Terrors of the Mist拡張
バトルロア2nd Terrors of Mists拡張ルールサマリー

この拡張で使われるカード類には、Terrors of Mistsのアイコンがついている。
1.
セットアップ
アンデッドは、ダカン、ウスクに続く、第3の勢力である。ユニットリファレンスカード、シナリオカード、アーミーカード、軍隊招集カードは、アンデッドのカードとして別に扱う。
2.
ロアデッキ
アンデッドプレイヤーは、Terrors of the Mist拡張もしくはHeralds of
Dreadfall拡張のいずれかのロアデッキ(各20枚)を選択する。
3.
ロアデッキカスタマイズ
セットアップの軍隊招集ステップで、それぞれのプレイヤーは、自分のロアデッキのうち5枚までのロアカードを、自軍の他の使用可能なロアカードと交換することが出来る。ただし、同じロアカードは2枚までしかデッキに入れることは出来ない。
4.
新たな地形
(ア) 墓地(graveyard)
・セットアップの時、墓地の軍隊招集カードを使って、墓地を自陣に配置することが出来る。
・自軍のミニオンユニットが除去されたら、プレイヤーは直ちに1ロアを払って、そのユニットを自陣の墓地ヘクスに配置することができる。その後、その墓地タイルをボードから取り除く。
・墓地タイルは平地に配置しなくてはならない。
・再配置されるミニオンは、完全戦力で、全てのエフェクトマーカーは取り除かれた状態で登場する。
・除去される直前にミニオンがオーダーされていたとしても、再配置されたミニオンはオーダーされていないものと見なす。
5.
新たなマーカー
(ア) 陣営固有バナー(Faction Banner Marker)
・陣営固有バナーは、その陣営に対してのみ、基本ゲームのバナーマーカーと同様に勝利得点を与える。
・そのプレイヤーのVPステップに、自軍の陣営固有バナーヘクスに自軍ユニットを配置していれば、1VPを得る。
・陣営固有バナーは、通常のバナーマーカーと同じヘクスにあってもよい。敵がこのヘクスを支配している時は、通常のバナーからの勝利得点のみを得る。
(イ) パニック
・パニック状態の敵ユニットに対して戦闘解決する場合、Moraleのダイス目は、戦闘が解決された後で、そのユニットに必ず1ダメージを与えなくてはならない。このダメージは無視することは出来ない。
・すでにパニックしているユニットがさらにパニックにされても、追加の効果は無い。
・オーダーステップに、アクティブプレイヤーは2ロアを払って、オーダーしたユニットからパニックマーカーを取り除くことが出来る。
6.
その他のルール
(ア) Compelled(強要: ユニット能力)
・プレイヤーは移動ステップを終了した後、1ロアを払って、Compelled能力を持つユニット1個を1ヘクス移動させることができる。
・1ロア払ってCompelled能力ユニットを移動させるのに、オーダーする必要は無い。
・一つのユニットのCompelled能力は、1ターンに1回しか使うことは出来ない。
(イ) Influence(影響: ユニット能力)
・プレイヤーがInfluence能力を持つユニットの戦闘を解決する時、任意の数のHeroicのダイス目を、同数の自軍ミニオンユニットを選択することに用いることが出来る。この戦闘が終了した後、選択されたミニオンは1ヘクスまで移動し、攻撃を1回行うことが出来る。ミニオンの追加攻撃は任意である。
・一つの戦闘で、1個のミニオンを複数回選択することは出来ない。
(ウ) Raise Dead(死者復活: ロアカード)
・プレイヤーが敵ユニットが除去された直後に”Raise Dead”ロアカードをプレイしたら、自軍のミニオンユニット1個をボードから取り除き、除去された敵ユニットがいたヘクスに再配置する。
・選択したミニオンは、そのヘクスに進入できなくてはならない。
・再配置されるミニオンは、完全戦力で、全てのエフェクトマーカーは取り除かれた状態で登場する。
・ボードから取り除く直前にそのミニオンがオーダーされていたとしても、再配置されたミニオンはオーダーされていないものと見なす。
(エ) Regenerate(再生: ユニット能力)
・プレイヤーがRegenerate能力のあるユニットの攻撃を解決する時は、任意の数のCleaveのダイス目を、1ヘルス回復させるために使用することが出来る。
(オ) Shadow Assault(闇の総攻撃: ロアカード)
・プレイヤーがShadow Assaultをプレイする時は、1個の自軍ユニットを選択し、そのユニットをボードから取り除いて、1個の敵ユニットに隣接した空白ヘクスに配置する。その後このターン中、このユニットは+2dで、攻撃を行うことができる。
・選択したユニットは、そのヘクスに進入できなくてはならない。
・選択したユニットに乗っていたエフェクトマーカーは、そのまま引き継がれる。
(カ) Unyielding(不屈: ユニット能力)
・Unyielding能力のあるユニットは、決してWeakにならない。また、退却の結果を解決することができない。
・もしUnyielding能力のユニットが退却を強制されたら、サポートされていない限り、代わりにダメージを受ける。
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Move |
Attack |
Health |
Barghests |
3 |
3 |
3 |
 |
Stalker: あなたの移動ステップ開始時にこのユニットが自軍ユニットに隣接していなかったならば、このユニットは移動ステップに、1ヘクス余分に移動することができる。
(Heroic) Howl: 目標ユニットをパニックにさせる。パニックしたユニットは、戦闘の後で (Morale) の結果1つにつき1ダメージを受けなくてはならない。このダメージは無視することができない。プレイヤーはパニックしたユニットにオーダーして2ロアを払えば、パニックマーカーを取り除くことが出来る。 |
|
|
Move |
Attack |
Health |
Necromancers |
2 |
3 |
3 |
 |
(Heroic) Influence: このユニットから2ヘクス以内の自軍ミニオンユニットを1個選ぶ。この戦闘の直後に、選んだミニオンは1ヘクスまで移動を行い、攻撃を1回行うことができる。
(Lore) Drain: 相手プレイヤーは1ロアを失い、あなたは1ロアを得る。 |
|
Move |
Attack |
Health |
Reanimates |
2 |
1 |
3 |
 |
(Cleave) Regenerate: ヘルスを1回復させる。
Legion: このユニットが振る戦闘ダイスに、残っているフィギュアの数だけダイスを増やす。 |
|
Move |
Attack |
Health |
Bone Horrors |
1 |
3 |
3 |
 |
Unyielding: このユニットは退却を解決することができない。また、残り1体となってもWeakにはならない。
Compelled: あたなの移動ステップの後に、1ロアを払ってこのユニットを1ヘクス移動させることができる |
|
Move |
Attack |
Health |
Banshee |
2 |
4 |
5 |
 |
(Heroic) Horrifying: このユニットに隣接している全ての敵ユニットに1退却を与える。
(Lore) Curesed: このユニットがすでに1ダメージ以上を受けていたら、2ロアを得る。
Unwavering Aura: このユニットに隣接している全ての自軍ユニットはサポートされる。
|
ロアカード
Card |
Cost |
Timing |
Effect |
Desecrate |
0 |
1個の自軍ユニットが除去された直後に |
|
Runic Siphon |
1 |
相手プレイヤーがロアカードをプレイした直後に |
相手プレイヤーは以下のいずれかを選ばなくてはならない:
・あなたは、相手プレイヤーが使用したロアカードのコスト分のロアを得る
・相手プレイヤーは、使用したロアカードを効果を発揮させずに捨て札にする。この時、ロアコストは払わなくてよい。 |
Grim Command |
2 |
あなたのオーダーステップ中に |
コマンドカードでオーダーしたものの他に、ミニオンユニット1個に追加でオーダーする。 |
Reign of Terror |
2 |
バナーマーカーのあるヘクスにいた敵ユニットが除去された、もしくは退却させられた直後に |
1VPを得る。 |
Release the Hounds |
2 |
あなたのコマンドステップの直後に |
自軍のバーゲストユニットから1体のフィギュアを取り除く。その後、3個までの敵ユニットをパニックにさせる。 |
Raise Dead |
3 |
1個の自軍ユニットが、1個の敵ユニットを壊滅させた直後に |
ゲームボードから1個の自軍ミニオンユニットを取り除く。その後、除去された敵ユニットがいたヘクスに、そのミニオンユニットを完全戦力にして配置する。 |
Dire Influence |
5 |
あなたの攻撃ステップ中に |
1個の自軍ネクロマンサーユニットから2ヘクス以内にいる、自軍のエリートまたは騎兵ユニットを1つ選ぶ。選ばれたユニットは、2ヘクスまでを移動して攻撃を1回行うことができる。 |
Summon Phantasm |
4 |
相手プレイヤーのコマンドステップの直後に |
3個のファンタズムマーカーを、1個の自軍ユニットから2ヘクス以内でユニットがいないヘクスに配置する。
敵ユニットがファンタズムマーカーのあるヘクスに進入したら、直ちにそこで移動を中止して、パニックにならなくてはならない。その後、ファンタズムマーカーは取り除かれる。 |
Will of the Undying |
4 |
あなたの移動ステップの直後に |
このターン中、自軍ユニットが振る各戦闘ダイスに、Heroicの結果を1個追加する。 |
Death Mark |
5 |
あなたの移動ステップの直後に |
敵ユニットを1個選ぶ。このターン中、そのユニットに対して振られる各戦闘ダイスに +2d する。また、そのユニットに対する戦闘ダイスによるダメージは無視することができない。 |
Unholy Fervor |
5 |
あなたのコマンドステップの直後に |
このターン中、自軍の歩兵および騎兵ユニットは移動力が1増加する。 |
Shadow Assault |
6 |
あなたの攻撃ステップ中に |
オーダーされたユニットを1個選ぶ。その後、そのユニットを1個の敵ユニットに隣接したユニットがいないヘクスに配置する。このユニットの戦闘ダイスは、このターン中
+2d される。 |
Morbid Grasp |
6 |
相手プレイヤーのコマンドステップの直後に |
敵ユニットを2個選ぶ。選ばれたユニットは、このターンの移動ステップ中に移動をすることはできない。 |
Shrieking Torment |
6 |
相手プレイヤーの移動ステップの直後に |
1個の自軍バンシーユニットから2ヘクス以内にいる全ての敵ユニットに対して、相手プレイヤーは以下のいずれかを選ばなくてはならない。
・1ダメージを受ける
・パニックになる |
End of the World |
9 |
あなたのオーダーステップ中に |
コマンドカードでオーダーしたものの他に、全ての自軍ミニオンユニットに対してオーダーする。このターン中、これらのミニオンユニットの移動力は1増加する。 |
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