バトルロアづくし 本文へジャンプ
毒グモ2体の恐怖

「クリーチャー」という拡張セットの中の、毒グモ2体が出てくるシナリオをやりました。


毒グモは、左奥に見える塗装されてないヤツが緑ユニット、右奥の塗装されているヤツが青ユニットです。どちらも4ヘクスまで移動し攻撃することができます。また戦闘でロアの目が出ると、相手にWeb(クモの巣)がかかり、移動も攻撃も退却もできなくなってしまいます。これを取り去るには、コマンドカードで命令を出して、2ロア払わないといけません。このマップに流れる川は、侵入はできますが、そこで止まらないといけません。ただし三カ所に浅瀬があり、そこでは止まる必要がありません。このシナリオは7点先に取った方が勝ちですが、両方の毒グモを倒すと、勝利得点が2点ではなくて4点になります。



 先攻はOkaさんです。いきなり戦術カードのBattleloreを出しました。これはダイスを手札数だけ振り、出た目の色のユニットを+1ダイスで移動させることができ、ロアが出たら好きなユニットを移動できるというものです。手札は5枚。ダイス5個を振ったところ、緑x3、オレンジ、青が出ましたので緑ユニット3個と青1個を移動させます。左翼の青グモが3ヘクス前進、いきなりこちらの弓兵部隊に隣接し攻撃します。ロア・オレンジ・オレンジ・赤で、いきなり2ヒット!ロアが出たので、緑弓兵にはウェブが乗ってしまいます。反撃もできません。丘に登った緑弓兵は、同じ弓兵を射撃します。ダイスはオレンジ・黒。位置敵には「勇敢」ですが、ウェブのため退却できないので、退却できない1ヒットを受けてしまいます。中央からは緑弓兵がこちらの青歩兵を射撃、ロア・ロア・オレンジではずれ。最後に右翼の緑毒グモも3ヘクス前進し、川に入ってこちらの青歩兵を攻撃、ロア・緑・緑ではずれました。こちらもウェブが乗り、反撃はできません。Battleloreが出たので、再度コマンドカードとロアカードの山をシャフルします。
 
 sinyamagは右のAdvanceで手札数(5枚)と同数のユニットを移動させます。残り1体となった緑弓兵を右に移動させ、魔法陣に入れます。この魔法陣は、こちらのWizardレベルが3(Max)のためボーナスとして置かれるもので、そこに味方ユニットがいれば毎ターンに1ロア余分にもらえるという優れものです。青毒グモを攻撃するため左の緑弓兵を1ヘクス前進させて、そこに赤騎兵を入れてクモを攻撃します。ダイスは青・オレンジ・赤・赤。2ヒットしたので、ダイス2個でCritical Hit Checkをします。結果は・・・・ 青・黒で、青が出て毒グモはあっさり死亡!またも天を仰ぐOkaさん。赤騎兵は戦闘後前進し、追加移動で丘に登り、その右の緑弓兵を追加攻撃します。ダイスは赤・赤・黒。ヒットはありませんが、弓兵は退却し、赤騎兵はそこに戦闘後前進しました。


 気を取り直して、Okaさんは左のAdvanceで5個移動させます。先に丘から追い払われた緑弓兵は左の丘に登って赤騎兵を移動後射撃します。通常なら1ダイスのところを、OkaさんはEagle eyeという、弓兵のダイスを+3するロアカードを使って4ダイスで攻撃します。ところが、緑・ロア・黒・黒が出て、赤騎兵は損害を受けることなく2ヘクス退却してしまいます。続けて攻撃するはずだったOkaさんの赤騎兵は手持ちぶさたになってしまいました。またも天を仰ぐOkaさん。どうも今日はダイスが悪いぞ・・・。次に2ヘクス前進して丘に登った青騎兵が、こちらの青騎兵を攻撃します。青・オレンジ・ロアが出て、こちらは見事に2ヒット。でも退却しなかったので、追加移動攻撃はできず、反撃がきます。丘の上なので2ダイス、緑・オレンジで1ヒット。左に寄った緑弓兵が魔法陣にいる緑弓兵を1ダイスで攻撃しますが、はずれでターン終了。  
 sinyamagは右のAttackを出して3個移動させます。まず先ほど退却した赤騎兵を1ヘクス前進、敵の赤騎兵を攻撃します。この時、Strengthという+1ダイスする戦士系ロアカードを発動させ、5ダイスで攻撃します。黒・黒・オレンジ・緑・青で1ヒット、2退却。追加移動攻撃を行い、今度は赤・オレンジ・オレンジ・ロアが出て、3ヒット、壊滅させます。続けて、1ヘクス前進した青歩兵が丘の上の青騎兵を攻撃します。緑・ロアが出てはずれ。反撃は緑・オレンジ・オレンジで、2ヒットくらいます。最後に、1体だけ残った青騎兵が丘に登って、隣の青騎兵を攻撃、青・オレンジ・ロアが出て、見事2ヒット、これを壊滅させます。戦闘後前進、追加移動をしますが、丘の上の弓兵を追加攻撃するのは、反撃のリスクを考えてあきらめます。  
 OkaさんはLeadershipを出して、緑弓兵から青騎兵を+1ダイスで射撃します。しかしオレンジ・緑・黒ではずれ。青騎兵は1ヘクス退却します。  
 sinyamagは右のAttackで3個移動。ここで3ロア払って、1体に減ってしまった青騎兵に対して僧侶系ロアカードのHealを使います。これは僧侶のレベルだけダイスを振り、出たロアの目+1個のフィギュアを回復させることができるというものです。sinyamagの僧侶レベルは2。ダイス2個を振りました。結果はロア・黒。見事に2個のフィギュアが回復となりました。まず一番右の赤騎兵が緑弓兵を攻撃します。しかし結果は赤・ロア・青・青ではずれ。反撃は赤・ロアで1ヒットくらってしまいます。魔法陣にいる残り一体の緑弓兵は、同じ緑弓兵を射撃します。結果は黒・黒。退却2ヘクスですが、赤騎兵が退路を塞いでいるため退却できず、これが2ヒットになります。最後に、3体に回復した青騎兵が丘の上の緑弓兵を攻撃、黒・ロア・赤が出て1退却。戦闘後前進し、追加移動攻撃をします。今度は丘の下から上の攻撃なので2ダイス、オレンジ・赤で1ヒットしました。反撃は黒・赤で、青騎兵は1ヘクス退却します。  
 Okaさんは左のPatrolを出して2個移動。青騎兵に追いかけられてる緑弓兵を2ヘクス下げて、こちらの赤騎兵を1ダイスで射撃、青が出てはずれ。ボード端で赤騎兵に隣接していた緑弓兵を2ヘクス前進させ、こちらの一番手前にいた緑歩兵を射撃するも、オレンジではずれ。  
 ここでsinyamagはBattleloreを出します。一番最初のターンにOkaさんが出したものを、リシャフル後に引いてきていました。ダイスは黒・緑・赤・青・青。まず緑は右翼の緑歩兵を前進させ、緑弓兵を攻撃します。ダイスは黒・緑・ロアで1ヒット、1退却。戦闘後前進します。右翼の赤騎兵は2ヘクス前進して丘の上の緑弓兵を攻撃、地形効果で2ダイスに減り、Battleloreで1ダイス増えるので、3ダイスです。オレンジ・赤・ロアで1ヒット。反撃は青・青ではずれ。丘の上にいた青騎兵は2ヘクス前進し、孤立している赤歩兵を攻撃、赤・オレンジ・オレンジ・青が出て、見事3ヒット。反撃は赤・赤・赤・緑で、全部はずれです。  
 OkaさんはLeadershipで残り1体となった赤歩兵を指定、さらにロアカードのBerserkを使って、ダイスを1個増やし、こちらの青騎兵を攻撃します。ダイスは青・青・ロア・ロア・緑・緑で、2ヒット。反撃はロア・ロア・青で、全部はずれ。
 
 sinyamagは右のPatrolで2個移動。赤騎兵を2ヘクス下げ、残り1体となった緑弓兵を攻撃、赤・緑・緑・ロアが出て、これを壊滅させます。敵陣深く残り1体となった青騎兵は、左側のこれも残り1体の赤歩兵を攻撃、赤・黒・黒が出て、これも壊滅させました。戦闘後前進します。ここまでで、sinyamagは5点、Okaさんは0点。随分差が開いてしまいました。  
 Okaさんは左のScoutを出して、緑弓兵が青騎兵を射撃します。これが見事に青・黒と出て、残り1体だった青騎兵は壊滅しました。なんとか一矢報いたOkaさん。  
 sinyamagは、ここで13ロア払って、Assaultを出します。ゲーム開始時から動いていなかった左翼で、緑歩兵2体がどいて、後ろから赤歩兵2体が前進してきますそのまま緑の毒グモを攻撃、赤・赤・黒・青・青ではずれ。その隣の赤歩兵も攻撃、オレンジ・オレンジ・青・青・ロアが出て、2ヒット。致命傷打撃のチェックはダイス2個。結果は・・・
またもや緑・ロアで、いきなり毒グモを倒します。すごいダイス運ですね。これで8点となり、sinyamagの勝利で終了となりました。