Frosthaven づくし 本文へジャンプ
フロストヘイブン シナリオ82 Expedition North

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント WR-48
HIVEのバーツロボット達が言い争っていた。戦車タイプとヘリコプタータイプ。どっちが本当のHIVEかという問いで、両方ともHIVEだと答えた。両者は協力することに目覚め、合体して元気に飛んでいった。全員祝福された。

6月29日にやったシナリオ59の後で解放されたカレンダーイベントを再掲します。
118.3
君は真夜中に、見慣れぬヘイズサーの女性の光る幻影によって起こされた。 「助けてください。」彼女は言った。「数週間前、私は最も親しい友人を貴方の所に送りました。でも彼らは今、危険な状態にあるかもしれないのです。嵐が吹き荒れています。手遅れになる前に彼らを見つけてください。」。

君の心の中に、その場所が浮かび上がった。フローズン・パス(凍てつく峠)のやや西、インペリアル山脈の岩場だ。今は大吹雪の真っ最中、だが君はすぐにそこに向かわなければならないことを悟った。


これで解放されたシナリオをやることにしました。

恐ろしいメッセージを受け取った君は、急いで防寒具を集め、ボイス・オブ・エイトに会って状況を把握した。

「私たちは、カサンドラとも話をしました。我々にとっての英雄である特別な人々の一団が、この場所の探検を試みましたが、彼らは不自然な吹雪の中で行方不明になってしまいました。凍てつくデーモン達が彼らの最後の力を奪う前に、なんとかして彼らを見つけなければなりません。」

ヘイズサーの一人が君の額に触れると、視界がほとんど気づかないほど変化した。「厳しい風雪の中で彼らを見つけるのは難しいでしょう。でも、私たちが支援します。皆さんも少し雪を掘ったりする必要があるかもしれませんが、迷子の方々の位置を特定するお手伝いをします。」

一刻の猶予もなく、君は救出作戦に出発した。吹雪の中に入ると、すぐに悪意あるエネルギーを感じた。これは自然の吹雪ではない。その考えが頭をよぎるやいなや、君はデーモン達の抵抗に遭った。

特殊ルール
第2ラウンド以降、各ラウンド開始時に通路Cと通路Dは時計回りに一つ、位置を移動する。各探索ポイントはHP 6を持つ。隣接か上にいるキャラは、移動力を1ポイント消費することで、そのHPを1つ減らすことができ、HP となった探索ポイントは除去される。

フロストデーモンのエリート(HP 22、移動4、攻撃5、反撃3)が2体、ノーマル(HP HP 13、移動3、攻撃4、反撃3)が2体。ウィンドデーモンのエリート(HP 14、移動4、攻撃5、装甲2)が2体います。マップの外周と内周に2ヘクスの通路タイルがあり、これがぐるぐると回転するギミックです。最初は、手前のノーマルフロストデーモン2体と、エリートウィンドデーモン1体が邪魔。

第1ラウンド、敵はみんな動かず、ラッキー。フローズン・フィストはカード貼り。バナースピアはフローズン・フィストを牽引して陣形を整え、フロストデーモン2体に5ダメと4ダメ、反撃3。

スノウダンサーは危険地形1つ置いて、インフューザーを強化。インフューザーは移動後にバナースピアを移動させ、フロストデーモンに8ダメと4ダメ。

第2ラウンド、スノウダンサーはジャンプ。危険地形また1つ置いて、フローズン・フィストに治癒、バナースピアに保護。フローズン・フィストはフロストデーモン2体に5ダメと4ダメで、どちらも倒しました。反撃はなしで、素晴らしい。(^_^) さらに進んで、探索ポイントに1移動力振ります。

通路が繋がって下から来たウィンドデーモンはバナースピアに5ダメ、保護やら装甲で2ダメ。バナースピアは牽引されます。

もう1体のウィンドデーモンはフローズン・フィストに3-2ダメ、牽引。インフューザーは移動+1とジャンプのインフュージョン、ウィンドデーモンに1ダメ。バナースピアは探索ポイントに3移動力、ウィンドデーモンに5ダメ、流血、武装解除。

第3ラウンド、このラウンドから毎ラウンドモンスターが発生します。まずはエリートのフロストデーモン1体が上に。

フローズン・フィストはウィンドデーモンに4ダメ、探索ポイントに3。

インフューザーはジャンプ4とジャンプ5して、探索ポイントに6と2で、2つとも除去。

スノウダンサーはウィンドデーモンにカーン。ウィンドデーモンはフローズン・フィストに4-1ダメと、インフューザーに1ダメ。バナースピアはウィンドデーモンにカーン、探索ポイントに2。
第4ラウンド、ウィンドデーモンのエリートが発生。フローズン・フィストは移動7して、探索ポイントに4。

ウィンドデーモンはスノウダンサーに7ダメを保護で3ダメ、牽引。スノウダンサーはジャンプ7して、フロストデーモンに3ダメ、押し出して危険地形で3ダメ。さらにフローズン・フィストに治癒と保護。それとフロストデーモンに2ダメ、押し出して危険地形で3ダメ、さらにフロストデーモン2体に隣接の1ダメ。すごい。これで、上の区画に行ってくれました。後は、上の二つの探索ポイントを潰してくれればと。

バナースピアはフロストデーモンに5ダメ、流血、反撃3は保護で1。

フロストデーモンはフローズン・フィストに6ダメは装甲と保護で2ダメ、バナースピアに5-1ダメ。もう1体はフローズン・フィストに3-1ダメ。インフューザーはジャンプ4して、フロストデーモンに3ダメ。

第5ラウンド、フロストデーモン1体発生。フローズン・フィストは隣の探索ポイントに2で除去。そのまま下に移動して、もう一つにも2。ウィンドデーモンにはスカ。

ウィンドデーモンはフローズン・フィストに5ダメ。バナースピアはスカ。インフューザーはフロストデーモンを押し出して危険地形で3ダメ、ジャンプ3を繰り返して、下に移動します。

スノウダンサーは探索ポイントに3、治癒。
第6ラウンド、ウィンドデーモン1体発生。ウィンドデーモンはフローズン・フィストに6ダメ、モロさん無敵使ってキャンセル。もう一体が下から回り込んできて、フローズン・フィストにスカ。フロストデーモンはフローズン・フィストに3ダメ、バナースピアに5ダメと8ダメ。これは痛い。フローズン・フィストはウィンドデーモンに4ダメ、フローズン・フィストにスカ。探索ポイントに3で、除去。

第7ラウンド、フロストデーモン1体発生。バナースピアはフロストデーモンになんと12ダメで瞬殺。でも、下への通路がなくなってしまい、取り残されている。(^_^;
インフューザーはフロストデーモンに5ダメとウィンドデーモンに3ダメ、ジャンプして探索ポイントに3。スノウダンサーは探索ポイントに2で除去。危険地形おいてジャンプ、フロストデーモンを押し出して、危険地形で3ダメ。

ウィンドデーモンはインフューザーに8-3ダメ、近接攻撃なので、反撃の鎧や盾で3ダメ。フローズン・フィストは移動5して探索ポイントに1、フロストデーモンに2ダメと武装解除、ウィンドデーモンに4ダメ。

フロストデーモンは危険地形踏んで3ダメ、スノウダンサーに5ダメ。バナースピアには5-1ダメ。
第8ラウンド、ウィンドデーモン1体発生。バナースピアは移動して治癒、リジェネ。フローズン・フィストはフロストデーモンに2ダメと3ダメ、ウィンドデーモンに3ダメと1ダメ。

ウィンドデーモン2体はフローズン・フィストに4ダメと4ダメ。インフューザーはウィンドデーモン1体に6ダメで倒しました。スノウダンサーは危険地形おいて、フロストデーモンに3ダメ、探索ポイントに4。さらにフロストデーモンを押し出して、危険地形2で6ダメ。

フロストデーモンは危険地形2つ踏んで6ダメ、インフューザーに5ダメが2ダメ、フローズン・フィストに4ダメ。
第9ラウンド、フロストデーモン1体発生。

ウィンドデーモンはいきなり不可視。フローズン・フィストに3ダメで、これはカード捨ててキャンセル。スノウダンサーは探索ポイント2で除去しつつ、ジャンプして左下へ。フローズン・フィストはフロストデーモンに10ダメ、探索ポイントに2。HPが3しかありません。インフューザーはフロストデーモンに6ダメ・気絶。ジャンプして探索ポイントに3で除去。

フロストデーモンはインフューザーに6-1ダメ、反撃1で死亡。バナースピアにはスカ。
第10ラウンド、ウィンドデーモン1体発生。スノウダンサーはウィンドデーモンに2ダメ、押し出し、気絶、治癒。

フローズン・フィストは移動7して、探索ポイントを除去。インフューザーもジャンプして探索ポイントを一つ除去。これで、右端のエリアの探索ポイントはなくなりました。ウィンドデーモンはインフューザーに7ダメ、これはカード捨ててキャンセル。フロストデーモンもインフューザーに6ダメ。これは受ける。バナースピアはインフューザーに治癒とリジェネあげて、フロストデーモンに5ダメ、流血。

第11ラウンド、フロストデーモン1体発生。インフューザーはフロストデーモンに4ダメ、ウィンドデーモンに2ダメで、少し下に移動。

スノウダンサーは下に移動して、残り1だった探索ポイントを除去。

ウィンドデーモンはインフューザーに6ダメで、これもカード捨ててキャンセル。フロストデーモンはフローズン・フィストに5-1ダメ、バナースピアに4-1ダメ。インフューザーに5-3ダメ、反撃3で死亡。
第12ラウンド、ウィンドデーモン1体発生。このラウンドのフロストデーモンは足止め攻撃と判明。これはまずい。ウィンドデーモンはバナースピアにスカと、3-1ダメ。バナースピアは大きく移動して、一番下のエリアに行って、そこのフロストデーモンの攻撃を受ける構え。足止め覚悟。つまり、また6ラウンド回ってくるまで、このエリアに取り残されることに。やばい。移動のついでに、フローズン・フィストに移動付与。さらに、ペットのスノウインプを使い、みんな移動2。これで、インフューザーは左下の探索ポイントの場所までジャンプ。

フロストデーモンはバナースピアのみを足止め。

フローズン・フィストはジャンプ5して、下のエリアへ。探索ポイントに1。インフューザーはジャンプ5で、この探索ポイントを除去。さらにジャンプ4して、左の探索ポイントに1。
第13ラウンド、フロストデーモン1体発生。フロストデーモンは装甲のみ。フローズン・フィストは氷を張って、フロストデーモンに1ダメ、ジャンプ5。下のエリアから脱出します。インフューザーはジャンプ5で、最後の探索ポイントを除去。

さらにジャンプ4して、このエリアから脱出。

バナースピアはパス。スノウダンサーは、まず、バナースピアの左にいるフロストデーモンを牽引して、危険地形で3ダメ。

そして足止めが解けたバナースピアに治癒4、祝福。そして治癒した相手に移動3を付与することで、なんとバナースピアもこのエリアの脱出に成功しました。(^_^)

このムーブが、このシナリオの山となりました。あとは、湧いて出てくる敵を適当にあしらい、全員が脱出ヘクスに移動してクリアです。フローズン・フィストはほとんどカードが残っていなかったし、バナースピアが一番下のエリアに取り残されたら、あと6ラウンドは持たなかったでしょう。みんなが力を振り絞った成果です。(^_^)

深く降り積もった新雪の中の過酷なトレッキングだったが、ようやく不自然な嵐の外れにたどり着いた。フロストヘブンへの帰り道は長く、峠を越えて戻る途中で夜のキャンプを張るための自然の洞窟を見つけることができてラッキーだった。救出した傭兵たちを暖めるため、焚き火をおこし、彼らはゆっくりと意識を回復した。

彼らはどうやって自分達を見つけたのかと尋ね、君がヘイズサーの女性のメッセージのことを話すと、彼らの目が輝いた。「カサンドラ!」彼らの1人が驚きの声を上げた。彼らは、そのヘイズサーがかつて自分たちの冒険グループの一員だったことを説明した。夕暮れが迫るなか、君は彼らの冒険談を聞き、自分の冒険のことも少し話しながら、やがて眠りについた。

君たちはフロストヘブンに戻り、そこで救出された冒険者たちはしばらく療養した。元気になると、彼らは真の目的であるヘイズサーの開拓地に向かい、そこでボイス・オブ・エイトに冒険で得た装備の作り方を教えた。


報酬
街の繁栄度+2。
フロストヘブンのサプライに以下のForgotten Circlesアイテムを追加する: 153、159、161。

開拓地フェイズ
WO-55
フロストデーモン達が攻めてきた。近接攻撃で戦うか、遠距離攻撃にするか、衛兵達に指示を出す選択で、遠距離攻撃を選んだ。攻撃65、標的8。3つの建物がダメージを受けた。

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