バトルロアづくし 本文へジャンプ
Goblin Reinforcement(ゴブリンの援軍)
Horrific Horde拡張セットの中のゴブリンの援軍というシナリオをやりました。

このシナリオでは中央奥にある川向こうの5ヘクスが勝利得点地域となっており、手前陣営のユニットがその地域にいると、それぞれにつき1VPとなります。また、このマップでは丘は進入禁止地形となります。Okaさんのゴブリン軍は全部ゴブリンユニットなので、例によってゴブリンという単語は省略して記述します。このシナリオもBattle Savvyルールが適用されていますので、退却しなければ、みな反撃をします。
 先攻はsinyamagです。まず中央のAttackで3個移動。緑弓兵がオーガを射撃、緑・青ではずれます。次に緑歩兵が2ヘクス前進して森に入ります。最後に、もう一つの緑弓兵が緑騎兵を射撃しますが、オレンジ・ロアが出て、これもはずれます。  
 Okaさんも中央のAttackを出します。オーガと2個の緑ハルバード兵が前進しますが、ハルバードはこちらの緑歩兵を攻撃しません。Okaさんは、ハルバードの特性である、反撃時の+1dに期待して、sinyamagからの攻撃を期待している模様です。森の中にいるハルバードはやっかいです。  
 sinyamagは中央のScoutで1個移動。緑弓兵が懲りずに緑騎兵を射撃します。そろそろ当たってくれ〜と振ったダイスは、赤・ロアではずれ。なんかツキがありません。  
 Okaさんは左のAttackで3個移動。緑騎兵1個と青ハイエナライダー2個が3ヘクス前進します。青ハイエナライダーから緑弓兵への攻撃は黒・青・赤ではずれ。反撃は緑・ロアで、これもはずれ。緑騎兵から緑歩兵への攻撃は緑・黒で、1ヒット1退却です。普通は騎兵が攻撃に成功すると追加アクションがありますが、今回は戦闘後前進すると森に入ってしまい、そこで移動が止まってしまうため、Okaさんは青ハイエナライダーを「勇敢」にしておくために、その位置に留まります。  
 sinyamagはSurroundで左翼・右翼から2個ずつ移動。左翼は青騎兵と赤騎兵を前に出します。右翼は、騎兵の進路を邪魔している緑弓兵を1ヘクス下げて、赤騎兵が前進して緑騎兵を攻撃します。ダイスは緑・ロア・黒・赤で、1ヒットのみ。反撃はオレンジ・オレンジで、なんと2ヒットしてしまいます!貴重な赤騎兵が残り1体となってしまいました。これは痛い・・・。くそ〜、緑騎兵の分際で〜。一方で喜ぶOkaさん。  
 Okaさんは、sinyamagのムーブを見て、次はMounted Chargeをかけようとしているな、と推測しました(これは当たってます)。それで、sinayamg右翼の騎兵が追加移動しにくくなるように、フタをすることにします。Forwardを出して、全セクションから2個ずつ移動させます。右翼は緑騎兵が1ヘクス左に移動、緑弓兵が赤騎兵を射撃しますが、オレンジ・黒が出てはずれ。中央は一番奥の赤歩兵が1ヘクス右に移動、中央と左翼の青ハイエナライダーが1ヘクスずつ前進して、緑騎兵と合わせて3個でこちらの赤騎兵を囲む体制を取ります。これで、こちらの青騎兵は次のターンに仮に攻撃に成功しても、追加移動ができなくなってしまいました。まず、真ん中の青ハイエナライダーが赤騎兵を攻撃、青・青・オレンジが出て1ヒット、見事これを壊滅させます。戦闘後前進して、追加移動2ヘクスで行って帰ってきて、一番手前の緑弓兵を追加攻撃、緑・赤・ロアで1ヒットします。反撃はオレンジ・緑ではずれ。ここで、Okaさんはもう1体の青ハイエナライダーで、同じ緑弓兵を攻撃します。ところが振ったダイスはオレンジ・ロア・青で1ヒットしましたが、反撃が黒・緑で退却となってしまいます。ゴブリンなので2ヘクス退却し、パニックロスの判定は青・緑で1ヒットしてしまいました。ヒットもさることながら、sinyamgの青騎兵の通り道を開けてしまったのが痛い。  
 Okaさんの予想通り、sinyamagはMounted Chargeを出し、全ての騎兵ユニットは+1d、赤騎兵は3ヘクス移動可となります。左翼の騎兵ユニット2個は、「勇敢」になっているハルバードやオーガにはちょっかいを出せず、すぐ前にいる緑弓兵を攻撃します。赤騎兵の攻撃はオレンジx2・ロアx2・赤で2ヒットしますが、反撃が緑・黒で、1退却します。青騎兵の攻撃はオレンジ・ロア・黒・青で1ヒットのみ。反撃は赤・ロアではずれ。右翼の青騎兵は、前のターンに青ハイエナライダーが退却して進路を開けてくれたおかげで、前方に突進、残っているハイエナライダーの退路を塞ぐ形で攻撃します。ダイスは、黒・黒・オレンジ・ロア。「勇敢」ではないので、ゴブリンの特性により4ヘクス退却しなくてはならず、4ヒット+1ヒットとなり、いきなり壊滅してしまいます。戦闘後前進と追加移動で元の位置に戻り、隣の緑騎兵を攻撃、ダイスは緑・オレンジ・赤・青で2ヒット、これも壊滅させます。貴重な騎兵戦力を2つもいきなりやられて、がっくりするOkaさん。さっき、緑弓兵に余計なちょっかい出さなきゃよかった・・・  
 Okaさんは右のPatrolで2個移動。残り1体の緑弓兵を右に移動させ、7ロア払ってMagic Missileのロアカードをプレイ、赤騎兵を射撃します。このカードは、+2dで射撃ができ、しかもロアの目もヒットとなるというものです。移動後射撃なので、3dで攻撃、赤・黒・青が出て1ヒットします。オーガの攻撃は、青・黒・赤・緑で、1ヒット・1退却です。  
 sinyamagは中央のAdvanceを使って、6個まで移動。左側の青騎兵が3ヘクス前進して、残り1体となった緑弓兵を攻撃します。ダイスは緑・オレンジ・黒で2ヒット、壊滅させ、さらに戦闘後前進と追加移動で2ヘクス前に進み、オーガの射程から離れます。右側の青騎兵は3ヘクス前進、孤立している青歩兵を攻撃、青・緑・ロアで1ヒットします。反撃は青・オレンジ・ロアで1ヒット。次に緑弓兵が青ハイエナライダーを射撃します。ここでsinyamagは5ロア払ってTake Aimをプレイ、+3dとします。ダイスは黒・オレンジ・ロア・青・赤で、1ヒット・2退却。パニックロスの判定は、青・青で、なんと2ヒットとなり、この青ハイエナライダーも壊滅してしまいました。がっくりするOkaさん。最後に、2個の緑弓兵が緑ハルバード兵を射撃して、緑・赤と緑・黒が出て、それぞれ1ヒットします。ここまでで、sinyamag4点、Okaさん1点です。先に5点とった方が勝ち。  
 Okaさんは右のAttackで3個移動。緑騎兵と青歩兵が2ヘクス右に移動し青騎兵を攻撃します。緑騎兵の攻撃は赤・赤ではずれ。反撃は緑・緑・黒で、2ヒット・2退却となります。パニックロスの判定は、青・黒で、セーフ。残り1体で、何とか生きています。 青歩兵から青騎兵への攻撃は、黒・ロア・緑で、丘が通れないため退却できず1ヒット。反撃はロア・オレンジ・黒で1ヒット・2退却。パニックロス判定は赤・青でセーフ。オーガは1ヘクス前進して赤騎兵を攻撃、赤・黒・ロア・緑が出て、1ヒット・1退却。オーガは戦闘後前進します。  
 sinyamagはここでOn the Marchを出し、全セクションから1個ずつ移動させます。中央は緑弓兵がオーガを射撃します。ロア・黒が出て、ヒットなしの1退却。ここでオーガの暴走がおこり、こちらの赤騎兵と緑弓兵は2dでチェックを行います。赤騎兵は赤・青が出て、1ヒットくらってしまい、そのまま壊滅してしまいました。緑弓兵はオレンジ・黒でセーフ。右翼は青騎兵が1ヘクス前進して、退路を塞ぎつつ、青歩兵を攻撃、オレンジ・オレンジ・黒が出て、いきなり4ヒット、いっきにこれを壊滅させてしまいました。これで5点となり、sinyamagの勝利となりました。左翼は青騎兵が前進して、残り1体の緑騎兵を攻撃する予定でしたが、いらなくなってしまいました。振り返ってみると、Okaさんの青ハイエナライダーが、緑弓兵への攻撃で反撃により退却をくらったのが分岐点でした。退却の可能性を考えて攻撃は差し控えるべきだったと、悔やむOkaさんなのでした。