バトルロアづくし 本文へジャンプ
A Call for Reinforcement

クリーチャー拡張の中の、一番最後のシナリオをやりました。このシナリオは、恐ろしいことに、The Hundred Years' War、Scotish Wars、Goblin Marauders、Dwarven Battalion拡張を全部使わないとできないという、まことにぜいたくなシナリオで、クリーチャーも両陣営から出てきます。手前sinyamagは青の毒グモ、奥のOkaさんは青のヒュドラがいます。ヒュドラは頭の数+1個のダイスを振ることができ、ヒットを受けると通常のクリティカルヒットチェックではなく、1ヒットごとに首が一つ落ちていきます。首が無くなれば死にますが、攻撃のダイスでロアが出ると、頭が2個ついた首が一つ再生します。この他に、sinyamagは赤のロックエレメンタルを召喚する権利を持っています。向こう側の緑弓兵はロングボウを持っているので、オレンジもヒットになります。左翼の青騎兵はハイエナライダーですので、追撃が2ヘクスできます。手前ドワーフ側は、青ドワーフ歩兵は槍を持っているので、反撃の時に+1dとなります。中央と右翼の境界にいる赤騎兵は、実は赤槍騎士ですので、単体で勇敢、しかもオレンジを追加で1個無視できます。またBattle Savvyルールが適用なので、どのユニットも退却しない限り反撃を行うことができます。War Councilは、sinyamag Commander 2, Warrior 1, Wizard 1, Creature 2、OkaさんはCommander 1, Cleric 2, Wizard 2, Creature 1です。先攻はsinyamag。
sinyamagはSurround。左翼は緑弓兵が緑弓兵を射撃、緑・赤で1ヒット。青ドワーフ槍兵が1ヘクス前進。右翼は赤槍騎士が2ヘクス前進、青石弓兵が1ヘクス前進。
Okaさんは右Patrol。Summon Loreをプレイして、3ロア入手します。緑ダチョウ弓兵が4ヘクス移動し、緑弓兵を射撃、黒・オレンジではずれ。緑弓兵が緑弓兵を射撃、緑・青で1ヒット。
sinyamagは左Patrol。青ドワーフ槍兵が2ヘクス前進、緑弓兵は緑弓兵を射撃、赤・オレンジではずれ。
Okaさんは左Attack。緑弓兵が2ヘクス前進、赤槍騎士を移動後射撃、青ではずれ。赤騎兵は2ヘクス左に移動、ヒュドラが1ヘクス前進。
sinyamagは右Attack。青ドワーフ槍兵2個が前進、緑弓兵が2ヘクス右に移動し、緑弓兵を射撃、オレンジではずれ。青ドワーフ槍兵は緑ダチョウ弓兵を攻撃、ロア・ロア・オレンジで、はずれ。反撃は赤・黒で、はずれ(Battle Savvyだから反撃します)。
OkaさんはBattlelore。オレンジ・オレンジ・黒・青で、青ユニット1個のみ命令。右翼の青歩兵を1ヘクス前進させます。
sinyamagは左Attack。右側の青ドワーフ槍兵は前進して緑弓兵を攻撃、オレンジ・ロア・ロアで1ヒット。反撃は緑・赤ではずれ。左側の青ドワーフ槍兵は緑ダチョウ弓兵を攻撃、緑・緑・ロアで、見事2ヒット。反撃は赤・赤ではずれ。緑弓兵がこの緑ダチョウ弓兵を射撃、緑・緑が出て、潰滅させました。
Okaさんは中央Attack。ヒュドラと赤騎兵が2ヘクス右へ移動、ヒュドラは青ドワーフ槍兵を攻撃、黒・オレンジ・赤・赤で1ヒット。反撃は槍なので+1d。青・青・赤・赤で、2ヒット。首が2本落ちます。これで、ヒュドラの攻撃力は2dになります(1d+頭の数)。緑弓兵が赤槍騎士を射撃、オレンジ・黒で、1ヒット。やはり、ロングボウは脅威です。
sinyamagはDarken the Sky。左翼の緑弓兵がヒュドラを射撃。ここでOkaさんはBlurを1ロアでプレイ、バナーカラー1個をキャンセルさせます。ダイスはロア・オレンジとロア・黒。ぜんぜん当たりません。右翼の緑弓兵は緑弓兵を射撃、オレンジ・オレンジと青・赤で、こっちも全部はずれ。
Okaさんは中央Attack。3ロア払って、右翼のヒュドラも活性化します。緑弓兵はロングボウで赤槍騎士を射撃、赤・ロアで、また1ヒット。赤騎兵は右に2ヘクス移動。ヒュドラは前進して緑弓兵を攻撃。森なので2dです。これがロア・青で、しっかり頭が2個ついた首が1個再生してしまいました。これで、頭3つで4dとなります。
sinyamagは赤槍騎士がやられる前にと、Mounted Charge。左側の赤騎兵がまず緑弓兵を攻撃、緑・緑・緑・赤・赤が出て、見事に3ヒット。反撃は黒・緑で1退却。残り1体の赤槍騎士もこの緑弓兵を攻撃、ロア・黒・黒・緑・青で、かろうじてこれを潰滅させ、戦闘後前進・追加移動攻撃で青騎兵を攻撃、青・オレンジ・黒・緑・赤で、2ヒット・1退却。最右翼の青騎兵は青歩兵を攻撃、ロア・ロア・オレンジ・緑で、1ヒット。反撃は青・赤・赤で、1ヒット。
OkaさんはここでForward。なおかつ、5ロア払ってMass Might(全ユニットが白兵戦+1d)をプレイ・・・したところを、sinyamagは7ロアでMass Shieldをプレイ。全ユニットがバナーカラー1個と黒1個を無視できるようにします。右翼は、青歩兵が青ドワーフ槍兵を攻撃、青・オレンジ・緑・ロアで、青がキャンセルされて1ヒット。反撃は青・黒・緑で、1ヒット・1退却。ヒュドラも横に動いてこの青ドワーフ槍兵を攻撃、青・青・ロア・黒・緑で、1ヒットのみ。しかしロアのせいで、また首が一つ再生します。頭5個だから6dだ〜。反撃はオレンジ・オレンジ・黒・緑で、はずれ(ヒュドラはオレンジは無視)。真ん中は残り1体の青騎兵が前進して、赤槍騎士を丘から攻撃、赤・青・ロア・ロアで、1個の赤がキャンセルさせて、はずれ。反撃は緑・黒で、1退却します。青ゴブリン歩兵がゴブリンラッシュで、この赤槍騎士を攻撃、オレンジ・オレンジ・黒・青で、騎士なので1個余計にオレンジが無視なので、全部はずれ。反撃は青・ロア・緑・緑で1ヒット。左翼は、青ハイエナライダー2個が青騎兵を攻撃。最初が奥のヤツからで、青・青・オレンジ・オレンジで、なんといきなりの3ヒット、潰滅してしまいます。戦闘後前進・追加移動は2ヘクスで、緑歩兵を再攻撃。オレンジ・ロア・ロア・青で、1ヒット。反撃は黒・緑で、2退却。パニックロスのダイスは赤・黒でセーフ。

sinyamagはここで10ロアでHills Rumbleをプレイ。丘と丘に隣接している全ての敵ユニットに対して1d+1d/Lv(Cleric)を振り、ロアかバナーカラーでヒットとなります。sinyamagのClericはLv1なので、2d振ります。左翼から、青ハイエナライダーは青・黒で1ヒット。青歩兵はロア・赤で1ヒット。青ゴブリン歩兵はロア・ロアで2ヒット。青騎兵は青・オレンジで1ヒット、潰滅しましまた。右翼は緑弓兵がロア・ロアで2ヒット、これも潰滅、青歩兵がロア・黒で1ヒット。なんと8/12の確率でヒット。これで、sinyamagのVPは4点となり、あと2点です。On the Marchを出して、右翼の青石弓兵が青ハイエナライダーを射撃、青・オレンジ・黒で、2ヒット、潰滅させます。さらに赤騎兵が残り2体の青ゴブリン歩兵を攻撃し、青・オレンジ・緑・ロアで、2ヒット、これも潰滅。一気に6点となり、sinyamagの勝利となりました。なんか、Hills Rumbleが強力過ぎて、ゲームバランスを崩してしまった感じになってしまいました。せっかくこれからヒュドラが6dで暴れて、sinyamagがロックエレメンタルや毒グモで、これと戦わせる予定だったのに、残念です。