Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ75 Infiltrating the Lair

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
シナリオ74でリヴァイアサンの3枚目の鱗をフィッシュキングに奪われてしまいましたが、リフレイが鱗の位置を見つける装置を作っていたので、ヤツの居場所がわかりました。そこで敵の城に潜入することに。

ボートイベント B-12 船にいたヴァルラスの女が水上スキーをして楽しんでいた。一緒に楽しむことにして、NIMBLE属性の仲間のおかげでインスピレーション+1。

少し時間がかかったが、リフレイを引き連れ、フィッシュキングの居場所をついに突き止めた。小さな岩の島の中腹に建てられた鮮やかなサンゴの城だ。ありがたいことに、水没しているのは一部だけなので、入るのに泳ぐ必要はあまりない。リフレイは一緒に行こうと言うが、彼が怪我をしているので断った。結局彼は譲歩したが、導火線のついた金属製のシリンダーをいくつも君に手渡した。

「私の設計した爆薬だ。」彼は言った。「念のため。」君はうなずき、凍てつく水の中に飛び込んだ。城の側面の隙間に向かって泳ぎ、そこから中に入った。腰まである水は生きているように見え、混沌としたエネルギーが渦を巻いて不自然に流れ、うねる。不吉な予感が君を支配した。アバエル達の抵抗を予想していたが、これは何か違う。とにかく邪魔するものはすべてやっつけてやると決意し、君は突進した。


このシナリオでは、水場タイル上でターンを終えると、みんな2ダメ受けてしまいます。このシナリオからシナリオレベルが4になりました。チャレンジは「血の繋がり」で、各ラウンドの一番最初に敵が受けたダメージ分、他の敵が治癒してしまうというものです。

最初の通路には、エリートのライトニング・イール(HP 7、移動4、攻撃4)が2体、ピラニアピッグのエリート(HP 15、移動4、攻撃4、流血)が2体とノーマル(HP 9、移動3、攻撃3、流血)が2体、アバエル・ハーダーのノーマル(HP 11、移動4、攻撃3)が1体います。

第1ラウンド、ピラニアピッグは動かずスカ。ライトニング・イールはブリンクブレイドに4-3ダメ。ブリンクブレイドは上下段複数攻撃で、1体のライトニング・イールに9ダメで瞬殺、もう1体にも4ダメ。

クラッシング・タイドはカード貼り。トラッパーはライトニング・イールを攻撃するもスカ。デスウォーカーは移動してカード貼り。アバエル・ハーダーはピラニアピッグを移動させるのみ。
第2ラウンド、デスウォーカーはライトニング・イールに3ダメで倒します。続けて他のエリートのピラニアピッグにも3ダメ。トラッパーもエリートのピラニアピッグに3ダメ。そして1ダメのワナ1個を設置。でも自分が水場タイルにいるので、2ダメ受けてしまいます。

クラッシング・タイドは前進して反撃のカード貼り。ピラニアピッグはクラッシング・タイドに4-4ダメ、流血。反撃2を受けます。
第3ラウンド、アバエル・ハーダーはピラニアピッグ3体を強化。クラッシング・タイドはエリートのピラニアピッグに5ダメ、武装解除、装甲1、流血。水場に行ったので2ダメ。他の敵はみなHPフルなので、チャレンジの影響なし。ピラニアピッグはジャンプ、クラッシング・タイドに3-3ダメ、流血、反撃2を受けます。もう1体もクラッシング・タイドに3-3ダメ、反撃2。もう1体はブリンクブレイドに2ダメ、流血。デスウォーカーはピラニアピッグに2ダメ。ブリンクブレイドは不可視になって、ピラニアピッグに6ダメ、流血。

トラッパーはエリートのピラニアピッグに3ダメで倒しました。
第4ラウンド、クラッシング・タイドはピラニアピッグに2ダメで倒し、その分エリートのピラニアピッグが治癒2します。(^_^; さらにエリートピラニアピッグに2ダメ。トラッパーは2ダメのワナ2つを設置。

デスウォーカーはピラニアピッグに4ダメ、ピラニアピッグはクラッシング・タイドにスカで反撃2と、デスウォーカーになんと8ダメ、モロさんカード除去してキャンセル。デスウォーカーは出血。ブリンクブレイドはエリートピラニアピッグに5ダメした後、ジャンプ。

第5ラウンド、ピラニアピッグは反撃2を貼って、周囲3人を流血させます。クラッシング・タイドはエリートピラニアピッグを1ダメで倒してカード貼り。トラッパーはアバエル・ハーダーに3ダメ与えて押し出し2、ワナ1つを2ダメから4ダメにアップグレードして、合計6ダメ分のワナに落とします。

デスウォーカーはピラニアピッグに3ダメで倒し、シャドウトークンを5ヘクス移動。ブリンクブレイドはアバエル・ハーダーに5ダメで倒しました。これで敵はいなくなります。
第6ラウンド、みんな大休憩。
第7ラウンド、デスウォーカーは略取後シャドウトークンのところにワープ。ブリンクブレイドはドアを開けました。
君は洞窟のような控えの間に入り、腐敗した水が流れ出る一対の大きな装飾扉を右手に見た。その扉はおそらくフィッシュキングの内陣に通じており、流れ出る水は彼がすでに始めた儀式の魔術の証拠だろう。君は急いで彼を止めなければならない。残念なことに、警報が鳴り響き、アバエル達が隣接する2つの廊下からそれぞれ部屋に押し寄せ始めた。群がるのを避けるには、増援を断ち切る必要がある。リフレイが準備万端で君を送り込んでくれてよかった。

ブリンクブレイドは複数遠距離攻撃でエリートのアバエル・スカウト(HP 10、移動5、攻撃5、毒)2体にそれぞれ6ダメ。そのまま不可視になります。

アバエル・スカウトは透明ブリンクブレイドを通り抜けて、デスウォーカーに2ダメ、毒。ピラニアピッグは移動のみ。トラッパーはジャンプして5ダメのワナと2ダメのワナ3つを配置。

第8ラウンド、トラッパーはアバエル・スカウトに3ダメ、もう1体のアバエル・スカウトは治癒3。攻撃したヤツを牽引して2ダメのワナに落として倒します。デスウォーカーは治癒してしまったアバエル・スカウトに攻撃5、x2が出て瞬殺。素晴らしい。クラッシング・タイドは反撃を貼って前進。

ピラニアピッグはクラッシング・タイドに3-1ダメ、反撃2と、5-4ダメ、反撃2。
第9ラウンド、ピラニアピッグは1体が流血で死亡、もう1体は反撃2を構えます。クラッシング・タイドはエリートのピラニアピッグにスカ、押し出し2で合計7分のワナに落としました。デスウォーカーはピラニアピッグにスカ。トラッパーは流血のワナ2つを配置、ピラニアピッグに3ダメ。さらに治癒2のワナと1ダメのワナを3個配置。

第10ラウンド、ピラニアピッグはジャンプしてクラッシング・タイドに3-1ダメ、流血、反撃2受けます。クラッシング・タイドはこのピラニアピッグを3ダメで倒します。これで敵はいなくなりました。ブリンクブレイドは次のドアを開けます。

この狭い廊下の奥に、城を守ろうと大勢のアバエル達が押し寄せてくるのが見えた。彼らの接近を阻止するには、その天井を崩落させなくてはならない。

いずれかのキャラクターが通路一番奥の2ヘクスに隣接した場所でターンを終えると、天井が崩落し、その下にいる敵は死亡します。

ブリンクブレイドは攻撃を諦めて1ヘクス後ろに戻ります。ピラニアピッグは前進してきてブリンクブレイドに2-2ダメ、流血。エリートフロストデーモン(HP 19、移動4、攻撃4、反撃3)は届かずにスカ。アバエル・スカウトはブリンクブレイドに3-1ダメ、毒、損傷。トラッパーは3つのワナを壊して、9ダメのワナを設置。

アバエル・ハーダーはノーマルのピラニアピッグを再行動させ、コイツはブリンクブレイドを攻撃しようと前進し、9ダメワナを踏んで瞬殺されました。
第11ラウンド、クラッシング・タイドはピラニアピッグにスカ。ブリンクブレイドはピラニアピッグに6ダメ与えて、ジャンプ4、通路の一番奥まで飛んで、天井を崩落させました。それで下にいたアバエル・ハーダーが即死。(^_^)

最初のバリケードからの爆風がホール全体に響き渡る。もう奇襲ではなくなってしまった。だから君は素早く行動しなくてはならない。奥の部屋への装飾扉は爆風で吹き飛んだが、その向こうには凍りつくような漆黒の闇が広がっているだけだった。君がそれをじっと見つめると、その闇が動いていることに気がついた。何十もの掴みかかるような影が、君に向かって伸びてくる。その影は合体し、2体のカオスデーモンのしなやかな形になった。フィッシュキングは一体どんな力を引き出しているのだろうか?

1つ前の部屋の下からエリートのカオスデーモン(HP 21、移動5、攻撃6、錯乱)が2体発生しました。コイツらは、幸いこのラウンドは移動のみでスカ。

ピラニアピッグはクラッシング・タイドに6-2ダメ、流血、反撃2。フロストデーモンはブリンクブレイドに3ダメ。アバエル・スカウトはクラッシング・タイドに3-2ダメ、毒とブリンクブレイドにもスカと毒。
第12ラウンド、クラッシング・タイドはカード貼りして自己治癒。トラッパーは2ダメのワナを4個配置。素晴らしい。(^_^)

エリートのピラニアピッグはクラッシング・タイドに4ダメ、反撃2を受けますが治癒して毒消し。デスウォーカーはカオスデーモンに3ダメ、呪い、投網で足止めにします。フロストデーモンはブリンクブレイドにスカ。
第13ラウンド、クラッシング・タイドは移動して治癒3のワナを踏みます。

ピラニアピッグは移動せずにスカ。デスウォーカーはピラニアピッグに4ダメ。その分、カオスデーモンが治癒4。ブリンクブレイドは通路でフロストデーモンとピラニアピッグとアバエル・スカウトの間に入って不可視、周囲の敵全部に攻撃3、肉体強化薬で攻撃5、ポーションで強化して3体を攻撃、ピラニアピッグとアバエル・スカウトにそれぞれ6ダメで倒し、フロストデーモンには10ダメ、流血。でも、自身も6ダメを受けます。カオスデーモンはトラッパーを攻撃、7ダメ、錯乱。やはりコイツらはやばい。トラッパーはワナ3個を除去して9ダメのワナをカオスデーモンの隣に設置し、すかさず起爆。9ダメと毒、気絶、流血。さらに、障害物を配置しつつ、カオスキャノンで水場タイルを危険地形に変更。フロストデーモンは移動のみ。

第14ラウンド、デスウォーカーはフロストデーモンをシャドウトークンアタック、6ダメ。クラッシング・タイドはカード貼り。フロストデーモンはクラッシング・タイドに4-2ダメ、反撃2で死亡しました。ブリンクブレイドは部屋に戻って複数遠距離攻撃で、カオスデーモン2体に7ダメと5ダメ。カオスデーモンは移動のみと気絶中。
トラッパーは3ダメの危険地形を踏んでカオスデーモンの後ろに回り込み、弱ったカオスデーモンに5ダメ、押し出しで危険地形で倒しました。素晴らしい。

第15ラウンド、ブリンクブレイドはカオスデーモンに5ダメ、クラッシング・タイドはカード貼り。カオスデーモンはブリンクブレイドに5-3ダメ。
第16ラウンド、デスウォーカーはカオスデーモンにスカ。ブリンクブレイドはカオスデーモンに5ダメと流血。トラッパーは6ダメのワナと2ダメのワナをカオスデーモンの隣に移動させ、普通に攻撃、5ダメで倒してしまいました。

第17ラウンド、クラッシング・タイドがドアを開けます。

この廊下は寒いが活気に満ちている。君の気配を察したピラニアピッグの大群がこちらに向かってくるのが見える。ヤツらの接近を阻止するためには、天井を崩落させなくてはならない。

ここも、いずれかのキャラクターが通路一番奥の3ヘクスに隣接した場所でターンを終えると、天井が崩落し、その下にいる敵は死亡します。クラッシング・タイドが一気に一番奥まで行けたらよかったのですが、移動力が足りない。(^_^;

クラッシング・タイドは攻撃を諦めて、遠距離反撃2のポーションを飲みます。エリートアバエル・ハーダーはピラニアピッグを移動3させます。デスウォーカーは手前のアバエル・スカウトに3ダメ、アバエル・スカウトはクラッシング・タイドに4ダメ、毒、でも反撃2を受けて死亡。ピラニアピッグは前進してきて、クラッシング・タイドに3ダメ、流血、反撃4と、6ダメ、反撃4。でもこの6ダメはま〜君カード除去してキャンセル。フロストデーモンもクラッシング・タイドに4ダメ、反撃4。頑張れ、クラッシング・タイド!トラッパーはワナ3個を除去して、また9ダメ、流血、気絶、毒のワナを設置。

第18ラウンド、瀕死のクラッシング・タイドは下がるかと思いきや、勝負に出ます。自己治癒の後、3体攻撃の押し出し付きで、フロストデーモンに2ダメ、毒、これでピラニアピッグは治癒2します。そして押し出し3で、フロストデーモンに6ダメのワナを踏ませます。コイツの残りHPは7になってしまいました。さらにピラニアピッグ2体にもそれぞれ2ダメ、エリートの方を押し出して6ダメのワナに落としました。すごいぞ、ま〜君。(^_^) フロストデーモンはクラッシング・タイドを足止めのみ。トラッパーはジャンプ4して、エリートのピラニアピッグに5ダメで倒しました。

ピラニアピッグは移動なく、スカ。ブリンクブレイドはフロストデーモンに5ダメと流血、反撃3、ピラニアピッグに6ダメで倒しました。デスウォーカーはシャドウビーストを召喚。アバエル・ハーダーはトラッパーに4ダメ。
第19ラウンド、ブリンクブレイドは治癒4して移動し、複数攻撃でフロストデーモンに5ダメで倒し、さらにアバエル・ハーダーにも5ダメと毒。

クラッシング・タイドはアバエル・ハーダーに4ダメ。アバエル・ハーダーは動かすピラニアピッグがいなくてスカ。
第20ラウンド、トラッパーは9ダメのワナをアバエル・ハーダーの隣に移動させ攻撃するもスカ。ブリンクブレイドはアバエル・ハーダーに10ダメで倒しました。

第21ラウンド、トラッパーは通路の端に行って、天井を崩落させます。そしてワナ3つを除去して、9ダメのワナをまた設置。
第22ラウンド、ブリンクブレイドが不可視になってドアを開けます。

中にはエリートのフロストデーモンが2体。
君はアバエルの宝物庫を発見したようだが、その宝物庫はフロストデーモンに守られていることがわかった。なぜ城にこれほど多くのデーモンがいるのか、そしてフィッシュキングはどうやってデーモンを操っているのか。彼らはここで何を守っているのだろうか?

ブリンクブレイドはドアの上で止まり、フロストデーモン2体に遠距離攻撃、どちらにも5ダメ与えました。フロストデーモンは不可視のブリンクブレイドを通り抜けて前進、最初のヤツは9ダメ、毒、流血、気絶のワナを踏んでくれました。(^_^) コイツの残りHPは5。クラッシング・タイドはフロストデーモン2体に4ダメと3ダメ、流血。

第23ラウンド、フロストデーモン1体は流血で死亡。そのせいでもう1体は治癒1。みんな残ったフロストデーモンを攻撃せずに、宝箱3個と略取トークンの確保に専念します。ブリンクブレイドが開けた宝箱からは「白のカード」と略取トークン3個。
第24ラウンド、デスウォーカーが開けた宝箱からは「ハープーン」、ブリンクブレイドが開けた宝箱からはこんな物が出てきました。
宝箱を開けると、アバエル族の言語で書かれた本やアートがたくさん入っている。だが、その中で特に目を引くものがあった。それは美しく広大なアバエルの海底都市を描いたもので、その上には都市が小さく見えるくらい巨大な、鱗を持つヘビが泳いでいる。これがリヴァイアサンに違いないが、君はそのリヴァイアサンがとうの昔に死んだものだという印象を受けた。この作品は比較的新しいようだ。もちろん、ちょっとしたファンタジーかもしれないが、海の底にはどんな巨大な神のような生き物がまだいるのだろうかと考えさせられた。

トラッパーが残ったフロストデーモンに3ダメ与え、9ダメのワナに落として倒してクリアしました。

他の全ての脅威が排除され、暗闇の向こう側にいるフィッシュキングだけが残された。足下の巨大な何かが蠢くように、城全体が鳴動する。残された時間はない。覚悟を決めて前に踏み出すのだ。

報酬
各人10ゴールド。
接続シナリオ77 Fish King's Ascension 解放

チャレンジ成功で、チェック3つ。パーク1つを獲得。
-10を+10に。
194.3
クレーターは古い酒場があった焼け跡である。傭兵団がフロストヘイブンに初めて到着したときに起こった襲撃で、建物とその経営者は最期を遂げたが、今は再建のための資源があるにもかかわらず、誰もそれほど急いでいないようだ。残された柱の間には数枚の防水シートが張られ、その環境は実際のビジネスから人々の集う場所へと変化している。みんな余分な家具、不揃いなグラス、そして飲み物を十分に持ち寄ることを期待され、君が風と寒さに耐えられる限り、そこはくつろぐためのフレンドリーな場所となっている。

今夜の訪問では、石炭の詰まった金属性のドラム缶を囲んで数人が話を交わしており、ロバから濃い茶色の液体が入った樽を下ろしているクアトリルや、汚れた外套に身を包み熱心に日記を書いている老人がいる。君が通りかかると、彼は素早く日記を閉じた。

「伝説と酒を交換しないか?」彼はテーブルを枯れた指2本で叩き、君を誘った。ふむ、興味をそそられる。君が自分の水筒を彼に渡すと、彼は長い一口を飲んだ。

「私はモルブリンという名前だが、君たちと同じような冒険者たちの話だ。自分たちよりも強い邪神像を見つけたんだ。邪悪で強力な。」クレーターを風が吹き抜け、彼はマントを引き上げて首を覆った。「邪神像は彼らに話し始めた。帝国山脈に行けば、彼らの夢が叶うとかなんとか。だが私の知る限り、彼らはそれに成功しなかったらしい」。

彼は遠い目をした。「でも、彼らが懐かしい。酒のせいかもしれないし、寒さのせいかもしれない。だが、そろそろ誰かが始めたことを誰かが完了させる時だ。」彼は日誌から1ページ破ってテーブルの上を滑らせ、君の水筒を文鎮としてその上に置いた。「地図だ。それに従う従わないは君たちの自由だが、もう嘆くのはやめよう」。


シナリオ132 Temple of Feline Power 解放

メインに戻る