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フロストヘイブン シナリオ72 A Giant Block of Ice

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベントSR-18 アルゴックスと金属機械の戦いの跡に来た。壊れた機械製サバスの胸にコアが充電されたまま残っていた。それを取り外してポケットに入れると、ドクドクと脈打っているのを感じた。チャージド・コアのキャンペーンステッカー入手。

さて、トラッパーの生涯目標はリヴァイアサンの3つの鱗を入手することで、シナリオ71でシナバー号を襲ったアバエルとラーカー達から、ヴァルラスの技術者リフレイを守ってあげました。でもこの時、アバエルはリフレイから鱗の欠片1つを奪っていきました。今回2つ目の鱗の場所がわかったそうなので、そこに行くことにします。

ヴァルラスの技術者の勧めで、君は彼の船シナバー号で、はるか東の山の麓に向かった。山奥へと進むと、古代の建造物を発見した。ここが霊廟だったのか、それとも呪われた者たちの牢獄だったのかははっきりしない。リフレイは道具を使って入り口のドアを素早く開け、骨や廃棄された機械が散乱する通路を進んだ。

「結局、私の調査は間違っていたようだ」とリフレイはつぶやいた。「かつてここに防御システムがあったとしても、時の流れに飲み込まれてしまったらしい。残念なことだ。」

最後の部屋に着くと、ヴァルラスはその中心にある巨大な氷塊を指さした。「これだ!この氷を船に持ち帰るのを手伝ってくれ。うろこの破片を中から取り出すための装置は、持ち運ぶことができなかったのだ。」君は肩をすくめ、氷塊に肩を押しつけた。だが、君がそれに触れたとたん、リフレイが眠っていると思っていた防御機構が一気に息を吹き返した。


最初の部屋には巨大な氷塊があり、その中にリヴァイアサンの鱗の破片が埋まっています。アイスレイスのエリート(HP 10、移動5、攻撃4、流血、飛行、射程2の反撃2)が1体と、ノーマル(HP 10、移動3、攻撃3、呪い、飛行、装甲2)が1体います。

この氷塊は、キャラクターが攻撃して移動難易度以上のダメージを与えれば任意の方向に1ヘクス移動させることができます。最初の部屋の移動難易度は3。攻撃に牽引や押し出しが付いていれば、難易度は-2されます。攻撃ではない牽引か押し出し能力を使えば、自動的に氷塊を動かすことができます。炎のエレメントがある場合は難易度が-1、氷のエレメントがある場合は+1されます。右側のドアはロックされていますが、氷塊をドアの位置に移動させるとアンロックされます。

第1ラウンド、トラッパーは強化のワナ、治癒3のワナ2つを設置。

スノウダンサーは危険地形を配置して、隣のブリンクブレイドを強化。更にクラッシング・タイドを移動させます。ブリンクブレイドはノーマルのアイスレイスを一撃死させれば戦闘目標が達成できるのですが、6ダメ・流血のみ。クラッシング・タイドはカード2枚貼り。アイスレイスは変身、エリートとノーマルが入れ替わります。そしてクラッシング・タイドにスカ、呪いで、反撃2。エリートはブリンクブレイドに2-2ダメ、流血。

第2ラウンド、トラッパーは氷塊に押し出し付き攻撃で1ダメ与え、1ヘクス移動させます。ついでに治癒2のワナ設置。クラッシング・タイドは隣のアイスレイスに2ダメ、毒。さらに氷塊を押そうとしますが、失敗。

スノウダンサーは問題なく氷塊を押して、ノーマルのアイスレイスに3ダメ、呪い。ブリンクブレイドはエリートのアイスレイスに8ダメで倒します。アイスレイスは、攻撃せずに不可視に・・・(^_^;
第3ラウンド、ブリンクブレイドは治癒のワナを踏んで流血治療し、氷塊を攻撃しますが、スカ。スノウダンサーは攻撃なしの押し出しで氷塊を移動させ、ドアに侵入させます。次の部屋が開放。

巨大な魔法の氷塊を押して動かすのはただでさえ厄介だが、あらゆる天井、壁、床から警備のモンスターが湧き出てくるため、さらに大変になった。


中にはノーマルのスケルトン(HP 7、移動3、攻撃2、標的2、装甲1)が2体のみ。でも、元の部屋にもアイスレイスのエリート1体とノーマル1体が発生。移動難易度は4に上昇しました。(T_T)

スノウダンサーはノーマルのアイスレイスに2ダメ。クラッシング・タイドはカード貼りのみ。トラッパーは治癒7のワナを設置。

アイスレイスはまた変身。エリートとノーマルが入れ替わり、ブリンクブレイドにスカ、呪い。クラッシング・タイドにもスカ、流血。でも反撃2を受けます。もう1体もクラッシング・タイドを攻撃、1ダメで反撃2。(^_^) スケルトンはこちらに届かず。
第4ラウンド、スケルトンは装甲貼って治癒。トラッパーはエリートのアイスレイスに2ダメ。クラッシング・タイドは最初からいたエリートのアイスレイスに2ダメ与えて倒し、もう1体のエリートアイスレイスに3ダメ。反撃2を受けます。更に水場タイルを動かしてこのアイスレイスに1ダメ与えます。

スノウダンサーはカード貼ってブリンクブレイドを強化。ブリンクブレイドはエリートのアイスレイスに4ダメで倒します。残ったノーマルのアイスレイスはまた不可視、自身強化と祝福。

第5ラウンド、スケルトンは1ヘクス移動のみ。クラッシング・タイドは氷塊に押し出し付き3ダメで、1ヘクス移動させます。ブリンクブレイドは移動略取のみ。アイスレイスはクラッシング・タイドに5-3ダメ、呪い。スノウダンサーは氷のエレメントを使ってスケルトン2体を移動させ、それぞれ1ダメ。更にクラッシング・タイドに移動攻撃させ、スケルトンに4ダメ、武装解除。


第6ラウンド、アイスレイスはクラッシング・タイドに2ダメと呪い、スノウダンサーは氷塊を移動。クラッシング・タイドはスケルトンに4ダメ与え、治癒7のワナを踏みます。すごい安心感。
第7ラウンド、アイスレイスは治癒のみ。ブリンクブレイドはスケルトン1体に2ダメで倒します。

スケルトンはブリンクブレイドに1-1ダメ、スノウダンサーにはスカ。トラッパーはアイスレイスの隣に7ダメのワナを設置し、ドカン。いきなりの7ダメ。さらに通常の攻撃で2ダメ与え、残りHP 1まで減らします。すごい。
第8ラウンド、クラッシング・タイドはアイスレイスにカーン。ブリンクブレイドはスケルトンとアイスレイスに2ダメずつで両方倒し、すかさず略取。(^_^) トラッパーは治癒3のワナ2を設置。

第9ラウンド、スノウダンサーは氷塊を移動させドアに進入、次の部屋が開放されます。移動難易度は5に上昇。


君はこの地下墓地に入る時に、霜でひびの入った階段を転がり落ちたことを思い出した。この氷塊を押してあの階段を上るという考えはちっとも楽しくない。だが、少なくとも階段を上った先の地下墓地は平らになるのだ。

中にはエリートのフローズン・コープス(HP 14、移動2、攻撃3、装甲1、反撃2)が2体。更に1つ前の部屋と一番最初の部屋にノーマルのスケルトンが1体ずつ発生します。トラッパーがスケルトンに囲まれてしまった。(^_^;
スノウダンサーは続けて、発生したばかりのスケルトンに1ダメ与え、移動4させます。これで危険地形2つを踏ませて4ダメ、さらに氷のエレメントを使っているので1ダメ。すごい。スケルトンはブリンクブレイドに2-2ダメ、トラッパーに2ダメ。そしてトラッパーに1ダメ。ブリンクブレイドはスケルトンに4ダメ、流血。

トラッパーは弱っている方のスケルトンを1ダメで倒します。クラッシング・タイドはカード貼りと移動のみ。フローズン・コープスも移動のみ。
第10ラウンド、クラッシング・タイドは水場タイルを設置してフローズン・コープスに5ダメ、気絶。反撃2を受けます。

ブリンクブレイドはスケルトンに1ダメ与えて軽くジャンプ2、治癒3のワナを踏みます。スケルトンはそのブリンクブレイドを攻撃しますがスカ。スノウダンサーはフローズン・コープスに2ダメ、呪い。フローズン・コープスはクラッシング・タイドに2-1ダメ、反撃2受けます。もう1体は気絶から回復。
第11ラウンド、クラッシング・タイドはフローズン・コープス2体に攻撃、1体に5ダメ与えるも、もう1体にはスカ。1歩下がります。

フローズン・コープスは弱っている方が前進してクラッシング・タイドに4-2ダメ、反撃2を受けます。スケルトンは流血で死亡。スノウダンサーは氷塊を移動させ、危険地形を配置。トラッパーは7ダメのワナを設置。

第12ラウンド、トラッパーはHP 10の方のフローズン・コープスに2ダメ、牽引で7ダメワナに落として、残りHP 1とします。すごい。フローズン・コープスはスノウダンサーを脆弱、足止め。スノウダンサーはフローズン・コープスに2ダメで倒します。
第13ラウンド、ブリンクブレイドが速攻で残ったフローズン・コープスにトドメを指します。スノウダンサーは攻撃なしの押し出し能力で、難易度5もなんのその、氷塊を移動させます。さらに危険地形を配置。
第14ラウンド、トラッパーが氷塊を移動させドアを開きます。

階段を上りきると、出口が見えた。「急いで!」リフレイが心配そうに声を上げた。「すぐにこの氷塊をここから出さないといけない。」すると、まるで合図があったかのように、耳をつんざく騒音とともに、威嚇するように巨大な防衛機械が天井から降りてきた。「シンニュウシャケンチ。センメツモードキドウ。」出口をふさぐその巨大な機械の目的ははっきりしている・・氷結したうろこの盗難阻止だ。

ドアのあった所は全て瓦礫となり、移動困難地形になりました。部屋の中にはフローズン・コープスのエリートが1体とノーマルが1体、そしてエリートのスチール・オートマトン(HP 17、移動3、攻撃5、装甲3、武装解除と毒に耐性)が1体。移動難易度は3になりました。
部屋には金属のキャビネットが3つありますが、現在を第1ラウンドとして、第2、4、6ラウンド終了時に、任意の金属キャビネットをノーマルのスチール・オートマトン(HP 14、移動2、攻撃4、装甲2、武装解除と毒に耐性)に置き換えます。
シナリオ目標は、氷塊を部屋の端のドアに移動させることですが、このドアはエリートのスチール・オートマトンを倒すまでロックされています。

ブリンクブレイドは移動のみ。クラッシング・タイドもカード貼って移動のみ。スノウダンサーは氷塊を移動。氷のエレメント使ってエリートのスチール・オートマトンを移動させ1ダメ。敵はみんな移動のみ。

第15ラウンド、クラッシング・タイドは前進してボスのエリートスチール・オートマトンの下に水場タイル設置。攻撃して装甲3を抜いて2ダメ通します。さらにフラスコを使って、ボスとエリートのフローズン・コープスに流血。素晴らしい。

フローズン・コープスはクラッシング・タイドに2-2ダメ、反撃2。スノウダンサーに0ダメ。トラッパーは治癒4のワナ設置。ボスはクラッシング・タイドにスカ、反撃2受けて、流血も合わせて残りHPは11。ブリンクブレイドはノーマルのフローズン・コープスに4ダメ。スノウダンサーはボスにスカ、呪い。さらに氷塊を移動。このラウンド最後にノーマルのスチール・オートマトンが発生。
第16ラウンド、スチール・オートマトンは移動、装甲、反撃。

フローズン・コープスは範囲攻撃、クラッシング・タイドに3-2ダメ、スノウダンサーに3-2ダメと、ブリンクブレイドに0ダメ、スノウダンサーにスカ。スノウダンサーが入れる呪いが効いています。クラッシング・タイドは水場タイルを設置してエリートのフローズン・コープスを足止め、1ダメ与えます。ブリンクブレイドはDouble Timeを貼って、今後3回のファストの効果を2回発動させるようにします。ついでにフローズン・コープスに1ダメ。トラッパーは大ジャンプして宝箱を略取、予兆の帽子をゲット。さらに4ダメのワナと3ダメのワナを設置。スノウダンサーはスコップで瓦礫を取り除き、危険地形を配置。さらにフローズン・コープスに2ダメ。
第17ラウンド、クラッシング・タイドは貫通2の攻撃2を3体に。エリートのフローズン・コープスに3ダメ、反撃2受けますが、毒を与えます。そしてボスになんと6ダメ。ノーマルのスチール・オートマトンには2ダメ。素晴らしい!スチール・オートマトンは装甲4を貼るのみ。ブリンクブレイドはノーマルのフローズン・コープスを3ダメで倒し、さらにノーマルのスチール・オートマトンに3ダメ。エリートフローズン・コープスはクラッシング・タイドにカーン、反撃2受けます。
第18ラウンド、スチール・オートマトンは装甲、反撃のみ。トラッパーは5ダメのワナを設置。エリートのフローズン・コープスは流血で死亡。スノウダンサーはボスを移動させ、危険地形に落として、ついに倒しました。(^_^)
このラウンド最後にノーマルのスチール・オートマトンが発生。

第19ラウンド、クラッシング・タイドは移動略取。スノウダンサーはブリンクブレイドを移動攻撃させ、発生直後のスチール・オートマトンを攻撃させ、x2が出て4ダメ。トラッパーはこのスチール・オートマトンを移動2させて、ワナ2つに落として8ダメ。

ブリンクブレイドはこのスチール・オートマトンを押し出して2ダメで倒し、モンスターをその最初のターン行動前に倒すという戦闘目標達成しました。みんな協力ありがとう。
第20〜21ラウンド、残ったスチール・オートマトンを倒し、氷塊を移動させ、クリアです。(^_^)

巨大な防衛機械のルーンが暗転し、命のない塊が床に崩れ落ちた。敵が総掛かりで君を殲滅しようとしなくなったので、氷塊を外に運び出すのはずっと楽になった。

君は巨大な氷塊をシナバー号に積み込み、リフレイは時間をかけて、氷に包まれたリヴァイアサンのうろこの破片を調べた。彼は使った器具の読み取りを見て、顔をしかめて咳払いをした。

「この氷には魔法がかけられていて、残念ながらここで溶かすことはできない。これをフロストヘブンの工房に持ち帰る必要がある。」氷をここで溶かそうが、フロストヘイブンで溶かそうが、君には何の違いもない。大変な労働の後ようやく休むことができて、君はただ嬉しかった。


報酬
各自チェックマーク1つ。
リンクシナリオ73 Flotrsam 開放。

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