バトルロアづくし 本文へジャンプ
EVESHAMの戦い

「Code of Chivalry(騎士道)」という拡張セットの中の、EVESHAMの戦いというシナリオをやりました。


この拡張セットは、中世の騎士道盛んな頃の有名な戦いをシュミレートするもので、Battle of Eveshamというのは、1265年8月4日に、イギリスのレスター伯サイモン・ド・モンフォートとプリンスエドワード(後のエドワードI世)との間に戦われたものだそうです。両方の川はAvon川で、手前sinyamagがサイモン・ド・モンフォートの陣営です。ちなみに史実では勝ったのはプリンスエドワードです。「Code of Chivalry」拡張では、魔法がジャンジャン飛び交うファンタジーの戦いではなく、中世のリアルな戦闘を再現するため、ロアのルールが変更されています。つまり、非現実的な魔法のロアカードは削除され、ダイスが少し増えるとか少し移動力が増えるとかの、些細な効果のカードだけが残され、しかもロアカードの発動コストが3増えるため、簡単には使えなくなっています。また、この拡張で出てくる緑の弓兵は、普通のコモンボウではなくロングボウを装備していますので、コモンボウでははずれとして扱われるオレンジの目がヒットとなります。これはかなり強力なので、ロングボウを封じるためには撃たれる前に隣接してしまうしかない、という状況が生まれます。

 先攻はsinyamag、右のAttackで3個移動させます。まず敵の弓兵の射撃を封じるため、青歩兵を2ヘクス前進させて緑弓兵2個に隣接させます。これで敵は間接射撃ができなくなりました。後ろの緑弓兵2個は射撃を行いますが、青歩兵には緑・赤、緑弓兵には青・ロアが出て、全部はずれました。  
 Okaんは左のAttackでお返しします。2つの緑弓兵は左右に1ヘクスずつ移動し、こちらの青歩兵から離れます。そして移動後射撃を1ダイスずつ行います。後ろからは青歩兵が1ヘクス前進して、こちらの青歩兵を攻撃しようとします。ところが、右側の緑弓兵からの射撃が黒で、こちらの青歩兵は1ヘクス退却し、Okaさんの青歩兵は手持ちぶさたになりました。左の緑弓兵は4ヘクス離れた赤騎兵を射撃、これが見事に赤が出て、1ヒットとなります。  
 sinyamagは右のAttackをもう一回出します。先に退却した青歩兵が再度前進、緑弓兵を攻撃します。赤・青・緑が出て、1ヒット。反撃は青・ロアで、これも1ヒット。後ろにいる緑弓兵2個は、橋の上にいる緑弓兵を射撃します。これがオレンジ・赤と、オレンジ・赤で、2ヒットします。  
 OkaさんはCounter Attackを出します。これは左のAttackと同じ効果を持ちます。青歩兵が2ヘクス前進し、こちらの緑弓兵2個に隣接。後ろから赤の槍騎兵が前進し、こちらの青歩兵を攻撃、赤・赤・オレンジ・青が出て2ヒット。反撃はオレンジ・緑ではずれます。橋の上の緑弓兵は同じ青歩兵を攻撃、ロア・緑ではずれ。
ちなみに、この槍騎兵は「Code of Chivalry」拡張に含まれる特殊ユニットで、Mounted Chargeの時に1ダイス余分に振れるという特徴があります。
 
 sinyamagは右のAdvanceで3個移動。2体に減った赤騎兵を前進させ、弓兵に隣接している青歩兵を攻撃します。これで退却してくれれば、弓兵2個から集中射撃で撃破も夢ではない?
ダイスは青・緑・緑・ロアで、退却なしの1ヒットのみ。反撃は・・・ 赤・赤・赤! なんと、反撃でこちらの赤騎兵は壊滅してしまいました。なんてこったい。ロングボウは隣接している敵にはオレンジの目がはずれになるので、弓兵2個は射撃をあきらめます。
 
 OkaさんはここでSurroundを出します。このカードは、右翼と左翼から2個ずつを移動させるものです。右翼は緑弓兵は少し下げて中央を狙える位置に配置。青歩兵を1ヘクス横に移動させます。左翼は赤槍騎兵が2ヘクス前進、こちらの緑弓兵を攻撃します。赤・オレンジ・青・青が出て1ヒット、反撃は青・オレンジで、はずれます。青騎兵は一番後ろのラインから3ヘクス前進し、残り1体となったこちらの青歩兵を攻撃、青・ロア・黒が出て、これを壊滅させ、戦闘後前進、追加移動攻撃で、こちら中央の青歩兵に攻撃をかけます。オレンジ・オレンジ・黒が出て、2ヒット、退却します。  
 すでに2ユニットやられて右翼が壊滅しそうなsinyamagですが、右のカードが切れてしまいました。中央のAdvanceを出して4個移動させます。緑弓兵を1ヘクス前進させ、敵の青騎兵を移動後射撃。後ろに控えていた赤の長剣騎兵を前進させます。また、2体に減った青歩兵を後ろに下げ、隣の青歩兵を右に移動させ、青騎兵を攻撃しようとします。しかし、緑弓兵からの射撃が黒。青騎兵はあっさり退却し、青歩兵は空振りに終わります。ちなみに、この長剣騎兵も、「Code of Chivalry」拡張の特殊ユニットで、基本は赤騎兵ですが、白兵戦の時にオレンジの目を一つ余計に無視することができるというものです。  
 OkaさんはここでForwardを出します。このカードは、左翼・中央・右翼から2個ずつ移動させるという優れものです。まず左翼は橋の上の緑弓兵がこちらの弓兵を射撃、赤・ロアではずれ。赤槍騎兵が3体に減った緑弓兵を攻撃、オレンジ・赤・黒・ロアが出て、1ヒット、1退却です。すかさず戦闘後前進、追加移動攻撃をして、オレンジ・緑・ロア・青、2ヒットしてこれを壊滅させます。騎兵の突進は恐ろしい・・・。
右翼は赤長剣騎兵と青歩兵が2ヘクスずつ前進、中央は緑弓兵2個がこちらの青歩兵を射撃しますが、全部はずれます。
 
 sinyamagはここで、Darken the Skyを出します。射撃できる弓兵は中央の1ユニットのみ。さらにここでロアカードのEagle Eyeを出して、ダイスの数を3個増やします。前進してきた青歩兵をまず射撃、黒・青・緑・ロア・ロアが出て、1ヒット、1退却。あまり目がよくありません。しかし、これで後ろの赤長剣騎兵に射線が通りましたので、2回目はそちらを攻撃します。青・青・緑・緑・ロアで、ヒットなし!そんなんありか〜と天を仰ぐsinyamag。  
 Okaさんは中央のAttackで3個移動。後ろの青歩兵2個を前進させ、緑弓兵はこちらの青歩兵を射撃しますが、緑・ロアが出て、はずれ。  
 sinyamagは中央のPatrolで2個移動。緑弓兵は左に2ヘクス移動、赤長剣騎兵を移動後射撃しますが、緑が出てはずれ。こちらの赤長剣騎兵は2ヘクス前進、右側の3体に減った青歩兵を攻撃します。ダイスは青・青・オレンジ・ロアで、いきなり3ヒット、壊滅させます。これはOkaさん痛い。戦闘後前進、追加移動で同じ場所に戻り、追加攻撃を左側の青歩兵にします。ダイスは青・オレンジ・赤・赤で2ヒット。反撃は赤・緑・黒で、1ヒット、1退却です。ここまでで、Okaさんは3点、sinyamagは1点。先に5点とった方が勝ちです。  
 Okaさんはここで一気に勝負をかけます。Mounted Chargeを出して騎兵3個による波状攻撃。しかも、Runのロアカードを使い、右翼の赤長剣騎兵の移動力を1増やして、一気に4ヘクス移動させます。この赤騎兵から青歩兵への攻撃が青・青・青・赤・緑でいきなり3ヒット。青騎兵からさらに攻撃してオレンジ・ロア・ロア・赤で1ヒット、壊滅させます。さらに赤槍騎兵はこちらの弱った青歩兵を攻撃、オレンジ・オレンジ・ロア・黒・赤・緑で、これも壊滅させ、合計5点。圧倒的な勝利となりました。