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Warband of Scorns拡張

バトルロア2nd Warband of Scorn拡張ルールサマリー

この拡張で使われるカード類には、Warband of Scorn (WS)のアイコンがついている。

 

1.    セットアップ

(ア)  ユニットリファレンスカード、シナリオカード、アーミーカード、ウスク招集カードは、コアゲームのカードにそれぞれ加える。

(イ)  ロアカードは、コアゲームのカードとは混ぜない。

2.    ロアデッキ
ウスクプレイヤーは、コアゲームのウスクロアデッキを使うか、またはWSロアデッキを使うか、セットアップの時に決める。

3.    ロアデッキカスタマイズ
セットアップの軍隊招集ステップで、それぞれのプレイヤーは、自分のロアデッキのうち5枚までのロアカードを、自軍の他のロアデッキのカードと交換することが出来る。ただし、同じロアカードは2枚までしかデッキに入れることは出来ない。

4.    新たな地形

(ア)  バリケード
・セットアップの時、両プレイヤーは同数のバリケード招集カードを受け取ること。
・ユニットがバリケードのあるヘクスに進入した時は、直ちに移動を中止するか、もしくは1ダメージを受けて移動を継続する。ユニットが移動を中止した場合でも、そのターン中に、ユニットの特殊能力や戦闘後前進で再び移動することはできる。
・セットアップ中、軍隊招集カードをユニットと地形タイルに置き換えた後で、第1プレイヤーから先に、任意の数のバリケードを自陣の空白ヘクスに移動させることが出来る。
・各プレイヤーは最大で3個までしかバリケードを配置することは出来ない。
・バリケードの中に退却したユニットは、その戦闘中にさらに退却することはできないため、退却できない1ヘクス毎に1ダメージを受けなくてはならない。そのユニットがそのターン中、他の戦闘によりまた退却を強制された場合は、バリケードのあるヘクスからダメージなしで出ることができる。

(イ)  血の池(Blood Field
・自分のターン開始時に自軍の血の池ヘクスにいる自軍ユニットは、ライフを1つ回復させることができる。
・血の池ヘクスは、空白ヘクスに配置しなくてはならない。

5.    新たなマーカー

(ア)  陣営固有バナー(Faction Banner Marker
・陣営固有バナーは、その陣営に対してのみ、基本ゲームのバナーマーカーと同様に勝利得点を与える。
・そのプレイヤーのVPステップに、自軍の陣営固有バナーヘクスに自軍ユニットを配置していれば、1VPを得る。
・陣営固有バナーは、通常のバナーマーカーと同じヘクスにあってもよい。敵がこのヘクスを支配している時は、通常のバナーからの勝利得点のみを得る。

(イ)  出血(Bleed
・出血しているユニットが攻撃を行うときは、振れる戦闘ダイスの数が一つ減る(最小1個)。
・すでに出血しているユニットがさらに出血しても、追加の効果は無い。
・オーダーステップの時に、出血しているユニットにオーダーして2ロアを払えば、出血マーカーを取り除くことが出来る。

6.    その他のルール

(ア)  Burrow(穴掘り: ユニット能力)
・「穴掘り」能力を持つユニットは、進入不可地形や他のユニットがいるヘクスを通り抜けることができる。しかし、進入不可地形や他のユニットがいるヘクスで移動終了することはできない。
・「穴掘り」能力を持つユニットが退却する時は、通常の移動制限にしたがわなくてはならない。

(イ)  Immobilize(捕捉: ユニット能力)
・「捕捉」能力のあるユニットに隣接しているレジェンドタイプ以外の敵ユニットは、オーダーされたあとの移動ステップで移動を行うことが出来ない。
・レジェンドタイプ以外のユニットが、「捕捉」能力のある敵ユニットに隣接するヘクスに移動した場合、直ちにそこで移動を終了させなくてはならない。

(ウ)  マナブレーク(ロアカード)
・プレイヤーがマナブレークのカードをプレイしたら、相手プレイヤーは次のいずれかの効果を受けなくてはならない
-
自分のVPステップをとばし、自分のユニットのうちの1つ(マナブレークをプレイした側が選択する)は2ダメージを受ける
-
自分がプレイしようとしたロアカードを、効果を発揮させずに、捨て札にする。この場合も、ロアコストは支払わなくてはならない。また、このターン中、他のロアカードをプレイすることは出来ない。

(エ)  Scatter(分散: ロアカード)
・「分散」をプレイしたプレイヤーは、ユニットがいない任意のヘクスを1つ選ぶ。そのヘクスに隣接した全ての敵ユニットは、可能な限り、そのヘクスから真っ直ぐ2ヘクス離れなくてはならない。
・このカードによって強制される移動は、退却ではない。したがって、途中で移動できなくなった敵ユニットはそこで移動終了し、ダメージを受けることはない。

(オ)  Thousand Cuts(切り刻み: ユニット能力)
・「切り刻み」能力のあるユニットが戦闘ダイスを振りHの結果が出た場合、隣接する1個の敵ユニットに1ダメージを与えるために使うことが出来る。
Hの結果で、目標となったユニットに対してダメージを与えてもよい。
・複数のHの結果を、異なる隣接敵ユニットにそれぞれ適用してもよい。

 


   Move  Attack Health 
 Berserker  2 4
  (Heroic) Thousand Cuts: このユニットに隣接した1個の敵ユニットに1ダメージを与える。

Deranged: このユニットが戦闘ダイスを振るたびに、ダイス1個を振り直すことが出来る。
   Move  Attack Health 
 Blood Sisters
  (Heroic) Syphon: 目標ユニットがすでに傷ついている場合、自分のヘルスを1回復させる。

(Lore) Blood Magic: このユニットから2ヘクス以内の出血していない味方ユニット1個を出血させる。その後、目標ユニットに1ダメージを与える。出血しているユニットは、振れる戦闘ダイスの数が1個減少する。プレイヤーは出血しているユニットにオーダーし、2ロアを払うことで、出血マーカーを取り除くことが出来る。 
   Move  Attack Health 
 Grotesque 2
  (Heroic) Lacerate: 目標ユニットを出血させる。出血しているユニットは、振れる戦闘ダイスの数が1個減少する。プレイヤーは出血しているユニットにオーダーし、2ロアを払うことで、出血マーカーを取り除くことが出来る。

Bone Blast: 戦闘後前進をする代わりに、このユニットは攻撃力3、射程1-2の射撃戦闘を1回行うことが出来る。
   Move  Attack Health 
Doombringer
  (Heroic) Devour: 目標ユニットがInfantryかCavalry(歩兵か騎兵)ならば、1ダメージを与える。

Immobilize:
このユニットに隣接しているLegendタイプ以外の敵ユニットは、相手プレイヤーの移動ステップで移動することができない。

Burrow:
あなたの移動ステップの間、このユニットは進入するヘクスの移動制限を無視する。

ロアカード

 Card Cost  Timing  Effect 
 Frenzied  あなたのオーダーステップ中に  このターン中、自軍Berserkersユニットは1ヘクス追加で移動でき、戦闘ダイスは1個増加する。
 Parry  1個の自軍ユニットに対して戦闘ダイスが振られた直後に 得られた戦闘ダイスの結果のうち、任意の数のダイスを選択する。相手プレイヤーは、そのダイスを全て振り直さなくてはならない。
 Distraction  2個以上の自軍ユニットに隣接している1個の敵ユニットに対して攻撃を宣言した直後に その目標ユニットに隣接した全ての自軍ユニットの戦闘ダイスは+1dされる。
 Double Strike  自軍ユニットが敵ユニットを除去または退却させた直後に アドバンスをする代わりに、そのユニットを敵が直前にいたヘクスに前進させる。そのユニットは、さらに1ヘクス移動してから追加で攻撃を1回行うことができる。
 Mass Transit  あなたのコマンドステップの直後に たった今プレイしたコマンドカードを無視する。その代わりに、任意のエリートまたはレジェンドユニットを3個までオーダーする。このターン中、自軍Grotesqueユニットは、追加で1ヘクス移動でき、戦闘ダイスに+1dする。
 Rapid Growth  相手プレイヤーの移動ステップの直後に このターン中、敵の近接攻撃ユニットは、戦闘ダイスを1個少なく振る。
 Scatter  あなたのオーダーステップ中に 任意の支配されていない空白ヘクスを1個選ぶ。そのヘクスに隣接している全ての敵ユニットは、真っ直ぐ2ヘクス離れるように、可能な限り移動しなくてはならない。
 Mana Break  相手プレイヤーがロアカードをプレイした直後に 相手プレイヤーは以下のいずれかを選ばなくてはならない:

・このターン、相手プレイヤーのVPステップはキャンセルされ、あなたが選んだ相手プレイヤーのユニット1個は2ダメージを受ける。

・相手プレイヤーは、プレイしたロアカードを効果を発揮させずに捨て札にする。