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Great Dragonミニ拡張

 

1.      中立ユニット
中立ユニットを入れるゲームの前には、使う予定の全ての中立ユニットの招集カードを一カ所にまとめてドラフトプールを作る。ある中立ユニットの招集カードが複数含まれていてもよい。

(ア)  中立ユニットのドラフト
セットアップの軍隊招集ステップの開始時に、中立ユニットの購入を行う。まず第1プレイヤーが、1枚の中立ユニット招集カードを、コストを払って購入することができる。購入を望まない場合はパスできる。次に、第2プレイヤーは、2枚までの中立ユニットを購入、またはパスすることができる。その後は、第1プレイヤーから交互に1枚ずつ購入することができる。両者が続けてパスしたら、ドラフトは終了する。その後は、残った招集ポイントを用いて、通常通りに軍隊の招集を行う。
・購入された中立ユニットはゲーム終了時までその軍隊のユニットとなる。
・購入されたユニットに付属のロアカード3枚は、カード入れ替えで使用可能になる。

(イ)  ロアデッキのカスタマイズ
セットアップの軍隊招集ステップで、個々のプレイヤーは5枚までのロアカードをデッキから取り除き、使用可能なロアカードと入れ替えることが出来る。同じロアカードは2枚までしかデッキに含むことは出来ない。

2.      新たな地形 Hoard(龍の巣)
・オーダーステップの後、オーダーされたグレートドラゴンは、自陣営にあり、他のユニットがいない龍の巣ヘクスに瞬間移動することができる。もしそうした場合、そのドラゴンはこのターン中に移動や戦闘を行うことはできない。
・プレイヤーターンの開始時に、敵陣営にある龍の巣ヘクスに自軍のユニットがいる場合、直ちに龍の巣を取り除き、3VPを得る。
・セットアップ時に、配置した招集カードをユニットに置き換えた後、第1プレイヤーから順に、プレイヤーはグレートドラゴンがいる平地ヘクスに龍の巣タイルを配置しなくてはならない。もしグレートドラゴンが中央の列にいる場合は、龍の巣は配置することはできない。もしグレートドラゴンが平地ヘクスにいない場合も、龍の巣は配置することができない。
・ユニットが龍の巣に進入した場合は、直ちにそこで移動を停止しなくてはならない。そのユニットは、そのターン中、ユニットの特殊能力や戦闘後前進などで、龍の巣から出ることはできる。
・複数の退却により龍の巣に進入したユニットは、そこで退却を終了しなくてはならないため、残りの退却分はダメージとなる。龍の巣にいるユニットが、別の戦闘で再び退却を出された場合は、龍の巣から退却することができる。

3.      新しいマーカー

(ア)  中立マーカー
両方のプレイヤーが同じ中立ユニットを使用している場合、このマーカーを用いてどちらの陣営に属しているかを示す。

(イ)  インフェルノマーカー
Firestorm
ロアカードにより配置される。飛行タイプでないユニットがインフェルノマーカーのあるヘクスに進入した場合、直ちに移動を終了して、1ダメージを受けなくてはならない。その後、インフェルノマーカーをボードから取り除く。複数の退却によりインフェルノマーカーに進入したユニットは、そこで退却を終了しなくてはならないため、残りの退却分はダメージとなる。

4.      ルール詳説

(ア)  Flying(飛行)
Non-Flying(飛行タイプでない)とは、Flying能力を持っていない全てのユニットのことをさす。
Flying能力のあるユニットが他のFlying能力のあるユニットを近接攻撃する時は、ダイスの数を1つ減らさない。


グレートドラゴン

Move 3, Attack 4, Health 6。Muster cost 10。

Flying: Non-Flyingユニットがこのユニットを近接攻撃する時は、振れる戦闘ダイスが1個減る。このユニットは、自分が今いるヘクス及び、これから進入しようとしているヘクスの移動・戦闘制限を無視する。

(Strike) Flame Breath: 目標ユニットに隣接している敵ユニット1個に1ダメージを与える。

Mighty: このユニットの戦闘ダイスを振るたびに、得られたHeroicの目を1回だけ振り直すことが出来る。

ロアカード

Nowhere to Run (4)
サポートされている敵ユニット1個に対して戦闘を宣言した後に

この戦闘で得られたそれぞれのMoraleの目は、目標ユニット及びサポートしているユニットに対して1ダメージを与える。

Firestorm (6)
相手プレイヤーのコマンドステップの直後に

1個の自軍ドラゴンユニットの周囲2ヘクス以内にいる1個の敵ユニットを選択する。そのユニットに隣接した3個までの空白ヘクスに、インフェルノマーカーを配置する。Non-Flyingユニットがインフェルノマーカーのあるヘクスに進入した場合は、直ちにそこで移動を終了して、1ダメージを受けなくてはならない。その後インフェルノマーカーをボードから取り除く。

Nowhere to Hide (1)
1つの戦闘の目標を宣言した後に

この戦闘では、目標ユニットがいるヘクスの地形効果を無視する。