Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ74 Gaps in the Road

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
先週やったシナリオ34の後のカレンダーイベントで、ヴァルラスのリフレイが怪我から回復し、リヴァイアサンの鱗の3枚目の位置を特定したと言ってきました。それを探しに行くシナリオをやります。我々は前回、フィッシュ・キングとは敵対することを選びましたので、そういう設定になっています。

ロードイベント SR-06、コープスキャップが群生している洞窟にまた通りかかりました。一部だけ刈り取り、2個をゲット。このイベントはまた発生するようにデッキに戻されました。

今回のシナリオから、チャレンジが使用されます。今回のチャレンジは「健全な活力」、不利な状態異常を持っていない全ての敵は装甲+1というものです。厳し〜 (^_^;

君は療養中のリフレイの指示に従い、ホワイトファイヤーの森近くの高地へと向かった。雪の中、ピラニアピッグの群れと思われる足跡を見つけた。フィッシュ・キングが最後の鱗の欠片を回収するために、奴らを先回りさせたのだろうか?手遅れでありませんようにと君は祈った。

前に進むと、氷河が後退してできた深い渓谷の中に吹き込む、けたたましい風に迎えられた。巨大な古木が点在して、雪と激しい風から身を守る助けになっている。君は渓谷を横切る道を発見したが、反対側には威嚇するアルゴックスの集団が待ち構えていた。彼らが鱗の守護者であることは間違いないが、フィッシュ・キングから鱗を守るのに、彼らに頼りきることはできない。


最初の部屋にはアルゴックス・アーチャーのエリート(HP 12、移動2、攻撃5)が1体と、ノーマル(HP 7、移動2、攻撃4)が2体います。途中は障害物地形の水場で塞がれていますが、手前に木が生えていて、これのHPは6。チャレンジで装甲1がついています。この木を倒すと、困難地形の橋がかかるという設定です。

第1ラウンド、クラッシング・タイドがいきなりジャンプ3して、アーチャーの隣に行き、装甲1を貼ります。トラッパーは流血のワナ2つを設置しつつ、ノーマルのアーチャーに1ダメ攻撃し、隣に5ダメのワナを設置。

で、すぐさまそのワナをドンとして、ノーマルアーチャーに5ダメ与えます。すごい。あと1HP残ってしまった。チャレンジのせいだ。

ブリンクブレイドは木に上下段攻撃しますが、装甲1のせいで、合計4ダメのみ。アーチャーはクラッシング・タイドに4-4ダメ、5-2ダメ、3ダメで、合計6ダメ。デスウォーカーはカード貼って移動のみ。
第2ラウンド、トラッパーはエリートアーチャーに2ダメ、ジャンプ4。

デスウォーカーはエリートアーチャーを攻撃するもスカ。クラッシング・タイドはノーマルアーチャーに2ダメで倒し、略取3を実行。ブリンクブレイドはジャンプで飛び込み、隣接する敵味方に1ダメ与え、エリートのアーチャーに5ダメ、ノーマルに2ダメ、どちらも流血させました。これでヤツらの装甲1がなくなります。(^_^) アーチャーはブリンクブレイドにスカ、トラッパーに4ダメ。
第3ラウンド、ブリンクブレイドが速攻でエリートアーチャーに8ダメ、ノーマルに3ダメ、どちらも倒しました。デスウォーカーはワープで障害物を飛び越えます。

トラッパーは治癒6と治癒3のワナを設置。

第4ラウンド、デスウォーカーはシャドウトークンを移動させ、アイテムを使ってエレメントを出します。ブリンクブレイドはドアを開けました。

最初の深いクレバスをなんとか渡ったところで、君は少し休憩しようとした。だが直ぐに、新たな怒号と粗雑な矢の雨に襲われた。

中にはエリートのアルゴックス・ガード(HP 19、移動4、攻撃5)が1体、ノーマル(HP 12、移動3、攻撃4)が1体、エリートのアーチャーが1体、ノーマルが1体。そのまま遠距離攻撃でエリートガードに3ダメ、ノーマルガードに4ダメと流血。トラッパーはノーマルガードに5ダメ、治癒2のワナと1ダメのワナを2つ設置。

アルゴックス・ガードは1ワナ踏んで、ブリンクブレイドに4-3ダメ、トラッパーに4ダメ。
第5ラウンド、トラッパーは治癒5のワナと治癒3のワナを設置し、3の方を自分で踏みます。アーチャーは自分の周りに3ダメのワナを設置し、ブリンクブレイドに2ダメ。

ブリンクブレイドはエリートのガードに4ダメ、流血。クラッシング・タイドはエリートのガードに2ダメと毒。エリートガードはクラッシング・タイドに7-1ダメ。ノーマルは流血で死亡。
第6ラウンド、アルゴックス・ガードがクラッシング・タイドをまた殴って、7-1ダメ、毒。ま〜君痛い。クラッシング・タイドの攻撃はスカ。他のみんなは大休憩。
第7ラウンド、トラッパーはエリートのガードに4ダメ、その周囲に1ダメワナ3個。

アーチャーは届かず。デスウォーカーはエリートのガードに4ダメで倒しました。ブリンクブレイドは移動して、木に1ダメ。
第8ラウンド、トラッパーはジャンプ8して、自身足止め。エリートのアーチャーに攻撃3、x2が出て、5ダメ。そして牽引2。3ワナと5ワナに落として瞬殺。素晴らしい。デスウォーカーは木に2ダメ。ノーマルアーチャーはトラッパーに6ダメ。ブリンクブレイドはジャンプ4して、アーチャーに0ダメ、流血。

第9ラウンド、ブリンクブレイドはノーマルアーチャーに5ダメ、トラッパーがトドメを刺しました。クラッシング・タイドは3枚貼り。デスウォーカーは移動のみ。
第10ラウンド、デスウォーカーは相変わらず木に1ダメとか戯れてます。ブリンクブレイドはドアを開けました。

最後のクレバスの向こう側に、遺棄された古代の石造構造物を見つけた。アルゴックス達はそれを何かの台座に使っているらしい。だが賭けてもいいが、君の目的である鱗はそこにあるに違いない。

中にはエリートのアルゴックス・ガード1体、ノーマルのアルゴックス・アーチャー2体、ノーマルのフォレスト・インプ4体(HP 3、移動4、攻撃2、装甲1、飛行)、アルゴックス・プリースト(HP 12、移動3、攻撃3、貫通2)が1体。

ブリンクブレイドは遠距離攻撃で、インプ1体を5ダメで瞬殺、エリートのガードに3ダメ。でもその仕返しがすごかった。プリーストが3ダメ、アーチャー1体が3-3ダメ、自分の隣に3ダメのワナを設置。インプ3体が合計7ダメ、足止め。そしてガードが3ダメ。残りHPは1になってしまいました。トラッパーはガードに3ダメ、押し出して3ダメワナに落とします。

第11ラウンド、トラッパーは治癒3のワナ2つを設置。

デスウォーカーは相変わらず木に1ダメ。シャドウトークンを前進させます。クラッシング・タイドは喪失カードを2枚使って、ジャンプ5して治癒3ワナを踏みつつ、プリーストに貫通攻撃で、3ダメ、毒と流血。さらにインプに3ダメで瞬殺。もう1体のインプにはスカ、でも流血。


アルゴックス・プリーストはガードを治癒3。インプ2体はクラッシング・タイドにカーン、カーン。すごい。ブリンクブレイドは自身の治癒4。アーチャー2体はクラッシング・タイドにカーン、カーン、ブリンクブレイドに4ダメ。
第12ラウンド、プリーストは下がってクラッシング・タイドに2ダメ、武装解除。ガードは装甲、反撃貼り。デスウォーカーはシャドウトークンにワープし、インプに2ダメ。インプはクラッシング・タイドに2ダメ、毒と4-4ダメ。トラッパーは5ダメワナと3ダメワナを設置。

そこですかさず5ダメワナを起爆し、ガードに5ダメ。ブリンクブレイドは治癒3のワナを踏みつつ、自身治癒4して、さらにエリートプリーストに5ダメ。アーチャーはクラッシング・タイドに7-1ダメ、これは耐えきれずにま〜君カード2枚除去してキャンセル。ブリンクブレイドにも5ダメ。
第13ラウンド、アーチャーはクラッシング・タイドに4-4ダメ、ブリンクブレイドに2ダメ。ブリンクブレイドはプリーストに1ダメ、ガードに4ダメ、流血。インプ1体は流血で死亡。もう1体は強化してブリンクブレイドとクラッシング・タイドを錯乱。クラッシング・タイドはジャンプ2してアーチャーに肉薄、攻撃はスカりますが、押し出して3ワナに落として3ダメ、毒。ま〜君、今日は攻撃がやけにスカるな〜とガッカリ。
ガードはブリンクブレイドに10ダメ、これはカード除去してキャンセル。トラッパーはこのガードに3ダメで、倒してくれました。そして端に4ダメのワナ設置。デスウォーカーはインプに1ダメで倒します。プリーストは流血で死亡。

第14ラウンド、デスウォーカーはアーチャーに0ダメ、クラッシング・タイドはアーチャーに2ダメ、アーチャーはクラッシング・タイドに4ダメ、デスウォーカーに5ダメ。コイツら、しつこい。トラッパーはアーチャーに2ダメ与えて、押し出して5ワナに落として瞬殺。
第15ラウンド、トラッパーは治癒3のワナ2つを設置。

ブリンクブレイドは自己治癒4して移動。クラッシング・タイドはアーチャーにまたスカ。天を仰ぐま〜君。移動して治癒3ワナ2つを踏みます。アーチャーはすかさずクラッシング・タイドに6ダメ、せっかくの治癒ワナの分が吹っ飛びました。デスウォーカーは自己治癒。
第16ラウンド、ブリンクブレイドは最後のドアを開けました。

ドアを蹴り開けて中に入ると、残念ながら君たちは遅すぎたことに気がついた。祭壇は破壊されており、鱗の欠片は見当たらなかった。鱗の守護者であるアルゴックス達は皆殺されていた。残っていたのはアルゴックスの骨をかじっているピラニア・ピッグの群れだけで、彼らは君の姿を見て怒り狂った。

中にはピラニアピッグのエリート(HP 11、移動4、攻撃4、流血)が2体とノーマル(HP 8、移動3、攻撃3)が2体。

ブリンクブレイドはピラニアピッグに攻撃が届かないので後退。クラッシング・タイドは最後に残ったアルゴックス・アーチャーを4ダメで倒しました。デスウォーカーはシャドウトークンを移動させてクラッシング・タイドに治癒2。トラッパーは治癒3のワナと3ダメのワナ設置。ピラニアピッグは移動せず。
第17ラウンド、デスウォーカーは遠距離攻撃でピラニアピッグに2ダメ。クラッシング・タイドは治癒3ワナ踏んで自己強化。ブリンクブレイドはエリートピラニアピッグに1ダメ。
第18ラウンド、トラッパーはドアの上のワナを壊してエリートのピラニアピッグに5ダメ、カオスキャノンを使って困難地形を障害物に変更します。

ピラニアピッグはブリンクブレイドに5-3ダメ、流血。デスウォーカーはピラニアピッグに2ダメ。

第19ラウンド、デスウォーカーはエリートのピラニアピッグに2ダメ、足止めと5ダメ、呪い2つ。ピラニアピッグのエリートはブリンクブレイドに1ダメ、トラッパーに3ダメ。ブリンクブレイドはエリートのピラニアピッグに7ダメと5ダメで、どちらも倒しました。トラッパーはノーマルのピラニアピッグに攻撃3して押し出し、6ワナに落として倒します。
第20ラウンド、デスウォーカーはピラニアピッグに1ダメ、ピラニアピッグはデスウォーカーに2ダメ、流血。ブリンクブレイドはピラニアピッグに2ダメ、流血、毒。
第21ラウンド、デスウォーカーがピラニアピッグに4ダメで倒しました。これで敵は全滅、シナリオクリアです。

アルゴックス達の死体と残された惨状は、フィッシュ・キングが鱗の最後の1枚を手に入れて君を打ち負かしたことの何よりの証拠だった。彼は今や全ての鱗の欠片を持っていて、フロストヘイブンを破壊するという彼の脅しが、戻ってきた君の脳裏にこだました。君がリフレイにこの凶報を伝えたところ、彼もすぐに君と同じ結論に達した。フィッシュ・キングを何としても阻止しなくてはならない。

「幸いなことに、以前に鱗の破片を探し出すために私が作った装置は、フィッシュ・キングの居場所を突き止めるのに同じように役立つはずだ。」リフレイは言った。「別の船が必要だし、また泳ぐことになるかもしれないが、それを容易にする仕掛けをいくつか作ったんだ。さあ始めよう!」


報酬
ランダムアイテムブループリント 棘付きの甲羅
シナリオ75 Infiltrating the Lair 開放

チャレンジ成功。

開拓地フェイズ
開拓地イベント SO-12 アバエル達が、我々が取った魚をよこせと言ってきた。断ると、アタック20で標的3の攻撃。全て防御成功。モラル+1。

建造フェイズ Town Hall Level 2。

メインに戻る