Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ54 Among the Wreckage

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
精神爆弾で海中のラーカー達を気絶させた我々は、海底の瓦礫を掘り起こして、サンゴの欠片を探索する羽目になりました。

ラーカー守備隊の損害は幸いにも狭い範囲に収まっていたが、海底に向かって水中を進んでいくと、周囲には意識を失ったラーカー達の体が多数浮いていた。彼らはいつまでこのままなのだろうか?

サンゴの欠片を掘り出すのにどれだけの時間があるのだろうか? 海底の瓦礫を掘り出すのは時間がかかる作業だった。潜水艇のアームはこの手の仕事には向いていない。しかし、それでも君は粘り強く、ギザギザの石板を掘り出しては海底に捨てた。そして数分後、思いがけないものを発見した。節くれ立ったラーカーの鉤爪だ。

多くのラーカー達が不幸にも精神衝撃波に飲み込まれたのだから、結局のところこのエリアには多くが密集していたのだし、この爪もよく残された体の一部と思えないこともない。

それは鋭い観察だったが、1秒遅かった。鉤爪が水面に飛び出し、バシスフィアのアームをかろうじて外した。岩の山が崩れ、ラーカーが姿を現した。泥まみれになって怒り狂っている。瓦礫に埋もれていると、精神的な昏睡状態から早く目覚める傾向があるのだろう。瓦礫の下にどれだけのラーカーが待ち構えているかはわからない。とにかく掘り続けて、何が出てきても戦うしかない。


そのラウンド中のいずれかの時点でマップ上にモンスターが1体もいなければ、ラウンド終了時にキャラクター1人は3ダメを受けなくてはなりません。マップ上の目標物はHP 8で、破壊することができます。破壊すると1〜6のランダムな数値を引いて、表にある敵がそこから出てきます。5つ以上の目標物を破壊しないと、次の部屋へのドアが解錠されません。

第1ラウンド、トラッパーは治癒のワナを3個設置。クラッシング・タイドはカード貼り。スノウダンサーはブリンクブレイドを強化。ブリンクブレイドは目標物1個に8ダメで、破壊。エリートのラーカー・クロウクラッシャー(HP 14、移動3、攻撃4、装甲2、標的2、損傷)が出現しました。

いきなりのクロウクラッシャーの攻撃で、スノウダンサーは3ダメ、ブリンクブレイドは2-2ダメ、損傷。
第2ラウンド、スノウダンサーはクラッシング・タイドを移動させ、目標物2つを攻撃させます。それぞれ3ダメと5ダメ。

ブリンクブレイドはクロウクラッシャーに4ダメ、毒、流血。トラッパーはジャンプして飛び越した治癒のワナ2つを+1しつつ、4ダメのワナ1個を設置。

クラッシング・タイドは同じ目標物2つを攻撃し、それぞれ6ダメと5ダメで破壊します。で、エリートのラーカー・ソルジャー(HP 13、移動3、攻撃4、装甲1、標的2、貫通2)とエリートのラーカー・ウェイブスロウアー(HP 11、移動2、攻撃2、足止め)が出現。

ソルジャーはクラッシング・タイドに3ダメ、反撃2。クロウクラッシャーはスノウダンサーに3ダメ、ブリンクブレイドにスカ、どちらも損傷。ウェイブスロウアーは一番遠い敵を攻撃なので、トラッパーに3ダメ、足止め。
第3ラウンド、ソルジャーはクラッシング・タイドを流血。クロウクラッシャーはブリンクブレイドにスカ、スノウダンサーに3ダメ、どちらも足止め、損傷。そして装甲2貼ります。クラッシング・タイドは治癒2しつつ、ソルジャーに毒、カーン。もひとつ目標物に2ダメ。ブリンクブレイドはウェイブスロウアーに4ダメ、流血、ソルジャーに2ダメ。スノウダンサーはクロウクラッシャーを押し出して4ダメのワナに落とし、危険地形を配置。トラッパーは6ダメのワナ設置。

ウェイブスロウアーはエリートのライトニング・イールを召喚。

第4ラウンド、クラッシング・タイドがソルジャーに6ダメ、ライトニング・イールに4ダメ。トラッパーは6ダメのワナをドン、隣のクロウクラッシャーを瞬殺しました。ついでに治癒3のワナ2つ設置。

スノウダンサーはソルジャーを牽引3して、2ダメのワナと危険地形で倒します。ブリンクブレイドはウェイブスロウアーに4ダメ、リジェネ。ライトニング・イールはクラッシング・タイドにカーン、反撃2を受けて死亡。
第5ラウンド、スノウダンサーは目標物に4ダメ、さらに劇症のフラスコを使ってそれに4ダメ与えて破壊します。エリートのラーカー・マインドスニッパー(HP 11、移動3、攻撃4、標的2、貫通4、錯乱)が出現。これで、右の方の敵が全滅してもラウンド最後の3ダメがなくなりました。

ウェイブスロウアーは出血で死亡。トラッパーは治癒4のワナ設置し、マインドスニッパーに6ダメ。さらに1ダメのワナ2つを設置。

ブリンクブレイドは目標物に5ダメ。クラッシング・タイドがそれを破壊しますが、今度は敵ではなくて10ダメを受けてしまいました。瀕死になったクラッシング・タイド。でもこれで5つの目標物を破壊しました。ドアが解錠されます。
第6ラウンド、マインドスニッパーはトラッパーに1ダメ、武装解除。クラッシング・タイドは移動のみ。スノウダンサーはマインドスニッパーに2ダメ。
第7ラウンド、トラッパーがマインドスニッパーに3ダメ与えて倒しました。敵がいなくなったので、このラウンド終了時にスノウダンサーが3ダメ受けてくれました。
第8ラウンド、トラッパーは治癒のワナを2つ設置。ブリンクブレイドがドアを開けます。

また敵はいなくて、目標物ばかり。ここも5つ破壊しないとドアがアンロックされません。で、ブリンクブレイドは引き続き目標物を攻撃、これが8ダメいきなり通って、エリートのラーカー・クロウクラッシャーが出現してしまいました。

ブリンクブレイドは続けてもう1つの目標物に3ダメ。クロウクラッシャーは幸いなことに、装甲貼って反撃構えのみ。クラッシング・タイドもカード2枚貼り。スノウダンサーは危険地形を置いてブリンクブレイドを強化。クロウクラッシャーを押し出し1。トラッパーがラウンド最後の3ダメを受けます。

第9ラウンド、クロウクラッシャーはまた装甲貼りのみ。トラッパーは治癒3のワナ置いて、自分で踏みます。スノウダンサーはブリンクブレイドを移動攻撃させ、目標物に4ダメ。クラッシング・タイドは治癒6・強化・祝福のワナを踏んで(Okaさん、ありがとう!)、クロウクラッシャーに3ダメ、毒。ついでに目標物も1ダメ与えて破壊。エリートのラーカー・マインドスニッパーが出現しました。

ブリンクブレイドはこのマインドスニッパーに7ダメ。マインドスニッパーはクラッシング・タイドにカーン、ブリンクブレイドに3ダメ、どちらも錯乱。
第10ラウンド、ブリンクブレイドはマインドスニッパーに3ダメ、クロウクラッシャーにはスカ。マインドスニッパーはブリンクブレイドに3ダメと武装解除。クラッシング・タイドにはカーンで、やっぱり武装解除。でもクラッシング・タイドは全然へ〜き、カード2枚貼り。トラッパーは1ダメのワナを投げて、クロウクラッシャーに2ダメ、治癒2のワナを治癒4にアップグレード。クロウクラッシャーはブリンクブレイドに6-3ダメ、流血、毒、損傷。クラッシング・タイドにも6-2ダメ、その他沢山。でも反撃2。スノウダンサーはクロウクラッシャーに4ダメ、呪い。ブリンクブレイドに治癒を飛ばします。
第11ラウンド、クラッシング・タイドは1ダメのワナを踏んで敵2体の間に入り、マインドスニッパーに1ダメ、クロウクラッシャーに4ダメでどちらも倒しました。やるな、モロさん。(^_^)

スノウダンサーは大休憩中のブリンクブレイドを3ヘクス移動させ治癒4をあげます。ラウンド最後の3ダメはトラッパーが受けてくれました。(^_^)
第12ラウンド、トラッパーは治癒4のワナを動かして、さらに治癒3と2のワナを設置。ブリンクブレイドは治癒4をもらって、目標物を破壊、エリートのラーカー・ウェイブスロウアーが出現します。

ウェイブスロウアーはブリンクブレイドにスカ、クラッシング・タイドに3-1ダメ、どちらも足止め。クラッシング・タイドはHPが11まで減少してます。(^_^; ラウンド最後の3ダメはスノウダンサーに。
第13ラウンド、ブリンクブレイドは目標物に5ダメとウェイブスロウアーに3ダメ。

トラッパーは治癒のワナ2つ設置。スノウダンサーは治癒3のワナ踏んで、ウェイブスロウアーに2ダメ、呪い、押し出し。ウェイブスロウアーはトラッパーに3ダメと足止め。
第14ラウンド、スノウダンサーはウェイブスロウアーに4ダメ、クラッシング・タイドに治癒1と保護をあげます。ブリンクブレイドは目標物に3ダメで破壊、エリートのラーカー・ソルジャーが出現。

続けてウェイブスロウアーに5ダメでこちらは倒しました。クラッシング・タイドは治癒4のワナを踏んで水撒きとカード貼り。ソルジャーはスノウダンサーに3ダメ、流血。クラッシング・タイドにも3-1ダメと流血。トラッパーは7ダメのワナを設置します。

第15ラウンド、スノウダンサーはソルジャーにカーン、でも押し出しで7ダメワナに落とします。一気に弱体化。(^_^)

ソルジャーはトラッパーになんと10ダメ。これはたまらずOkaさんカード除去してキャンセル。ブリンクブレイドは目標物に4ダメ。クラッシング・タイドも同じ目標物に6ダメで破壊。こんども敵は現れず、10ダメ受けてしまいました。(^_^; これで、次の部屋へのドアがアンロック。
第16ラウンド、ソルジャーはトラッパーを流血させ、装甲1。トラッパーはソルジャーに3ダメ、1ダメワナを3つ配置します。

クラッシング・タイドはソルジャーに3ダメで、倒します。スノウダンサーはクラッシング・タイドに治癒2、移動して治癒2ワナ踏みます。ラウンド最後の3ダメはトラッパーが受けてくれました。
第17ラウンド、トラッパーは治癒3と治癒6のワナ設置。他のみんなは大休憩や移動のみ。

第18ラウンド、ブリンクブレイドは最後の部屋に入り、目標物に3ダメ。スノウダンサーはクラッシング・タイドを祝福、治癒4。ラウンド最後の3ダメはトラッパー。
第19ラウンド、トラッパーはジャンプ7して目標物に4ダメ、1ダメワナを4個配置します。

クラッシング・タイドはカード2枚貼り。ブリンクブレイドは目標物に2ダメで破壊。するとついにボスが出現しました。

別の瓦礫を取り除くと、空気と泥が混ざって舞い上がり、その下からサンゴの欠片を感じた。それは今にも歌いだしそうだ。君はそれに向かって手を伸ばした。だが止められた。

一瞬のうちに、硬い甲羅の塊が新しい海底の穴から飛び出し、バシスフィアの側面に激突し、君は吹き飛ばされた。潜水艇はよろめいた。君は足をとられてめまいをおこし、なんとか船のコントロールを回復しようとしたが、間に合わずバシスフィアは海底に激突した。

君の方向感覚が回復すると、残骸の中から新たな敵が立ち上がるのが見えた。これまで見たこともない種類のラーカーだ。

彼はこの水生動物の中でも特に大きな体をしていて、船のマストのような太い腕を持ち、甲羅は不気味に生物発光している。しかし、それ以上に不気味なのは彼の目だ。光のない、底のない墨汁のような丸い目で、覗き込むと手で触れそうな深い絶望を感じる。まるで巨大な空っぽの墓を見つめているかのようだ。

君は、数週間前に初めてラーカーと交信したときの感覚に似た、馴染みのある疼きを心に感じた。この光っているラーカーが君に話しかけているのだ。しかし、君の脳裏に浮かぶのは、思考を形作るイメージをつなぎ合わせたビジョンではない。その代わりに聞こえてくるのは、長く響くノイズだけだった。巨大でありながら無意味な、混沌と苦悩と怒りに満ちた、深淵の声としか言いようのない純粋な呻き声だ。


ボスはSeeker of the Abyss(深淵の探求者)。HP 84、移動3、攻撃8、標的2、呪い・錯乱・気絶・武装解除・毒に耐性。どういうわけか、出現と同時にボスのHPは半分の42になってくれました。たぶん、以前に精神爆弾を使う選択をしたので、それの影響でしょうか。

ブリンクブレイドは目標物に続けて、ボスに2ダメ(40)。ボスはSpecial 2で、足止めのワナを配置のみ。マップに味方がいないので、それだけでした。スノウダンサーはブリンクブレイドに移動攻撃させますが、スカ。ラウンド最後の3ダメはスノウダンサー。
第20ラウンド、トラッパーは治癒3と治癒6のワナ設置。ブリンクブレイドはボスに計9ダメ(31)。スノウダンサーもボスに3ダメ(28)。クラッシング・タイドは水を撒いて、ボスに6ダメ、流血(22)。ボスはSpecial 1、クラッシング・タイドに5-4ダメ、反撃2(19)。誰かがカード1枚を捨てなくてはならないので、クラッシング・タイドが1枚ロス。
第21ラウンド、スノウダンサーがボスを牽引と押し出しで計3ダメ(16)。クラッシング・タイドが根性の8ダメ(8)。ボスはクラッシング・タイドに6ダメ、反撃2(6)とブリンクブレイドにも6-3ダメ。流血で1ダメ受けて残りHP 5。
第22ラウンド、トラッパーとクラッシング・タイドがボスを攻撃して倒しました。これでシナリオクリア。
このラーカーがどんな恐ろしいものを見たのか、君は決して知りたくはないと思った。戦いは終わった。君は死んでいく彼の体の上に立ち、その顔から闇が消えていくのを見つめた。霧が太陽に照らされて消えるように、彼の目から影が消えていった。そして彼が再び語りかけてきた。今回は澄んだなイメージで。

君はまず、海底に横たわった巨大な死体を見た。その周りには生命が花開き、何千もの生物がその恩恵で繁栄している。無限の深淵に存在する楽園のオアシスだ。これはこのラーカーの「名前」だ−「Fallen Whale(死せる鯨)」。

名前のイメージは瞬時に消え去り、次のイメージは君の手の中にあるサンゴの王冠の欠片だった。全ての欠片が浮き上がり、互いに回転し合いながら、再び結合して輝くのが見えた。そのイメージは希望に満ち溢れ、そして次に悲しみに包まれた。幻影は消え、ラーカーは鉤爪を開いた。そこにはサンゴの欠片が握られていた。それは淡い光に照らされて輝き、そして「死せる鯨」は動かなくなった。

全てが静まりかえった。君に聞こえるのはバシスフィアの駆動音と海洋の深い静寂だけだ。

君は目的のものを手に入れたが、それを手に入れるための代償は大きかった。この欠片に対するラーカー達自身の欲望が、恐ろしい爆風となって彼らに襲いかかったのだ。

心の中に疑念が沸いてくるのを無理矢理押さえつけ、眼前の仕事に集中した。君は死んだラーカーの爪から新しい欠片を抜き取り、バシスフィアの船倉に固定した。王冠を完成させるまであと少しだ。


報酬
各人チェックマーク2つ。
Coral Shardのキャンペーンステッカー。
シナリオ60 Uniting the Crown 開放。

開拓地フェイズ
カレンダーイベント
122.3 
メインゲートにアルゴックスの使者が現れ、スノウスピーカーの族長ランプルルから君宛てのメッセージを手渡した。

「戦士たちよ、時は来た。和平サミットの準備が整ったので、ご出席いただきたい。デンパングはアイスピーカーの尖塔を攻撃するための最終準備をしているが、それはさらなる悲劇をもたらすのみだろう。今すぐこれを終わらせなければならない」

メッセージに添えられているのは、ランプルルがいるカッパーネック山脈の洞窟への地図だ(28)。また、デンパングが攻撃する尖塔の位置も記されている(29)。どちらの行動を取るのがベストか、決断しなければならない。

シナリオ28 Summit Meeting、シナリオ29 War of the Spire A 開放

開拓地イベント SO-26 フロストヘイブンをまた地震が襲った。攻撃15、標的4。Innが破壊されてしまった。

クラッシング・タイド引退。
フロストヘブンの海岸で、波がドックに打ち寄せるのを眺めながら休んでいるクラッシング・タイドをよく見かける。しかし、今回は様子が違う。彼が潮の干満のイメージを君の心に送るとき、彼が自然のサイクルに対して感じている親近感を君も感じる。彼は潮なのだ。満潮のとき、彼は水面に浮上し、ダンジョンを探検し、フロストヘイブンを脅かすものに対して君とともに戦った。

だが今は、潮は引き始めている。クラッシュ・タイドは海に戻らなければならない。君は悲しみの気持ちを送った。

クラッシング・タイドは君の肩に巨大な爪をそっと置いて慰めた。 君は、干潮が再び押し寄せ、海水を上昇させる映像をさらに見た。すべては循環している。クラッシュ・タイドはいつか戻ってくる。しかし今は、波の下に消えていく。


ボートイベント B-15をデッキに追加。
Town Hall Level 0。

スノウダンサー引退。
「一族には私が必要なのです。」自責の念を目に浮かべながらスノーダンサーは言った。「つい先ほど、長老の司祭が長い冬に負けて死んだという知らせを受けました。一族を率いる重責は今や私の肩にのしかかっているのです。」

君はお悔やみを述べたが、スノーダンサーは首を横に振った。「彼女は充実した人生を送り、今はゲリュウと結ばれている。悔やむことは何もありません。」彼は立ち上がり、掌に巻き起こした小さな雪の渦を見つめた。「リーダーシップを重荷と呼ぶのは間違ってました。それは喜びであり、名誉です。私は喜んでそれを引き受けます。しかし、それはあなたと今別れなければならないということです。私たちの友情がアルゴックスとこの開拓地の絆を強め、今後も同盟者として実り多き年月をおくることを願っています。」

君が敬意を表して手を差し出すと、スノーダンサーは温かく微笑みながら自分の手でその手を包んだ。「また会う日まで。」

177.4を来夏の第9週に追加。
Trading Post Levle 0。

建設
Inn修理。
Trading Post Level 1。各開拓地フェイズにパーティー全体として、トレーディングポストのレベルまでの数の購入可能アイテムを購入できる。

「誤解だ!」いつも運に見放されているように見える知人のザインは、二人の衛兵に新しい交易所のテントの中に無造作に放り込まれて懇願した。サタ市長は中で腕を組んで待っていた。

「市長!俺はちょうどあなたに会いにくるところだったんだ!取り引き、素晴らしい取り引きを仲介したんだ!アバエル達が町の衛兵の武器を磨いてくれるというんだ。信じられない値段で。俺はちょうど武器庫の武器を荷造りしたところで、明日の朝、みんなを驚かせようと思っていたんだ・・・」

「それで、私たちの防具がすべて"研磨"されている間、アバエルが攻撃してこないとでも思ったの?」

「まさか、ヤツらが・・・とにかく、すごく安かったんだ・・・」サタの懸念を理解して、ザインの声は小さくなった。

「フロストヘイブンでのあなたの愚かな計画には、もう十分我慢してきました。ここが。」彼女は交易所テントの中を指さした。「ここがあなたの贖罪です。 あなたの起業家精神をここで発揮しなさい。交易品を受け取り、商品を売るのです。正直な値段で。」

ザインは憮然とした表情を浮かべた。「でも・・いつまで?」

サタはテントから出て行きながら彼の肩をたたいた。「私がいいと言うまで。もし失敗したら、フロストヘイブンから追い出すわよ。」彼女は君とすれ違う時にうなずいて見せた。「見なさい。最初のお客さんよ。」

「あ〜、こんにちは。」ザインは羊のような笑みを浮かべた。「ようこそ、交易所へ」

WO-80, SO-61, WR-41をデッキに追加。

メインに戻る