バトルロアづくし 本文へジャンプ
A Burgundian Chevauchee

基本セットの中のWar Council練習シナリオをy.nakanoさんとやりました。このシナリオでは、あらかじめWar Councilの設定がシナリオで定められています。y.nakanoさんがCommander 1, Warrior 2, Wizard 2, Cleric 1、sinyamagがCommander 2, Rogue 1, Cleric 3です。sinyamagのClericがレベル3なので、治癒の泉タイルが置かれます。ここはユニットが勇敢になり、かつゲーム中一度だけ、弱ったユニットが入ることで最大戦力に回復されることができます。先攻はy.nakanoさん。
y.nakanoさんは右のScount。青騎兵が1ヘクス前進。
sinyamagは左のScount。こちらも青騎兵が1ヘクス前進。
y.nakanoさんは左のAttack。赤騎兵、青歩兵、青騎兵が前進します。今気がつきましたが、この赤騎兵は間違って3ヘクス進んでますね。本当の移動力は2なのでした。(ユニットの通り抜けはできません)
sinyamagはGreen Banner。右翼の緑弓兵が青騎兵を射撃、青・緑で、見事1ヒット。中央の緑弓兵は2ヘクス前進して治癒の泉に入り、青騎兵を移動後射撃、しかしこれは緑ではずれます。
y.nakanoさんは中央のAttack。青騎兵が前進して緑弓兵を攻撃、緑・赤・ロアで1ヒット。反撃は黒・赤ではずれ。緑弓兵の移動後射撃は緑で、見事に1ヒット。治癒の泉を早くも使わなくてはならないのだろうか・・・?
よいカードがないsinyamagはCounter Attackで中央Attackをコピー。青歩兵2個が前進、赤歩兵も1ヘクス前進。
y.nakanoさんは左のAdvance。赤騎兵が2ヘクス前進、青歩兵、青騎兵、緑弓兵も2ヘクスずつ前進。ここで、8ロア払ってTerrifiedをこちらの青騎兵にプレイ。これは3dを振って、ロアか黒が出たら退却しなくてはならないというものです。ダイスは黒・黒・赤でした。今気がついたのですが、この時、私はルールの見落としをしていました。本当は、Terrifiedをかけられたユニットは臆病になるので、黒1個につき2ヘクス退却で、しかもパニックロスの判定をしなくてはならなかったのです。これをすっかり忘れていて、普通に2ヘクス退却させただけでプレイしてしまいました。y.nakanoさん、すみません。本当なら、この青騎兵は2ヒット受けて、さらに2dでパニックロス判定しなくてはいけなかった筈なのです。後から考えると、これは決定的な違いになってしまいました。青歩兵は緑歩兵を攻撃、青・青・緑で1ヒット。青騎兵も緑歩兵を攻撃、ロア・黒・オレンジで1ヒット・1退却。赤騎兵は緑弓兵を攻撃、青・青・緑・オレンジで2ヒット。反撃は赤・ロアで1ヒット。
sinyamagは右のPatrol。青騎兵が3ヘクス前進して青騎兵を攻撃、この時y.nakanoさんは1ロアでStone Skinをプレイ、バナーカラーヒット1個を無効にします。ダイスは青・青・赤で、1ヒットのみ。うまく潰滅を逃れてしまいました。青歩兵は赤騎兵を攻撃、ロア・緑・緑ではずれ。反撃は黒・オレンジ・青・ロアで、2ヒット。
y.nakanoさんは左Attack。赤騎兵は緑弓兵を攻撃、ロア・赤・緑・黒で、1ヒットのみ。反撃はオレンジ・緑ではずれ。青歩兵もこの緑弓兵を攻撃、青・赤・ロアではずれ。反撃はオレンジ・オレンジではずれ。青騎兵は前進して、青騎兵が勇敢でなくなったら攻撃する予定だったようですが、緑弓兵が生き延びて、まだ勇敢なため、y.nakanoさんは攻撃を断念しました。ここらへんで、先ほどのミスが大きく影響しています。もしこちらの青騎兵が1体だけだったら、それを攻撃していた可能性は高いですね。すみません。
sinyamagはLeadershipを青騎兵に使います。+1dとして青騎兵を攻撃、青・青・ロア・ロアで、これを潰滅。戦闘後前進・追加移動で行って戻って、青歩兵を追加攻撃、オレンジ・ロア・緑・赤で、1ヒット。反撃は青・ロア・緑で、1ヒット。
y.nakanoさんは左のAttack。ここで2ロア払ってLore Drainをプレイ、sinyamagは4ロアを失います。赤騎兵は緑弓兵を攻撃、赤・青・緑・ロアでこれを潰滅させ、緑歩兵に追加攻撃、これも今気がついたのですが、本当はもう1ヘクス追加移動してからでないと追加攻撃はできないところでした。どうもWesterosのルールと混同してしまったようです。とにかく、ダイスは緑・オレンジ・赤・赤で2ヒット、潰滅させます。そこに戦闘後前進。青歩兵は青騎兵を攻撃しますが、緑・赤・ロアで、はずれ。
sinyamagは右のAttack。赤騎兵の退路を塞いで、一気につぶしにかかります。しかしこの時y.nakanoさんは6ロア払って、Fearlessをプレイ、この赤騎兵は勇敢となり、退却しなくなります。しかも反撃もするという・・・。まずい。しかしとにかく一番手前の青歩兵が赤騎兵を攻撃、ロア・黒・緑ではずれ。反撃は、緑x3・青で、1ヒット。次の青歩兵の攻撃は、赤・青・黒で、1ヒットするも、反撃は黒x3・赤。この青歩兵もなにげに退却できないため、2退却が2ヒットとなり、潰滅してしまいました(泣)。最後の青騎兵の攻撃には、4ロア払ってStrengthをプレイ、+1dとします。赤・オレンジ・青・ロアで、なんとかこれを潰滅させ、青歩兵への追加攻撃は青・オレンジ・赤・ロアで2ヒット。
y.nakanoさんは左のAdvance。緑弓兵と青歩兵は退却します。
sinyamagはいいカードがなくて、破れかぶれのBattlelore。ダイスはロア・赤・黒・黒・オレンジ。中央の赤歩兵は1ヘクス前進。右翼の青騎兵は青歩兵を+1dで攻撃、青・赤・黒・黒でこれを潰滅、緑弓兵に追加攻撃はオレンジ・オレンジ・黒・赤で、2ヒット・1退却。
y.nakanoさんは中央のPatrol。2ロア払って、青歩兵に対してMove as the Windをプレイします。これで移動力を1増やした青歩兵と青騎兵が、青騎兵を攻撃。青歩兵の攻撃は青・オレンジ・緑で1ヒット。青騎兵の攻撃はロア・ロア・緑ではずれ。
sinyamagは中央のAdvance。青騎兵の退路を塞いで、タコ殴りします。まず右側の青騎兵からの攻撃。これがなんと青・青・青で、いきなりの3ヒット、潰滅させてしまいます。追加攻撃は青歩兵に、オレンジ・赤・ロアで1ヒット。またまた気がつきましたが、この時、なぜか青騎兵は追加移動をしないで、追加攻撃をしていました。これもWesterosと混同したルールミスだと思います。すみません。緑弓兵は緑弓兵に移動後射撃、青ではずれ。
y.nakanoさんは中央のPatrol。青歩兵が青騎兵を攻撃、赤・オレンジ・黒ではずれ。本当は1ヘクス右にいる筈なんですが、ずれて勇敢になってしまっているので、反撃してしまいました(すみません)。ダイスは青・オレンジ・ロアで2ヒット。緑弓兵は青歩兵を攻撃、緑・黒ではずれ。反撃は緑・オレンジ・黒で2ヒット・1退却。
sinyamagはCounter Attackで中央のPatrolをコピー。青騎兵が青歩兵を攻撃、ロア・ロア・緑ではずれ。青歩兵が緑弓兵を攻撃、オレンジ・黒・赤で1ヒット、潰滅させました。
y.nakanoさんは右のAttack。赤歩兵、緑歩兵2個が前進。
sinyamagは中央のAttack。緑弓兵か青歩兵を射撃、緑・ロアではずれ。青騎兵が青歩兵を攻撃、青・黒・ロアで潰滅。これで6VPとなり、一応sinyamagの勝利となりました・・・が、今見返してみると、最後まで活躍した青騎兵は、本当ならとっくに潰滅していた筈で、その場合にゲームがどうなっていたかはわかりません。今回は私のルールミスで、申し訳ないことをしました。y.nakanoさん、ごめん。_(._.)_