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レーザーウイングミニ拡張

 

1.      中立ユニット
中立ユニットを入れるゲームの前には、使う予定の全ての中立ユニットの招集カードを一カ所にまとめてドラフトプールを作る。ある中立ユニットの招集カードが複数含まれていてもよい。

(ア)  中立ユニットのドラフト
セットアップの軍隊招集ステップの開始時に、中立ユニットの購入を行う。まず第1プレイヤーが、1枚の中立ユニット招集カードを、コストを払って購入することができる。購入を望まない場合はパスできる。次に、第2プレイヤーは、2枚までの中立ユニットを購入、またはパスすることができる。その後は、第1プレイヤーから交互に1枚ずつ購入することができる。両者が続けてパスしたら、ドラフトは終了する。その後は、残った招集ポイントを用いて、通常通りに軍隊の招集を行う。
・購入された中立ユニットはゲーム終了時までその軍隊のユニットとなる。
・購入されたユニットに付属のロアカード3枚は、カード入れ替えで使用可能になる。

(イ)  ロアデッキのカスタマイズ
セットアップの軍隊招集ステップで、個々のプレイヤーは5枚までのロアカードをデッキから取り除き、使用可能なロアカードと入れ替えることが出来る。同じロアカードは2枚までしかデッキに含むことは出来ない。

2.      新たな地形 Cavern(洞窟)
・洞窟ヘクスにいるユニット(飛行ユニットも含む)は、隣接した敵からのみ攻撃され得る。
・攻撃ステップの間、洞窟にいるレーザーウイングで移動ステップに移動しなかったものは、隣接するユニットがいないヘクスに移動し、攻撃を1回行うことができる。この攻撃にはカウンターをすることはできない。その後、戦闘後前進をしない代わりに、レーザーウイングは洞窟ヘクスに戻ることができる。
・セットアップ時に招集カードをユニットに置き換えた後、第1プレイヤーから順に、各プレイヤーは、自分が招集したレーザーウイング1つにつき、自陣内の丘タイル1個を洞窟タイルに置き換えることができる。
・洞窟ヘクスは、シナリオ固有のルールに関してのみ丘ヘクスとみなす。それ以外の点については、丘とは見なさない。
・洞窟ヘクスは障害地形である。
・ユニットが洞窟ヘクスに進入したら、直ちに移動を終了しなくてはならない。そのターン中、後でアドバンスやユニット能力などにより、洞窟から出ることはできる。
・洞窟に退却してきたユニットはそれ以上退却はできないため、消化できなかった退却1個につき、1ダメージを受ける。そのターン中、別の戦闘でまた退却を強制された場合は、洞窟から外に退却することができる

3.      新しいマーカー

(ア)  中立マーカー
両方のプレイヤーが同じ中立ユニットを使用している場合、このマーカーを用いてどちらの陣営に属しているかを示す。

4.      ルール詳説

・Claw sweep(ユニット能力)
Claw sweep能力のあるユニットがアドバンスした後は、隣接する敵ユニット1個を麻痺させることができる。

・Flying(ユニット能力)
飛行能力のあるユニットが、他の飛行ユニットに対して近接攻撃する時は、ダイスを1個減らさなくてよい。


レーザーウイング

Move 3, Attack 3, Health 3。Muster cost 6。

Flying: Non-Flyingユニットがこのユニットを近接攻撃する時は、振れる戦闘ダイスが1個減る。このユニットは、自分が今いるヘクス及び、これから進入しようとしているヘクスの移動・戦闘制限を無視する。

Claw Sweep: アドバンスした後、隣接する敵ユニット1個を麻痺(Stun)させることができる。麻痺したユニットは、移動、攻撃、カウンター、退却を行うことは出来ない。プレイヤーは、麻痺したユニットにオーダーして2ロアを払うことで、麻痺を取り除くことができる。

ロアカード

Night Hunter (4)
あなたのターン中、移動ステップの開始時に攻撃ユニットの射線内にいなかった敵に対して攻撃を宣言した直後に

目標を麻痺(Stun)させる。もし目標がすでに麻痺しているならば、1ダメージを与える。

Hidden Threat (5)
あなたの移動ステップの直後に

このターン中、それぞれの自軍ユニットの戦闘ダイスを、戦闘時にユニットがいる地形に応じて、以下のように増加させる。

森/丘: +2d
建物: +3d
洞窟: +4d

Falling Skies (6)
1個の自軍ユニットが壊滅させられた直後に

1個の自軍レーザーウイングユニットは、2ヘクスまで移動し、攻撃を1回行うことができる。この戦闘では、Cleaveの目の結果1個が自動的に追加で与えられる。