Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ66 Elemental Cores

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント SR-28 道の途中で岩壁にアロウバインが群生しているところを見つけた。せっかくだから回収することにして、6個を収穫した。WO-60を追加。

君が開拓地に到着すると、ボイス・オブ・エイトが再建に追われていた。壁の欠けている部分を、紫がかった氷のようなもので作り直している。アレイの上にあるドームを構成するその素材を見つめると、真昼にもかかわらず中に星が見えた。

ヘイズサーたちは忙しく動き回り、そのほとんどはアレイそのものに関心を持っているが、そのうちの1人がテーブルに座り、分厚く美しい装丁の本にかじり付いている。彼女の半透明の唇は加速度的に動いているようで、読んでいる言葉を静かに口にしている。

「彼女はネラ。」ボイス・オブ・エイトが言った。「私たちの探索を助けるために、彼女は強化の技術を研究しています。私たちは統合された精神であり、すべての知識を共有していますが、人格は別々です。個別性とは、スキルを上達させる上で重要な要素なのです。」

あなたは振り返って、アレイの周りを歩いた。すると、床の一部が盛り上がっていて、頑丈な壁の周りに等間隔に6つのドア枠がある。

ここで我々は次元断層エネルギーを安定化し、それを使ってあなたをエレメンタルコアのある次元界に送るのです。我々はあなたがエレメンタルコアを持って戻ってくるまでの間、6つの内の4つまでのポータルしか維持することはできません。でも、エレメンタルアレイを再起動するにはそれで十分でしょう。」

シューッという音とともにポータルが開き、エレメンタトのエネルギーが流れこみ、自分の世界と混ざり合うのを感じた。


このエレメンタルアレイには6つのポータル(ドア)があって、それぞれ別のエレメントに対応しています。この内の4カ所に進んで、その先にあるエレメンタルコアの入った宝箱を略取し、戻ってきてポータルを活性化させなくてはなりません。ポータルが開かれると、次のラウンドからはその対応したエレメントがストロングになります。

第1ラウンド、トラッパーがいきなり氷のポータルを開きました。

そして4ダメのワナセット。

フロストヘブンの寒い夜には慣れていたが、気温の変化は想像以上に厳しい。 肺の中では息が凍りつき、地面には氷が張っている。 甲高い悲鳴が、自分たちの獲物を守ろうと躍起になっているエレメンタルデーモンたちについて気づかせた。

中にはフロストデーモンのエリート(HP 14、移動4、攻撃4、反撃3)が1体とノーマル(HP 8、移動3、攻撃4、反撃2)が2体、アースデーモンのノーマル(HP 13, 移動2、攻撃3)が1体、ナイトデーモンのノーマル(HP 7、移動4、攻撃4、不利)が1体。
フロストデーモンはしっかりワナを踏んで4ダメ受けました。(^_^) あとはみんな移動のみ。

第2ラウンド、ナイトデーモンは移動のみ。こいつは氷面をツルツル滑ってくるので、あっという間にドアの隣まできました。トラッパーはナイトデーモンに3ダメ、牽引して4ダメ分のワナに落として瞬殺。スノウダンサーは危険地形を配置してフロストデーモンに5ダメ、これも瞬殺。みんなすごい。フロストデーモンは移動して装甲貼り。こちらの部屋に出てきます。ブリンクブレイドは遠距離攻撃でアースデーモンに4ダメ。

クラッシング・タイドは中に飛び込み、アースデーモンに8ダメ!アースデーモンはクラッシング・タイドを殴って4-4ダメ、反撃2で死亡しました。すごい勢いで敵が減っていきます。
第3ラウンド、クラッシング・タイドはエリートのアースデーモンに4ダメ、毒、反撃3を受けます。トラッパーは治癒3と治癒2のワナセット。ノーマルのフロストデーモンに3ダメ、押し出して危険地形でさらに2ダメ。

スノウダンサーはエリートのフロストデーモンを牽引と押し出しで危険地形を行ったり来たりさせ、合計5ダメ。ブリンクブレイドがこのフロストデーモンに3ダメで倒しました。最後のノーマルフロストデーモンはクラッシング・タイドに2ダメ、反撃2。
第4ラウンド、スノウダンサーは次の大地のポータルを開けます。

ポータルに入ると、落ち葉と腐葉土の臭いがしてきた。こんなに豊かな臭いをかいだのは久しぶりだ。地面にはツタがウヨウヨと這い、岩が通路を狭めている。大きな咆哮が空気を震わせた。君とエレメンタルコアのあいだには、アースデーモンの一団が立ち塞がっている。

アースデーモンのエリート(HP 20、移動2、攻撃4、足止め)が1体とノーマルが2体、フロストデーモンのノーマルが1体に、サンデーモンのノーマル(HP 11、移動2、攻撃3、装甲1、有利)が1体います。

スノウダンサーは近くにいるエリートのアースデーモンに4ダメ、呪い。クラッシング・タイドはエレメンタルアレイに残っていたフロストデーモンを2ダメで倒し、移動して水場タイルを設置。

アースデーモンは治癒。敵と他の味方は移動のみ。
第5ラウンド、ブリンクブレイドはエリートのアースデーモンに攻撃5、x2が出て10ダメ。スノウダンサーはクラッシング・タイドを強化し、移動攻撃させ、アースデーモンに3ダメ。

クラッシング・タイドはこのアースデーモンに2ダメ。フロストデーモンは危険地形で2ダメ受けつつクラッシング・タイドにスカ、反撃2受けます。アースデーモンもクラッシング・タイドを攻撃、5-2ダメ、足止め。これは盾でキャンセルします。そして反撃2。20もあったHPもあと3になりました。
第6ラウンド、フロストデーモンは装甲貼り。サンデーモンは移動のみ。アースデーモンは遠距離複数攻撃で、クラッシング・タイドに計4ダメ、スノウダンサーに計2ダメ。どちらも足どめ。スノウダンサーはクラッシング・タイドに治癒6と祝福。
第7ラウンド、ブリンクブレイドはジャンプして飛び込み、フロストデーモンとエリートアースデーモンにそれぞれ4ダメと5ダメ、どちらも倒しました。

サンデーモンはブリンクブレイドに5-3ダメ。トラッパーはアースデーモンに3ダメ、1ダメと3ダメのワナを設置。

アースデーモンはブリンクブレイドに2ダメ、トラッパーに3ダメ。
第8ラウンド、トラッパーはサンデーモンに2ダメ、押し出し2。スノウダンサーはクラッシング・タイドに治癒2して、ブリンクブレイドに移動攻撃させ、アースデーモンに4ダメ。クラッシング・タイドは前進してアースデーモンに2ダメ、サンデーモンに3ダメと毒。

サンデーモンはクラッシング・タイドに3-1ダメ、反撃2。ブリンクブレイドはアースデーモンに8ダメで倒します。最後のアースデーモンは3ダメのワナを踏んでお終い。
第9ラウンド、トラッパーが速攻でサンデーモンに3ダメで倒します。アースデーモンはブリンクブレイドを足止め。ブリンクブレイドはこのアースデーモンに2ダメのみ。クラッシング・タイドはアースデーモンの下に水場タイルを置いて、6ダメ。有利攻撃はすごい。スノウダンサーはブリンクブレイドに治癒4。
第10ラウンド、スノウダンサーは次の炎のポータルを開けます。

灼熱の空気が君の肌を焼き、ポータルに入ってすぐには呼吸することもできなかった。君を待ち構えるのは業火のデーモンたちだ。パチパチと音を立てる残り火が君の顔をめがけて飛んできた。

中にはノーマルのサンデーモン1体、フレイムデーモンのエリート(HP 5、移動3、攻撃3、装甲4、射程2の反撃2)が1体とノーマル(HP 3、移動3、攻撃3、装甲3、射程2の反撃2)が2体、ウィンドデーモンのノーマル(HP 5、移動4、攻撃3、装甲2)が1体。

スノウダンサーはいきなりポータルの周囲に危険地形を3個配置。

クラッシング・タイドは大地の次元界で最後のアースデーモンを8ダメで倒します。そのまま前進して宝箱を略取。大地のエレメンタルコアをゲットしました。
第11ラウンド、クラッシング・タイドは移動のみ。ウィンドデーモンはスノウダンサーに3-1ダメ、しかも牽引して危険地形を踏ませます。これでスノウダンサーはさらに2ダメ。さらにサンデーモンがスノウダンサーを攻撃し、なんと6ダメ。これはま〜君カードを捨ててキャンセルします。フレイムデーモンはスカ。スノウダンサーは近くの3体を牽引して、氷のエレメントで各1ダメ。

さらにウィンドデーモンに0ダメで、押し出して1ダメ。
第12ラウンド、スノウダンサーはスコップでドアの上にある危険地形を取り除き、ジャンプ4して中に飛び込みます。そして4ヘクス以内にある危険地形を再配置して、フレイムデーモン2体とウィンドデーモン1体の下に置いて、各2ダメ。

ウィンドデーモンはスノウダンサーに3ダメと武装解除。ブリンクブレイドは移動のみ。トラッパーはサンデーモンを攻撃しますがスカ。フレイムデーモンはスノウダンサーに2ダメと3ダメ、3ダメについてはま〜君カード喪失。ヤツらは氷のエレメントが出ていたので、それで1ダメずつくらいました。(^_^)
第13ラウンド、ウィンドデーモンはまたスノウダンサーに4ダメ、これもま〜君カード喪失。スノウダンサー危うし!フレイムデーモンは4ダメのワナを設置。サンデーモンはフレイムデーモンに治癒2。ブリンクブレイドはフレイムデーモンとサンデーモンに隣接して1ダメ、さらにサンデーモンに3ダメ。

クラッシング・タイドは移動のみ。スノウダンサーは氷のエレメントを使って、ウィンドデーモンとフレイムデーモンを危険地形に移動させ、そこで固定2ダメ与えて、両方とも倒します。すごい。トラッパーはサンデーモンに2ダメ、治癒2のワナと2ダメのワナをセットしつつ、サンデーモン隣のワナをドン、4ダメ与えます。
第14ラウンド、ブリンクブレイドはフレイムデーモンとサンデーモンに4ダメずつ与え、両方倒します。クラッシング・タイドはついに大地のエレメンタルコアをポータルにセットし、活性化します。

第15ラウンド、スノウダンサーは炎の宝箱を略取。クラッシング・タイドは光のポータルを開きました。

ヘイズサーがポータルの所で助言していたように、君は光のポータルを通る時に目をしっかりと瞑った。閉じたまぶたのおかげで、焼け付くような明るさがいくらか和らげられる。それでも目が見えなくなったように感じられ、回復するまでには時間がかかった。サンデーモンが近づいてくる。間に合うだろうか。

中にはサンデーモンのエリート(HP 16、移動3、攻撃4、装甲1、有利)が1体とノーマルが2体、フレイムデーモンのノーマルが1体、アースデーモンのノーマルが1体。
残りの敵と仲間は移動のみ。
第16ラウンド、フレイムデーモンが遠距離攻撃でクラッシング・タイドに3-1ダメ。トラッパーは移動5して、治癒3のワナセット。アースデーモンはクラッシング・タイドに4-4ダメ。固い。クラッシング・タイドはエリートのサンデーモンに2ダメと毒。さらにアースデーモンに6ダメ。

サンデーモンはクラッシング・タイドに3-2ダメ、でも反撃2。スノウダンサーは自身治癒4して移動。カードの残りギリギリですが、なんとかポータルまでたどり着きたい。
第17ラウンド、トラッパーはジャンプ4して、氷の宝箱を略取。ブリンクブレイドはアースデーモンに2ダメのみ。クラッシング・タイドはエリートサンデーモンになんと11ダメ、アースデーモンには5ダメで倒します。すごいな〜。フレイムデーモンはスカ。サンデーモンはエリートがクラッシング・タイドに6-2ダメ、反撃で死亡。

第18ラウンド、スノウダンサーはゆっくりと移動。ブリンクブレイドはフレイムデーモンに貫通攻撃、3ダメで倒します。クラッシング・タイドとトラッパーは移動のみ。サンデーモンはブリンクブレイドに4-3ダメと4ダメ。

第19ラウンド、クラッシング・タイドはカード2枚貼り。サンデーモンはブリンクブレイドに6ダメで、これはカード除去してキャンセル。もう1体が3ダメ。ブリンクブレイドはサンデーモンに1ダメのみ。トラッパーは氷のエレメンタルコアを使ってポータルを活性化。
第20ラウンド、クラッシング・タイドがまた部屋に飛び込んで、サンデーモンに5ダメ。でもサンデーモンは治癒3。これで二体ともHPが11のマックスに。スノウダンサーは最後の力を振り絞って、炎のポータルにジャンプし活性化。カードはもうほとんど残ってなかった。
第21ラウンド、ブリンクブレイドがサンデーモン2体に攻撃、なんと8ダメと6ダメ。クラッシング・タイドは水場タイル置いて、サンデーモン2体に計5ダメ。サンデーモンはブリンクブレイドに4ダメと3ダメ、これはカード除去してキャンセル。
第22ラウンド、サンデーモンはまた治癒6ずつ。せっかく減らしたのに・・・。トラッパーはクラッシング・タイドに治癒5と毒。ブリンクブレイドはサンデーモンに1ダメのみ。クラッシング・タイドもサンデーモンに1ダメと、もう1体に2ダメ。

第23ラウンド、ブリンクブレイドがサンデーモンに6ダメで倒します。トラッパーも5ダメのワナをサンデーモンの隣でドン、これも倒しました。これで敵はいなくなりました。
ブリンクブレイドはすぐに脱落しましたが、カードが多いクラッシング・タイドが最後にのんびりと光のエレメンタルコアを略取してポータルを活性化してクリアしました。(^_^)

君が最後のエレメンタルコアを筐体にセットすると、ガラスの鐘が鳴るような音が響き渡り、ドームを満たした。エレメンタルアレイは復活し、織り合わされたエレメントのエネルギーが共鳴した。

君がボイス・オブ・エイトに目をやると、彼らは消耗しており、この次元界ではほとんど見えなくなっていた。 ポータルを開くには代償が必要なのだ。新しく復元されたアレイを調べる前に、彼らが回復するのには時間がかかった。

「エレメンタルのコアは摩耗して形が崩れているが、潜在能力は秘めています。」とボイス・オブ・エイトが言い、彼らの声があなたの心に弱く響いた。「私たちはまだその本質と潜在的な力を感じることができます。コアの修復には時間がかかるだろうが、それが済んだらまたあなたたちの助けが必要になるでしょう。この旅の一歩一歩が、私たちの力をさらに消耗させるのです。」彼らは黙り込み、君はその場を離れた。彼らの準備ができたらきっとまた連絡してくるだろうと確信しながら。

報酬
「エレメンタルストーン」 氷、大地、炎、光
6週間後に29.3

開拓地フェイズ
カレンダーイベント
183.3 旅の商人がやってきた。お金で買えるアイテムを正規価格で販売。
開拓地イベント SO-02 
フロストヘイブンで結婚式。新郎の希望で白い雷鳥を放す筈が、鳥が死んでしまったので、スノウインプを代わりに使うことに。灰色のインプに白いペンキを塗る。
モラル+1。
モラルが20になったため、161.3
フロストヘブンの夜明け、監視塔は混雑している。登れる者は皆、雪で滑りやすい階段を登り、朝の出来事を見ようと各ゲートハウスに詰めかけた。

「資源の無駄遣いだ。俺はずっとそう言ってきたんだ。」オルステッド大尉は、さらに多くの人々が見晴らし台に詰めかけ、興奮しながらおしゃべりして、床板が重さでうなるのを見て、不平を漏らした。君が彼の視線をたどると、中庭に一枚岩が、皮を縫い合わせた防水シートで隠されて立っている。

数週間前から秘密めいた足場が町の広場を占拠していて、スカーフを巻いたサヴァスの監視の下、職人たちがカーテンの向こうで石や鉄、木材を運びこんでいた。今は足場が取り払われ、薄いシート1枚が完成したモニュメントを隠している。

サタが広場の中央に歩いて行き、拡声器を使って群衆に語りかけた。 「私は演説はあまり得意はありません。」市長は話し始めた。「そしてお祝いの言葉を述べるのはさらに苦手です。しかし、この場所、この人々・・・あなた方は私の誇りです。」

言い終わると、市長は拡声器を下ろしてうなずき、サヴァスは部下に皮のシートを引くよう合図を送った。

石と鉄でできた巨人が姿を現した。北へと歩きだそうとする人間の像で、その決意のまなざしは湾から吹き付ける風にもひるむことがない。フロストヘブンの町のように、この像も世界で一番美しいものではない。カッパーネック山脈の向こう側のもっと文明的な場所では、どんな庭に飾られることもないだろう。しかし、それは山の南側にあるわけではない。フロストヘブンのように、存在しえないはずのこの場所に、弱いものには死を意味する残酷な風景に逆らいながらあるのだ。

集まった開拓地住民から雷鳴のような歓声が上がり、山々や港の荒波に響き渡った。

「やっぱり、無駄遣いだ。」オルステッド隊長は繰り返した。だが無愛想な衛兵隊長でさえも、勝利の雄叫びの中で笑みを抑えることはできなかった。


街の繁栄度 +2。
Statureのキャンペーンステッカー。



建設
Mining Camp Levle 2
採掘場が拡張されたことで、フロストヘイブンではより多くの鉱石や鉱物が手に入るようになった。君は精錬所を眺めた後、銅の鉱脈を見つけようと、手押し車を使って地下深くにある坑道へと足を踏み入れた。

岩を削っていると、ツルハシがヴァルラスの鋼鉄のような強靭なものにぶつかった。君の手が突然なにか別のものに捕らえられ、砕け散った壁からサヴァスの体が現れた。そして彼の石ころのような指が君の手首を包んだ。元素の存在として、その顔は沸騰する溶岩のように表情をゆがめ、その体は流れ、そして一度に流れを止め、かろうじて抑えられた力で硬直した。「私の眠りを妨げるものは誰だ?」

そしてサヴァスは、パチパチと火のような音を立てて笑った。「冗談だよ。このトンネルが爆破で開かれた瞬間に、私はあなたの存在を感じた。それ以来、私はあなたが不屈の精神を証明するのを待っていた。ようやく出会ったのだから、私をあなたのパーティーに参加させてほしい。マグマのエレメントに精通していることを証明するために、私の能力を戦場で真のテストにかける必要がある。」

それはあまり選択肢のように聞こえないが、強力な味方を持つことは決して悪いことではない。


Pyroclast クラス開放

Inn Level 2 建設



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