Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ65 A Strong Foundation

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
さて、ブリンクブレイドの生涯目標はこんなです。
フロストヘイブンは昔のような目立たない場所ではない。そこの奇妙な出来事や不思議な生き物たちのことは広く知れ渡っているらしく、そこに発見すべき知識があるとして、この地域に研究拠点を設立することに興味を持つ連中もいる。そのために体を動かすかどうかは、君次第だ。
直ちにA strong Foundation (65) を開放し、結末まで話を進める。


ということで、このシナリオをやることにしました。

ロードイベント WR-09 クマと戦って死んだオーキッドの男を見つける。藪の中に隠れている子どものオーキッドを3人発見し、フロストヘイブンに連れて帰ることに。モラル+3。

警報を告げる鐘の音に、君がフロストヘブンのゲートの向こうを見ると、見慣れない人影の一団が降り積もったばかりの雪の中を近づいてくるのが見えた。その様子を見ていると、この一団が雪に足跡を残すことなく移動していることに気づいた。

ヘイズサーだ。君はゲートを開くよう合図を送り、彼らに会うために降りていった。

「こんにちは。」8人の陽炎のような姿が一斉に口を動かすが、君の心にはひとつの声が響く。「あなた方の助けを求めに来たのです。」

君は、なぜこのヘイズサーの集団が一体となって行動し、話すのか不思議に思ったが、彼らはその考えが君の心に浮かぶとすぐに説明した。「裏切り者が私たちの体を分解させたとき、私たちは自力で姿を取り戻すほど強くありませんでした。でも、我々の生前の強い絆によって、私達は広大な虚無の中で互いを発見し、1つの姿になることにしたのです。そうすることでしか、私たちは自分の体を取り戻せなかった」。

「我々は非力です。」ヴォイス・オブ・エイトは続けた。「私達の種族の他の者と比べればですが。でも、もし私たちを助けてくれるなら、見返りに知識を与えましょう。」君が協力することに決めると、人影はすぐに表情を明るくした。

「感謝を皆さんに。私たちは古いエレメンタル・アレイを発見しました。それは我々の姿をこの次元界に留めておくのを助けてくれます。でも私たちだけではこれを回収することはできません。この地域には、より劣った精霊や悪意のある生き物がはびこっているからです」

ヴォイス・オブ・エイトは、フロストヘブンの北にある雪原に君たちを案内した。そこには不自然な霧が立ち込め、空気そのものが凍ってしまったような感覚を覚えた。ヘイズサー達は静かに、常に数歩先を行った。やがて君の限られた視界の隅に廃墟が姿を現した。何らかの防御施設のようだ。

凍てつく霧を通して視認するずっと前から、小悪魔的な生き物のキャッキャッという笑い声が聞こえてくる。彼らは大きなアンデッドの頭めがけて小さな石を投げつけているが、アンデッドの注意を引くことはできない。しかし、君たちの姿は両者の注意を引いた。

このシナリオでは、全ての敵の攻撃は押し出し1を持っています。

マップにはノーマルのスケルトン(HP 5、移動3、攻撃2、装甲1、標的2)が2体、スノウインプのエリート(HP 5、移動3、攻撃2、脆弱)が1体とノーマル(HP 3、移動2、攻撃1、脆弱)が2体、フローズン・コープスのエリート(HP 11、移動2、攻撃3、装甲1、反撃1)が1体、ノーマル(HP 9、移動1、攻撃2、装甲1)が2体います。
トラッパーは、能力でシナリオ開始時に2ダメのワナを1つ設置します。(^_^;

第1ラウンド、クラッシング・タイドは2枚カード貼り。スノウダンサーは2体のフローズン・コープスの間に行って、両者を押し出し2。右の1体は危険地形を踏んで、2ダメ。そして、自分の隣に危険地形2つを配置。

フローズン・コープスはスノウダンサーに0ダメ、でも押し出し1します。そこにスノウインプがワラワラと集まりますが、今回は治癒のみなので、せっかく危険地形で与えた2ダメを回復されてしまいます。

トラッパーは4ダメのワナを設置して、ワナに敵が隣接したらワナ発動のカード貼り。スケルトンは移動してスノウダンサーを攻撃しようとしますが、その時にワナがドン、4ダメ与えます。(^_^)

このスケルトンはスノウダンサーを攻撃しますが、0ダメ。でも押し出し1します。
ブリンクブレイドはスノウダンサーがいた所に行って、毒を受けて攻撃4を2体に、スノウインプ2体を瞬殺します。
第2ラウンド、ブリンクブレイドは右上に動き、隣接する全フィギュアに1ダメ、スノウダンサーとエリートのインプが1ダメ受けます。続けて自身が2ダメ受けることで、2ヘクス以内の全敵に1ダメ、不可視となります。

クラッシング・タイドは氷面タイルを踏んで滑って危険地形に、自ら2ダメ受けますが、攻撃2をフローズン・コープスとエリートスノウインプに、水場タイルをコープスの下に置いて、有利攻撃にします。で、コープスに2ダメ、インプに1ダメ。でも、このインプに破滅を付けます。

このインプは錯乱、強化。で、破滅で10ダメ受けて死亡しました。(^_^) トラッパーは1ダメのワナを2つ作って、ワナ2つを遠くに放り投げます。

フローズン・コープスは移動して、1体がクラッシング・タイドを攻撃するもカーン。スノウダンサーはブリンクブレイドを操って、スケルトンを攻撃させ、3ダメ。スケルトンは、この時不可視のブリンクブレイドを通り過ぎて、氷面タイルに下から入って、クラッシング・タイドを攻撃することもできた筈なのですが、通り抜け可能のルールを忘れていたため、普通にクラッシング・タイドを攻撃に行かせてしまいました。移動力はその方が少ないから、ルール的に間違いではなかった筈。

4-2ダメで、押し出し1は氷面で滑って、ずっと後ろに移動するクラッシング・タイド。

第3ラウンド、スノウダンサーはエリートのフローズン・コープスに遠距離で1ダメ、押し出し4で、ずっと後ろの危険地形に入れて2ダメ。トラッパーは治癒4と治癒2のワナ設置。

スケルトンは移動のみ。フローズン・コープスはクラッシング・タイドにカーン、押し出されて、彼は治癒4のワナを踏んで回復、(^_^; クラッシング・タイドはそのフローズン・コープスに押し出し3。後ろの危険地形と氷面をツルツルさせて奥の危険地形を踏ませて、計4ダメ。(^_^) 

ブリンクブレイドはフローズン・コープスに7ダメ与えて瞬殺。

第4ラウンド、ブリンクブレイドは速攻でスケルトンに1ダメ、倒します。

フローズン・コープスはスノウダンサーに1ダメ、押し出し。ブリンクブレイドにも0ダメ、押し出し。スノウダンサーはエリートのフローズン・コープスに3ダメ、呪い、押し出し3で、ワナを2つ踏ませてさらに3ダメ。すごい。トラッパーは前進、治癒3・祝福・強化のワナ設置。

クラッシング・タイドはエリートのフローズン・コープスにカーン、反撃1を受けるも、コイツを破滅にします。

第5ラウンド、スノウダンサーは自己治癒しつつ、エリートのフローズン・コープスにカーン、牽引して反撃1を受けます。なんでそんな無駄なことをするかな〜?(^_^;
クラッシング・タイドはノーマルのフローズン・コープスに1ダメ、毒。ブリンクブレイドはこのフローズン・コープスを2ダメで倒します。エリートのフローズン・コープスはなんとスノウダンサーに5ダメ、ブリンクブレイドに3ダメの複数攻撃。でもその後で破滅のため死亡しました。(^_^)

第6ラウンド、トラッパーがドアを開けます。そして右後ろにツルツルして後退しつつ、治癒2のワナと1ダメのワナ2つを設置。

中にはエリートのスノウインプ2体とノーマルが2体、エリートのスケルトン1体とノーマルが1体、エリートのフローズン・コープスが1体。
周囲を見渡すために短く息をついたとき、君は奇妙な感覚を覚えた。まるで何かが君の怒りと憤激を引き出そうとしているかのようだが、君はすぐにそれを振り払った。しかし、それは他の生き物がここに引き寄せられた原因なのかもしれない。

スケルトンは移動のみ。スノウダンサーは治癒3のワナを踏んで、自分でも治癒2。エリートのフローズン・コープスに遠距離で1ダメ与えて、押し出し4、危険地形を踏ませて計3ダメ追加。

フローズン・コープスは移動のみ。スノウインプはスノウダンサーに2ダメ、脆弱、押し出し1で、ツルッ。

第7ラウンド、スノウダンサーは危険地形を配置し、ブリンクブレイドを強化。ブリンクブレイドはせっかく強化してもらったのに、攻撃はしないで、スケルトンとエリートフローズン・コープスの間にジャンプ、隣接する敵に1ダメ与え、フローズン・コープスを押し出し3。コイツをまた危険地形踏ませて2ダメ。その後、自身2ダメ受けて、2ヘクス以内の全ての敵に1ダメ与え、自身は不可視になりました。

トラッパーは移動して7ダメのワナを設置。クラッシング・タイドはカード2枚貼り。フローズン・コープスは移動のみ。スノウインプは近寄ってきて、スノウダンサーに4ダメ、脆弱。トラッパーにも2ダメ、脆弱、どちらにも呪い。スケルトンは移動のみ。

第8ラウンド、スケルトンはクラッシング・タイドにカーン、でも自己治癒2。フローズン・コープスは移動のみ。スノウダンサーはブリンクブレイドに攻撃させて、エリートスノウインプに3ダメ。治癒2のワナを踏みます。

スノウインプ4体は、トラッパーとクラッシング・タイドに複数攻撃、2人は4枚の呪いを受け、脆弱に。弱い攻撃なので、ダメージは2人とも2ずつのみ。トラッパーは7ダメのワナをスケルトンの隣に移動させ、このスケを攻撃、それで隣にあるワナがドンとなって、7ダメ、瞬殺しました。すごい。

クラッシング・タイドは水場タイルを移動させ、エリートのスノウインプに4ダメ瞬殺、さらにエリートのインプに1ダメでこれも倒し、ノーマルのインプにも1ダメで倒しました。すごい。最後にブリンクブレイドが、フローズン・コープスに下段攻撃で2ダメ、反撃1を受けます。さらにこのコープスに2ダメ与えて倒し、隣のインプにも3ダメで倒しました。残るのはスケルトン1体のみ。

第9ラウンド、ブリンクブレイドとスノウダンサーがスケルトンを倒し、クラッシング・タイドは前進。
第10ラウンド、スノウダンサーがドアを開けました。すかさず目前のスケルトンを押し出して、危険地形で2ダメ。

ノーマルのスケルトン3体、エリートのスノウインプが2体、ノーマルのフローズン・コープスが2体、そしてボスのライムハート(HP 23、移動5、攻撃3、射程2の反撃2、武装解除と気絶耐性)がいます。中央にはエレメンタル・アンカー(HP 24)があり、これが破壊されるとシナリオに敗北します。

君はついにエレメンタル・アレイを目撃した。それは氷に包まれた機械仕掛けの建造物だ。その隣には、そこからエネルギーを吸い上げる亡霊のようなモンスターがいる。そのモンスターは、君の存在と、モンスターの影響を排除しようとする君の意図に気づくと、古代の装置をさらに激しく消耗し始めた。早く対処しないと、君が取りに来たものを破壊してしまうだろう。

クラッシング・タイドも別のドアから中に入り、スケルトンを攻撃、2ダメ。スノウインプはアンカーに3ダメ。スノウダンサーにゼロダメだけど脆弱。スケルトンはスノウダンサーとクラッシング・タイドを標的2で殴りまくり、スノウダンサーはカード1枚を喪失と4ダメ、クラッシング・タイドは5ダメ、そしてアンカーも2ダメ受けてしまいました。

ライムハートはアンカーを殴り、4ダメ(残り15)。フローズン・コープスは移動のみ。
第11ラウンド、スノウインプは装甲貼って治癒。トラッパーは移動7して自身足止めとなり、治癒2と治癒3のワナ、3ダメのワナを設置。

ブリンクブレイドはジャンプブーツで中に飛び込んで、スケルトンに7ダメ、瞬殺しました。スノウダンサーはこれまで危ない橋を渡ってきててHPギリギリ。治癒のワナ2つを踏んで、自身も治癒2。これでHPが7回復しました。

クラッシング・タイドはスケルトン2体に攻撃、なんとどちらも3ダメ与えて倒しました。素晴らしい。ライムハートはアンカーに3ダメ(残り12)。フローズン・コープスは移動せず、空振り。
第12ラウンド、クラッシング・タイドは右に移動して水場タイルをスノウインプの下に配置、コイツを3回殴り、6ダメ与えて瞬殺。素晴らしい。

トラッパーは4ダメのワナと3ダメのワナを配置して、3ダメの方を遠くに投げます。

フローズン・コープスは移動のみ。スノウインプは強化。ブリンクブレイドはフローズン・コープスに7ダメ。ライムハートは祝福・強化、アンカーに3ダメ(残り9)。スノウダンサーはフローズン・コープスを押し出して3ダメワナに落とし、シャベルでアンカーの周りに危険地形2つを配置。

第13ラウンド、クラッシング・タイドがライムハートに1ダメ、毒。押し出します。これで、ボスからアンカーへの攻撃が止まりました。モロさん、偉い。(^_^)

トラッパーは左のスノウインプに2ダメ、ダメージを与えると隣のワナを起動できるので、ドンと4ダメで、これを瞬殺。ブリンクブレイドはフローズン・コープスに4ダメ与えて倒し、隣のライムハートにも5ダメ、反撃2を受けます。ライムハートは自己治癒で毒を消し、クラッシング・タイドに1ダメ。フローズン・コープスはクラッシング・タイドに1ダメ。
第14ラウンド、トラッパーは7ダメのワナ設置。スノウダンサーはブリンクブレイドを移動攻撃させて、ライムハートに3ダメ、ブリンクブレイドは反撃2。

クラッシング・タイドはフローズン・コープスにスカるも気絶させ、ライムハート下に水場タイルを配置。ライムハートはスノウダンサーに2ダメ、治癒1します。
第15ラウンド、トラッパーはフローズン・コープスに1ダメ、またさっきと同じで隣の7ダメワナがドン、瞬殺します。すごい。これで残るのはボスだけになりました。この時宝箱を開けて、サイドシナリオ104をゲット。
緑、黄色、オレンジ、青と虹色に輝く金属製の鍵を光にかざす。鍵に視線を合わせると、目の前の空中に奇妙な鍵穴が現れ、その周囲にドアの輪郭がぼんやりと煌めく。その鍵穴から覗き込むと、君の周囲と同じ風景が広がっている。だが 雪の代わりに花々が地面を飾り、目に見えないドアから暖かさが伝わってきそうだ。鍵を押し込んでひねるが、動かない。もう少し力を込めて回そうとすると、幻覚は突然消え、鍵の側面に亀裂が入った。鍵が落ちて凍った地面にぶつかるとシューッと音を立て、湯気が空に向かって立ち昇る。君は慎重に鍵を回収して包んだ。何が起こったのかよくわからないが、おそらくその秘密を知る方法があるはずだ。
ブリンクブレイドはライムハートに3ダメ、流血。反撃で2ダメ受けます。クラッシング・タイドはカード2枚貼り。スノウダンサーはライムハートを押し出して、3ダメ。

第16ラウンド、みんなでボスを囲んで殴り、倒しました。(^_^)

亡霊が宙に散り、その場に留まっていた他のインプ達が飛び去り、君たちは平和な状態になった。音もなく、ヴォイス・オブ・エイトがエレメンタル・アレイの前に姿を現し、装置の周囲を取り囲み、古代の言語で何かの詠唱を始めた。8つの異なる声による詠唱は不気味だが美しかった。そして君は彼らが今の姿を維持するために、どれほどの個性を犠牲にしなくてはならなかったのかと、思い巡らせた。

詠唱が始まって数分後、アレイの氷が溶け始め、ヘイズサーの一人が前に進み、装置を包んでいる霧の中に溶け込んで、内部から光を放った。数分後、霧に包まれたヘイズサーは再び姿を現し、他のヘイズサー達は沈黙した。

ヴォイス・オブ・エイトが一斉に言う。「まだ機能しているのはこのアンカーだけ。我々は少なくとも4つの新しいエレメンタル・コアを見つけ、元の位置に戻さなければならない。さもなくば、このアレイは単なる過去の記憶でしかない。我々は次元界を巡ってコアを探す。そしてそれを回収する手立てが見つかったら、またあなた達のところに戻ってこよう。」


報酬
木材2と金属2。
6週間後に95.4。

開拓地フェイズ
開拓地イベント WO-81 バラックが攻撃40、ガード2人を投入して防御成功。
宿屋の修理。

メインに戻る