|
フロストヘイブン シナリオ89 A Contained Fire

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
|
ロードイベント SR-26
樹の間を飛び回るスノウインプを見つけた。なんか普通のヤツとは違って、敵対的ではなく、こちらに興味をもっているらしい。取り引きをすることにしたら、一人が15経験値を失うことで、アイテム1つをくれた。ディープレイスがLooping
Metal Necklessをゲット。
11月16日にやったシナリオ120の後のタウンパーク開放のテキストを再掲します。
178.3
警報ベルの音で、君たちは死にものぐるいで壁に駆け寄った。ガタガタの階段を2段ずつ上り、最後の1段を登りきると、衛兵が不安というよりは混乱した表情をしている。彼は門の外のマントに身を包んだ3人のアルゴックスを指差した。君が武器を抜こうとしたとき、アルゴックスの一人が手を振った。
「あなた方の戦士の助けが欲しくて来た!」中央のアルゴックスが城壁に向かって叫んだ。年配の女性アルゴックスが彼の腕に触れると、彼は低く屈み、彼女が耳元で囁きやすくした。
じきに彼はまた背筋を伸ばし、よく通る声で続けた。「私たち一族は平和を求めてここに来た。我々は、隣人を襲って強奪するアルゴックスを、あなた方が退治したという話を聞いた。」
彼らが脅威だというならば、たしかに可哀想な脅威だ。彼らの毛皮は、かつてはアルゴックスの手仕事の美しい例であったようだが、今では荒れ果てている。アルゴックス自身も栄養失調のようだ。君はフロストヘイブンの壁の外で彼らに会うことに同意した。彼らがなんの脅威でもないと確認するためだけだとしても。
ゲートを出ると、彼らは拳を胸に突きつけて敬意を示した。「ありがとう、戦士たちよ。我々の民は近隣の部族の手によって虐げられてきた。ヴァンジャルというアルゴックスが率いているのだが、彼は絶え間ない上納金取り立てによって自らの虚栄心を謳歌している。私たちの民は、彼のために飢餓の危険にさらされている。助けてくれないだろうか?」
ということで、可哀想なアルゴックスを助けるシナリオをすることにしました。
ヴァンジャルの砦に向かう途中、年老いたアルゴックスが大きな荷物を必死に運んでいるのに出くわした。君は彼女が以前に助けを求めてきた人物だと気づき、助けようと近寄った。
「解放者たちよ!助けに来てくれて感謝します!」アルゴックスは叫びながら荷物を君に渡した。「このヴァンジャルは怪物です。彼はアイススピーカーだと主張していますが、氷を一目見て、自分の姿を見ただけで、そこに必要なすべての指針を見つけました。それ以来、彼のチンピラ集団は近隣の氏族に悲惨な生活を強いています。あなたが今持っている贈り物は、私の命の糧なのです。私の上納が少なすぎたり、遅すぎたりしたら、次は確実に私が監禁されるか、もっと悪いことになるでしょう。こんな具合で私たちは次の冬を越すことはできません。私たちは貴方に謝礼を払うことはできません。でも、あなた方に私たちの永遠の感謝を捧げます。」
君は彼女に荷物を返し、君にはそれの必要がないこと、他に交渉の手段があること、彼女は物資を村に持ち帰るべきことを告げて彼女と別れた。君は道をさらに進み、彼女は引き返した。
建物の外の中庭に近づくと、すぐにアルゴックスの衛兵達に出迎えられた。「偉大なるヴァンジャルへの捧げ物はどこだ?」一人が尋ねた。君が武器を見せると、彼らは微笑んだ。どうやら皆、元気に戦いしたくてうずうずしているようだ。
シナリオレベルが4に下がったので、アルゴックスガードのエリート(HP 22、移動4、攻撃6)1体と、ノーマル(HP 15、移動4、攻撃4)が2体います。
第1ラウンド、バナースピアはエリートガードに5ダメ、流血とノーマルガードに3ダメ。

スノウダンサーは危険地形3つ置いて、2体に2ダメずつ。

ガードはバナースピアに6-2ダメと3-2ダメ、スノウダンサーに4ダメ。パイロクラストはノーマルガードに7ダメ。壁際にいる敵には強い。最後に新キャラのディープレイスがエリートに毒。

第2ラウンド、バナースピアがノーマルを牽引して危険地形で3ダメ、そしてスノウダンサーと2体の敵を挟んで、エリートに8ダメとノーマルに8ダメ、流血。

ガードはバナースピアに8-4ダメ、毒と、5-4ダメ、4-4ダメ。すごい耐えている。パイロクラストはノーマルにカーン、続けて3ダメ与えて押し出して危険地形で3ダメ、倒しました。スノウダンサーはエリートに4ダメと押し出し、ノーマルに2ダメで倒します。

さらにエリートを牽引して危険地形で3ダメで倒しました。ディープレイスはやることなくなって、危険地形乗って略取2つ。(^_^;
第3ラウンド、バナースピアがドアを開けました。

巨大な中庭に足を踏み入れると、すぐにその中心にある巨大な彫像に気づいた。その巨大さに匹敵するように、その姿は複雑で禍々しい:氷で彫られたアルゴックスの巨大な筋骨隆々の像が、明らかに苦悶の表情を浮かべた石造りの死体の山の上に勝ち誇ったように立っている。この芸術的な構図に衝撃を受けながらも、アルゴックスの衛兵達が巡回しているのに気づかずにはいられない。彼らも確かにこちらに気づいたようだ。
君はまた、この厳しい状況を見下ろす2つの尾根を見つけた。どちらの尾根も占領してそこから攻撃するには絶好の場所になると思うが、もちろん、そこにはアルゴックスの射手がいる。
そのとき、像の根元から叫び声が聞こえた。
特別ルール
ドア2はロックされている。タイル1-Aまたは1-Gのいずれかを占有しているフィギュアがタイル10-Dを占有しているフィギュアを対象として行う攻撃はすべて有利を得る。逆に、タイル10-Dからタイル1-Aか1-Gへの攻撃は不利を得る。現時点で祭壇にダメージを与えることはできない。
ま〜君は、その後アーチャーからの攻撃を避けて後退。ついでにディープレイスとパイロクラストを移動させます。

パイロクラストは、目の前のガードに直線近接攻撃で4ダメ、ついでに炎のエレメント使って、危険地形を2つ配置します。

アルゴックスアーチャーは前進してきます。ノーマルガードは危険地形1つ踏んで3ダメ、バナースピアにカーン。

ディープレイスは略取。スノウダンサーはパイロクラストとバナースピアに治癒。
第4ラウンド、パイロクラストはガードに2ダメ、牽引2して、危険地形で6ダメ与えて倒します。スノウダンサーはもう1体のガードに牽引3、危険地形2つで6ダメ。

さらに攻撃して3ダメ与え、押し出しで危険地形1つの3ダメ、とどめにもう一回遠距離攻撃で4ダメ与え、なんと倒してしまいました。HP 15の敵を瞬殺!

アーチャー達は移動せず、スカ。バナースピアは前進。
第5ラウンド、アーチャーはバナースピアに5-1ダメと4ダメ。3ダメワナを設置します。

バナースピアは危なくなってきたので、いったん後退。ディープレイスとパイロクラストもその場で待機。スノウダンサーはバナースピアに治癒と保護、自身にも治癒。
第6ラウンド、アーチャーは動かずスカ。みんな大休憩。
第7ラウンド、アーチャーはスノウダンサーに3ダメ。スノウダンサーはジャンプ7して、上の方のエリートアーチャーの後ろに回り込み、押し出し2してワナで3ダメ。

さらに攻撃で5ダメ、押し出し2で、危険地形で3ダメ。さらに攻撃して4ダメ、押し出し2で、さらに危険地形2つで6ダメ、なんとまた瞬殺!すごい。バナースピアはエリートアーチャーに遠距離攻撃で5ダメ。パイロクラストは危険地形を障害物に変換のみ。ディープレイスも移動のみ。
第8ラウンド、バナースピアはエリートアーチャーを牽引して殴って2ダメ。流血。

氷柱の隣に隣接したので、次のセクションが読まれます。
像の根元にある小さな牢獄の中に、アルゴックスのやつれた姿が見えた。臭いからして、彼女はずいぶん長いことそこにいたようだ。檻には走り書きされた看板が掲げられており、「フェイ。愚か者の証。」と書かれている。
「私をここから出して。そうしてくれたら、あの憎むべき生き物をここから追い出すと誓うわ」彼女は君に怒鳴った。「でもそのためには、この建造物を全部壊さなくてはならないの。」彫像を見れば、彼女が正しいことがわかる。彼女の声に込められた決意は、努力する価値があると君を納得させた。それに、この馬鹿げた彫像は撤去されて当然だ。
特殊ルール
2つの祭壇にダメージを与えられるようになった。それぞれの祭壇のHPは10。
ディープレイスはエリートアーチャーを気絶させます。パイロクラストはノーマルアーチャーを牽引して3こ略取。自分の戦闘目標を達成します。スノウダンサーは危険地形3つを配置。弱ったノーマルアーチャーを倒します。

第9ラウンド、バナースピアは祭壇に5ダメ。ディープレイスも二つの祭壇に2ダメずつ。エリートアーチャーはバナースピアに3ダメ、足止め。パイロクラストはジャンプして前に出て、アーチャーを押し出して、ワナに落として3ダメ。スノウダンサーもジャンプして尾根に行き、アーチャーを押し出して危険地形で3ダメ。

第10ラウンド、パイロクラストはアーチャーに4ダメ、押し出し2して危険地形2つで6ダメで倒します。ディープレイスは祭壇に4ダメ。スノウダンサーはバナースピアに治癒。バナースピアは祭壇に6ダメで1つを破壊。
第11ラウンド、みんな休憩。
第12ラウンド、バナースピアが2つ目の祭壇を4ダメで破壊。
大きな亀裂が走り、巨大な彫刻が崩れ落ち、硬い大地とぶつかって砕け散った。その土煙の中、フェイが立ち上がり、体のホコリを払うのが見えた。「ありがとう。さあ、終わらせましょう!」
君は自己紹介を始めたが、彼女はそれを無視した。像の濡れた瓦礫をよじ登り、彼女はすぐに次の部屋に向かっていった。
特殊ルール
ドア2のロックが解除された。フェイは本来はHP 20を持っているが、今のHPは7である。各ラウンドのイニシアティブ11において、フェイは移動2、攻撃4を行い、最も近い閉ざされたドアに向かって移動し、開けることに集中し、次に焦点を見つけ、隣接している敵がいる場合、その敵を攻撃する。

スノウダンサーはフェイに治癒3とリジェネ。あとはみんな移動のみ。
第13ラウンド、バナースピアがドアを開けました。

中庭を抜け、要塞の建物に入った。だが、玉座の間に続く廊下は、自分たちの指導者を守ろうとする司祭たちでいっぱいだった。
エリートのアルゴックス・プリースト(HP 14、移動3、攻撃4、装甲2、貫通2)が2体とノーマルのガード1体がいます。
バナースピアはガードに4ダメ、武装解除。エリートのプリーストは、バナースピアに3-2ダメ、呪いと、バナースピアに3ダメ、呪い+フェイに4-2ダメ、呪い。パイロクラストはジャンプ4して、プリーストを錯乱させ、2ダメ。

スノウダンサーはガードに2ダメ、押し出し、足止めと、プリーストにスカ、押し出し、足止め。さらにフェイを後ろに移動させます。ディープレイスは移動のみ。

第14ラウンド、ディープレイスはプリースト2体を気絶させ、1体に流血。ガードはディープレイスに5ダメ。バナースピアはプリースト1体に6ダメ、流血と、もう1体に3ダメ。ディープレイスを移動させます。

パイロクラストは危険地形1つを配置のみ。

スノウダンサーは危険地形3つを配置。プリースト2体に直接3ダメ。さらにディープレイスに治癒を飛ばします。

第15ラウンド、バナースピアは危険地形を踏んで、プリースト2体にまた同じ攻撃。1体には1ダメ、押し出し1でしたが、もう1体には、継続カードがどんどん続いて最後にx2が出て、なんと10ダメ、瞬殺してしまいました。すごい。ディープレイスはガードに2ダメ、呪い、流血。スノウダンサーはガードに3ダメ、押し出しして危険地形で3ダメで倒しました。パイロクラストは危険地形1つを障害物に変換して、隣接するプリーストに固定2ダメ。
第16ラウンド、スノウダンサーがプリーストに4ダメで倒して、敵はいなくなりました。ほかのみんな移動とか回復。

第17ラウンド、みんな移動のみ。
第18ラウンド、パイロクラストがドアを開けます。

君は悪評高いアイススピーカー、ヴァンジャルの巣窟にたどり着いた。彼は手ごわそうだが、君の目には特別な存在には見えない。君の新しい仲間には、ヤツに腹をたてるだけの理由がある。部屋は食べ物と貴重品でぎっしりだ。君は武器を構え、微笑んだ。この攻撃はヤツの当然の報いだ。
ヴァンジャル(HP 60、移動4、攻撃5、装甲2、脆弱)と、エリートアーチャー(HP 16、移動2、攻撃5)1体、ノーマルのプリースト1体、エリートのガード1体がいます。
特別ルール
ヴァンジャルは60のヒット・ポイントを持ち、フェイが適用するもの以外のすべてのコンディションに免疫がある。以降、毎ラウンドのイニシアティブ11に、フェイはヴァンジャルにフォーカスし、移動3、攻撃7、脆弱を発動する。この攻撃を行うたびに、次のラウンドのイニシアティブ99で、彼女は代わりに自己の治癒2を行い、その次のラウンドに再びイニシアティブ11で行動する。
パイロクラストはいったん後ろに下がります。アーチャーはパイロクラストに1-1ダメ、呪い。バナースピアにはカーン。スノウダンサーはプリーストを牽引して部屋の外に出し、前進して危険地形を3個配置、ボスに2ダメ与えました。

第19ラウンド、バナースピアはプリーストに6ダメ、気絶。スノウダンサーは危険地形2つを移動させて逃げます。

ディープレイスはプリーストを武装解除。パイロクラストはガードに3ダメ、牽引して危険地形で3ダメ。ボスはスノウダンサーに2ダメ、気絶、脆弱。

第20ラウンド、フェイがいきなりボスに5ダメ、脆弱。ボスはすかさず治癒3、装甲3。ディープレイスはプリーストに3ダメ、呪い、流血。ガードは装甲貼って反撃構える。パイロクラストは危険地形を障害物に変換して、隣接するボスとガードに固定2ダメ。ついでに危険地形1つを配置。

プリーストは流血死。アーチャーはフェイに7ダメ。
第21ラウンド、アーチャーはスノウダンサーに8ダメ。パイロクラストはガードに3ダメ、牽引して危険地形で3ダメで倒しました。そしてすかさず略取。ボスはスノウダンサーとパイロクラストとディープレイスに3〜4ダメ、脆弱。バナースピアはパイロクラストを移動させてボスを囲む体制を作り、ボスに7ダメ。

スノウダンサーはボスに1ダメ、押し出して危険地形で3ダメ。そしてフェイに治癒1+3。さらにボスに1ダメ、押し出してまた危険地形で3ダメ(46)。

第22ラウンド、ボスは隣に障害物を1つ配置。

アーチャーはバナースピアに7-2ダメ。
第23ラウンド、フェイは治癒。ディープレイスはワープ3して、アーチャーに流血、気絶。

スノウダンサーはジャンプ8して、危険地形2つをボスとアーチャーの下に配置、固定2ダメ。ボスはバナースピアを気絶させます。
第24ラウンド、フェイはボスに12ダメ、脆弱。ディープレイスはアーチャーに2+3+4ダメ。アーチャーはフェイに5ダメ。バナースピアはボスに全力攻撃。幸運のダイス使って、なんと16ダメ!(16)。スノウダンサーはボスを牽引3して危険地形2つで6ダメ。さらに押し出して危険地形でまた3ダメ(7)。ついでにアーチャーに4ダメで倒しました。ボスはバナースピアに8-2ダメ、脆弱。再攻撃してバナースピアに6ダメ、脆弱。やばい。パイロクラストはジャンプしてボスを攻撃するもスカ。
第25ラウンド、ボスは治癒3して装甲3。パイロクラストは障害物を一つ破壊し、危険地形1つ配置。スノウダンサーはボスをまた危険地形に牽引して3ダメ。続けて押し出してまた危険地形で3ダメ(4)。ディープレイスは宝箱略取して、Giant
Swordをゲット。
第26ラウンド、フェイがボスにトドメをさしてクリアです。(^_^)

フェイはヴァンジャルの無残な死体をつかんで外に引きずり出し、中庭の中央、壊れた彫像の上に放り投げた。彼女は深く痛々しい咆哮を上げ、震える体から憎しみのすべてを吐き出した。残りのアルゴックス達は恐怖のあまり逃げ出した。
ヴァンジャルが敗れ、彼の部下が散り散りになると、近隣のアルゴックス達が本拠地に戻り、倉庫を荒らし、盗まれた物資を分け合った。彼らは皆、君に心から感謝し、回収した物資の分け前を差し出した。
報酬
Rockroot 2つと木材2つ。
メインに戻る
|
|
|