バトルロアづくし 本文へジャンプ
Clash on the Kings Road

Battles of Westerosの最初のシナリオをOkaさんとプレイしました。sinyamag率いるスターク家が手前で、写真向こう側がOkaさんのラニスター家です。川には浅瀬が4カ所あり、そこしか渡河することはできません。川の右側に見えているのは道路です。右奥にはラニスター家の緑騎兵4個と青騎兵がいて、この青騎兵にはコマンダーのアダム・マーブランドがいます。小説ではあまり出てこない泡沫キャラだったような・・・。画面中央奥にはラニスターの青歩兵が4個固まっています。その中央にいるコマンダーが、ケヴァン・ラニスター(タイウィン・ラニスターの弟)です。スターク家は、川の右側に緑歩兵が3個いて、一番手前に、コマンダーのメージ・モーモントがいます。道路の反対側には青騎兵がいます。川の左には緑弓兵が3個いて、さらに青騎兵がいますが、ここにもう一人のコマンダー、リチャード・カースターク(たしか、原作ではロブに首を切られたような記憶が・・・)がいます。シナリオは5ターンで終了し、その時点で川の左側にある白いマーカー2個が表す戦略目標を二カ所ともラニスターが支配していたらラニスターの勝利、それを防いだらスタークの勝利となります。先攻はsinyamagのスターク。
まずsinyamagはメイジ・モーモントに対して、2ユニットにオーダーするリーダーシップカードを使い、青騎兵を左に3ヘクス、緑歩兵を1ヘクス前進させます。これで3個のユニットが三角形を作り、相互支援隊形になります。普通のバトルロアと同様、このような隊形にして「勇敢」にしておかないと反撃できないため、BOWでもすぐにやられてしまいます。
Okaさんはアダム・マーブランドに対して2ユニットオーダー。緑騎兵2個が4ヘクス右に移動します。
sinyamagはメイジ・モーモントの緑歩兵に対して緑のオーダートークンを使い、1ヘクス前進させます。
Okaさんはケヴァン・ラニスターに対して3ユニットオーダー。青歩兵2個とケヴァンの青歩兵が2ヘクス前進します。
sinyamagはリカード・カースタークに2ユニットオーダー。緑弓兵が1ヘクス前進し青歩兵を移動後射撃しますが、緑ではずれ。もう一つの緑弓兵も2ヘクス前進して青歩兵を射撃、こちらは青が出て1ヒット。
Okaさんは緑のオーダートークンで緑騎兵1個にオーダー。4ヘクス右に移動。
sinyamagは紫(赤・青・緑のどれでもよい)のオーダートークンで、リカードの青騎兵にオーダー。3ヘクス前進させます。
Okaさんは緑のオーダートークンで緑騎兵にオーダー。4ヘクス右に移動。
sinyamagは緑トークンで緑弓兵を2ヘクス前進させ、緑弓兵を移動後射撃、青ではずれ。
Okaさんは紫トークンでアダム・マーブランドの青騎兵にオーダー、4ヘクス右に移動。ここまでで、両軍全てのユニットが移動を終わりました。どちらも再招集(ユニットを再行動可能にするアクション)はしなかったので、ここで1ターンが終了します。
第2ターンもsinyamagが先攻。メイジ・モーモントに2ユニットオーダー。青騎兵が3ヘクス左に移動、緑歩兵はそのままの位置に留まります。無駄なオーダーをしてしまって、後で後悔しました。
BOWでは、浅瀬は騎兵は1移動力追加消費、歩兵はそこで停止となります。また、青騎兵は4ヘクス移動して戦闘しないか、3ヘクス移動して戦闘するかを選択できます。そのため、ここでは4移動力を消費した形となります。
Okaさんはアダムに同クラス3ユニットへのオーダー。緑騎兵2個とアダムの青騎兵が3ヘクス移動。緑騎兵がこちらの青騎兵を攻撃、黒・緑で1退却。追撃を行い緑弓兵を攻撃、緑・青で1ヒット。これで、一つめの戦略目標地点を支配しました。下の写真で緑騎兵と緑弓兵の間に置かれている赤い長方形のトークンが、エンゲージメントトークンで、敵に近接攻撃を行う時にはこれを置かなくてはなりません。ある敵ユニットとエンゲージしていると、原則として次からはその敵としか戦えなくなり、勝手に離れることはできなくなります。そうでなくするためには、ディスエンゲージ(離れること)する必要がありますが、その際には追い打ち攻撃を相手から一方的に受けてしまいます。
sinyamagはリカード・カースタークに2ユニットオーダー。リカードの青騎兵が緑騎兵を攻撃、緑・緑・黒が出て、2ヒット・1退却。追撃を行い、また緑・緑・黒が出て、この騎兵は潰滅しました。これでラニスター家のモラルが1低下します。とられた戦略目標をすぐ取り返しました。
緑弓兵は青歩兵を射撃しますが、緑・緑ではずれ。
Okaさんは緑トークンで緑騎兵にオーダー、4ヘクス右に移動させます。
sinyamagは緑トークンで緑歩兵にオーダー。2ヘクス前進させます。もう緑騎兵が1個しか残ってないから、三角形を壊しても大丈夫と油断したのですが・・・。とにかく、早く川を渡らないと。
Okaさんは緑トークンで緑騎兵にオーダー。3ヘクス移動し、緑歩兵を攻撃、黒・緑で、1ヒット・1退却。追撃は緑・赤で、1ヒット。うまく浅瀬に入れたのは1移動得したような気もするsinyamag。でも2ヒット受けて、今にも死にそう。
sinyamagは緑トークンでメイジ・モーモントの緑歩兵にオーダー。2ヘクス前進して緑騎兵を攻撃、この攻撃は相手が他の自軍ユニットとの間にエンゲージメントトークンが置かれている状況なので、側面攻撃となります。BOWでは側面攻撃になると、出たダイスの目のうち一つの種類を選んで、振り直すことができます。ダイスは青・赤で、どちらもはずれ。赤の目について振り直しましたが、紫で、これもはずれ。ちなみに、BOWでは、歩兵が騎兵を攻撃する時は、紫(バトルロアのオレンジと同じ)の目は、1個無視ではなく、全てはずれになります。
Okaさんは黒トークン2個を使って、青歩兵1個にオーダー。同色のオーダートークン2個を使うと、好きな色のユニット1個をオーダーすることができます。青歩兵は1ヘクス前進。浅瀬では、歩兵は止まらなくてはなりません。
sinyamagは黒トークンを使ってリカード・カースタークを再招集。スタークのモラルが1下がります。黒トークンは、自家のモラルを1上げるか、あるいは1下げることで、どれかのユニットを再招集することができます。Okaさんはここでパスします。
さらにsinyamagは黒トークンを使って、青騎兵を再招集。またモラルが1下がります。そしてリカードに2ユニットオーダーして、この二つの青騎兵は前進してフォーメーションを作ります。リカードの青騎兵は、浅瀬の青歩兵を攻撃、青・黒・緑で、1ヒット・1退却。追撃はしません。これで、第2ターンが終了しました。
Okaさんは前のターンにコマンドトークンを貯めていたため、このターンでは先攻を取ります。アダムに3ユニットオーダー。アダムの青騎兵と緑騎兵2個が川を渡って移動します。アダム青騎兵が緑歩兵を攻撃、青・青・緑で、側面攻撃なので、青の目を振り直し。これが赤・赤で、やはりはずれ。結局1ヒットに留まります。次に緑騎兵がこの緑歩兵を攻撃、緑・青で、1ヒット、潰滅させます。バトルロアと違って、騎兵は追撃の時に、行って戻って同じ場所から追加攻撃をするということができません。そのため、この騎兵は追撃なしとなります。最後に、もう一つの緑騎兵が緑弓兵を攻撃、黒・赤で、1退却となります。これも追撃すると陣形が崩れてしまうので、Okaさんはしないことを選択しました。
sinyamagはリカード・カースタークに2ユニットオーダー。青騎兵とリカードの青騎兵が2ヘクス後退して、まず普通の青騎兵が緑騎兵を攻撃。この時使ったリーダーシップカードは、リカードに隣接したユニットは+1dというものだったので、4dで攻撃します。ダイスは緑・緑・黒・黒で、2ヒット・1退却。そのままアダムの青騎兵を追撃、青・緑・緑・赤で、1ヒットのみ。リカードの青騎兵は、緑騎兵を攻撃、緑・黒・青で、1ヒット・1退却。追撃はアダムの青騎兵に行い、緑・黒・赤で、1退却させます。BOWの退却は、攻撃された方向の反対側にするのが原則で、その方向がふさがっている場合は、どちらかの60°方向に向かって退却することになっています。ちなみに、上の写真で緑騎兵が2ヘクス退却していますが、この騎兵は最初は勇敢だったので、本当は1ヘクス退却の筈でした。私のミスです。この後、リカードの特殊能力を使い、リカード自身と、それに隣接した騎兵を再招集します。この特殊能力はゲーム中一回だけ使用することができます。
Okaさんは青トークンで青歩兵を2ヘクス前進させます。
sinyamagはリカードに3ユニットオーダー。やはり、特殊能力で騎兵を再行動させられるのは大きいです。青騎兵が1ヘクス右、緑弓兵が2ヘクス移動し、三角形をつくります。緑弓兵は緑騎兵を移動後射撃しますが、青ではずれ。リカードの青騎兵は浅瀬の緑騎兵(残り2体)を攻撃、緑・緑・紫が出て、潰滅。ラニスターのモラルが1減少。追撃はしません。もう一つの青騎兵はアダムの青騎兵を攻撃、緑・緑・赤ではずれます。
Okaさんはケヴァンに3ランクオーダー。青歩兵3個が前進します。
sinyamagは緑トークンで緑弓兵にオーダー。青歩兵を射撃しますが、緑・紫で、はずれ。
Okaさんは緑トークンで緑騎兵を3ヘクス移動させます。これで、一カ所を占領。
sinyamagはメイジに2ユニットオーダー。緑歩兵2個が2ヘクスずつ前進。
Okaさんはパスしたので、sinyamagは緑トークンで緑弓兵を1ヘクス前進させます。これでこのターンは終了。
第4ターンはOkaさんが先攻。アダムに2ユニットオーダー。アダムの青騎兵と緑騎兵が4ヘクスずつ移動して、戦略目標を固めに入ります。
sinyamagはリカードに3ユニットオーダー。メイジ・モーモントの緑歩兵が1ヘクス前進して、戦略地点を占領している緑騎兵を攻撃。この時、メイジの特殊能力で、2回攻撃を行います。このダイスが緑・緑と緑・紫で、いきなりの3ヒット。この騎兵は潰滅し、メイジは戦闘後前進して、戦略地点を占領仕返します。メイジは特性としてユニット単体で「勇敢」なため、簡単には退却しません。ラニスターは5ターン終了時に両方の地点を押さえていなくてはならないため、もう残存戦力では両方の占拠は難しいという判断となり、ここで投了となりました。初めてのBOWプレイで、Okaさんもシステムにとまどうところが多く、残念な結果となりましたが、普通のバトルロアと比べていろいろと洗練された部分も多く、慣れればかなり楽しめるゲームだと思われました。