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フロストヘイブン シナリオ96 Underground Station

注)このページの内容はネタバレ(Spoiler)を含んでいますので、これからプレイする予定の人は読まないことをお勧めします。
ロードイベント WR-24 
旅の途中の吹雪で、洞窟の中に入って避難していた。その時、地震が。できるだけの装備をひっつかんで洞窟から飛び出すか、奥の壁にへばりついて耐えるかの選択で、耐える方を選んだ。装甲を持っているバナースピアのおかげですぐに掘り出してもらえたが、次のシナリオをカード1枚捨てて始めることになった。

10月13日にやって失敗したシナリオに再挑戦することにしました。
アンフェッテッドの施設がまだ機能しているという情報は正しかったようだ。六角形のハッチを簡単にこじ開けると、軽いヒス音が聞こえる中、梯子を下りていくと、赤みがかった金属製の洞窟が現れた。奥へ進むと、所々天井が崩れ落ちた通路があるものの、驚くほどよく保存されている。

一歩一歩進むたびに、通路は見えない力によって照らされ、はるか前方を照らした。システム全体が君の存在に反応しているようだ。床が震え、青く細い光の筋が現れ、施設の奥へと伸びていく。そっときしむ音とともに、君の横にある滑らかな金属製のプラットフォームが不思議な力で浮き上がり、その下のレールから数インチ浮いた状態になった。荷物の重さに耐えられるほど頑丈そうだ。なんの説明もなく、プラットフォームは青い筋を進み、前方の崩落で塞がれた出入り口に向かって進んだ。

これまでのところ、システムには歓迎されているように見えるが、すべての構成要素が君に会いたがっているわけではない。自動砲台が床から浮かび上がり、君を狙っている。


特別ルール
各デブリはサイズに関係なく、それぞれ13のヒットポイントを持つ。それらは君にとっては敵であり、すべてのモンスターにとっては味方である。
各ラウンドの終了時に、浮遊プラットフォームはドア1に向かって1ヘクス移動する。その際、プラットフォームの後ろ側のヘクスは前側のヘクスがいたヘクスに進入する。プラットフォームの上のタイル、トークン、フィギュアは、プラットフォームと一緒に移動する。プラットフォーム上の各キャラクターは、プラットフォームの移動速度を1ヘクスずつ増加させることができる。浮遊プラットフォームは進入したすべての罠と地形を破壊し、ドアを開けることができる。
浮遊プラットフォームの前ヘクスがいずれかのフィギュアが占有しているヘクスに進入した場合、そのフィギュアは9ダメージを被り、最も近い空白ヘクスに配置される。プラットフォームが瓦礫の中に入ろうとする場合、デブリは9ダメージを受け、プラットフォームは移動を終了する。
ドア1はロックされている。プラットフォームがドア1の隣に来たら、アンロックされる。
いずれかのキャラクターが脱落した場合、シナリオに敗北する。

広大なマップです。最初の通路にはエリートのレンディングドレーク(HP 10、移動5、攻撃6、流血)が1体と、エリートの古代の大砲(HP 14、移動0、攻撃4、錯乱耐性)が1体います。奥のドアの手前はデブリで塞がっている。

第1ラウンド、バナースピアは浮遊プラットフォームの上に乗って、周囲3ヘクスに治癒1を与えるバナーを配置します。続けてレンディングドレークに遠距離攻撃して2ダメ、流血。

スノウダンサーは、直前のタウンイベントで全員が脆弱になっていたため、自分以外のみんなに治癒1と保護。フローズン・フィストはカード貼りのみ。インフューザーは前進してドレークに6ダメ。

大砲は射程内で一番遠い敵を攻撃するアクションで、フローズン・フィストに2-2ダメ。レンディングドレークはインフューザーに5-1ダメ、反撃1で死亡。浮遊プラットフォームは2ヘクス進みます。
第2ラウンド、フローズン・フィストは大きく前進。装甲を貼ってかまえます。大砲はフローズン・フィストにカーン。スノウダンサーはインフューザーに治癒とリジェネ。バナースピアは大砲に1ダメ。インフューザーはデブリを上下段攻撃で、5ダメ。浮遊プラットフォームはデブリにぶつかって9ダメ。これでデブリは破壊されました。
第3ラウンド、バナースピアは別のデブリに4ダメ。スノウダンサーは大砲に1ダメ与えて牽引1。プラットフォームの進路上に引き出します。

大砲の攻撃はインフューザーにスカ。インフューザーは大砲に3ダメ。浮遊プラットフォームが最後に大砲を轢いて9ダメで倒しました。そのままドアに突っ込んで開きます。

瓦礫が取り除かれ、プラットフォームはさらに奥へと進んだ。この密閉された環境は、暗闇を糧にすることで満足する住人達を引き寄せているが、彼らは晩ご飯のメニュー変更にも喜んでいるようだ。

黒インプのエリート(HP 7、移動1、攻撃2、毒、不利)が5体、ノーマル(HP 4、移動1、攻撃2、毒)が2体、レンディングドレークのエリートが1体とノーマル(HP 7、移動4、攻撃4、流血)が2体、古代の大砲のノーマル(HP 9、移動0、攻撃3、錯乱耐性)が4体います。
第4ラウンド、インフューザーは突っ込んでエリートの黒インプを武装解除。

後ろの黒インプ達は1ヘクスずつ移動のみ。スノウダンサーはインフューザーを強化。古代の大砲はインフューザーに2-1ダメ、隣のバナースピアにもスプラッシュダメージで2ダメ。バナースピアは黒インプに4ダメ。フローズン・フィストはカード貼って移動7。一気に大砲の横まで行きます。

浮遊プラットフォームは前進して、黒インプをひき殺します。

第5ラウンド、インフューザーは自身に保護とリジェネ。フローズン・フィストは大砲になんと10ダメで瞬殺。黒インプは強化、フローズン・フィストとバナースピアを錯乱に。スノウダンサーはインフューザーを移動2させて、バナースピアとフローズン・フィストに保護。後ろにいる大砲とレンディングドレーク達はこちらに届かずスカ。浮遊プラットフォームはまた2ヘクス進んで、ノーマルの黒インプをひき殺します。
第6ラウンド、バナースピアはノーマルレンディングドレークに4ダメ、流血。その隣にいるエリートのレンディングドレークと黒インプにも流血。

黒インプはバナースピアに3-2ダメ、呪い、毒。フローズン・フィストはジャンプして、ノーマルのドレークに2ダメ、エリートに6ダメ。

レンディングドレークはフローズン・フィストに(6-1)/2で2ダメ、流血、ノーマルのドレークは流血死。浮遊プラットフォームはまた2ヘクス前進して、エリートドレークをひき殺します。

第7ラウンド、黒インプは装甲、治癒。スノウダンサーはバナースピアとフローズン・フィストに保護、バナースピアに治癒。フローズン・フィストはデブリに4ダメ。バナースピアもデブリに5ダメ。インフューザーはエリート黒インプを武装解除。浮遊プラットフォームはデブリに衝突して破壊します。

第8ラウンド、フローズン・フィストはノーマルの黒インプに6ダメで倒します。

スノウダンサーはフローズン・フィストに治癒を飛ばし、レンディングドレークに1ダメ、押し出し4。

インフューザーは少し前に出てドレークをまた押し出し2。黒インプはフローズン・フィストに0ダメ、毒と、インフューザーにも1ダメ、毒。大砲はバナースピアに2-2ダメ、インフューザーに4-3ダメ。バナースピアはエリート黒インプに4ダメ。浮遊プラットフォームは2ヘクス前進、エリート黒インプをひき殺します。

第9ラウンド、バナースピアは敵が隣に来たら2ダメというカードをプレイ。フローズン・フィストは大きく移動し、氷を置いて大砲に2ダメ。

スノウダンサーはフローズン・フィストに移動・攻撃させますが、大砲を殴ってスカ。黒インプはインフューザーに1ダメ・毒と0ダメ。大砲はフローズン・フィストに1ダメ、インフューザーに0ダメ、足止め。

浮遊プラットフォームは2ヘクス前進して、黒インプを倒します。
第10ラウンド、レンディングドレークが素早く行動。バナーに6ダメでいきなり倒してしまいました。がっかりするま〜君。

インフューザーは黒インプに2ダメ、押し出し。スノウダンサーはプラットフォームの上に乗って、レンディングドレークに4ダメ。黒インプは強化、錯乱。大砲はフローズン・フィストに3-3ダメ、インフューザーにも3-3ダメ。バナースピアはレンディングドレークに4ダメで倒しました。浮遊プラットフォームは3ヘクス移動します。ドアの隣まで行ったので、アンロックされました。

第11ラウンド、黒インプは装甲、治癒。バナースピアは大砲にスカ。フローズン・フィストも大砲にスカ、黒インプにカーン。大砲はフローズン・フィストに2-1ダメと、インフューザーに1-1ダメ。インフューザーは移動のみ。スノウダンサーは大砲に3ダメ、バナースピアに治癒と強化と保護。浮遊プラットフォームは3ヘクス動いてドアを開けました。

レンディングドレークのエリートが2体、黒インプのエリートが2体、古代の大砲のエリートが1体とノーマルが1体います。
第12ラウンド、バナースピアはレンディングドレークに3ダメ、足止め。

フローズン・フィストはジャンプ4して、氷を配置、大砲に5ダメ、黒インプに3ダメ。

大砲はバナースピアに3-2ダメ、インフューザーにスカ、フローズン・フィストに2-2ダメ。黒インプは治癒のみ。レンディングドレークは遠くから移動のみ。(^_^)
第13ラウンド、スノウダンサーはレンディングドレークに2ダメ、また押し出し4。

レンディングドレークはまた移動のみ。(^_^) フローズン・フィストはジャンプ5して、後ろの黒インプに4ダメで倒します。

インフューザーは移動4して、黒インプを武装解除。

黒インプはスノウダンサーに1ダメ、毒。大砲はスノウダンサーに4ダメ、足止めと、フローズン・フィストにスカ、足止め。浮遊プラットフォームは移動2して、エリートのレンディングドレークをひき殺します。素晴らしい。(^_^)

第14ラウンド、バナースピアは大きく前進、大砲に5ダメ、流血、押し出しと、デブリに4ダメ。フローズン・フィストもデブリに7ダメ。インフューザーは黒インプに5ダメ。ここでペットの黒インプを使って、みんなが攻撃2。バナースピアはデブリに4ダメ与えて破壊。インフューザーは黒インプに2ダメできっちり倒しました。黒インプ1体はバナースピアに0ダメ、毒と、フローズン・フィストに2-1ダメ、毒。大砲はフローズン・フィストに2-1ダメ。スノウダンサーはインフューザーを移動攻撃させますが、スカ。浮遊プラットフォームは3ヘクス進んで、古代の大砲をひき殺しました。(^_^)

第15ラウンド、バナースピアはドア前のデブリに1ダメ。黒インプは強化、錯乱。スノウダンサーは移動4して黒インプを押し出し2。フローズン・フィストとバナースピアに治癒、保護、インフューザーにも保護。インフューザーはデブリに4ダメ。浮遊プラットフォームはデブリに9ダメで破壊。
第16ラウンド、みんなドア近くに移動。黒インプ1体はインフューザーに3-3ダメ、毒。でもインフューザーは大休憩で、すぐに治癒。浮遊プラットフォームはドアを開けました。最後の部屋です。

レンディングドレークのエリートが1体とノーマルが1体、エリートの黒インプが2体、ノーマルの古代の大砲が1体います。全員が4カ所の脱出ヘクスから脱出すればクリアになります。

黒インプは装甲、治癒。インフューザーは黒インプにカーン。フローズン・フィストはもう手札が残り少ない。ジャンプ4して大砲に固定1ダメの後、3ダメ、さらにエリートレンディングドレークに5ダメ、どちらも流血。

大砲はフローズン・フィストに1-1ダメ、押し出し1。レンディングドレークはフローズン・フィストにスカ、流血と6-4ダメ。バナースピアは複数強力攻撃。

ノーマルのレンディングドレークに6ダメ、エリートに4ダメ、大砲に5ダメで倒し、ドレーク2体には流血。すごい。

第18〜19ラウンド、ドレーク2体は流血死してくれて、あとは黒インプのみ。みんな適当に略取しつつ脱出してクリアしました。(^_^) リベンジ成功です。

君は階段を駆け下り、君を破滅させようとする自動システムから逃れた。彼らはその場に立ち止まったまま、地下の奥深くまで君を追いかけようとはしなかった。他に行くあてもなく、君は通路を進んだ。だがどこにも着かず、あきらめて思い切ってまた浮遊プラットフォームに乗って戻ろうとしたとき、通路が広いロビーに出た。小さなロボットたちが、金属製の床をピカピカに磨き上げている。

天井に固定された細長い金属製のアームが旋回し、体をひねって遠くから君を分析した。その分析に満足すると、ロボットのような抑揚のある口調で君に話しかけた:「 不潔な汚染物質はプログラミング・クリーンルームから除去されます」。


報酬
モラル+1。各自5経験値獲得。
シナリオ97 Program Control Nexus 解放。



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