バトルロアづくし 本文へジャンプ
Witch Hunt

Heroes拡張の最初のシナリオをやりました。ヒーローズでは、これまでのバトルロアと違って、ヒーローが出てきて、既存のユニットに合流したり分離したりします。ヒーローも戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、コマンダーの五種類があり、それぞれ徒歩と騎乗のバージョンがあります。最初にランダムにヒーローを選んだ結果、Okaさんが魔法使い、sinyamagが僧侶のヒーローとなりました。特殊スキルやアーティファクトを選んだ後、戦闘開始となります。sinyamag陣営の右翼前に小屋がありますが、これはWitch Hut(魔女の小屋)で、ここに宝物が隠されています。どちらかのヒーローがこの小屋を訪れ、1アクション使うと、探索を行うことができます。sinyamagのWar CouncilはCommander 2、Warrior 1、Wizard 2、Cleric 1。OkaさんはCommander 2、Warrior 2、Wizard 2。先攻はダイスの結果、sinyamagとなりました。このシナリオはBattle Savvyルール有りなので、退却しなかったユニットは反撃します。
sinyamagの青歩兵に合流している僧侶のヒーローです。こいつが魔女の小屋に隣接しているので、まずは宝物探しに出かけるため、Surroundで、両翼2個ずつ命令。右翼は一番手前にいる2個の青騎兵の進路を空けるため、青歩兵が前進して森に入り、ヒーローを含む青歩兵が前進して魔女の小屋に入ります。ここで探索をしたところ・・・出てきたのはワナ!ダイス2個を振り、オレンジが出たらヒーローは負傷して退場してしまいます。振ったダイスは・・・オレンジ・青!いきなり、sinyamagはヒーローなしになってしまいました・・・(泣く)。これでは普通のバトルロアと同じではないか(笑い)。左翼は赤騎兵が左に移動し、緑弓兵が赤歩兵を射撃、これは赤・青で1ヒット。
しかし、ヒーローが負傷すると、いきなりVP1点になりますので、sinyamagは早くもピンチ。

こちらがOkaさんのヒーローです。女の魔法使いですね。Okaさんは、もう宝物はなくなったので、ゆっくり普通にOn the March。右翼は、赤歩兵を弓兵の射線から守るため、青ドワーフ歩兵が前進。中央は緑歩兵が1ヘクス前進。左翼は緑弓兵が青歩兵を射撃、青・オレンジで、見事に1ヒット。
sinyamagは左のScout。緑弓兵が赤ドワーフ歩兵を射撃、青・青ではずれ。
Okaさんは左のPatrol。ヒーロー付き青歩兵が前進して丘に登ります。緑弓兵は青歩兵を射撃、青・赤で1ヒット。
sinyamagは中央のPatrol。左の緑弓兵2個が青ドワーフ歩兵を射撃、この時、2ロア払ってEagle Eyeをプレイ、5dとします。しかしダイスはロア・ロア・黒・オレンジ・緑で、全部はずれ。右の緑弓兵は緑弓兵を射撃、緑・ロアで、1ヒットします。
OkaさんはSurround。右は青騎兵が3ヘクス前進し森に入ります。緑弓兵が緑弓兵を射撃、青・ロアではずれ。左は赤騎兵が1ヘクス前進、緑弓兵が緑弓兵を射撃、青・オレンジではずれ。
sinyamagは右のセクションカードが来ないため、右手前の青騎兵を動かせません。しかたなく切り札のForwardを使います。左は青歩兵2個が移動し、弓兵の射線を空けます。中央左の緑弓兵は青騎兵を射撃、黒・緑で、1退却します。中央右の緑弓兵は緑弓兵を射撃、緑・赤で、1ヒット。右翼は、弱った青歩兵を後退させて、まず青騎兵1個が3ヘクス前進。もう1個の青騎兵は、まだ川の手前に取り残されています。
Okaさんは、左翼でこちらの青騎兵が弓兵の射線に入ってきたので、切り札を使います。Darken the Skyで弓兵2回攻撃に加え、4ロア払ってMagic Missileをプレイ。+2dでロアの目もヒットとします。左の緑弓兵の一回目の攻撃は、青騎兵に対して青・オレンジ・黒・黒、1ヒット・1退却します。これで射線から逃れて、ほっとするsinyamag。しかたないので、Okaさんは二回目の攻撃をその後ろの赤歩兵へ。これが赤・黒・ロア・青で、2ヒットします。右の緑弓兵は緑弓兵を射撃、緑・青・赤・赤と青・赤・緑・黒で、2ヒットします。
sinyamagは中央のPatrol。まず左の緑弓兵が緑弓兵を射撃。黒・黒が出て、1退却。右も緑弓兵が緑弓兵を射撃。ここでOkaさんは1ロア払ってAgilityをプレイ。バナーカラー1個を無視させます。ダイスは緑・ロアだったので、しっかりと1ヒットを無効化しました。悔しがるsinyamag。
Okaさんは右のScout。緑弓兵が2ヘクス前進して緑弓兵を移動後射撃。ロアが出てはずれます。
sinyamagは中央のAttack。左の緑弓兵が後退。緑歩兵が2ヘクス左に移動。右の緑弓兵は緑弓兵を射撃、オレンジ・ロアではずれます。
Okaさんは左のAttack。緑弓兵が1ヘクス前進して赤歩兵を移動後射撃、オレンジではずれ。緑歩兵と青歩兵が前進します。
sinyamagは左のPatrol。青歩兵が2ヘクス前進して森の中から青騎兵を攻撃、ロア・オレンジではずれ。反撃はオレンジ・黒で1ヒット・1退却。緑弓兵は緑弓兵を移動後射撃、赤ではずれ。しかし今考えてみると、なんで青歩兵が2ヘクス移動後に攻撃しているのか不明です。ここでルール間違いをしてしまったようです。Okaさん、ごめんなさい。気がつきませんでしたね。
Okaさんは右のPatrol。青騎兵が3ヘクス前進。緑弓兵は緑弓兵を射撃、緑・ロアで、1ヒット。残り1体にします。今回は、Okaさんの弓兵達は実にいい仕事をしています。まいったな〜。
sinyamagはやられる前に、とDarken the Sky。左は緑弓兵を射撃、赤・ロアとオレンジ・黒で、はずれ。右は緑歩兵を射撃、緑・黒と緑・オレンジで、見事2ヒットします。
OkaさんはGreen Banner。弱った緑歩兵を後退させ、中央の緑歩兵を2ヘクス左に移動させます。右の緑弓兵は緑弓兵を射撃、青・ロアではずれ。左の緑弓兵は赤歩兵を射撃、赤・緑で、1ヒットします。何もしないうちに、この赤歩兵は潰滅してしまいそう・・・。
sinyamagもGreen Banner。残り1体の緑弓兵を後退させ、緑歩兵を2ヘクス前進、森の中から青騎兵を攻撃します。ダイスは青・黒で、見事1ヒット。反撃は青・オレンジで、1ヒット。中央は緑歩兵が1ヘクス前進。右の緑弓兵は緑歩兵を射撃。緑・オレンジで、1ヒットします。
Okaさんは右のAttack。青騎兵が3ヘクス後退。青ドワーフ歩兵も1ヘクス後退。緑弓兵は青歩兵を射撃、青・緑で1ヒットします。
sinyamagはMounted Charge。中央の赤騎兵が3ヘクス前進して青騎兵を攻撃、これが青・青・オレンジ・赤・緑で、いきなり3ヒットし、潰滅させます。喜ぶsinyamag。戦闘後前進・追加移動で緑弓兵を追加攻撃、黒・黒・ロア・ロア・赤で、ヒットなしの1退却。もう一つの赤騎兵は、赤歩兵を攻撃、赤・オレンジ・青・青・黒で、2ヒット。反撃は赤・オレンジ・黒・黒で、1ヒット・2退却します。これは痛い。右翼は、青騎兵が緑弓兵を攻撃、オレンジ・オレンジ・赤・黒で、2ヒット、潰滅させます。戦闘後前進・追加移動で、緑歩兵を追加攻撃、赤・赤・オレンジ・ロアで、1ヒット。反撃は緑・緑ではずれ。もう一つの青騎兵はようやく橋を渡って、戦場に出てきました。

Okaさんは左のAdvance。ここで7ロア払ってPortalをプレイ、赤騎兵をワープさせます。さらに、緑歩兵2個が右に移動、赤騎兵も移動・・・しようとしたところで、sinyamagは5ロア払ってMagic Webをプレイ。この赤騎兵を元いた場所に戻します。一番左の青歩兵は前進して、青騎兵を攻撃。オレンジ・オレンジ・赤で1ヒットします。反撃は赤・青・緑で1ヒット。赤騎兵はこの青騎兵を攻撃、赤・青・青・黒で、見事2ヒット、潰滅させます。戦闘後前進・追加移動で行って戻って、赤歩兵を追加攻撃、オレンジ・青・緑・緑で、1ヒット、これも潰滅させます。ヒーローがいる青歩兵は、青騎兵を攻撃、ロア・黒・緑ですが、このヒーローはロアの目をヒットにするスキルを持っているので、1ヒット・1退却となります。緑歩兵2個は手持ちぶさたに。この青歩兵は戦闘後前進します。ここまでで、sinyamag2点、Okaさん3点。7点とった方が勝ちです。
 sinyamagは2枚目のMounted Charge。さらに、5ロア払ってMass Mightをプレイ。全てのユニットが+1dとなります。残り1体の青騎兵は緑歩兵を攻撃、オレンジ・青・青・赤・ロアで1ヒットのみ。反撃はロア・ロア。ここで潰滅させていれば、追撃を赤騎兵にできたのに、残念。左の赤騎兵は2ヘクス前進して残り1体の赤歩兵を攻撃、赤・赤・ロア・ロア・青・緑で、潰滅させます。戦闘後前進・追加移動で、森の中にいる青騎兵を4dで追加攻撃、青・青・オレンジ・ロアが出て、見事にこれも潰滅させます。もう一つの赤騎兵は残り2体の緑歩兵を攻撃、緑・緑・青・青・赤・オレンジで、これを潰滅、戦闘後前進・追加移動で行って戻って、右のヒーロー付き青歩兵を追加攻撃・・・しようとしたら、このヒーローは、何と先制攻撃ができるポーションのアーティファクトを持っていました。先に青歩兵がダイスを振ったところ、黒・青・オレンジで、何と1退却。退却してしまったら、もう追加攻撃はできません。がっかりのsinyamag。このターンに3個潰滅させたので、VPはsinyamagが5点、Okaさんが3点。  
 Okaさんは左のPatrol。青歩兵が2ヘクス後退。赤騎兵は青騎兵を攻撃、緑・緑・黒・ロアで、1退却。戦闘後前進・追加移動で、もう一回追加攻撃、赤・赤・青・黒が出て1ヒット。今度は潰滅させます。  
 sinyamagは中央のAdvance。これに6ロア払って、Mist of Terrorをプレイします。これで、敵の全てのユニットはこのターン臆病になり、黒を無視することはできなくなりました。青歩兵、緑歩兵が2ヘクスずつ前進、赤騎兵が前進して緑歩兵を攻撃・・・しようとしたら、ここでOkaさんは8ロア払ってHoldをプレイ。元いた位置に戻され、赤騎兵はこれで移動も攻撃もできなくなってしまいました。しかたないので、緑弓兵が緑歩兵を射撃、赤・オレンジではずれ。Mist of Terrorは無駄撃ちになってしまいました。  
 Okaさんは中央のPatrol。緑歩兵が2ヘクス後退。ヒーロー付き青歩兵は1ヘクス左に移動。  
 セクションカードのないsinyamagはここでCounter Attack、中央Patrolをコピー。2ロア払ってMove as the Windをプレイし、赤騎兵が3ヘクス前進、残り1体の緑歩兵を攻撃。しかしダイスは黒・青・ロア・赤で、1退却のみ。追加攻撃は、赤・赤・赤・青で、またもはずれ。反撃はロア・青で、はずれ。う〜ん。8dも振って、1/3が一つも出ないとは・・・。あとは手前の緑弓兵が橋の上の赤騎兵を射撃するも、ロア・ロアではずれ。  
 Okaさんは中央のScout。青ドワーフ歩兵が前進して緑歩兵を攻撃、黒・黒・オレンジで、1ヒット・2退却。  
 sinyamagは右のAdvance。やっときたぜ。残り2体の青歩兵を左に2ヘクス移動。緑弓兵は橋の上の赤騎兵を射撃、オレンジ・黒で、はずれ。突出している赤騎兵はしぶとい緑歩兵を攻撃、黒・ロア・ロア・ロアで、退却不可の1ヒットで潰滅。戦闘後前進・追加移動で、青歩兵を追加攻撃、緑・緑・黒・赤で、1退却のみ。ここまでで、6点vs4点。  
 OkaさんはRed Banner。これに5ロア払って、Mass Runをプレイ。全ユニットの移動力が+1となります。赤騎兵が橋から戻ってフォーメーション。やはり、残り1点で負けなので、積極的には撃って出られないようです。もう一つの赤騎兵は、こちらの赤騎兵を攻撃。緑・青・ロア・オレンジで1ヒット。退却しなかったので、反撃。これはオレンジ・青・青・青で、1ヒット。  
 sinyamagは13ロア払って、Assault。全ユニットが+1dでオーダーされます。右の赤騎兵が赤騎兵を攻撃しようとしたら、Okaさんは4ロア払ってStone Skinをプレイ。バナーカラー1個を無視させます。ダイスは青・青・ロア・黒・緑で、かすりもしません。反撃は赤・オレンジ・緑・黒で、いきなりの2ヒット、潰滅してしまいました。喜ぶOkaさん。左翼では、緑歩兵が青ドワーフ歩兵を攻撃、青・青・オレンジで、これはいきなりの3ヒット。よしこれで勝った、フィニッシュは隣の赤騎兵の攻撃!・・・と振ったダイスは、赤・赤・赤・ロア・ロアと、まさかのはずれ。反撃は黒・黒・ロアで、1退却します。なんということだ・・・。中央の緑弓兵は赤騎兵を移動後射撃しますが、黒・緑ではずれ。ここまでで、6点vs5点。  
Okaさんはこのターンに2点とりたいけど、それが難しいなら右翼に瀕死の青ドワーフ歩兵がいるので、これをなんとかしなくてはなりません。ということで、右のAdvance。青ドワーフ歩兵を下げて、赤ドワーフ歩兵でフタをします。緑弓兵が赤騎兵を移動後射撃しますが、青ではずれ。
sinyamagもあと一点がなかなか厳しい状況です。手持ちのカードでなんとか使えそうなのが、Foot Onslaught。中央の歩兵群を前進させ、完全戦力の青ドワーフ歩兵を集中攻撃します。ドワーフは勇敢でなかなか退却しないので、こういうタコ殴りの時は、逃げなくてよいですね。まず右の緑歩兵の攻撃、黒・赤ではずれ。反撃は黒・青・赤ではずれ。右側の青歩兵の攻撃が青・青・赤で、2ヒット!反撃は赤・緑・緑ではずれ。左の青歩兵の攻撃、これが青・オレンジ・緑で、2ヒットし、これを潰滅、sinyamagが7点とり、勝利しました。