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Hernfar Guardians拡張

バトルロア2nd Hernfar Guardians拡張ルールサマリー

この拡張で使われるカード類には、Hernfar Guardians (HG)のアイコンがついている。

 

1.    セットアップ

(ア)  ユニットリファレンスカード、シナリオカード、アーミーカード、ダカン招集カードは、コアゲームのカードにそれぞれ加える。

(イ)  ロアカードは、コアゲームのカードとは混ぜない。

2.    ロアデッキ
ダカンプレイヤーは、コアゲームのダカンロアデッキを使うか、またはHGロアデッキを使うか、セットアップの時に決める。

3.    ロアデッキカスタマイズ
セットアップの軍隊招集ステップで、それぞれのプレイヤーは、自分のロアデッキのうち5枚までのロアカードを、自軍の他のロアデッキのカードと交換することが出来る。ただし、同じロアカードは2枚までしかデッキに入れることは出来ない。

4.    新たな地形

(ア)  バリケード
・セットアップの時、両プレイヤーは同数のバリケード招集カードを受け取ること。
・ユニットがバリケードのあるヘクスに進入した時は、直ちに移動を中止するか、もしくは1ダメージを受けて移動を継続する。ユニットが移動を中止した場合でも、そのターン中に、ユニットの特殊能力や戦闘後前進で再び移動することはできる。
・セットアップ中、軍隊招集カードをユニットと地形タイルに置き換えた後で、第1プレイヤーから先に、任意の数のバリケードを自陣の空白ヘクスに移動させることが出来る。
・各プレイヤーは最大で3個までのバリケードしか配置することは出来ない。
・バリケードの中に退却したユニットは、その戦闘中にさらに退却することはできないため、退却できない1ヘクス毎に1ダメージを受けなくてはならない。そのユニットがそのターン中、他の戦闘によりまた退却を強制された場合は、バリケードのあるヘクスからダメージなしで出ることができる。

(イ)  クリスタルの塔(Crystal Spire
・オーダーされた自軍ユニットが自軍のクリスタルスパイアヘクスから移動を開始する場合、このターン中、そのユニットの戦闘ダイスは+1dされる。
・クリスタルの塔は、空白ヘクスに配置しなくてはならない。

5.    新たなマーカー

(ア)  陣営固有バナー(Faction Banner Marker
・陣営固有バナーは、その陣営に対してのみ、基本ゲームのバナーマーカーと同様に勝利得点を与える。
・そのプレイヤーのVPステップに、自軍の陣営固有バナーヘクスに自軍ユニットを配置していれば、1VPを得る。
・陣営固有バナーは、通常のバナーマーカーと同じヘクスにあってもよい。敵がこのヘクスを支配している時は、通常のバナーからの勝利得点のみを得る。

(イ)  シールド
・シールドされているユニットに対して戦闘ダイスが振られた場合、シールドマーカーは取り除かれ、ユニットは1ダメージを無視する。戦闘でダメージを受けなくても、シールドは除去される。
・すでにシールドされているユニットがさらにシールドされても、追加の効果は無い。
・もしロアカード、ユニット能力、コマンドカード、地形ヘクスなどが、戦闘に参加していないシールドされたユニットにダメージを与える場合は、シールドマーカーを除去して1ダメージを無視する。

6.    その他のルール

(ア)  Armor(装甲: ユニット能力)
・「装甲」能力を持つユニットに対して戦闘ダイスが振られた場合、そのユニットはArmor Xの値の数までのCleaveの結果を無視する。
・もしロアカード、ユニット能力、コマンドカードなどの効果でユニットがCleaveによってダメージを受けることになった場合、「装甲」能力を持つユニットはArmor Xの値の数までのCleaveの結果を無視する。

(イ)  Automaton(自律兵士: ユニット能力)
・プレイヤーはコマンドカードをプレイするときに1ロアを払うことで、「自律兵士」能力のあるユニットが任意のセクションにいるものとしてオーダーすることが出来る。このユニットの移動力はこのターン1増加する。
・「自律兵士」能力のあるユニットをロアを払ってオーダーする場合も、コマンドカードによってオーダーできるユニットとしてカウントされる。

(ウ)  Intercede(嘆願: ロアカード)
・プレイヤーがIntercedeのロアカードをプレイしたら、プレイヤーは攻撃をしてくる敵ユニットに隣接した自軍ユニット1個を選択する。そのユニットがこの攻撃の目標となる。この戦闘で振られた戦闘ダイスの目の中のどれか一つをプレイヤーは選び、その目のダイスは全て無視される。
・選択するユニットは、ルール上適切な目標でなくてはならない。もし適切な目標ユニットがない場合は、Intercedeをプレイすることはできない。

(エ)  Lightning Surge(電撃: ロアカード)
・プレイヤーが「電撃」をプレイしたら、自軍のナイトユニットは全て、このターンの終わりまで、敵ユニットのいるヘクスを通り抜けられるようになる。ナイトユニットが敵ユニットのいるヘクスに入った時に、その敵ユニットは麻痺(Stun)する。
・ナイトユニットは、他のユニットがいるヘクスで移動終了することはできない。
・もし敵ユニットがいる地形が移動終了させるヘクス(森、建物等)である場合は、ナイトユニットはそのヘクスを通り抜けることは出来ない。

 

   Move Attack  Health 
 Grayheaven Battlemage  2
    
(Heroic) Rune Shield: このユニットに隣接している味方ユニットにシールドを与える。シールドされているユニットが攻撃を受けた場合、シールドマーカーを取り除くことで1ダメージを無視することができる。

(Lore) Catalyst: ロアデッキからロアカード1枚を引き、1ロアを得る。
   Move Attack  Health 
 Citadel Lancer  3
  Trample: 目標ユニットがサポートされている場合、無視された退却1個ごとに1ダメージを与える。

(Heroic) Charge: あなたのターン中に、移動ステップの開始時点でこのユニットが目標ユニットに隣接していなかったなら、1ダメージを与える。
   Move Attack  Health 
 Ironbound  1
  Armor 1: このユニットは各戦闘ごとに、Cleaveの結果1個を無視することが出来る。

Automaton: あなたのオーダーステップの間、1ロアを払うことで、このユニットが任意のセクションにいるものとしてオーダーすることが出来る。そうした場合、このユニットは移動ステップで、1ヘクス多く移動することができる。
   Move Attack  Health 
 Siege Golem  1
  Immovable1: このユニットはそれぞれの戦闘において、退却1個分を無視することができる。

(Heroic) Barrage: 目標ユニットに隣接した1個の敵ユニットに1ダメージを与える。

Behemoth: このユニットがあなたの移動ステップで移動したら、そのターンは攻撃を行うことはできない。このユニットが射撃をする際は、他のユニットは射線を妨害しない。

 Card Cost  Timing  Effect 
 Healing Hands あなたの移動ステップ中に 1個の呪文系自軍ユニットから2ヘクス以内にいる、2個までの自軍ユニットを選択する。選ばれたユニットは、1ヘルスを回復するか、シールドを与えられる。
 Rally Cry  3  1個の自軍ユニットが1ヘクス以上退却を強要された時に 退却1個分を無視する。その後、この戦闘において、1ロアを払うごとに、さらに1退却を無視することが出来る。
 Spotter  あたなの攻撃ステップ中、1個の自軍Siege Golemが攻撃で目標を宣言する直前に このSiege Golemは射線を遮る障害地形を無視できる。このターン中、このSiege Golemの戦闘ダイスは、1個増加する。さらに、このユニットの戦闘ダイスで生じたダメージは無視することが出来ない。
 Lightning Surge  あなたのオーダーステップの直後に 自軍のナイト(Knight)ユニットは、このターン中、敵ユニットのいるヘクスを通り抜けることが出来る。

ナイトが敵ユニットがいるヘクスを通り抜けるたびに、その敵ユニットは麻痺(Stun)する。
 Machinations of War  5  相手プレイヤーのコマンドステップの直後に 自軍のIronboundユニット1個は、1ヘクスまで移動して攻撃を行うことが出来る。この攻撃は、反撃されない。
 Intercede   相手プレイヤーの攻撃ステップ中、1カ所の戦闘で目標を宣言した直後に 攻撃をする敵ユニットに隣接した自軍ユニット1個を選択する。そのユニットが、この戦闘の目標ユニットになる。あなたは、この戦闘で出たダイス目のうちの一つを選択し、その目が出たダイス全てを無視することができる。
 Blinding Light  あなたの移動ステップ中に 1個の呪文系自軍ユニットを選択する。このユニットから2ヘクス以内にいる全ての敵ユニットは麻痺(Stun)する。
 Runic Assault  あなたのオーダーステップ中に コマンドカードでオーダーしたユニットの他に、追加で2個のユニットにオーダーする。あなたは、このターンにもう一枚ロアカードをプレイすることができる。