|
フロストヘイブン シナリオ84 Here There Be Oozes

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
|
ロードイベント WR-43
森の奥でヴァームリングの村を見つけた。雪の重荷で家の屋根が陥没しており、彼らは炊き出しのシチューを作っている。屋根の修理を手伝うか、シチュー作りを手伝うかの選択で、シチューを選んだ。できたシチューを味見したらいきなり嘔吐した。スノウインプの肉が入っていたらしい。次のシナリオを武装解除で開始。(^_^;
8月10日のシナリオ55終了後に解放されたタウンガードパークに付属したテキストを再掲します。
町役場のイノックスの記録係であるグリントは、椅子にもたれてゴムボールを壁に投げつけている。彼は君を見て、凍てつく北部の真ん中でこの仕事を引き受けたがる者が誰もいないことを知っている官僚ならではのスピードで立ち上がった。彼は帳簿を開いた。
「名前は?」彼は君の名前を知っている。単に難しいヤツなだけだ。君はおとなしく自分の名前を言った。だが彼は眉をひそめられただけだ。「本当に?ふむ、前は背がもっと高かった筈だが。縮んだのでなければな。」グリントは指をなめ、ページをめくりながら金の歯を見せた。
彼は何枚か書類をシャッフルし、さらに君の時間を浪費させた。耐えがたいほどの待ち時間の後、彼はテーブルのこちらに懸賞金の書類を送ってよこした。「ウーズの報告3件。」君はその紙を取ろうと手を伸ばしたが、彼は親指で紙を押さえ、君の目を見つめた。「信用できない。期待するな。報告書によると、羊を1頭食べたそうだ。おそらく、怠け者の農夫が数え間違えたのだろう。」グリントは書類を離すとゴムボールに戻り、ドスンと椅子に腰を下ろした。
懸賞金の明細を受け取りながら、元の報告書を盗み見ると、ウーズが食べたのは「羊一頭」ではなく、「羊の群れ」だった。これは予想以上かもしれない。
で、解放されたシナリオ84をやることにしました。
ウーズ。 これほど嫌悪され、軽蔑される生命体が他にいるだろうか。ウーズは多くの傭兵の悩みの種である。一般人もヤツらを嫌っている。ヴィネスからグルームヘイブンまでの農地を、ウーズが貧富の区別なしに食い荒らしたという話を知っているだろうか。このくそったれを寄せ付けないために、自分のペットを供え物として家の外に置いておいたという家族の話もある。
君は足下がツルッと滑るのを感じて唖然とした。ブーツを持ち上げると、靴底から地面にネバネバのスライムが繋がっているのが見える。この羊食いのウーズは、きっと近くにいるに違いない。君が足跡をたどって近くの洞窟に入ると、腐ったような悪臭に襲われ、頭がクラクラした。松明を灯し、シャツを持ち上げて鼻を覆い、前に進む。ここから逃げ出したいという考えを振り払うのに大変な苦労をした。特に、ゴボゴボ、バシャバシャとした音が周り中から聞こえ始めるとなおさらだ。だが、君は進み続け、ついにそれを見つけた。
現実かどうか疑い、目の前のウーズの姿に口をぽかんと開けた。どんな昔話よりも巨大なこの怪物は、何世紀にもわたって生き続けてきたに違いない。邪悪な目で君を見つめる怪物の体内で、死んだ生き物の骨が揺れているのが見える。ああ、こいつには目がある。でかくて嫌らしいやつが。
特殊ルール
エルダーウーズは装甲4を持つが、これはマップ上のノーマルまたはエリートウーズ1体につき1減少する。マップ上のノーマルまたはエリートウーズの数の上限は8体。
エルダーウーズがヘクスから出るたび、そのヘクスにダメージトークン を 1 つ配置する。 これらはスライムを表す。さらに、ノーマルまたはエリートウーズが死亡するたび、そのヘクスにスライムを1体配置する。既にスライムがいるヘクスにスライムを配置することはできず、ヘクスが空白であるか、特徴なしか、未占有であるかは変わらない。スライムを少しでも有しているキャラクターはすべてのヘクスを移動困難な地形として扱い、すべての攻撃において不利を得る。
キャラクターがスライムのあるヘクスに入ったら、スライムをキャラクターマットの上に移す。スライムを有しているキャラクターが治癒能力の対象となった場合、そのキャラクターのマットからスライムを
1 体取り除く。また、各キャラクターは各ターンの開始時にスライムを 1つマッ トから取り除く。モンスターがスライムのいるヘクスに進入するたび、そのスライムはマップから取り除かれ、そのモンスターは治癒2(自己)をおこなう。
全てのノーマルウーズはエルダーウーズのヘクスに進入することができる。進入したらノーマルウーズは死亡し、エルダーウーズは治癒Xを行う。ここでXは死亡したときのウーズのヒットポイント値である。ノーマルウーズはすべて、エルダーウーズがいるヘクスに向かって移動して進入することに集中する。移動の後で、通常通りフォーカスを定め、移動以外の能力を実行する。
エルダーウーズが死亡したら、略取トークンではなく、そのスタンディーをヘクスに置く。すべてのノーマルウーズは依然としてこのヘクスに向かって移動する ことに集中する。ノーマルウーズがそのヘクスに進入した場合、エルダーウーズをそのヘクスにヒットポイントOで戻し、ノーマルウーズが死亡したのと同じ手順を行う。
エルダーウーズがダメージを受けるたび、その効果が解決された後、エルダーウーズから3ヘクス以内にある空白ヘクスに、受けたダメージに等しいヒットポイントを持つノーマルウーズを1体発生させる。スライムがいるヘクスで発生した場合、ウーズは通常通りそのヘクスに入ったかのように治癒する。もしエルダーウーズがノーマルウーズの最大ヒットポイントよりも大きなダメージを受けることがあれば、代わりにこの最大値に等しいダメージを受ける。エルダーウーズがダメージを受けたときにノーマルウーズを配置できない場合、代わりに現在のヒットポイントが最も低いノーマルウーズが治癒X(自己)を行う。
スペシャル1
移動+1、攻撃-1、標的はアイテム1つを効果を発揮させずに失う。その後、エルダーウーズに隣接する全てのキャラクターはスライム1を得る。
スペシャル2
エルダーウーズは最も遠い敵をフォーカスし、
攻撃+1、射程8
押し出し2、射程1の全ての敵 を行う。
マップには、ボスのエルダーウーズ(HP 144、移動5、攻撃5、気絶、足止め、毒、流血耐性)がいます。その他に、エリートのウーズ(HP 12、移動2、攻撃4、装甲1、毒)が5体。
第1ラウンド、ブリンクブレイドが消えてウーズに隣接、2ヘクス以内の全ての敵に1ダメ。

ジェミナイトはウーズ1体に3ダメ、牽引でワナに落として6ダメ。さらに別のウーズに2ダメと4ダメ、さらに2ダメと流血。すごい。

インフューザーはジャンプ5して飛び込み、エルダーウーズを武装解除。HIVEは残りHPが2になったウーズをキャプチャー、さらに2体のウーズに2ダメ・毒と3ダメ・毒。

ウーズは召喚。

第2ラウンド、インフューザーは近接攻撃されると呪いのインフュージョン、エルダーウーズをまた武装解除。ジェミナイトはウーズ3体に3ダメ・流血、3ダメ、2ダメ。ブリンクブレイドはなぜか治癒をジェミナイトとインフューザーと自分に。HIVEはマシンボルターを召喚。ウーズはまた召喚。でも上限が8体だから、1体のみ。

第3ラウンド、インフューザーがまた反撃のインフュージョンで、ボスを武装解除。すばらしい。マシンボルターはウーズにカーンと、別のエリートウーズに1ダメ、こちらは倒しました。HIVEはウーズに3ダメと毒、流血。ブリンクブレイドは隣の敵全てを押し出し3、ウーズ2体をワナに落として6ダメで倒しました。

ジェミナイトはノーマルウーズ1体に3ダメで倒し、1体にはカーン。ウーズはまた召喚で、みんな2ダメ受けて倒れていきます。(^_^)

第4ラウンド、ついにブリンクブレイドがエルダーウーズに攻撃、6ダメで、HPが6のノーマルウーズが発生。さらに押し出してワナで6ダメ、またHP
6のウーズ。ヤツのHPはあと132。(^_^;

エルダーウーズは一番遠い敵を攻撃で、HIVEに8ダメ。さらにインフューザーを押し出し。ジェミナイトは手前の弱ったノーマルウーズ2体を軽く倒します。インフューザーは移動のみ。マシンボルターは射程内の敵がいない。HIVEはマシンボルターを1ヘクス前進させます。ウーズはブリンクブレイドに5ダメ、毒、押し出しと、ジェミナイトに3ダメ。
第5ラウンド、インフューザーは治癒のインフュージョン、ブリンクブレイドと自身に治癒、エルダーウーズをまた武装解除。すごい。ブリンクブレイドはウーズ3体に4ダメ、6ダメ、3ダメで、2体を倒しました。ジェミナイトはインフューザーとブリンクブレイドに治癒4を飛ばす。HIVEはアーキング・ジェネレーターを召喚。
第6ラウンド、ジェミナイトは2ヘクス以内の敵に固定2ダメ。エルダーウーズに2ダメ入って、HP 2のノーマルウーズ発生。

でも、このウーズはすぐにエルダーウーズのところに移動して吸収されて、ヤツは治癒2。(^_^; エルダーウーズはインフューザーに3-3ダメ、反撃1で、またHP
1のウーズが発生しますが、コイツもすぐに行動して、エルダーウーズに吸収されて治癒1。結局ヤツのHPは変わらない・・・(^_^;
第7ラウンド、ブリンクブレイドがエルダーウーズに6ダメ、HP 6のウーズ発生。インフューザーはまたHP +3のインフュージョンして、エルダーウーズを武装解除。マシンボルターはノーマルウーズに2ダメ。アーキング・ジェネレーターがエルダーウーズに3ダメ、HP
3のウーズ発生。隣のウーズには2ダメ、毒。

HIVEはリアセンブルで、アーキング・ジェネレーターの位置にいって、コイツを捨て札にします。ジェミナイトはエルダーウーズに4ダメ、HP 4のウーズ発生。

第8ラウンド、インフューザーは障害物を4個配置。障害物2つに隣接している敵に固定2ダメで、2体のウーズを倒します。そして反撃5を構えます。

ブリンクブレイドはエルダーウーズに3回攻撃して6+5+6ダメ。HPが6と5と6のウーズが発生します。

エルダーウーズはインフューザーに5-4ダメ、反撃5で、HP 5のウーズ発生。呪い。ウーズ達は、HIVEに2ダメ、ジェミナイトに1ダメ、ブリンクブレイドにスカ、インフューザーに3体が攻撃してみんなカーン、反撃5で3体とも死亡。すごすぎる。マシンボルターはウーズに1ダメ、毒と、エルダーウーズに3ダメ、HP
3のウーズ発生。コイツもすぐにインフューザーを攻撃して3ダメ、反撃5で死亡。(^_^; HIVEはエルダーウーズに4ダメ(90)。HP 4のウーズ発生し、コイツもインフューザーの反撃で死亡。(^_^;
第9ラウンド、ジェミナイトは自身に流血と毒で、エルダーウーズに4ダメ、HP 4のウーズ発生。マシンボルターはウーズに5ダメで倒し、エルダーウーズにはカーン。HIVEはマシンボルターに再行動させて、エルダーウーズに2ダメ、HP
2のウーズ発生と、ウーズに4ダメで1体倒します。ブリンクブレイドはエルダーウーズに3ダメと6ダメでHP 3と6のウーズ発生。あと、ウーズに3ダメで1体倒す。エルダーウーズはブリンクブレイドを殴ってスカ。インフューザーには4-1ダメで、呪いと反撃1、HP
1のウーズ発生。インフューザーはファルシオンを召喚。コイツはほとんど本体のインフューザーと同じ能力を持っている。

ウーズは召喚。2ダメで死亡するウーズも複数あり。

第10ラウンド、ファルシオンがエルダーウーズに4ダメ、HP 4のウーズ発生。インフューザーはHIVEに治癒2し、エルダーウーズを武装解除。ブリンクブレイドはピラニアピッグを使ってまとめて略取。瞬きのケープをゲット。ウーズは治癒のみ。
第11〜17ラウンド、Okaさんが作ってくれた障害物とファルシオンやインフューザー本人の壁のおかげで、次々と発生するノーマルウーズはエルダーウーズのところに行くことができません。そのため治癒されることもなく、少しずつボスを削り、そのたびに出てくるウーズを倒しを繰り返します。第14ラウンドには、ブリンクブレイドがエルダーウーズに6+6+8ダメの自身最高ダメージを与え、ヤツのHPは22まで低下。発生したHP
6, 6, 8のノーマルウーズに痛めつけられたりしましたが、みんなでそれも削り倒し、第17ラウンドについにブリンクブレイドがトドメを刺してクリアしました。(^_^)
洞窟の天井からはウーズが滴り落ち、壁を滑り落ち、洞窟の床にはウーズがたっぷりと飛び散って、松明の光に照らされて輝いている。頭のてっぺんからつま先までベトベトに覆われた君は、目からベトベトを一掴み拭い取り、少しの間人生を本当に憎んだ。
君はウーズのベトベトのサンプルをガラスの瓶に素早く集めた。そのユニークな性質を考えると、後で役に立つかもしれない。君はまた、モンスターが溶解したときに出てきた、面白そうな骨にも注目した。鹿の骨のような形だが、先細りのほとんどくちばしのような頭蓋骨、輝くピンクの角、星の形をしたひづめがある。実に素晴らしい。
だがスライムが君の鼻に入り込み、君はこの洞窟から出たいとどれほど強く願っていたかを思い出した。幸運なことに、フロストヘイブンへの帰り道で小川に出会い、ベトベトを洗い流すことができた。君は近くで草を食んでいる数頭の羊を見つけ、親指を立てた。
報酬
Ooze Vial。
Brummixキャンペーンステッカー。
開拓地フェイズ
開拓地イベント WO-38
ラーカー達が街を襲ってきた。いきなりEnhancerとCraftmanの二つが破壊されてしまった。ゲートを守るか、家の中の民間人を守るかの選択で、ゲートを守ることにした。攻撃35、標的4で、全て防御成功。
街の繁栄度とモラルがそれぞれ-1。
建造フェイズ
破壊された2つの修理。
メインに戻る
|
|
|