バトルロアづくし 本文へジャンプ
ヒュドラ出現!

「クリーチャー」という拡張セットの中の、ヒュドラが出てくるシナリオをやりました。

ヒュドラは、青のモンスターです。2ヘクスまで移動し、一度に(1+頭の数)個の戦闘ダイスを振ることができます。最初は首が3個あるキングギドラのようなモンスターなので、ダイス4個を振ることができるわけです。ヒットを1つ受けるごとに首が一つずつ落ちていき(振れるダイスの数も減っていき)、首がなくなると死亡します。ところが、首が減っている状態でヒュドラが攻撃を行い、もしロアの目が出ると、恐ろしいことに、首が再生します。再生する首には頭が2つ付いているため、振れるダイスもどんどん増えていきます。モンスターは自動的に「勇敢」なので、敵からの攻撃には必ず反撃します。なんて強いんだ・・・。
sinyamagが先攻です。まずはジャブとして、左のScoutを出しました。Scoutは1体のみ移動させられますが、コマンドカードの補充の際に2枚引いて、好きな方を1枚選ぶことができます。緑弓兵を左斜め前の森に前進させ、射程(4ヘクス)に入った敵の青歩兵を狙い戦闘ダイス1個を振ります。赤の目が出て、はずれ。ターン終了。
 Okaさんは、右(こちらから見ると左)のScoutを出し、狙われた青歩兵を1ヘクス後ろに下げます。これでターン終了。  
 sinyamagは、右のPatrol(2体移動)を出して、緑のドワーフ石弓兵を2ヘクス前進、赤のドワーフ重歩兵を1ヘクス前進させます。石弓兵は移動したのでダイスが1つ減り、1個だけ振ります。ロアの目が出てはずれ。  
 Okaさんは、Green Bannerを出します。このカードは、持っている手札の数と同数までの緑ユニットを移動させることができます。左翼の緑歩兵を2ヘクス前進、緑弓兵が前進してきた緑ドワーフ石弓兵を射撃します。これが、緑、ロアの目で1ヒットします。  
 中央の緑弓兵も同じ目標を射撃しますが、これは青とオレンジで、はずれとなります。最後に右翼(こちらからは左側)の緑歩兵を2ヘクス前進させ、終了しました。  
 sinyamagも、同じGreen Bannerを出します。また同時に、ロアコスト2を払って、Clericの呪文Blessを発動します。これはClericのレベル1毎に1つのユニットにつき、戦闘ダイスを1個増やすことができる呪文です。こちらのClericはレベル2なので、2個の緑ユニット(左翼の弓兵と中央のドワーフ石弓兵)が3ダイスで攻撃します。しかし、左翼は赤、オレンジ、黒ではずれ。中央は、オレンジ、赤、ロアで、クロスボウはオレンジでもヒットとなるため、1ヒットを与えました。これでターン終了。  
 OkaさんはここでBlue Bannerを出します。これはGreen Bannerの青版です。中央の青歩兵3個が2ヘクスずつ前進して、ドワーフ石弓兵に隣接しつつ、相互支援の形を取ります。あるユニットが味方2個に隣接していると、士気が「勇敢」となり、退却の目を一つ無視できたり、反撃できたりするため、「勇敢」でいることは重要です。  
 手札は6枚なので、あと3個の青ユニットが動かせます。Okaさんは、右翼の青歩兵2個と青騎兵1個を前進させました。青騎兵は3ヘクスまで移動できますが、森に入ると移動を中止しなくてはなりません。この図では森を横切っているようになっていますが、実際は森を迂回して3ヘクス移動しています。  
 sinyamagは右のAdvance(3体移動)を出します。ついにヒュドラ出動!2ヘクス前進して、敵の青歩兵を攻撃します。同時に赤ドワーフ歩兵が1ヘクス前進します。ヒュドラの攻撃ダイスの数は1+首の数なので、4ダイス。赤、赤、オレンジ、オレンジで、2ヒットを与えました。しかし、青歩兵の反撃は青、ロア、ロア。ヒュドラは青のモンスターなので、1ヒットを受けてしまいました。首が一つ落ちてしまいます。  
 Okaさんは、再度Blue Bannerを出します。後ろに控えていた青のゴブリン歩兵1個は1ヘクス前進してトレーニンググラウンドに入り、次のターンに1レベルアップグレードを狙います。その横にいたもう1個は、ゴブリンラッシュといって、2ヘクス移動し攻撃する特殊能力を発揮します。そしてヒュドラを攻撃しますが、当たりません。ヒュドラの反撃は、オレンジ・オレンジ・ロアで、2ヒット与えつつ、見事に首が一つ再生します。この首には頭が2つ付いているので、攻撃力アップ!一つ横に移動した青歩兵は、反撃を恐れてヒュドラへの攻撃をあきらめ、森にいるドワーフ石弓兵を2ダイスで攻撃します(森の地形効果)。ダイスは緑・赤で、1ヒット。反撃は赤・オレンジではずれ。最後に右翼の青騎兵を2ヘクス移動させて終了します。  
 sinyamagは、右翼を動かしたいのですが、手札にカードがないため、中央のPatrol(2個移動)を出します。2体に減ってしまった緑のドワーフ石弓兵を2ヘクス後退させ、青歩兵を2ヘクス前進させて終了します。  
 Okaさんも、左翼のカードが切れてきたらしく、中央のScoutで、緑弓兵が森にいるこちらの青歩兵を射撃します。ダイスは緑・赤で、はずれ。  
 sinyamagは右のScoutで、ヒュドラを指定、移動せずに左前の青歩兵を攻撃、青・オレンジ・赤・赤・緑で、2ヒットします。頭が4つに増えたヒュドラはすごい!
しかし、後で気づいたのですが、ここで私たちはミスをしていました。この2ヒット分のフィギュアを減らすのを忘れていたのです。(^_^;)
 
 たまらず、Okaさんは左のAdvance(6個移動)を出し、トレーニンググラウンドにいた青ゴブリンを赤にアップグレードしつつ、緑弓兵を1ヘクス後退させます。移動後射撃は1ダイス減るため、1ダイスでヒュドラを攻撃しますが、緑ではずれ。そして後ろにいた赤ゴブリンと赤騎兵を前進させ、青歩兵2個を右に移動させます。  
 右翼のカードがないsinyamagは、中央のAttack(3個移動)に3ロアを払って、ヒュドラと中央の青歩兵と青騎兵を指定します(モンスターは3ロアを払えば、別の場所のセクションカードで移動させることができます)。青騎兵は3ヘクス前進して森に入り、2ダイスで攻撃、オレンジ・緑で1ヒット。反撃ははずれ。ヒュドラは緑・ロア・ロア・青・青で、2ヒット。しかし、ここでの反撃は赤・オレンジ・青で1ヒットしました。ヒュドラの真ん中の首が落ちます。1ヘクス前進した青歩兵の攻撃は、赤・赤・緑ではずれます。ここでの反撃は、黒・黒・オレンジ。1ヒットの他に2ヘクス退却しなくてはなりませんが、2ヘクス目は味方に塞がれていて退却できないため、その分1ヒットを余計に受けてしまいました。  
 ここでOkaさんは、Darken the Skyを出します。これは、手札と同数までの射撃ユニット(場所を問わず)に、二回攻撃させることができる戦術カードです。左翼の緑弓兵からヒュドラへの射撃は、緑・ロアと赤・青で、1ヒットしました。また首が一つ落ちます。残る首は頭2つ付いた1個のみ!中央の緑弓兵から青歩兵への射撃は、オレンジ・オレンジと赤・緑ではずれ。  
 sinyamgはForward(左翼・中央・右翼を2個ずつ移動)を出し、左の弓兵を1ヘクス下げ、青騎兵を前に出します。中央では危なくなった青歩兵を下げるため、退路を塞いでいる青歩兵を1ヘクス前進させます。右翼では、2体に減ったドワーフ石弓兵を下げ、ヒュドラで弱っている敵の青歩兵を攻撃します。首1つ、頭2つなので、ダイスは3個。黒・オレンジ・ロアが出て、見事敵を壊滅させつつ、頭2つの首がまた一つ再生しました。  
 OkaさんはここでRed Bannerを出します。赤のゴブリン歩兵がゴブリンラッシュでヒュドラに隣接、4ダイスを振ります。これが黒・黒・ロア・ロア。モンスターは一つ退却の目を無視しますが、残った黒の目のため、ヒュドラは2ヘクス退却します。反撃がなくてほっとするOkaさん。でも、せっかくもう一つ赤にアップグレードしたゴブリン歩兵がいたのに、ヒュドラを攻撃できなくなってしまいました。仕方ないので、このゴブリンは赤ドワーフを攻撃します。ダイスはロア・赤・オレンジ・青で、2ヒット。しかし、反撃で退却の目が出てしまったため、臆病なゴブリンの特殊ルールにより、2ヘクス退却してしまいます。最後に、赤騎兵はこちらの赤ドワーフを攻撃します。この時、OkaさんはBerserkという戦士系のロアカードを発動させました。これは戦士のレベル分だけ攻撃ダイスの数を増やせる呪文で、Okaさんの戦士レベルはMaxの3。ダイスは7個!赤・オレンジ・オレンジ・黒・ロア・青・緑が出て、こちらの赤ドワーフは何もしないうちに壊滅してしまいました。続けて、騎兵の戦闘後前進と追加移動攻撃があります。壊滅したドワーフの後に1ヘクス前進し、そのまま1ヘクス追加で移動し、ヒュドラに攻撃します。ダイスは赤・オレンジx3・緑x2・青で、1ヒットのみ。天を仰ぐOkaさん。ここでヒュドラを倒しておきたかった・・・。首は一つ残っています。ヒュドラの反撃は、赤・青・黒で1ヒット、赤騎兵は退却します。  

 ここでsinyamagはロアカードのChain Lighteningを出して、さらにコマンドカードのMounted Chargeを出します。まずChain Lighteningは、敵ユニットに対して僧侶のレベル+1個のダイスを振り、バナーカラーかロアの目が出たら1ヒットしつつ、さらにヒットが出たら隣接する敵に続けて呪文攻撃を継続して行うというものです。こちらの僧侶レベルは2。3個のダイスを振ります。敵左翼で固まっている赤騎兵1個、青騎兵2個と青歩兵2個、緑歩兵1個の集団に呪文をはなちます。結果は赤騎兵1ヒット、青歩兵2ヒット、青騎兵1ヒットしたところで、はずれが出て、呪文が止まりました。続けて出たMounted Chargeは、手札と同数までの騎兵を移動させ、攻撃ダイスが1つ増えるカードです。また、赤騎兵は通常の2ヘクスではなく3ヘクスまで移動できます。まず、左翼にいた青騎兵を2ヘクス前進させ、2体に弱った青歩兵を攻撃、青・オレンジ・黒・緑で2ヒットを与え、壊滅させます。その後戦闘後前進してさらに追加移動・追加攻撃をと左の青騎兵に行います。敵はChain Lighteningで2体に減っている。ダイスは、青・オレンジ・黒・黒で、見事にこれも壊滅させました。右翼では、青騎兵が右に1ヘクス移動し、孤立している敵の赤騎兵を攻撃、赤・黒・緑・青が出て、1ヒット、敵は退却します。そこで追加移動攻撃を行い、赤・オレンジ・オレンジ・黒が出て、これも壊滅させました。このターンに、一気に敵を3ユニット壊滅させ、勝利得点は4点となりました。先に6点とった方が勝ちです。Okaさんはまだ1点。ボード左手前に、壊滅した敵の旗持ちを並べておく場所があります。  


 ここで、Okaさんも勝負に出ます。コマンドカードの代わりに7ロアを払って、Field Commandをプレイします。これは手札の数と同じユニットを移動させることができるカードです。飛び込んできたこちらの青騎兵の退却路を塞ぎ、緑弓兵、緑歩兵、赤騎兵の3ユニットで集中攻撃を行い、これを壊滅させます。あとは、左翼の緑弓兵が移動後攻撃をするもはずれで、終わります。  
 sinyamagは、ヒュドラを動かすため、Leadershipをプレイします。これは、任意の1ユニットを移動させ、戦闘ダイスを1個増やすカードです。ヒュドラは隣接している敵の赤ゴブリンに4ダイスで戦闘します。結果はオレンジ・黒・黒・赤で、2ヒット、2退却。しかし、ゴブリンは臆病なので1つの黒ごとに2ヘクス退却し、退却ヘクスの数だけパニックロスの判定をしなくてはなりません。これでバナーカラーが出ると1ヒットを受けてしまいます。赤ゴブリンは4ヘクス退却して、パニックロスの判定を4ダイス振りました。結果は・・・、赤・赤・赤・青で、3ヒット!いきなり壊滅してしまいました。ゴブリンの打たれ弱さがここで出てしまった。またも天を仰ぐOkaさん。  
 Okaさんはここで左のAttack(3個移動)を出します。さらに、ロアカードのEnchanted Mass Mightを発動!これは、全てのオーダーされたユニットの戦闘ダイスを1個増やし、しかもロアの目をヒットにすることができるという強力な呪文です。これで、残る首1つとなったヒュドラと青騎兵を倒しにかかります。まず前進してきた緑弓兵がヒュドラを白兵戦で攻撃、赤・赤・黒ではずれ。反撃は赤・緑・オレンジで2ヒット。ヒュドラを倒せなかったため、赤ゴブリンは青騎兵を攻撃できなくなりました。それで緑歩兵は青騎兵を攻撃、青・黒・緑で1ヒット・1退却です。最後に赤ゴブリンがヒュドラを攻撃、黒・黒・赤・緑・青で1ヒット、とうとう最後の首を落としてヒュドラを倒しました。ここまでで、Okaさんは3点、sinyamagは5点。  
 最後の1点をとるため、sinyamagは2枚目のMounted Chargeを使います。右翼の青騎兵を1ヘクス前進させ、敵の弱った緑弓兵を攻撃します。ダイスは1つ増えて4個。赤・緑・緑・ロアで2ヒット、これを壊滅させ、6点になり、勝利しました。