリオ55 Change of Heart解放。

開拓地フェイズ
開拓地イベント WO-45 アイノックスの海賊がやってきた。彼らを飢えないように迎え入れることにしたら、攻撃してきた。アタック60、標的6。Workshopがダメージ、Tavernが破壊された。

建造フェイズ
Tavernの修理。
Stable Level 2。街の繁栄度+1。




メインに戻る